あさパン!

moana813.exblog.jp

照宝のせいろ~黒ゴマベーグル

蒸籠(せいろ)を毎日使う家も珍しいのではないかと思いますが、
うちは毎朝毎朝使います。

朝寝坊な私の場合、焼きたてのパンを朝食べるのは難しい。
それに、いろんなパンを少しずつ食べたいから、なんとか楽でおいしく食べられる方法はないかと色々試しました。
霧ふきしてオーブンで焼きなおすとか、スライスしてグリル(うちはトースターがないので)で焼くとか、ちょっとだけチンするとか。

で、その頃通っていた、マクロビのお料理教室「torico」で、先生が使っていたのがこれ!
照宝(しょうほう)の蒸篭。
すぐまねしました。
わざわざ中華街行きました。
ネット(直売はしてない)よりお店の方が安いし、種類もサイズも色々ありすぎるので、迷ったら相談にも乗ってくれるっていうので。
f0305982_17183482.jpg


ほんとに、親切に色々話を聞いてくれて、選んだのがこの直径21センチ、杉の一番安いヤツ。
ふたと蒸篭2段セットで2000円くらいだったかと。
5年毎日のように使って、とうとう壊れたので、先日新しいもの(同じもの)を買いました。
この酷使状態に5年ももつんだから、品質は確かです。
(お店の人は「もっと持つはずなんだけどね」と言ってました。)
安いものを薦めてくれるあたりも、親切さと商品への自信を感じます。

せいろで蒸したパンは、やっすい食パンでもふわふわのおいしいパンになるし
何より、天然酵母で焼いたパンがものすごくおいしくなります。
下手すると焼きたてよりおいしいかも・・・ってときもあります。
特にベーグルやカンパーニュで試してみてください~、だまされたと思って。

下の段で野菜を蒸して、上の段でパンを温めれば、朝ご飯完成です。
ほんとにおすすめ!
たいていのどんなパンでもいっしょくたに蒸せるのもまたよい。めんどくない。
遠くて行けないという方は、電話でも相談に乗ってくれ、送ってくれますよ。

あ、写真のパンは、「KIBIYA」さんレシピの黒ゴマベーグル(自家製天然酵母)です。

ちなみに中華街に行くと必ず食べるのが、「吉兆」のあさりそば。
妊婦のとき、これしか食べたくない日があって、わざわざ食べに行ったっけ。
他では食べたことのない味です。絶品。是非!
[PR]
by moana813 | 2013-12-14 17:24 | パン