あさパン!

moana813.exblog.jp

カテゴリ:パン( 41 )

突然キタ!動物パン、キャラパンの嵐

ここのところ、なぜだか動物やらキャラクターのパンが作りたくて作りたくて。
最初はねこパンから始まりました。友達の家の猫、むーたん(正式名 むねお)。

f0305982_21271040.jpg
そして、お得意のトナカイとコアラ、そしてまたむーたん。
f0305982_21263395.jpg
今度はコアラの形を見て、子供がチェブラーシカ作って!というので、作ったら、
白い方が「いちにのさんすうのタップくん」に似てる~!とご近所さんに言われた!確かに。
f0305982_21264407.jpg
そして、1月のパンの試作で、最近中華まんを量産しているのですが、クックパッドで見て笑っちゃったので、
ベイマックスの黒ゴマあんまん。
f0305982_21265493.jpg
子供に大好評です!
まだまだ続く予感。


[PR]
by moana813 | 2015-11-28 21:32 | パン | Comments(0)

ミニミニバーガーバンズ スライダー

今朝はこんな小さなパンを沢山焼きました!直径4cmです。
f0305982_22363919.jpg
子供のお誕生日会のミニミニバーガーに使いたいとの事。
さっき、こんなふうに使ったよと、写真が届きました。バーガーになると更にかわいい!!
今ひそかに流行中で、「スライダー」って言うらしいですね。
f0305982_22370317.jpg
f0305982_22371638.jpg
パン、多めに持っていったから、それは大人用エビアボカドバーガーにしたんだって。
いつもながら、なんて素敵なパーティ!
テーマはサッカーだそうで、サッカーボールおにぎりに、トロフィーにはコインチョコがざくざく!
子供大喜びですよね。
またご注文お待ちしてまーす!

[PR]
by moana813 | 2015-11-15 22:45 | パン | Comments(0)

顔パンブーム

最近、顔パンにはまっています。
イングリッシュマフィンに具(クリームチーズ&バジルとか、チョコレートとか)を入れて、
その具に合うトッピングで、顔を作るんです。
これがまあ、焼く前もかわいいんですが、焼いてペーパーをはずした瞬間「かーわいー!」。萌えです。
このおとぼけ顔に。
焼く前がこれ。

f0305982_23121070.jpg

焼くとこれ。

f0305982_23124599.jpg

いろんな顔。ぶさかわいい。
始まりは、ボーダーフェスティバルのときのこれ。(銅版のせたやつだけ日焼けしてる)

f0305982_23133761.jpg

どの子が好きですか?
そして、チョコ入りの顔がこれ。

f0305982_23145198.jpg

クチビルくん。ピーカンナッツのクチビルに、チョコチップのにじんだ目がかわいい。でも上の8個中6個はカラスに食われました。

f0305982_23150264.jpg
なんかめっちゃ怒ってんのとかいる。右の下から二段目。
上の6つはクリームチーズだけのしんぷるちゃん。松の実とカシューで、白いお顔。
今回のだけは自家製酵母。ほかのは、ホシノ丹沢酵母です。
久々に起こしたけど、やっぱり自家製酵母、好きな味、食感です。
さて、顔パン、これからもこのシリーズ、増えていく予感です。


最近焼いたパンの写真を。
娘の元担任の先生を交えてのポットラックで焼いたパン。
カンパーニュ(自家製酵母)、お花のパンプキンシナモンロール(ホシノ丹沢酵母)、黒砂糖入りのリングパン(ホシノ丹沢酵母)。

f0305982_23224483.jpg

かぼちゃとほし芋のカンパーニュ(自家製酵母)。

f0305982_23223231.jpg

あさっての試作。ドライイーストのカレーベーコンエピ、チョコナッツエピ、クッペ。

f0305982_23221828.jpg

小麦粉の消費量はんぱない!
あさって、緊張するけどがんばります。


[PR]
by moana813 | 2015-07-05 23:28 | パン | Comments(6)

