「ほっ」と。キャンペーン

あさパン!

moana813.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 59 )

ちぎりパン型で伊達巻き?!

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年、どんな年でしたか?
私は、慌しくも充実した1年でした。出会いも沢山あり、刺激のある1年という感じ。
2017年は、もう少し自分のペースで行きたいな。そしてもう少しパンの勉強を。

お正月は、両方の実家に行き、のんびりすごしてきました。
今年からおせち料理を持ち寄りに、という斬新なやり方になったうちの実家。
私は伊達巻担当だったので、ベッカ晶子さんの本についていた焼き型を使ってオーブンで焼いたら、ばっちり上手に出来ました。
親戚にも好評で、これから毎年伊達巻担当でもいいかも!と思いました。写真後ほどUPしますね。
f0305982_22524485.jpg

この型!↑↑↑

レシピは簡単。

卵(Lなら4個、Sなら5個)
はんぺん1枚
みりん、砂糖、蜂蜜 各大さじ1

すべてをフードプロセッサーか、ハンドミキサーでガー。
紙を敷いた型に流し込み、予熱しておいたオーブンで、180度で25~30分焼く。
粗熱が取れて平らになったら、巻きすに乗せ、ナイフで横に5本くらい浅く筋目を入れ、きつく巻く。
輪ゴムで二箇所留め、冷めるまで立てて放置。
冷めたら巻きすをはずし、ラップできつく巻いて冷蔵庫で保管です。
はんぺんのだしと塩分でいい感じの味が出ます。
甘さはお好みで調節してくださいね。

そして、きれいな富士山が撮れたので二連発。

f0305982_22543140.jpg
f0305982_22545587.jpg
工事中ですが・・・。
さて、明日から夫は会社、娘は部活、私は子供パン教室です。2017年始動!
のんびりお休みなのは息子だけ。まあ、この人はいつでも全力で今を生きているので正月もなにもあったもんじゃありませんが。

2017年が皆様にとって幸多き年でありますように。

[PR]
by moana813 | 2017-01-04 22:58 | 日々のこと | Comments(0)

最高のクリスマスプレゼント

ちょっと~やばいものもらっちゃいましたよ。
毎日眺めてはニヤニヤしていますよ。
一体何でしょう?
これです、これ。
f0305982_22301963.jpg
先日の、授業でパン教室をやったクラスの子達が書いたメッセージ集・・・。泣ける。
パン作りが楽しかった、おいしかった、家でも作ってみましたなどなど、嬉しい言葉の束です。
わかりやすい説明だったとか、丁寧に教えてくれたとか、ほめすぎだろー!もっとほめてー。
でもね、読んでてぷっと吹き出しちゃうようなのもあって、何回読んでも飽きないです。
f0305982_15103129.jpg
f0305982_22303632.jpg
もークリスマスツリーとか書いてあって、泣けるわ。男の子も絵が上手。
時候の挨拶やら、家事がんばってください、やら、一生懸命さがまたおもしろかわいい~。
でもほんと、字もうまくて、内容もしっかりしている。
4年生ってこんなにしっかりしてたっけ?このクラスが特別?
とにかく、今までで一番嬉しいといっても過言ではないほどの嬉しい贈り物でした。
宝物が増えた~。みんなありがとう!
またできたらやりたくなってきたぞ。

[PR]
by moana813 | 2016-12-23 22:38 | 日々のこと | Comments(0)

やばうま!カワイフーズのドレッシング

先日、うちにパンを習いに来てくれた方で、ネットや口コミで手作りドレッシングを販売されているという方がいらっしゃいました。
カワイフーズというお店。
で、是非食べてみたい!ということで、購入してみました。
フレンチ、パプリカホット、パプリカの3種類あるうちの、まずはフレンチを。
フレンチといっても、玉葱がたっぷり使ってあって、やさしい味わい。
とろっとしていて、サラダに絡みやすい。
寒いので、ランチに、最近買ったストウブのお鍋で根菜のホットサラダを作って(写真取る暇なく食い尽くされました)かけて食べてみたら、なにこれ!超おいしい!と子供もパパも絶賛。
かなりの量のお野菜たちがあっという間になくなっちゃいました。でも、ドレッシングも半分無い!
で、あまりのおいしさに、夕飯の鮭のムニエルにもとろり。やべー激ウマ。
f0305982_23310791.jpg
付け合せ、手抜きすぎだけど、ドレッシングの瓶の取り合いでした。
これはパプリカたちも試してみなければなるまい。

