あさパン!

moana813.exblog.jp

カテゴリ:鎌倉( 31 )

小町通りのgramでピアス

最近、がんばってるよなー私。えらいぞ、私。
誰もほめてくれないので、自分でほめる。
で、お約束の「自分にご褒美」。はい、買いたいだけです。

前はよくぶらっとのぞきに行ってた、小町通からちょっと入ったところにあるgramさん。
ここ2年くらい人気が出て、行列が出来ちゃって、整理券とか配ってるくらい混んでるので、敬遠してました。
そしたら、友達が「その場で作ってくれる指輪の行列だから、中見たい人は横から入れるよ」と教えてくれました。
ほんとかなーと行って見たら、張り紙にそう書いてあった!なーんだ。もっと早く知りたかったわ。

で、早速入ってみる。・・・やっぱりいいわ~シンプルで上品なデザイン、割とお手ごろな価格、お店の雰囲気も好き。
毎日つけられる、シンプルで小さめのフープピアスを探してたら、見つけちゃった。
私のほしい一番小さいのが無かったので、聞いてみたら、作れますよ~と言ってくれたので、その日はオーダーして帰ってきました。

で、これ。
f0305982_21522568.jpg
台紙は名刺サイズです。ちっちゃいピアスです。ほんと、毎日つけられるさりげなさ。でもかわいい。
台紙の裏(表?)はこれ。
f0305982_21523583.jpg
青山にお店出すんだって。お近くに行くことあれば!・・・って、そんな都会、行かないけどね。
いや、gram見にいっちゃうかも?買っちゃうかも?

[PR]
by moana813 | 2016-12-07 21:56 | 鎌倉

由比ガ浜の ラ・コシーナ・デ・ゲン

先日、横浜に居た頃の友達が鎌倉散策したーい!と連絡をくれました。
子供3人もいるので、毎日ばたばたで、息抜きしたくなったそう。
わかるわ~。

前回、鎌倉の西口あたりを案内したときに、今度は御成~和田塚方面行こうねっていったのを覚えててくれて、
今回はこっちへ行こう!と西口から御成商店街へ張り切って出発。
先日わっぱのお弁当箱を買った「はっくぶくぶく」さんや、北欧雑貨の「クローネ」などをめぐり、
若宮陶器」、「mar」、「ポンデシャロン」などなど、楽しいお店をおしゃべりを止めずに見て回る器用な私たち。

そして、ちょっと早くついちゃったけど、ランチの予約をしておいた「ラ・コシーナ・デ・ゲン」へ。
入り口を間違える私・・・。
店内は、ちょっと古民家風で、手前は大きなカウンター、奥に4人と10人位用の個室がありました。
今回は二人なのでカウンターだったけど、個室も落ち着いてて素敵~。今度はグループで予約して来ようかな。
でも、カウンターはお料理してるところが間近で見られて楽しかった。ピザ釜が迫力!
f0305982_23202245.jpg
前菜盛り合わせ。カルパッチョやピクルス、ズッキーニのフライ、真ん中がパプリカのガスパチョ。
f0305982_23201229.jpg
えびとお芋のパスタ。えびがプリップリ!
f0305982_23200347.jpg
シラスと海苔のピザ。カリモチフワで熱々でおいしかった~。
f0305982_23195524.jpg
f0305982_23194621.jpg

どれもこれもおいしくて、おしゃべりも途中止まったりして。でもほとんどしゃべってましたけどね。
帰りはまた、行きに通らなかった部分の御成通りをぶらついて、新しい雑貨屋さんを見つけて、はしゃいだ後、
利々庵(りりあん)」でパンを買って帰りました。
友達のタイムリミット(子供のお迎え)ぎりぎりまで、見て歩いて食べてしゃべって、盛りだくさんの一日でした。
「ほんとに楽しくて、忙しい日々の息抜きができたー」と帰りの電車でメールくれました。
また時間作って来てね!




