あさパン!

moana813.exblog.jp

初めてのキャンプでフライパンピザ!(こねないレシピ)

この夏、念願のキャンプに行ってきました!
ログハウスに泊まったことはあったけど、テントに寝る、正真正銘のキャンプは子供連れでは初めて!
しかもパパなし。ちょっと不安でしたが、キャンプの大御所がついているので大丈夫。
車にも乗っけてもらい、テントも間借りで、かなりの楽チンキャンプをさせてもらっちゃいました。

場所は秦野中井のインターから程近い「BOSCOオートキャンプ場」。
鎌倉からも近くてお手軽な感じでした。
f0305982_22032307.jpg
HPほどおしゃれな感じではなかったけど、水道から湧き水が汲み放題だったり、ピザ釜があったり、トイレがきれいだったり、と初めてキャンパーにもすごしやすいところでした。
スタッフさんが9時ごろまでいてくれるのも心強かったです。

川っぺりだったので、暑かったらじゃんじゃん入らせたかったんだけど、あいにくの天気と気温で、帰る前に入らせたら、あっという間に冷たさにしびれて出てきました。
f0305982_22300922.jpg
着いたら、とりあえずそうめんでお昼にして、ちょっと休憩したらもう夕飯作り。
チーズやチキン、鶉の卵の燻製、
f0305982_22032018.jpg
f0305982_22031823.jpg
パエリア。思いつきで作ったけど、うまかった~。↑

自家製サングリア↓スパイスが効いていておいしかった。
f0305982_22025636.jpg
で、わたしはピザを2種類とフォカッチャをフライパンで!上面はバーナーで焦げ目ちょいつけてみました。
f0305982_22031172.jpg
マルゲリータ
f0305982_22031511.jpg
シラス玉葱アンチョビピザ。玉葱はチンして持っていきました。フライパンでいためて乗せてもいいですね!
上面の焦げが足りないけど、下はカリっと焼けてました。
レシピは、いつもの簡単こねないピザ。

強力粉200g、塩5g、砂糖2g、イースト2g、水135cc、オリーブオイル10g
をボールの中で混ぜ、ラップして20分置いたらゴムべらで全体を混ぜる。これを計3回60分室温発酵で生地の出来上がり。
これを2分割してオリーブオイルをつけた手で伸ばせば、2枚分のピザが出来ます。
あとはすきな具を乗せて、よくあたためたフライパンで、ふたして弱火で5分くらい焼いて、バーナーで上面に焼き色をつければ出来上がり。
簡単すぎて笑っちゃうけど、ほんとにおいしいからやってみてください!

同じ生地で作ったフォカッチャは写真撮る間もなく完食。
小さく分割して、丸めてつぶしてオイルを塗って、指で穴を開けて、塩やハーブを振ればできますよ。
穴あけを子供に手伝わせると大喜びします!

一緒に作った「タコとしらすのアヒージョ」も大好評でした。よかった~。
友達が持ってきてくれた、鎌倉材木座のもんざ丸さんのタコだったから、おいしさかなりUP。
残ったのを、ご飯にかけて食べたりして、カロリー的にも塩分的にもかなり危険な食べ物でした。

ご飯の後は大人も子供も座ってのんびり。
f0305982_22030501.jpg
子供たちのエリア。なにやら楽しそう!

子供を寝かした後は、大人だけで盛り上がろう~と思っていたのに、ご飯食べ過ぎてお腹パンパンで、まぶたが~!!!
意外に早く寝てしまった、お疲れな大人たちでした。
でも短時間でも、火を囲んでお酒片手におしゃべりするの、楽しかった~。
こういうの、憧れだったので嬉しい。
誘ってくれて連れてってくれた友達に感謝!

お天気も雨が降ったりやんだりだったけど、設営、撤収、水遊びやすいか割りのときには雨はやんでいて、なんだかやさしい神様がついていてくれたような感じでした。
子供もまた行きたい!といっているので、秋にもまた行きたいな。

[PR]
by moana813 | 2014-08-29 22:43 | 日々のこと