そめぱんあさぱん

昨日は、最近お友達になった、そめパンのKちゃんと一緒にみんなのランチを作りました。
持ち寄りというか、そめパンあさパンコラボランチ?
Kちゃんは、イベントなどでパンを売ったり、ケータリングしたりしてる、
私から見たら先輩パン焼き屋さん。パンだけじゃなく、お料理がこれまた絶品。
そして、センスも良いので、見習うところ満載なお方です。
そんな方とコラボなんて恐れ多いけど、食べるのはいつもの面子だし、
リラックスして、胸を借りる気持でなんでもやってみるべし。
f0305982_21391850.jpg
f0305982_21393266.jpg
f0305982_21394985.jpg
Kちゃんが持ってきてくれたのは
・メガフォカッチャサンド(生ハムルッコラゴルゴンぞーら蜂蜜など)
・漬けマグロとトマトとモッツアレラ、アボカドサラダ
・レンズ豆とカラフル野菜のサラダ

あさパン提供は
・アボカドの冷製スープ
・チキンバルサミコソテー
・モンキーシナモンロール
・チョコチップマーブルカンパーニュ
・マスカルポーネとドライフルーツのアイス
Kちゃんのはさすがに安定したおいしさ。色もきれいだし、ため息が出ました。
パンもホシノだそうで、しっとりふんわりおいしかった。

私はまあ、料理はともかくとして(いいのか?)、パンはおいしく出来た!と思う。
どちらもホシノ丹沢天然酵母です。
モンキーシナモンロールは、小さいキャラメルナッツ入りシナモンロールを沢山作って、シュガーバターシロップをからめて
クグロフ型にポイポイ入れて焼くの。高カロリーで危険なおいしさ。
チョコチップマーブルカンパは、甘さなしのカンパーニュ生地をマーブルにして、中においしいクーベルチュールチョコを
たっぷり入れ込んで焼いた、こちらも贅沢なパン。
どっちも私的にもとってもおいしく焼けたので、ほっとした。
アイスは形がヘン!だけど、味はおいしかった~。簡単だし、ドライフルーツいっぱいで甘すぎないから気に入りました!

自分も食べるのに友達からお金もらうのはなんだな~と思ったけど、がんばった甲斐あって喜んでもらえたのでよかったです。
次はKちゃんちでパスタ祭り!

[PR]
by moana813 | 2015-06-21 21:51 | パン | Comments(0)

不器用(私)向けバゲットの成型

いろんなパンの試作と共に、長年の課題、バゲットの練習も続けています。
娘の大好物なのに、相変わらず、クープも形もうまくできなくてくやし~って思いながら。

いつも微量イースト(粉130gに対して0.1g)で冷蔵長時間発酵で作っていたんですが、
今度、バゲット的なパンを教えて欲しいという友達がいるので、イーストの量を増やして(1.5g)通常発酵で作ってみました。
で、成型のとき、ぼんやりしながら、手を動かしていたら、ほんとはロール状に張らせながら巻いていくのに、
クッペ成型のように上下から生地を折り、真ん中で更に半分に折ってたんです・・・。
あ!と思ったけど、元には戻せないので、なんとなくそのまま更にもう一度上下から生地を折り、真ん中で更に半分に折ってくっつけて、細い棒状にしちまいました。(文章ではわかりにくいですね)
そしたらですよ、今まであんなに苦労していた形もクープも格段の進歩!
f0305982_16393840.jpg
f0305982_17054246.jpg
イーストの量が違うからかな?と思って、微量イーストで再度挑戦。
f0305982_16401578.jpg
焼き色薄いけど形とクープはまずまず!(ついでにエピも作りました。)
内相はこんな。
f0305982_16402487.jpg
不器用専用成型方法発見!これで人に教えられます。ふう、よかった~。

味はですねえ、勝負にならないほど微量イーストがおいしいです。
家族の意見も一致。粉の風味というか、甘みが出ておいしいんです。通常発酵で久々にやってみて、全然違うってわかりました。
ホシノもおいしいですよ、もちろん!でもバゲットはこの微量イーストがあってる気がします。

焼きたての冷めたてが一番おいしいんですが、すぐに食べられないときはこれです。
f0305982_16395910.jpg
せいろで蒸す。ハード系のパンが特におすすめ。焼きたてとは別物ですが、また違ったおいしさ。うちはほぼ毎朝これです。

話し変わって、5月17日の由比ガ浜のボーダーフェスティバルで、パンを売ることになりましたので、その試作もしなきゃいけない。
「ボーダーメロンパン」作ろうかなと思ってます。どうやって作ろう。これから考えます!