こちらで買えます。 

説明を読むと、「国内産の新鮮な玉葱と、遺伝子組み換えでない菜種を圧搾法で採油した菜種油、自然派調味料を使い、健康、安全、安心を心掛けて作っております。 非加熱製法で製造している為、生きている酵素が手軽に摂れ・・・」なんだかすごく体によさそう。
お人柄も、とても感じのいい、やさしそうな方です。

品質のわりにお値段もお手ごろだし、色々使えて便利なので、また買おうっと。
鎌倉のがんばるお母さん、応援しちゃうよ。

[PR]
by moana813 | 2016-11-29 23:31 | 日々のこと | Comments(0)

卵型キッチンタイマー

こんにちは。
最近買った卵型キッチンタイマーの説明が面白すぎたので、ご紹介。
この説明が秀逸すぎて、予算オーバーなのに買ってしまった。
そして、愛着もわいてしまった。罪な説明。
カインズで半額で売ってるの見つけたときはショックでしたが、パン教室で活躍しているのでよしとします。
とにかく読んでみて~。


例えば:
*骨付きの肉を煮れば30分がかかります。
カニを煮れば10分がかかります。
料理を作るときにどちが先に出来上がる分かりませんので迷っています。
もしそのときに誰が出来上がる時間を教えてくれて助かりますよ。
タイマーはあなたの悩むことを解決するために、料理失敗しません。

*昼休みは30分に十分です。
ヘアを染めて20分でいいです。
子供の数学宿題は30分に終わりしたいです。
20分以内で英語単語を覚えなければならないです。
卵型可愛いな設計を採用しますのであなたの家にファッションの雰囲気が増えてます。

※取り扱い方法:

時計回りに0から55まで回して、そして逆時計回りにセットしたい時間に回してください。
設定時間が終わったら3~5秒鳴ります。
ご注意:
商品を壊せないように下記の事項をご注意ください。
1.直接に逆時計回りしないでください。
2.回りすぎしないでくさい。
3.タイマー仕事するときに回るを繰り返しないでください。
間違いやり方をすればタイマーが運動しません。

ギフトをとして親友に送ってもいい選択です。
様々な状況によると、いい暮らせばタイマーが欠かせません物です。

・・・どうです。最高でしょう。子供の宿題の時間、決めてくれてます。
電池要らずだし、音がジリリリリってレトロで、なってもいらいらしないし、秒刻みでなく、大体で生活している私にはぴったりの代物でした。
ちょっとなごみました?

追加で、また面白いものを入手しました。
友達がロンドンにいたときのあるレストランのテイクアウトメニューだそうです。
f0305982_20085919.jpg
f0305982_20091098.jpg
なぜこうなった?なぜ活字にする前に誰か日本人に見てもらわなかった?英語読んだ方が意味わかるわ。あーいやされる。

[PR]
by moana813 | 2016-11-20 16:47 | 日々のこと | Comments(2)

今年もハロウィン仮装コンテスト優勝!

さてさて、今年もやってきましたこのシーズン。
9月くらいから、あせり始め、何やる?どうする?とおしゃべりの合間にいろんなアイデアが飛び交い、
決まったのがこれ。そう。宝塚歌劇団ならぬ、七里塚歌劇団です。
f0305982_22310350.jpg
すげーでしょ。がんばったでしょ、私たち。なりきってるよー(宝塚ファンの方、ごめんなさい)。
場所借りてラインダンスの練習もがんばったし、トップスターたちの羽作りにも、ひーひー言いながらも奮闘しました。
スズランテープを剣山やら、ペットの毛づくろいブラシやらでこまかーく裂き裂き。
これが一個20分くらいかかるのに、200個くらい作ったんです。
そしてそれを、裏山から伐採してきた竹に、くっつけていくんです。
男役トップスターあきちゃんが一人で8時間かけてくっつけたんです~。
もう~子供そっちのけで、毎日毎日準備や練習に明け暮れましたよ。
おかけで子供の仮装のことをすっかり忘れ、4日前くらいにあわててネットで注文する始末。
f0305982_22303160.jpg
ヅカメイク中。

