あさパン!

moana813.exblog.jp

照宝のせいろ~黒ゴマベーグル

蒸籠(せいろ)を毎日使う家も珍しいのではないかと思いますが、
うちは毎朝毎朝使います。

朝寝坊な私の場合、焼きたてのパンを朝食べるのは難しい。
それに、いろんなパンを少しずつ食べたいから、なんとか楽でおいしく食べられる方法はないかと色々試しました。
霧ふきしてオーブンで焼きなおすとか、スライスしてグリル(うちはトースターがないので)で焼くとか、ちょっとだけチンするとか。

で、その頃通っていた、マクロビのお料理教室「torico」で、先生が使っていたのがこれ!
照宝(しょうほう)の蒸篭。
すぐまねしました。
わざわざ中華街行きました。
ネット(直売はしてない)よりお店の方が安いし、種類もサイズも色々ありすぎるので、迷ったら相談にも乗ってくれるっていうので。
f0305982_17183482.jpg


ほんとに、親切に色々話を聞いてくれて、選んだのがこの直径21センチ、杉の一番安いヤツ。
ふたと蒸篭2段セットで2000円くらいだったかと。
5年毎日のように使って、とうとう壊れたので、先日新しいもの(同じもの)を買いました。
この酷使状態に5年ももつんだから、品質は確かです。
(お店の人は「もっと持つはずなんだけどね」と言ってました。)
安いものを薦めてくれるあたりも、親切さと商品への自信を感じます。

せいろで蒸したパンは、やっすい食パンでもふわふわのおいしいパンになるし
何より、天然酵母で焼いたパンがものすごくおいしくなります。
下手すると焼きたてよりおいしいかも・・・ってときもあります。
特にベーグルやカンパーニュで試してみてください~、だまされたと思って。

下の段で野菜を蒸して、上の段でパンを温めれば、朝ご飯完成です。
ほんとにおすすめ!
たいていのどんなパンでもいっしょくたに蒸せるのもまたよい。めんどくない。
遠くて行けないという方は、電話でも相談に乗ってくれ、送ってくれますよ。

あ、写真のパンは、「KIBIYA」さんレシピの黒ゴマベーグル(自家製天然酵母)です。

ちなみに中華街に行くと必ず食べるのが、「吉兆」のあさりそば。
妊婦のとき、これしか食べたくない日があって、わざわざ食べに行ったっけ。
他では食べたことのない味です。絶品。是非!
[PR]
Commented by ひよこまめ at 2015-04-23 14:11 x
はじめまして。グルメを中心としたブログをやっているひよこまめと申します。
古い記事にコメント失礼します^^;
照宝さんの蒸篭が気になっていてこちらにたどり着きました。

読んでいて,やっぱり蒸篭欲しい~!という気持ちが高まりました!
中華食品はもちろん,パンを温めるのにもいいですね~!ベーグルを焼くことがあるので,買ったらこんな活用もしてみたいです。


また遊びに来させてください♪
Commented by moana813 at 2015-04-24 08:12
ひよこまめさん、うれしいコメントありがとうございます!
照宝の蒸篭、とってもいいですよ~。
うちはほぼ毎日使っていますよ。
蒸篭であたためたパンは、焼きたてパンのおいしさとはまた違ったじんわりとしたおいしさがあります。市販のパンでも!
是非試してみてくださいね!
蒸篭ライフ応援します~。私も遊びに行かせてくださいね。
by moana813 | 2013-12-14 17:24 | パン | Comments(2)