5月になって新緑がきれいですね!うちの窓からの景色で一番すきなのがこの新緑の季節。
5月の晴れの日、ソファーにねっころがって景色を眺めるとなんとも幸せ~。
f0305982_16405363.jpg
ちらかったテーブルや床の上はみないようにして(写真にも写さないようにして)・・・。

[PR]
by moana813 | 2015-05-02 17:03 | パン | Comments(0)

ベッカさんのパン本(第二弾)!

またまた予約して買ってしまいました。
自宅教室開業講座の講師、ベッカ晶子さんの型付きパン本第二弾!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ
もう~晶子さんやっぱりすごい。
かゆいところに手が届くっていうのか、家パンのハードルをあげている問題を難なく解決してる。
前回だって、なんて作りやすいレシピ!と感動したのに、
今回は更に、夜仕込んで朝焼きたてが食べられるレシピ&作りやすいタイムテーブル、
前回のスクエア型だと9分割で、初心者さんにはちょいと難しかったところが、
エンゼル型にしたことで、同じレシピで8分割でできるようになってるし。
8分割なら半分にしていけばいいだけだから、寝ぼけながらでもできる。適当でもだいたいできる。
早速焼いてみました。
f0305982_13365200.jpg
ふわっふわでもっちもち。低温発酵だからかイースト臭も感じない。
こねはHBにおまかせなので、ほんとに簡単楽チン。
酵母切らしているときや、明日のパンがない!ってときに絶対役に立つ。
エンゼル型なのにメロンパンとか、焼成前にウィンナー突っ込んで焼くウィンナーパンとか、
常識を覆しまくる晶子さんに脱帽です。
久々に買ってよかったパン本でした~。

[PR]
by moana813 | 2015-04-07 13:41 | パン | Comments(0)

味噌作りのお供

先日、ご近所さんからパン作って!と頼まれました。
味噌作りしつつの持ち寄りランチに持っていくとのこと。
食事系とスィート系を適当にということだったので、カンパーニュ、バジルチーズ、チョコのクグロフ、かぼちゃのシナモンロールの4種を焼きました~。
f0305982_16514497.jpg
f0305982_16513661.jpg
朝のお届けだったので、早起き!朝焼けがきれいでした。
とってもおいしいって感想をいただいて、またやる気になりました!

そして、こちらは今日焼いた、チョコナッツぎっちりパンと、ホームベーカリーが焼いた、カプチーノ(コーヒーシナモン)パン。
f0305982_17133267.jpg
f0305982_17132191.jpg
チョコナッツの方は、友達のおうちにオーダーしていたピアスを受け取りにいったときの手土産に。
とっても繊細で素敵なジュエリーを作っているんです。sumi kaneko 良かったら見てみてくださいね!
f0305982_17134923.jpg
シルバーの手編みのピアス。ヘビロテ必至です!

[PR]
by moana813 | 2015-02-14 17:10 | パン | Comments(0)

やっと実現、大人のクリパ oishii

先日、主催者が牡蠣にあたって延期になっていた、大人のクリパ、やっと実現しました~。
お料理は、友達のYっこさんの Ohana Oven にケータリングメニューお願いしちゃいました。
これで@1500円!
f0305982_18295694.jpg
生ハムのと、丸いボールのサラダは主催者Aちゃん作。
f0305982_18293875.jpg
f0305982_18294128.jpg
奥のトナカイパンと手前のクリスマスツリーパンは私作。
んもう、お料理は全部おいしいし、しゃべくりは楽しすぎて、いろんな意味で腹いたい。
更にこの後、タルトにブリュレにショートケーキまで作っていたAちゃん。
f0305982_18295492.jpg
すごすぎる。しかも味はプロ。腹パンなはずなのに、ぺロリでした。
f0305982_18295177.jpg
メインイベントのプレゼント交換で、かわいいサンタマトリョーシカもらって、ご満悦な一日でした!
これ、いろんなプレゼントもってて、酒だの、金塊だの、すごいの。最後の一番ちびが、愛を持ってるの~。
これは、素敵すぎるプレゼントでした。偶然、私出品のヒョウ柄トートと交換になった、Yっぺありがとー!
さて、次は新年会だ。