がんばった甲斐あって、七里ヶ浜ハロウィンの仮装コンテスト、二年連続優勝できました!
動画はこちら

トップスター二人、身長170センチくらいあって、めっちゃかっこいー。男役は何人ものママたちに告白されていました。
f0305982_22294742.jpg
この美脚!
f0305982_22300519.jpg
七里ヶ浜ハロウィン、毎年すごい盛り上がりです。
f0305982_22305161.jpg
地元楓幼稚園とコラボした仮装パレードもあり、
出店もご飯系からデザートまで色々出てて、宮城県の七ヶ浜の復興支援ブースなどもあり、結構充実!なんです。
そして、なんといっても自治会館のお化け屋敷。毎年悲鳴が響き渡っています。今年は「七墓村殺人事件」。ぎゃー!!!
更にハロウィンの写真を撮れるよう、あちこちにかわいい看板が沢山あり、一見の価値ありですよー。


[PR]
by moana813 | 2016-11-03 23:13 | 日々のこと | Comments(0)

鎌倉市民駅伝とワヒネ

今日は、七里ヶ浜で鎌倉市民駅伝が行われました。
暑くもなく寒くもなく曇り空で、駅伝のためにあるようなお天気の日でした。
娘の所属するチームが出場するので(娘は伴走応援)応援に行ってきました!
いや~。青春!と思ったら、意外に私と同年代、いやもっともっと上の方も沢山。
中には子供のパパ友、ママ友、隣人まで。みんな走ってるんだ~。
ゴールした後の笑顔、みんな嬉しそう。意外と身近にこういう世界もあるのだと驚いた。
f0305982_22112939.jpg
スタートとゴールは七里ヶ浜小学校のグラウンドです。
娘の部は3チーム出場で、最高で4位。区間賞も一人受賞し、弱小ながらも健闘しました。
残念ながら県大会出場は逃しました・・・って、優勝チーム、まったく走りが違うから。
練習量も選手層も全然違う。うちらももう少しがんばろう!と思ってくれるといいな~。

さて、閉会式までいたら、お昼になってしまったので、ずっと気になっていた、カレーの珊瑚礁の横にできた「ワヒネ」で
テイクアウトして帰っちゃおう~。
こちら、珊瑚礁と同じ系列。
店員さんお薦めの海南チキンライスを3人分と珊瑚礁の名物、ガーリックポテトを一人分で4600円くらい。
f0305982_22192690.jpg
ちょっと高いけど、しっとりジューシーで、おいしくて意外とボリュームあって、家族全員大好きになりました。
f0305982_22191515.jpg
これにスープもつきます。右端のタレ(?)が激ウマ。一つはねぎソース、一つは辛くてナッツが入ったソース。やばい。
たまーの贅沢にはいいかな。次はお店で食べたいな。

[PR]
by moana813 | 2016-10-16 22:27 | 日々のこと | Comments(0)

今年も梅ジュース!

今年も大量の梅、届きました・・・といっても、夫が注文してるんですけど。
紀州のおいしそうな丸々と太った梅(Mサイズ)10キロ。
f0305982_22211529.jpg
きれいに洗ってふいた後は、子どもたちが大喜びで手伝ってくれ、あっという間にヘタ取りと瓶詰め終了~。
f0305982_22210227.jpg
今回のレシピもいつもどおり。
梅1:氷砂糖1:りんご酢0.5。
凍らせたり、水に漬けたりしない、簡単レシピです。簡単が一番。
前は水に漬けた後凍らせてから作ってたけど、この梅の梅農家の方の説明書にそれはやらないほうがいいと書いてあったので、
やめました。
1週間くらい毎日1回振って、氷砂糖が完全に溶けたら冷暗所へGO!

