あさパン!

moana813.exblog.jp

ドラム式か縦型か・・・両方使ってみた結果

洗濯機を選ぶのってほんと悩みます。
なかなか簡単には買い換えられない大きな買い物だし、毎日使うものだし、使い勝手悪いとものすごいストレスだろうし。
節水もしたいし、でも沢山洗いたいし、皺になるのもいやだけど、きれいにならなきゃ意味ないし。

・・・というのも、うちのドラム式、9年目だったんですが、7年目に入ったあたりから、給水排水関係に不具合が出始め、
2度、修理に来てもらったんですがそのたびに、出張費入れて1~2万。
夏場はドラム内がにおうようになってきたし(何度もドラム式専用のカビとり剤などなど色々ためしたけどだめ)、
次調子悪くなったら買い替えようかね~と話していたところ、年末に風呂水のポンプが作動しなくなった!
f0305982_11065858.jpg
この子ね。かっこいいんだけどね~。GEとコジマのコラボ商品。OEMで中身はなんと東芝。7キロ洗いで、13万円台だったかな。
ドラム式にしては安い!
ちなみに、洗濯機左上の小窓のむこうは、お風呂場の湯船の上。最短距離でお風呂の残り湯をくみ出すのです(自慢)!

急がないけど・・・とかいいながら、たまたまのぞいたノジマで、なんと10キロ洗えて4万円台の洗濯機を発見!
お正月価格で来週までということ。
その日は家に帰って、価格コムで調べたけど、こんな値段では売ってない。かなりの破格。
商品的にもよいみたい(なんちゃら漂白とか、なんちゃら乾燥とかいう機能には興味がないし)。
新製品が出て、この機種は在庫がもう薄いので、投売りになっていたみたい。
というわけで、買っちゃいました。完全に衝動買い。
(これには後日談があって、翌週、ヤマダをのぞいた夫が同じのが3万円台で売っているのを発見してしまったの!そちらは現品処分だったんだけど。ちょっとへこみました・・・どっちにしろ破格だけどね)

ちなみに機種はアクアのAQW-VZ10B。
f0305982_11084545.jpg
全体に白い箱っぽくて、ほかの上位機種より、こっちの方が断然好みでした。ふたに変な色つきの丸い窓とかないし、ボタンも妙にカラフルだったりしないし。上が平らだったらもっと嬉しかったんだけど。
家電量販店の洗濯機コーナー行くたびに、「デザインひどすぎ」と怒って帰ってきていた私たち夫婦。まあ妥当なのを安く買えてよかったです。

デザインはともかく、肝心の使い勝手。

ドラム式の良いところ:かっこいい、出し入れが楽、衣類がいたみにくい、乾燥機と一体で便利、節水でエコ、上に物が置ける。
  〃  悪いところ:途中で止めて洗濯物を入れたり出来ない、水がたまりっぱなしで不衛生、汚れ落ちがイマイチ(黒ずむ)、
           タオルがごわごわ(乾燥機に5分かければふわふわ)、値段が高い。

縦型の良いところ:値段が安い、汚れ落ちがいい、洗濯槽の洗浄が容易、途中で開けられる。
 〃 悪いところ:見た目がイマイチ、衣類がしわになる、水を沢山使う、上に物が置けない。

こんなところです。・・・結局どっちがいいかっていうと、コストパフォーマンス良すぎる縦型でしょうか。
ドラム式も10万円切ってくれば、勝負になるんでしょうが、4万円と20万円超えでは、所詮衣類を洗う機械なのですから、汚れもよく落ちて安い4万円を選びます。モーターの寿命7年ていいますし。
え?じゃあなんでドラム式買ったかって?そりゃーかっこいいから。使ってみたかったから。
両方使ってみて、どちらがいいか結論が出ましたのでよしとします。使い倒したしね。

それと、洗濯槽の洗浄ですが、本当にどうしようもなくにおうときは、縦型はプロに頼めば分解洗浄してくれるみたいです。
しかし、ドラム式は今のところ分解洗浄できる業者は見つけられませんでした。
それも縦型に一票の理由の一つです。

ちなみに、洗濯機をかさ上げするブロックみたいなのを入れてあるのわかりますか?
これは、夫の意見で、洗濯機の下って掃除しにくいから、掃除機のノズルが入るようにかさ上げしてもらったんです(1200円)。
ほこり(ハウスダスト)アレルギー一家なので、ほこりのたまりにくい工夫です。
でも私がずぼらなもんで、ほこりのやつはわりとたまってますけど・・・(ダメじゃん!)。

冷蔵庫もやっと最近表面がフラット化されて、良くなってきた!これであのつやつやピカピカ感がなくなったら、買い換えたい。
うちのは10年目に突入しているので。
無印の大好きな冷蔵庫が復刻されて嬉しいけど、サイズが小さすぎて・・・。アレのもうちょっと大きいのが出たら買うんだけどな。
つや消しでフラットでとても好きです。

そうそう、余談ですが、家電が一年で一番安い時期って、お正月なんですって!在庫処分と新春特価が重なるからだったっけな?
ちょうど洗濯機を買った後の日経にそんな記事が載ってました。

家電にうるさい人の独り言みたいな今日のブログでした。失礼いたしました!

[PR]
by moana813 | 2015-03-15 00:30 | うちのこと