人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

パン教室!ホシノ天然酵母で焼くノアレザン

ホシノ丹沢酵母で焼く、ノアレザン、チョコベリーパン教室、無事終了しました003.gif
今回はパンを家で時々焼いているという、友達二人。
気心しれた仲とはいえ、緊張します。

プレーンなフワモチ系の生地に、ピーカンナッツ&レーズン2種、チョコチップ&クランベリーかブルーベリー、それと、なにもいれないプレーン。

まずはレモングラス&カモミールティーで、バタバタ主婦モードからゆったりモードにスイッチ。
一通り流れを説明したら、一次発酵の終わった生地に具を入れ込むところからスタートします。

さすがに二人とも手慣れた感じでした。
分割→ベンチ→成型と順調に進み、二次発酵中に、持ち帰る生地をこねておしゃべりしてる間に、発酵完了!
パン教室!ホシノ天然酵母で焼くノアレザン_f0305982_22004388.jpg
パン教室!ホシノ天然酵母で焼くノアレザン_f0305982_22014947.jpg
仕上げして、いよいよ焼成。
じゃーん!ちょっとおしりの割れちゃった子もいたり、ぶかっこうなのもかわいくて、おいしそー。
パン教室!ホシノ天然酵母で焼くノアレザン_f0305982_22020739.jpg
ランチはチキンと豆の煮込み、空豆とアスパラガスのビシソワーズ、ひよこ豆のクミンサラダ。テーマは豆尽くしです。
ゲストの二人がハチミツトマトとビッグメイソンジャーサラダを持ってきてくれて、一気に華やかに!
パン教室!ホシノ天然酵母で焼くノアレザン_f0305982_22081940.jpg
メイソンジャーサラダは、ガパオの残りのお肉が入ってて、これが美味。ハチミツトマトは帰ってきた娘が汁まで頂きました。ありがとー!

で、デザートは三色豆腐白玉ぜんざい。紅麹と抹茶で色をつけて、ひな祭りバージョンに。
パン教室!ホシノ天然酵母で焼くノアレザン_f0305982_22080651.jpg
豆腐のおかげで、かたくならないから作り置きできるんです。

持ち帰った生地もおいしく焼けたよって報告も入って、一安心。
色々課題は尽きないけど、なんとか喜んでもらえたみたいで、良かった~。
Fちゃん、Yちゃんありがとーん!

今回思いのほか大活躍したのが、ランチの写真で、ランチョンマットにしている、木のマット。
息子があんまりにもこぼすので、布のランチョンマットが雑巾みたいになっちゃうし、テーブルにも染みちゃうから、それを防ぐために買って、この教室の前日に届いたんです。
うちの白っぽい木の雰囲気に似合ってて、合板だからガシガシふけて、思ったより質感も安っぽくなくていいわ~、しかも食べた食器をカウンターに各自が戻すときに、お盆として使える。楽だわ~、すごくいいわ~と思っていたら、それだけではない!
天板も予熱するときや人数が多いとき、二次発酵の生地をのせるのには、のし板を使っていたんですが、これが重くてでかくて、結構大変だったんです。まないたじゃ小さいし。
そしたらこれが、軽くて薄くて大きめだし、しならないから、ほんとにちょうど良かった!
そして更にすべりも良いので、このまま斜めに傾ければ、熱した天板に、オーブンシートごと生地を移すのも楽チン。
こねるのはちょっとムリっぽいけど、分割や成型なんかもこれでいけちゃいそうです。
1200円、ちょっと高いかなと思ったけど、買ってよかった!
ちなみにこちらで買いました。
こういう何通りにも使えるグッズ大好きです。

そして、この日の夜、ワニに喰われたまま眠るうちの息子。これ、去年の私からのクリスマスプレゼント。製作期間1ヶ月。はへ~。
パン教室!ホシノ天然酵母で焼くノアレザン_f0305982_22300457.jpg
部屋、散らかっててすみません・・・。

by moana813 | 2015-03-06 10:30 | パン教室