[PR]
by moana813 | 2016-07-19 23:46 | 鎌倉

秋の鎌倉 お散歩

先日は、横浜から友達が来てくれました。
一人目の子供の母親学級で出会ってから、ずいぶん仲良くしてもらったんだけど、鎌倉に引っ越して来てからはなかなか会えず。
数えてみたら、なんと6年ぶり!
こっちは二人、むこうは三人の子持ち。
更に来年早々から、勉強のため学校に通うことになったので(えらいなあ)、
そうするとますます会えなくなるから、無理やりにでも時間を作って会いたかったと・・・うれしすぎます。

さて、まずは腹ごしらえ。
カレーのOXYMORON(オクシモロン)。
前から小町通にあって、最近、紀伊国屋さんのそばに御成店ができたんです。
ここのエスニックカレーが大好きで、時々発作的に食べたくなるの。
御成店は予約できないそうなので、オープンの11時に行ったら、すぐ入れました。
平日だしお天気もいまいちで寒かったからかな。
f0305982_23364227.jpg
こちら、器はイイホシユミコさんのもの。
手前が私のエスニックカレー、奥が友達の和風キーマカレー。御成店はカレーはこの二種類でした。
エスニックカレーは、4種の香味野菜がわっさり乗っていて、これをそぼろのカレーとナッツと合わせて混ぜ混ぜして食べる。
おまけについてくる胡桃のアメがけも素朴で美味しい。
小町店は器と雑貨のお店がくっついてるけど、こちらの御成店は洋服屋さんがくっついてて、これまた素敵でした。
カレーが来るまでの間、うろうろできてうれしいです。

その後、小町通りでお義母さんへのお土産を物色し、行きたかったという、小町通の陶器のお店、加満久良へ。
前に、おうちの新築祝いでプレゼントした、こちらで買った木のボードがすごく素敵だったので、来てみたかったと。
ちなみに、それと似たのをうちでも使ってます。
f0305982_08364419.jpg
手前の四角いやつです。
天然木の家具の端材を惜しげもなく分厚くつかってて、家具職人さんが木の形を活かしてつくってるから、いろんな色や形があって、
選ぶのも楽しい。しかも、端材なので、お値段もリーズナブル。
うちでは銘々のパン皿もこちらのを使っていて、全員木の種類が違ってます。ちゃんとコーティングしてあるから、
油のものを載せても大丈夫。毎日大活躍なんです。
今回は、私の好みの白っぽい木のがなくて、買えなかったけど、またチェックしに行こう。
ちなみにここは、子供たちの同級生のパパがやっているお店。小町通のかなり奥にありますので、お散歩がてら行ってみてくださいね。

そして、友達は若宮大路の紅谷で、お約束のクルミっ子を大量買い。ここのクルミっ子アイス、高いけどおいしい!

疲れた~お茶しよ~ってことで、時間もなかったので、ちょうど通りがかった「丸山珈琲」で休憩。
ついこないだ、八ヶ岳で珈琲飲んで、おいしかったし、鎌倉のスペシャルブレンドがあるらしいので、飲んでみたかったんです。
f0305982_09001676.jpg
これは八ヶ岳の写真・・・。
ここ鎌倉店では、ミサキドーナツが買えるんです。最近鎌倉にも店舗が出来たけど、コーヒーの友としては最高なので、
コーヒーやさんで食べられるのは嬉しい!ふわふわしっとりきめ細かなおいしいドーナツです。
八ヶ岳もだけど、鎌倉店も店員さんがニコニコしていて、心遣いもあたたかくて、もちろんコーヒーもおいしくて、とっても気持の良いお店です。

そして、時間が来ちゃうーと言いながらも、絶対連れて行きたかったのが、「4cups+desserts」。
楽天の人気ショップですが、鎌倉にリアル店舗があるんです。
今回、友達は、ずっと欲しかったマリメッコのマグを見つけ、更に、珍しい色の色違いも見つけ、迷った末両方お買い上げ!
ほくほくして嬉しくてほっぺが赤くなってました。

短時間だったけど、とっても濃くて楽しい時間を過ごせました。
帰った後の興奮したメールから、彼女も楽しかったんだ~と伝わってきて最後まで嬉しい1日でした。
忙しくて普段はお茶もままならない中、こんな時間がすごせて幸せだったって。
私もこんなことでもないと、鎌倉をのんびりぶらつくこともないので、楽しかったな~。

別れた後、私はまだ時間があったので、次回の下見も兼ねて、今回いけなかった鎌倉駅から南方面のお店をブラブラして、和田塚駅から江ノ電にのって帰りました。
またそれも書きますね!











