人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

小さな組木のかぶと飾り

やっと兜を飾りました。
お雛様のときは結構早くからそわそわして飾ったのに。
本人もそれほど気にしていないみたいなのでまあいいか。
小さな組木のかぶと飾り_f0305982_15393233.jpg
こちらのかぶと、横25、縦21センチと、とてもコンパクト。うちの小さな飾りだなにもこじんまりと収まります。
北海道の木工クラフトのお店「森風社」さんのもの。
無垢の木の組木で、パズルとしても遊べます。
うちは元に戻せる自信がないので、いじらせませんけど。
細かいところまで丁寧に作られていて、小さくても堂々たる存在感があります。

受注生産なので注文から納品までは少し時間がかかるそう。
うちの場合、生まれてからの注文だと初節句に間に合うか微妙だということだったけど(3月下旬生まれです)
万が一生まれてみたら女だった!とかいうことになると大変なので、生まれた翌日、病院から「やはり男でした!かぶと一つお願いします!」と電話をして、なんとか間に合うよう作ってくださいました。

あれから6年。少しずつ色が濃くなってきているような気がします。子供と一緒に育っているんだな。


by moana813 | 2014-05-01 16:07 | うちのこと