これで風呂上り1年分はいけるな。パン教室に来られた方のウェルカムドリンクにも!


[PR]
by moana813 | 2016-06-21 22:38 | 日々のこと | Comments(0)

モキチフーズガーデンに行ってきた!

先日友人の友人が展示会を開くというので、MOKICHIフーズガーデンに行ってきました!
場所は、相模線の香川駅から徒歩5分。
車でも駐車場がひろーいので、安心していけます。
熊澤酒造という、地元の蔵元の工場の広大な敷地内にできた、素敵なお庭とお店たちです。
f0305982_21472948.jpg
入り口からグリーンがいっぱいでさわやか。小道に入るのもわくわく。
f0305982_22153267.jpg

中では野菜も売ってます。この人参がびっくりするくらい甘くて香りもよくておいしかったー。
f0305982_21485267.jpg
お友達のお友達の作品たち。
f0305982_22154189.jpg

胸毛くまちゃん。後日一番左のを陸上がんばってる娘にプレゼントしました。
胸毛がへたってきたら、胸毛交換もしてもらえるそう。
胸毛交換!シュールです。
f0305982_21594276.jpg
ひろーい工場跡の建物なので、いろんな展示をやっていて、すごく楽しかった。
こちらは陶器と苔玉の展示。
ほかにも中古の絵本がいっぱいあったり、ガラス作品、アンティーク家具、洋服なども素敵に展示されていて、
静かでゆったりとした時間をすごせました。
f0305982_22154992.jpg

そして、こちらにはパン屋さんも!外観も素敵です。
カフェが併設で、ランチはそちらでいただきました。
f0305982_21480302.jpg
f0305982_21484238.jpg
f0305982_21483193.jpg
このミックスグリルのベーコンが、思い出すだけでもよだれが出るほどおいしかったんです。
これにホーローのボウルに入ったパンが山盛り。どれもしっとりと口どけの良いおいしいパンでした。
ビールも飲みたかったけど、車で連れてきてもらってるし、コーヒーおいしそうだったのでやめといた。
ここでもしゃべりにしゃべって、口の筋肉が疲れましたが、心は軽くなりました。

ほかにも和食、イタリアンもあり、そちらも気になるので、また是非来たい!
誘ってくれたTみん、乗っけてくれたRこさんありがとう!

ギャラリーではいつも色々な展示をしてるみたいです。気になった方、是非いってみてください!
お庭のグリーンがひときわ美しくなる季節なので、きっといい時間がすごせますよ~。


[PR]
by moana813 | 2016-06-05 22:12 | 日々のこと | Comments(2)

大船まつりにトトロ一味として参加してきました

去る5月15日に、大船で行われた「大船まつり」の仮装パレードにいつものメンツで参加してきました!
祭り+仮装と聞いたら行かないわけに行かない!と変な義務感。
勝手に七里ヶ浜を代表していってきました。
仮装パレードは今年でまだ二回目だそうで、私たちも様子見ということで、過去の仮装を手直しして参加することに。
映画に関する仮装なら何でもオッケーだそうです。
寅さんの集団やら、ダースベイダー卿やら、ガンマンみたいな人たちやら色々でした。
すごいのもちらほらいて、見てるだけでも楽しかった!(これすごい↓)
※こちら、鳩サブレの豊島屋社長さんだってことが後から発覚!
f0305982_08301531.jpg
でも見てるだけなんてもったいないですよね。まつりですから。

