あさパン!

moana813.exblog.jp

新しい家電 ~ エレクトロラックスの電子レンジとsirocaのホームベーカリー

結局、電子レンジもホームベーカリーも新調してしまいました~。完敗です(何に?)。
エレクトロラックスの単機能電子レンジ「EMM2300JW5」と、sirocaの2斤用ホームベーカリー「SHB-512」。
両方あわせて、2万円しなかった!
レンジは楽天の「カデココ」、HBは「オークセール」というところで購入。

こんな感じで収まりました。なんだかずっと前からここにあるかのようなたたずまいです。
f0305982_10534395.jpg電子レンジは、出力、時間のダイヤルのみのシンプル構造。
時間のダイヤルを回すと稼動します。
終わると「チンっ」とレトロな音が!
これがいい感じ。なぜか癒されます。「おっご苦労様」とかレンジ君に向かってつぶやいてしまう。

今までのは東芝の石釜オーブン付き電子レンジ。
機能にはまったく不具合はなく、液晶がこわれていたんです。2度修理しましたが、すぐだめになり、
しばらく(2年くらい)金庫破りのように、指の感覚で「これで3分くらいかな」とか、だましだまし使っていました。
オーブン機能は、こちらに引っ越してきて、ガスオーブンがあるので、使わなくなってしまったし、
子供や夫が使えなくて、結局家事の抱え込みみたいになっていたので、この際、単機能のレンジ(液晶なし)に買い換えよう!
と思ってから2年。

しかし!なかなか気に入ったデザインの単機能レンジが無いんですよね~。
いいなあ~と思うのは液晶があるんですよ。余計な機能がついていたり。

時々電気屋さんや、ネットで見てみるも、イマイチ。
今のが使えてるし、気に入るのが見つかるまで、探そうとおもっていたんです。

そしたら!見つけちまったんですよ~、ネットでこいつを!
なんで今まで見つけられなかったのかわからないんですが。
これだ~!って思って「これを買います~」と夫に報告した矢先、なんと東芝君が突然使えなくなった!
働いている振りしてまったく温まらない。
このタイミング、怖すぎますよね。
友人に話すと、「あるある!」ってみんなこういう経験してるみたい。
家電君たちもクールな顔して、色々感じながら働いているんですよ。大事にしないとね。

sirocaのホームベーカリーは、家電オブザイヤーを受賞したものの、一個下位の機種。
2斤こねられるってだけでよかったから、もう一個下の機種でもよかったんだけど、もちつき機能に惹かれてしまった。
もち、大好物なんす。1000円しか違わなかったし。・・・誰に言い訳してるんでしょうね。
生キャラメルやジャムまでつくれるらしいです。まだやってないし、きっとやらない気がするけど。
もちついたら、報告しますね。

今のところこね単機能のみの使用で、いままでのツインバード君と遜色なく働いてくれています。
ツインバードは横型だったけど、sirocaは縦型なので、収まりも良い。
本体の大きさや、パンに関する機能、音などは、ほとんど今までと変わりないです。
パナソニックなどの高級な方たちとは比べていないので、わかりませんが、私にはこれで充分。
マラサダや山食に毎日大活躍です。

これで家電、しばらくは買わない・・・かな?
冷蔵庫や洗濯機がだいぶ古いので、そちらも壊れるんじゃないかとハラハラしています。
「もうちょっとがんばってね」ってはげましてみようかな。
冷蔵庫や洗濯機ももう少しデザインが良くなるまで待ちたいので・・・。今売ってるのはひどすぎませんか。

☆追伸☆
早速お昼にHBで餅をついたので、報告!f0305982_13553968.jpgすげーうまい。
ちょっと古いもち米だったけど、1時間ちょいで、びよーんとよくのびる餅が!
きなこ、あんこ、醤油と海苔をお好みでつけて、楽しくいただきました。
はまりました。またやろうっと!



[PR]
Commented by ガーコ at 2015-01-04 17:09 x
初めまして、エレクトロラックスのレンジ検索でこちらに辿りつきました。
以前の記事にコメントすみません…

私も多機能のオーブンレンジを使っているのですが、購入3年でエラー頻発、何だか焦げ臭い匂いがするようになり修理しようとしましたら
修理代購入金額を上回る見積が(°_°)
こちらのレンジのデザインに一目惚れしてしまったのですが、日本製ではない理由で旦那さんが渋っています。
実際の使い心地はどうですか?
Commented by moana813 at 2015-01-10 11:39
こんにちは!コメントありがとうございます。
こちら、デザインいいですよね~。
うちは、オーブンはガスのものがあるので、単機能でよいということで、こちらにしたのです。使い勝手は、うちの必要条件には充分です。
ご飯や冷凍肉などの解凍、おかずのあたためなおし、たまにはパンに使う水の温め・・・くらいでしょうか。
ちょっと、短い時間の加熱が苦手みたいで、ダイヤルが終了間際になると、進みが遅くなる)加熱しすぎちゃうので、短い時間過熱のときだけ、出力を低くしたりして工夫しています。
前に使っていたのがフラットな床で、今回のはターンテーブルなので、掃除しにくいかと思いましたが、皿を取り出して洗えるので、肉汁などをこぼしたときには石鹸でざぶざぶ洗えるので逆に清潔な気がします。
コンパクトで、音も「チンっ」とかわいいし、必要最小限の単機能レンジとしてはいい買い物だった思います。
あと、操作が簡単なので、子供も老人も来客も簡単に使えるのがよかったです。
今のところわるいところは短時間加熱だけです。
もし修理とかになったとき、海外の商品の場合面倒くさいのかもしれませんが、まだそういう事態になっていないので、わからないです。
参考になりましたでしょうか?
それにしても3年で壊れてしまう、日本の家電にちょっと疑問ですね・・・。
by moana813 | 2014-02-02 11:03 | うちのこと | Comments(2)