[PR]
by moana813 | 2015-11-26 10:22 | 鎌倉

ボーダーフェスティバル!at 由比ガ浜商店街

明日!5月17日(日)由比ガ浜商店街のイベント、ボーダーフェスティバルで生まれて初めて自分のパンを販売します。
オーダーで焼いたことはあったけれど、お店(?)で売るのは初めて。緊張します。
友達が出店する、がパオ屋さんの片隅でちんまりと売っています。
この↓地図の「特設会場A」の「コロズキッチン」です。お近くの方は是非~。急ですよね。
このイベント、今年で2年目。由比ガ浜だけでなく、材木座や御成の素敵なお店が参加してます!
同じ日に由比ガ浜ビーチではビーチフェスタもやっているので、にぎやかになると思います。
普段は観光客メインの鎌倉ですが、この日は地元の人々も出てきて観光の方々と共に盛り上がります。
たのしいですよー是非!
あ、ボーダーの服を着てくると、いろんな特典が受けられます。

f0305982_09435488.jpg
f0305982_09441355.jpg
売るパンはこちら(試作品)。ボーダーメロンパン(チョコと抹茶の2種)と、バジルとクリームチーズ入りの顔パン。あと、オレンジピール&イチジクパン。全部で4種。1個150円で100個だけ・・・。私にはこれが限界。
f0305982_09444774.jpg
f0305982_09445617.jpg

明日はお天気もよさそうなので、お祭り気分で楽しんできます~。朝2時に起きるから変なテンションかもしれません。

先日の天然酵母ベーグル教室の報告はまた近いうちに!

[PR]
by moana813 | 2015-05-16 09:55 | 鎌倉

海見えカフェ Double Doors(ダブルドアーズ)七里ヶ浜

昨日、短大時代の友達と13年ぶり(たぶん)に会いました!
あったとたんなぜかお互い大爆笑。
久々すぎて笑いが出ました。
でもそこからは昨日会ったばっかりみたいに、普通にしゃべってました。
そろそろ学生時代の友達も子育てにひと段落して、自分の時間が持てるようになってきたから、
こうやってご無沙汰の友達との空白時間を取り戻していきたいな。

まずは、せっかく来てくれたから、海見えカフェでランチ。
Double Doorsは、R134ごしに江ノ島や、日によっては富士山も見える絶景カフェ。
f0305982_17530908.jpg
f0305982_17525184.jpg
しゃべりすぎでメニューが決まらない私たち。
やっと決めたのがこれ。
f0305982_17520432.jpg
インパクトありますね~。和風の澄んだスープに牛肉100%のハンバーグ、その上にアボカドの半切りがドン!
スープ、やさしい味でめちゃウマでした。ハンバーグもジューシーで、アボカドとよくあってた。
これにご飯(白米か16穀米)とサラダ、ドリンクが付いて1650円。

友達が選んだのは、サーモンのグリル。
f0305982_17521670.jpg
写真はサーモンじゃないけど。グリル野菜が山盛りで、とってもヘルシー。
これにもご飯とドリンクがつきます。

食べてしゃべって沢山笑って、満足したところで、次は歩いて坂を上り、うちに移動。
小田原から来たのに、うちののどかさに驚くS。
鳥の声しか聞こえない!
子供が帰ってきたら、うるさくて鳥の声なんて聞こえなくなるけど、それは体験せず。
ちょっと残念だったけどまた今度。

近いのになかなか会えなかったけど、これからはちょこちょこ会おうね!
来てくれてありがとー。

[PR]
by moana813 | 2015-04-23 18:05 | 鎌倉

アトリエバニラ 魅惑のギモーヴ

鎌倉八幡宮から程近い、若宮大路沿いに、小さな洋菓子屋さんがあります。
f0305982_23515335.jpg
外観も質素で、見落としてしまいそうな小さなお店。アトリエバニラという、知る人ぞ知る(?)ロールケーキのお店です。
ここのロールケーキ、安い、大きい、そしてなおかつ美味しいってすごいですよね!定番はカルピスバターのバタークリームロール。
f0305982_23521597.png
季節のロールケーキは桜ロールなのかな。バレンタインのときのチョコロールもおいしそうでした。
個人的には抹茶が好きです。
ロールケーキも美味しいんですが、ここの私のイチオシは、タイトルにも書いた、ギモーヴ!
f0305982_23464634.jpg
今まで食べたことのないほどのやわらかさと口どけ。
手でつぶさずにもつのも難しいんです。
口に入れるとジュワーっと、もちっとが同時にやってきます。
さわやかな後味で、何個でもいけちゃいます。
あとは、マカロンがかわいい!
f0305982_23520573.png
一個200円だったかな。かわいいだけでなくお味もおいしいですっ。
お子さんのいるお宅や、かわいい物好きの方に贈ると喜ばれますよ~。

こちらは、先日恒例の味噌&牡蠣醤油麹作りに伺ったUさん宅に手土産でもって行きました。
おいしくて、自分で持っていったのに、いっぱい食べちゃってすみません・・・。
そのときの模様はまたの機会に!

