「ほっ」と。キャンペーン

あさパン!

moana813.exblog.jp

小麦粉の収納

パン焼き好きにとって、小麦粉や乾物類の収納に悩みますよね。
私も、長年色々と試行錯誤してきました。
そして、粉類容器の今のところのベストがこれ。
f0305982_14443382.jpg
フレッシュロックといって、タケヤさんという日本の企業の製品。
こいつのいいところ。
・四角いこと。引き出しなどにぴったり並べられるのが嬉しい。
・ふたがワンタッチで開けられ、閉めたときに「カチッ」と手ごたえがあること。確実に閉まったことが感覚でわかる。
・2.5キロの粉が一回つかった後、ちょうど入ること。
・中身がみえること。
・軽いこと。
・大と中は口が大きく、手が入ること。
・部品が少なく、お手入れが楽なこと。
・品質のわりにお値段が安いこと。
並べたらまだまだあるけど、決め手はこんなとこです。
悪いところは、いまのとこ見つからない・・・。好きすきて。
引き出しにこんな感じで収まっています。
こちらは調味料。一番小さいサイズのものに、お砂糖や塩、ごま、片栗粉などを入れています。
f0305982_14442758.jpg
こちらは、小麦粉類。容量4リットルのものに、パン用小麦粉2種(リスドオルと春よ恋ブレンド)を、1.1リットルのものに、薄力粉やその他の強力粉などを入れています。
全粒粉やライ麦粉はイケアのガラス瓶に入れてありますが、いつか割りそうなので、こちらも順次フレッシュロックに入れ替えようかな。
f0305982_14443123.jpg
乾物容器は、まだフレッシュロックほどのカンペキさではないものの、いい線いってるのがこちら。
f0305982_14443699.jpg
若布と鰹節・・・。パンの材料(ドライフルーツやナッツ類)の分はまだ買ってない。
こちらはエアロックコンテナ。中国製。
ふたのつまみを回して、開閉します。
開け閉めが楽だし、ある程度の密閉性があるので、わりとよく使う乾物の容器としては良いと思います。
軽くて中身が見えて四角いので、私の条件にも棚の大きさにもぴったり。

ただ、お手入れのしやすさがいまひとつ。ふたが洗いにくいし水が切れにくい。
なので、あんまり汚れないかなと思われる、こういったものや、使いかけの調味料やふりかけなどの小袋をまとめて入れています。
テキトーな性格が入れ方に見え隠れしていますね。でもいいんです、見えれば忘れないから。
測って買ったけど、冷蔵庫横の引き出し式の棚にぴったりと収まったのを見たときはすごく嬉しかった~。
f0305982_14443879.jpg
こういうものもまとめて買うと結構なお値段になります。
でも、引き出しや棚がすっきりとして、開けると嬉しくなります。わざと友達が来たときにあけちゃったりして。
私にはコレらが今のところベストなので、10年は使う!使うぞ!

ちなみにこれらを買ったお店は、楽天の、まんまる堂さん。
他のお店でもそれぞれを扱っているところは沢山あったけど、こちらは両方扱ってて、お値段もまあまあだったので。

それと、小麦粉をすくうのに使っているのは、たらみのゼリーの空き容器・・・。
色々試しましたが、かさばらず洗いやすく一番使いやすい。おいしいし。エコ?


[PR]
Commented by olive-felice at 2014-03-28 16:24
こんにちは!いつも楽しくブログをみています^ - ^ちょうど断捨離&整理収納を実践しているところでして このキッチン情報は素晴らしい♪ありがとうございま〜す!
Commented by traveling-cooking at 2014-03-28 17:08
asakoさん、私もフレッシュロック使ってます!そして、まんまる堂。お揃いだわ〜^_^
Commented by moana813 at 2014-03-30 23:22
olive-filiceさん!お久しぶりです~。ありがとうございます!使う方によって、使いやすいものは違うとは思いますが、コレはおすすめです!お役に立てて嬉しいです~。こちらからも遊びに行きますね!
Commented by moana813 at 2014-03-30 23:25
hirokoさん、ほんとに?!偶然ですね。実はhirokoさんお使いのタッパーがうちのと素材違いのお揃いなんですヨ。まんまる堂さんまで一緒だなんて、好きなもの似ているかも!ですね。なんだか嬉しいです。
by moana813 | 2014-03-28 15:16 | うちのこと | Comments(4)