[PR]
by moana813 | 2014-12-23 23:01 | パン | Comments(0)

リュスティック・・・とある日の夕飯

最近、リュスティックばっかり焼いてます。
あの、粉の風味がダイレクトに来る感じにハマって。
成型ない分手間が少ないのもいい。
水分の多い生地だけど、手粉いっぱいで、キャンバス地使えば何の問題もないです。
f0305982_07414751.jpg
f0305982_07414965.jpg
まだまだ気泡が小さい気がする。でも味はおいしい!しっとりしているので、子供たちも大好きみたい。
切りっぱなしでいろんな形があるのも、子供的には面白いみたいで、いろんなものに見立てて遊んでいます。
今日は抹茶リュスティックを焼いたのに写真を撮る前になくなりました・・・。
抹茶もいいけど、やっぱりリュスティックはシンプルなやつに、おいしいバター(今はぜいたく品だけど)を乗っけて食べるのがすきだなあ。

そして、こちらはある日の夕飯。
f0305982_07421605.jpg
キャベツとトマトとひよこまめのカレー。
f0305982_07421479.jpg
土鍋ご飯。
f0305982_07421161.jpg
ピクルス。
なんて質素。こんなの公表していいんだろうか?
1週間子供がインフルで、お粥しかたべてなかったのに、突然キャベツカレーが食べたい!と言い出したので、やさしめの味で作ってみました。



[PR]
by moana813 | 2014-12-08 07:48 | パン | Comments(0)

親子パン教室レポート~ふんわりスノーマンパン

先日、友人宅に手土産で持っていったパンを、そのときのメンバーが気に入ってくれて、
一家でパンを教えて!と頼まれました。
嬉しい!
パパ、ママ、6年生、1年生、年少さん(すべて男子)・・・。小さい二人はパンはやらない前提だそう。
さて何を作ろう。
季節柄、クリスマス系がいいかな~。あんまり難しくないのがいいな~。
ということで、スノーマンの白パンにしました。(先日試作したものを前回のブログに乗せました。)

さてさて、来るのは2時。仕上がりは5時過ぎを予定し、逆算してお料理から作り始めます。
今回は、根菜の白いスープ、パテドカンパーニュ、タコとシラスのアヒージョ、タラのグラタン。
それに娘が、フルーツゼリーを作ってくれました。
パンをやりながら、仕上げをするだけの状態にして、準備万端。

テーブルも、パン教室仕様に!
道具をすべて準備したころ、ピンポーン。
一気ににぎやかになり、自己紹介などしながら(うちの夫とはみんな初対面)配置について、
計量から。・・・・きゃー!長男君、お砂糖とイーストを間違えて入れちゃった。
今回は少し甘めの生地なので、お砂糖多めのレシピ・・・ひえ~!
容器に書いてあるけど、小さかったかな。
あわてて、イースト部分を取り除いて、お砂糖入れて、なんとかなりそう。ほっ。

成型も最初は苦労してたけど、だんだんと慣れていくうち、きれいに丸められるようになり、
こんな感じに。
f0305982_23295206.jpg
焼きあがったものには、弟くんたちや、うちの子、近所の子供までもが、デコペンで顔を書き書き。
アポロの帽子にプリッツの手を付けて完成!
f0305982_23295538.jpg
個性的なスノーマンがいっぱい!
f0305982_23300060.jpg
こちらは生徒さん3人の作品。左がパパ、真ん中がママ、右が長男君です。長男君、こねの途中で脱落したんだけどね。

無事完成して、試食・・・味はどうかな。・・・うまい!ふわふわしっとりで、口どけのよい、おいしいパンでした(自画自賛)。
白く焼き上げるの、試行錯誤だったけど、成功!

出来上がった頃に、ご近所さんもやってきて、宴会に突入しましたとさ。

あ~それにしても、色々反省点、改善点が沢山見つかって、今回もやはり実り多いパン教室体験でした。
でもすんごく楽しかったです。協力いただいたT家の皆さん、応援(野次馬?)にきてくれたF家の皆さん、そして休日返上で手伝ってくれたうちの家族、みんなありがとー!




[PR]
by moana813 | 2014-11-27 23:43 | パン | Comments(0)