あさパン!

moana813.exblog.jp

小町通りの「gram」~ジュエリー屋さん

今日は、少し時間が空いたので、ジュエリー「gram」(グラム)さんへ。

f0305982_17215434.jpg
実はこちらで買ったネックレスのトップを無くしてしまい、代わりのものを探しにいきました。

こちらは小町通の奥の方の路地を入った突き当たりにある、小さなお店。

f0305982_2048488.jpg


店内は、ガラスと金属の無機質な中に、木の実や、古いギターケースなんかがディスプレイされていて、不思議に落ち着く空間になっています。f0305982_20491920.jpg

こちらは、普段使いにちょうどよい、さりげなく素敵なものが沢山!


f0305982_16223038.jpg

今はナイロンの糸のカラフルなネックレスや、ちょっと変わった形のパールなんかも気になるところ・・・。
いやいや、今日はトップを買いに来たんだった!

色々色々悩んだ挙句、黒に近い色のサファイアに!
ぱっと見黒なんですが、光にかざすと青なんです~。
ジーンズばっかりはいてるから、普段着に合うかも!と思って決めました。
ちょうどセール中で、2割引で買えました。むふ。

gramさんの真上は、カレーと器のお店「OXYMORON(オクシモロン)」さん。
今回は、作家さんお二人「山岸厚夫さん、馬渡新平さん」の展示会をされていました。
漆器と陶器、どちらも無骨そうに見えて、繊細な、でも普段に使いたいような、素敵な食器たちでした。
撮影できず残念。
こちらのエスニックそぼろカレー最高に大好き!4種の香味野菜とそぼろとご飯が絶妙の味わいなんです。
これがクセになる味で、たまに急に食べたくなります。今日は夕方なので我慢。

他にもこの路地にはイタリアンの「Rans Kamakuraランズ カマクラ」、手打ちうどんの「みよし」など、おいしくて使えるお店があります。

奥に、中庭みたいな植栽スペースもあり、小町通の喧騒から入ってくると、ほっと一息つけます。

ここの路地入り口の前がクレープの「コクリコ」。f0305982_20503677.jpg
私も娘もここのレモンシュガーの大ファンです。
今日は激混みで、行列ができていました!

なんだか今日は鎌倉の町が人だらけでした。
気候も良いし、散策日和ですもんね~。
七五三も沢山いて、かわいかった!
[PR]
by moana813 | 2013-11-16 20:59 | 鎌倉 | Comments(0)