[PR]
by moana813 | 2015-03-10 17:10 | 鎌倉

4haさんのお教室・・・2回分

鎌倉の妙本寺という由緒正しい大きなお寺の参道脇に、4haさんという、とても素敵なお教室があります。
カフェだった頃は時々お邪魔していたのですが、ちょっと場所が裏にずれて、お教室になってからは初めて!
なんだか秘密めいた入り口で、わくわくどきどきな感じでした。

11月に行ったのは、キッシュのお教室。
リーキという西洋ねぎがたっぷり入ってパンチェッタとの相性も抜群の、ボリュームたっぷりのキッシュでした!
ほかに、ジャガイモとルコラのサラダ、にんじんとトマトのポタージュを教えてくださいました。
デモンストレーションなので、見て、写真とって、しゃべって、食べるだけ。幸せ~。たまには人に作ってもらうのもいいですね。
f0305982_18292254.jpg
f0305982_18292403.jpg
f0305982_18292602.jpg
f0305982_18292999.jpg
おいしかったです~。お腹パンパン。
リーキはこれからが旬。型が買えたら作りたいな。小さいキッシュをいっぱい作りたいので、小さな型をさがそう!
ニンジンのポタージュは、早速翌朝作りましたよ。
七里が浜のフリマで買った、泥つきのあまーい人参でつくったので、あまーいスープになりました!
そちらもこれからもっとどんどん甘くなるって。

そして、12月にもまた行ってきました!
今度はパーティメニュー!
       -りんごとポークの煮込み
        − カラフル麦サラダ
       -生ハムのクロケット
       -タコとエリンギのピンチョス
       -ホタテとコンソメジュレのポテトクリームかけ
       -洋ナシとフルムダンベールのタルティーヌ
       -チーズのクルスティアン
時間大丈夫か?と思うほどの種類の多さ!でも、先生さすがの手さばきと段取りで、軽々と作ってしまいました。
りんごとポークの煮込み、最高においしかった~。
f0305982_18291615.jpg
f0305982_18291917.jpg
お酒持込可だったので、もって行けばよかった・・・。グループで来てた方たちは持ってきてました。
手前の丸いのが生ハムのクロケット(クリームコロッケ)、左回りにチーズのクルスティアン(カリカリチーズ)、りんごポーク煮、ホタテコンソメジュレポテトクリーム、タコエリンギピンチョス、タルティーヌ!奥の毛深いのが麦のサラダ。もじゃもじゃしてるのはスーパースプラウト(ブロッコリー)です。
あんまりおいしかったので、家に帰って早速りんごとポーク作りました。子供にはなじみがなくて、不評だったけど、夫に大好評!
今回カメラもスマホも忘れてしまい、前回と今回偶然一緒に参加のK子さんに写真送ってもらっちゃいました。上手!
ありがとう~!

今度は2月くらいに行きたいな。


[PR]
by moana813 | 2014-12-21 18:48 | 鎌倉

天園ハイキング!ちょっとだけコース。

せっかくの連休なのに、雨の予報・・・だったのに晴れた!
ということで、自転車でどこかに行くか、ハイキングもいいねえと盛り上がった結果、
両方やることに。
鎌倉宮まで自転車でのんびり行き、そこから程近い天園ハイキングコースの短めのところを一周しようということになりました。
覚園寺-百八やぐらー大平山ー瑞泉寺のコースは、2~3時間もあれば一周できちゃうお気軽なコースです。
うちは更に途中ショートカットして、超お気軽コースでしたが。

まずは覚園寺手前でハイキングコースに入るのですが、その手前の小川で大きなカニ発見!
灰色ではさみの太いなんだか強そうなやつでした。
それでテンション上がった子供たち、拾い物に夢中になり、進まない進まない。
お昼までに大平山(頂上)に着く予定が1時くらいになってしまい、腹ペコ・・・。
でも我慢。頂上でおべんと食べたい!
着いたら景色すごくて感動!緑の山の向こうに海がキラキラ見えた。
f0305982_22070009.jpg

お弁当を一気にむさぼり食った後、岩山でかくれんぼと鬼ごっこの合わせたやつをやったら、親は足ガクガク・・・。
帰りはせせらぎの横のわりとうっそうとした道を帰ってきました。

f0305982_22070394.jpg

崖みたいな岩を降りる場所も!

f0305982_22070878.jpg

お手軽なわりに、自然を満喫できました~。
鎌倉宮そばは「ビゴの店」や、「cobocobo」、「ベルグフェルド」など、パン屋さんも充実!
こちらでパンを買って、頂上で食べる・・・なんていうのもいいかもですね!


