人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

風呂水ポンプの通り道 ~うちの小さな自慢の穴

風呂水ポンプってありますよね。
あれ、前の家ではお風呂場の奥の湯船から引っ張り、ドアを抜け(その間ドアは開けっ放し)、脱衣所を通り、やっと洗濯機へ到達!
洗濯の間中ホースはうねうねとそこにのたうっている・・・。そんな状態でした。
それがいやでいやで。
脱衣、洗面だけでなく、トイレも一緒だったので、ホースをまたいでトイレに行っていました。
家を建てるときにはコレをなんとかしよう!と考えていて、夫と設計士さんに相談。

そして考え出されたのがこちら!
風呂水ポンプの通り道 ~うちの小さな自慢の穴_f0305982_16342058.jpg

閉めるとこんな感じ↓

風呂水ポンプの通り道 ~うちの小さな自慢の穴_f0305982_16343113.jpg

木のドアがおしゃれでしょ?普段は閉まっていて、使うときだけプッシュすると開くようになっています。
お風呂側からもプッシュすると開くようになっていて、二重扉です。
これ、お風呂場のタイルと同じ大きさにしてあって、なんとなくしっくりくるんです。
風呂水ポンプの通り道 ~うちの小さな自慢の穴_f0305982_16342313.jpg

設計士さんの好みというか、性格だと思うんですが、ぴったりそろっていないと気持悪いんです。といっていました。
窓の位置なんかも、色々考えて、上下のラインがそろったときには、本当に嬉しそうでした。うちらの家なのに。

この穴のおかげで、床をホースが這うこともなくなり、洗濯機の前で一歩も動かず湯船にホースを入れるところまで出来るので、
この作業をするたびに「ふふん」と嬉しくなります。家建てて5年経つけどいまだに。

洗濯機を変えても、位置は変わらないので、使えるはず。
これ、ほんとにおすすめですよ!

by moana813 | 2014-03-08 16:36 | うちのこと