人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

クッペ修行

先日、クープフェチ ビビアンさんの本を図書館で借り、微量イーストのフランスパン、やってみたい!と思い、ここのところ、勝手に修行をしています。
オイルをクープ(切れ目)にたらさないでクープがバカっと開くっていうの、オーブン壊れて、自家製酵母で無水鍋で無理やり焼いたときしか経験が無かったので、半信半疑・・・。

クッペ修行_f0305982_8843100.jpgこんな感じでオーブンにいれ、霧吹いて300度で5分、230度で20分焼きました。(本ではスチーム入れて320度で焼き始めだけど、うちのオーブンはスチームないし、300度が最高温度・・・)

そしたら、いきなり!!!!バカっですよバカっ!!!
クッペ修行_f0305982_871426.jpg

一人で興奮して、「うお~!!!」と叫びました。

最初のは興奮しすぎて、クラム(中味)も見たくて、すぐカットしてたら、こども(ハード系パン大好き娘)に見つかってすぐ食べられちゃったけど、今度のは、ちゃんと写真に撮りました!ね、ね、すごくね?クッペ修行_f0305982_89022.jpg
感動したので、ビビアンさんの本、買っちゃいました!

クラムはまだまだつまり気味だけど、味はまさにフランス!まだまだ修行続けます。
興奮しててすみません。

クッペがうまくできるようになったら、バゲットに挑戦しまっす。そしたら、ホシノ酵母や自家製酵母でもチャレンジ!随時報告載せますね。
by moana813 | 2013-11-12 08:13 | パン