人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

ブックトーク

最近、上の子のクラスのママたちと、LINE上でブックトークが盛り上がっています。
きっかけはなんだったかなあ。
とにかく、最初は子供の読んでる漫画が面白いよ、とか言う話から、
最近読んだ本、昔から持ってて何度も読んでる面白い本などの話になり、
読みたーい!回して!ってことになり、子供が運び屋になり、漫画や本がぐるぐる回っております。

今もうちに、ORANGE 全5巻があります(映画やってますね)。
ブックトーク_f0305982_17343770.jpg
これは現役女子高生の描いた漫画ということでも話題になったみたいですね。
こちらも良かったし泣かせてもらったのですが、高校卒業して○十年の私としては、浸りきることが出来ず・・・。
というわけで(?)漫画部門一押しは「とりかえばや」。
ブックトーク_f0305982_17352280.jpg
まだ完結していないので、これから先どおなるのーっていうところ。
時は平安時代、男らしい女の子と女らしい男の子、それなら入れ替わってしまいましょう~というお話。
内容はともかく(いいのか?)何しろでてくるメンズがいい男だらけで、目の保養になります。
「とりかへばや物語(作者不明)」をアレンジした内容も、美しい絵もかなり私好み。

小説部門では、四十九日のレシピ。
ブックトーク_f0305982_17265487.jpg
亡くなった妻が遺した遺言を携えて70代やもめの元にやってきた、ガングロ金髪の女の子・・・そこから始まる家族の再生の物語です。
ほのぼのじんわり、時々くすり、そして意外な結末は・・・・。読み終わった途端もう一度読みたくなります。

そして、隣に映ってる「今日も嫌がらせ弁当」。
ある離島に住む母と娘のかなりイっちゃってるキャラ弁写真集。コメントも毒入りだったり。でもあったかいんだな。
私はオヤジ弁当が好きです。

こう見えて本がそばにないとだめなタイプの私。えり好みしない雑食です。
また面白い本回ってくるかな。
ラインでブックトーク、楽しい!
もうすぐ卒業だけど、今後ともよろしく。



by moana813 | 2016-01-27 17:52 | 日々のこと