あさパン!

moana813.exblog.jp

照宝のせいろ 30cmで肉まんあんまん

メリークリスマス!
今日はあったかくてよいクリスマス日和でしたね。
今、ツリーの足元にプレゼントを並べ終わってほっと一息。
夫と並べ方やらメッセージやら、やいのやいの決めて書いて並べました。
明日の朝のリアクションが楽しみだな~。6年生はもうわかっているかもしれないけど、2年生は本気ですから。
すっごく面白い手紙書いてました。今読んで二人で大爆笑。
「毎年プレゼントありがとうございます。プレゼントわぜんぶうちにあります・・・」から始まる長い手紙。かわいいな。

さて、話は変わって、先日子供中華まん教室をやるために、大き目のせいろがほしいなーと思い、
中華街に行ってきました。
電話で注文しちゃおうかと思ったけど、送料が結構かかるし、どの大きさでどの素材がいいか、現物を見たかったので。
今うちで毎日使っているのが直径21cmの杉。一番安いやつ。
店頭や店内にところ狭しとせいろが並んでいて、迷っちゃう。
結局店員さんにアドバイスしてもらって、竹の30cmのヤツを。
f0305982_22030062.jpg
隣の21cmと比べてもでかいし、分厚い。
普通なら蓋つきで6000円くらいのが、割れを直してあるので3800円!使用に差し支えないってことなので、お得!
これに更に専用の鍋(1700円くらい)も買っちゃいました。鍋に合わせるわっかの板より安かったので。
でも何しろでかい!持ち帰るのが大変でした。

帰りには息子の願いで、みなとみらいのOrbi(オービィ)へ。
ちょっと高いけど、息子と二人ってのは珍しいから奮発。
平日だったのでガラすきで、幅40メートルの巨大シアターでの映画、2本も見れたし、思う存分楽しめました。
息子は「また来たい!」と帰りに連発していました。今度はパパとね。

せいろは、今も置いてあるだけでまだ木の香りが漂ってくる。とてもいい香り!
今日のお昼の中華まんもおいしく出来ました。
また子供中華まん教室、年明けにやる予定ですし、
この大きさだとお皿ごと入れられるので、お料理にも活躍しそうです。
使い倒すぞ!

[PR]
Commented at 2015-12-29 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moana813 at 2015-12-29 08:56
植木様。
ご連絡遅くなり申し訳ありません。返信いたしましたので、ご確認ください。よろしくお願いいたします
by moana813 | 2015-12-24 22:23 | 日々のこと | Comments(2)