[PR]
by moana813 | 2014-11-04 22:27 | 鎌倉

ジャックと豆の木 由比ガ浜の小さなパン屋さん

これから雨が降りそうな夕方、台風から低気圧に変わったけど、暗くて風が強くてなんだか不穏な空気。
でも、なぜか私こういう空気が大好き!
小さな頃から台風前になると、外に出てはしゃいでいました。
なんでなんだか自分でもわからないんだけど。
私だけ?

そんな日に、ふらりと立ち寄ったのがこちらのお店。
由比ガ浜の路地裏に、さりげなくある「ジャックと豆の木」という小さな小さなパン屋さん。
普通に歩いてたら見逃しちゃうくらい小さなお店です。
f0305982_20344403.jpg

お店の中もこんな感じに棚にパンが並んでいて、人一人入ってみるのが精一杯のこじんまりさ!
f0305982_20344231.jpg
普通のおうちみたい。値札もついていないので、ちょっとどきどきしながら、説明と値段をお聞きしました。
とても親切に丁寧に説明してくださいました。
今回は、山食とチーズのクッペ、マロンデニッシュを購入。全体にお高めですが、天然酵母で丁寧に作られているということなので、
納得して買いました。
f0305982_20343978.jpg
あんまりおいしそうに写せなかった・・・。
食べてみて更に納得!山食は1日置いた後でも、ふんわりとして、とってもおいしい!
チーズクッペもマロンデニッシュも具をケチってない!たっぷり入っていてうれしくなりました。
他のパンも色々食べてみたいので、また買いに行こうと思います。ただしお給料日の後ね。
毎日買うにはちとお高めですが、たまの贅沢やおいしいパンを食べたい気分の時には是非!


[PR]
by moana813 | 2014-09-26 20:44 | 鎌倉

鎌倉の野菜市場 レンバイ

先日久しぶりに「鎌倉市農協連即売所(通称 レンバイ)」に行ってきました。
f0305982_23185250.jpg
材木座に一人で住んでいた頃は、毎週ここで野菜を調達するのが楽しみで通ってたけど、稲村ガ崎に引っ越してからは、なかなか午前中にいけなくて。
やっぱり朝行くとお野菜がいっぱい!
f0305982_23185765.jpg

巨大ズッキーニや、変な形のバターナッツかぼちゃなどなど、珍しいものから、おいしそうに熟れたトマトや新鮮な葉物野菜が所狭しと並べられていて、見て周るけでもおもしろい!

f0305982_23185407.jpg
話しかけると、お店のおばちゃんたち、色々教えてくれて親切です。
今日はこの後、子供の学校だったので、おいしそうなきゅうりだけ買って帰りました。
巨大ズッキーニ気になったんだけど、さすがにね・・・。

この一角には「パラダイスアレイ」というパン屋さんや、「鎌倉シフォン」というシフォンケーキ屋さんもあり、のぞいてみる価値ありです。
個人的には「秀吉」という焼き鳥屋さんが気になっている。いいにおい。
誰か一緒にビール飲みにいこーよ!

そうそう、こないだ上の子の友達が泊まり来たのに、あいにくの雨でどこにもいけなくて、思いつきでパンを作らせてみました。
生地渡して、コツを教えて、後は好きに作ってみてって。
コレはお友達が作ったくま。上手!

f0305982_23183768.jpg
f0305982_23183058.jpg
↑コレは娘のはらぺこ青虫とチェブラーシカ。
f0305982_23183433.jpg

これは息子の!寿司とケーキとオラフと雲。なかなかに個性的・・・。本人は満足そうでしたが。

腹減りすぎて、まだ焼きが甘いっつーのに食べたい!といって、取り出してしまった。
でもハフハフいいながらあっという間に完食でした!




[PR]
by moana813 | 2014-09-04 23:48 | 鎌倉