で、またもやスーパー主婦Aちゃんの力を発揮してもらい、過去の七里ヶ浜ハロウィンで使った
トトロの仮装グッズをアップグレード。
前は色つきゴミ袋で工作した、巨大猫バスだったのを今回フェルトで新たに作り直してくれました。
すごくないですか?これ!
f0305982_08303756.jpg
大船まつりってことで、おおふな行きです。
出発前の集合写真。
f0305982_08294303.jpg
私、さつき・・・。だいぶ年くってるけど、放映からの年数考えるとさつきもめいもおばさん。だからオッケーってことで(ごめんね)。
猫バスの骨組みはビニールハウス用の支柱だし、まっくろくろすけはフラフープ、トトロにいたっては、中で頭にザルかぶってます。
アイデアがすごすぎます。
小トトロ2匹もかわいいでしょ。
今回私は忙しくて何にも手伝えず、ただ当日参加しただけなので、申し訳なかった~。
それなのに、わざわざ応援に来てくれた友達もいて、嬉しかったです!思わず熱く抱擁してしまいました。

そしてもちろんこの後、出店でビールとおいしいもの沢山食べて、激安商店街で買い物してウホウホで帰りました。
出店の種類もレベルもすごくてびっくりしました~。いやほんとに。大船なめてた。大船すごい。

※Yahoo!ニュースに掲載されました。鼻ほじってないですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160523-00000003-wordleaf-l14

[PR]
by moana813 | 2016-05-19 08:49 | 日々のこと | Comments(0)

浄水ポットはブリタ!あと、母の日のこと

10年以上使い続けていた、ブリタの卓上浄水ポットのカルキがなかなか落ちなくなってきて、
注ぎ口のふたも折れて、それでもカートリッジがあるうちは使おうと思い、1年ほど使いました。
やっと先日カートリッジも使い終わったので、新しいの買うまでは・・・・とカートリッジなしで
水道水入れて使ってました(鍋ややかんに注ぐのに、水道からより楽なの)。
その間のコーヒーやお茶のおいしくないこと。びっくりしました。
水そのまま飲んでも、やっぱり苦いような味がして、おいしくないのはもちろんですが、コーヒーまでもがこんなに味が変わるもんかと。
パンは、あんまりわかりませんでしたが・・・。でも多少違ったんだろうなー。

家族からもブーイングが続出だったので、急いで新しいのを買うことに!
でも、昔はほかにはなかったので、迷わずブリタ選んだけど、今ブリタ以外にも日本のメーカーからも
色々出てますよね。
比較サイトなどで検索してみたところ・・・
メーカーや、研究所みたいなところでの比較実験より、ほんとに使った人の書いたブログなどを読んで、

・浄水性能はどれも似たり寄ったり
・デザインはブリタがスマート
・注ぎやすく、使い勝手を考えられた形状はブリタに軍配
・浄水スピードもブリタが一番
・価格もブリタが最も安い(ビックカメラで1900円)

結局ほかのにする理由が見当たらないため、ほぼ同じ容量(1.1リットル)の、ブリタのリクエリというモデルにしました。
f0305982_10041639.jpg
ちなみに今まで使ってたのは、ブリタアルーナというモデルでした。
料理に使うので、常温で置いておきたいため、あんまり大きいので作ると使いきれなかった分が悪くなるといけない、と思い、
小さめの容量のものを使って、まめに浄水しています。
お料理やコーヒー、お茶を入れるには充分な量です。浄水スピードも速いので、ストレスはありません。
ためしにお水を常温でのんでみたら・・・おいしい!無味無臭ですが、ほんのり甘みがあるような気が!
コーヒー淹れてみました。やっぱりうまい!
気のせいかもしれない、と思いましたが、夫や子供たちも気づいたので、やっぱり違うんだーと改めて浄水器のありがたみを感じました。
パンもおいしくなるといいな!

ところで、先週の日曜日は母の日でしたね。
私も母に麻のパンツを(あさパンです)、義母にお花とお菓子をプレゼント。
そして、子供たちからはこんなものが!
f0305982_10044684.jpg
f0305982_10051253.jpg
上の写真のピンクの巻物が下の似顔絵です。鼻と耳を描き忘れたそうです。
りんごのケーキ、サシェ、ローション、似顔絵、カード。更には夕飯のカレーも作ってくれ、お茶碗も洗ってくれました。
ありがとう!母ちゃんがんばるよ。
あーあ、毎週母の日ならいいのに!

[PR]
by moana813 | 2016-05-11 10:13 | 日々のこと | Comments(2)