あさパン!

moana813.exblog.jp

カテゴリ:うちのこと( 23 )

ついにうちにストウブのお鍋!

先日友人にコストコに行こうよ、と誘われ、「今は特に買うものないんだけど、ま、いっとこうかな」くらいの気持で行ってきました。
そしたら、入り口入ってすぐのところで、何かが呼んでいる!
えええ~ストウブのお鍋が山積み!半年ほど前から、チャンスがあれば買おうと狙っていたあなた。こんなところに激安で・・・。
しかも、あんまり見たことない浅型。シャローっていうんだって。
すき焼きやら揚げ物やらにも使いやすいそうで、大きさも私がほしかった大き目サイズ。
26㎝、3.8リットル。
色は赤、黒、グレーがあり、私は基本の黒を狙っていたんだけど、グレーを見たらグレーもいいなあって迷ってしまい、決められない。
そしたら、友達が「麻子さんちにはグレーが似合う!」って言い切ってくれて、決められました。ありがたや。
一緒にいた別の友達も、グレーをお買い上げで、お揃い。お料理上手な人だからなんか嬉しい。
f0305982_21030900.jpg
これが税込み16900円。ネットでは最安18000円(税別)だったので、即買い。
コストコやるなあ!
後はボジョレーヌーボーなんかを試飲したりして、買ったのは4000円ばかし。鍋買いに行ったようなもんです。
行ってよかった。

早速、カンパーニュ焼いてみました。酵母ちゃんがちょっとお年寄りだったので、クープイマイチですが、
きれいに焼けました!
f0305982_19273179.jpg
そして、今日の夕飯はシンガポールチキンライス!カオマンガイですな。
肉嫌いの娘も、濃い味好きの息子も、味にうるさい夫も絶賛のおいしさでした。
明日は何を作ろうかな!
しばらくブームが続きそうです。小さめもほしくなってきた!

[PR]
by moana813 | 2016-11-20 21:10 | うちのこと

白い花が多いな

5月位からうちの荒れ庭、雑草以外の花が咲くようになってきました。
気づけば白い花が多い。
これはやまぼうし

f0305982_16221650.jpg

柏葉紫陽花・・・うちの家族にはカキ氷の花と呼ばれている。確かに。

f0305982_16222786.jpg


二ゲラは白と青。ピンクもちらほら。

f0305982_16230935.jpg
f0305982_16225301.jpg


トケイソウ

f0305982_16232601.jpg


普通のどくだみもかなり茂っているけど、今年はこの八重のタイプが増えてきた!かわいい。

f0305982_16223717.jpg


そして、例外の多肉ガーデンの赤いヤツ。名前知らない。これは花ですらない。

f0305982_16234185.jpg


風が強かったので、写真がうまく撮れず全部がぼけてます。(言い訳)

手入れしなくても育つ、丈夫ないい子達です。


[PR]
by moana813 | 2016-06-08 16:30 | うちのこと

ドラム式か縦型か・・・両方使ってみた結果

洗濯機を選ぶのってほんと悩みます。
なかなか簡単には買い換えられない大きな買い物だし、毎日使うものだし、使い勝手悪いとものすごいストレスだろうし。
節水もしたいし、でも沢山洗いたいし、皺になるのもいやだけど、きれいにならなきゃ意味ないし。

・・・というのも、うちのドラム式、9年目だったんですが、7年目に入ったあたりから、給水排水関係に不具合が出始め、
2度、修理に来てもらったんですがそのたびに、出張費入れて1~2万。
夏場はドラム内がにおうようになってきたし(何度もドラム式専用のカビとり剤などなど色々ためしたけどだめ)、
次調子悪くなったら買い替えようかね~と話していたところ、年末に風呂水のポンプが作動しなくなった!
f0305982_11065858.jpg
この子ね。かっこいいんだけどね~。GEとコジマのコラボ商品。OEMで中身はなんと東芝。7キロ洗いで、13万円台だったかな。
ドラム式にしては安い!
ちなみに、洗濯機左上の小窓のむこうは、お風呂場の湯船の上。最短距離でお風呂の残り湯をくみ出すのです(自慢)!

急がないけど・・・とかいいながら、たまたまのぞいたノジマで、なんと10キロ洗えて4万円台の洗濯機を発見!
お正月価格で来週までということ。
その日は家に帰って、価格コムで調べたけど、こんな値段では売ってない。かなりの破格。
商品的にもよいみたい(なんちゃら漂白とか、なんちゃら乾燥とかいう機能には興味がないし)。
新製品が出て、この機種は在庫がもう薄いので、投売りになっていたみたい。
というわけで、買っちゃいました。完全に衝動買い。
(これには後日談があって、翌週、ヤマダをのぞいた夫が同じのが3万円台で売っているのを発見してしまったの!そちらは現品処分だったんだけど。ちょっとへこみました・・・どっちにしろ破格だけどね)

ちなみに機種はアクアのAQW-VZ10B。
f0305982_11084545.jpg
全体に白い箱っぽくて、ほかの上位機種より、こっちの方が断然好みでした。ふたに変な色つきの丸い窓とかないし、ボタンも妙にカラフルだったりしないし。上が平らだったらもっと嬉しかったんだけど。
家電量販店の洗濯機コーナー行くたびに、「デザインひどすぎ」と怒って帰ってきていた私たち夫婦。まあ妥当なのを安く買えてよかったです。

デザインはともかく、肝心の使い勝手。

ドラム式の良いところ:かっこいい、出し入れが楽、衣類がいたみにくい、乾燥機と一体で便利、節水でエコ、上に物が置ける。
  〃  悪いところ:途中で止めて洗濯物を入れたり出来ない、水がたまりっぱなしで不衛生、汚れ落ちがイマイチ(黒ずむ)、
           タオルがごわごわ(乾燥機に5分かければふわふわ)、値段が高い。

縦型の良いところ:値段が安い、汚れ落ちがいい、洗濯槽の洗浄が容易、途中で開けられる。
 〃 悪いところ:見た目がイマイチ、衣類がしわになる、水を沢山使う、上に物が置けない。

こんなところです。・・・結局どっちがいいかっていうと、コストパフォーマンス良すぎる縦型でしょうか。
ドラム式も10万円切ってくれば、勝負になるんでしょうが、4万円と20万円超えでは、所詮衣類を洗う機械なのですから、汚れもよく落ちて安い4万円を選びます。モーターの寿命7年ていいますし。
え?じゃあなんでドラム式買ったかって?そりゃーかっこいいから。使ってみたかったから。
両方使ってみて、どちらがいいか結論が出ましたのでよしとします。使い倒したしね。

それと、洗濯槽の洗浄ですが、本当にどうしようもなくにおうときは、縦型はプロに頼めば分解洗浄してくれるみたいです。
しかし、ドラム式は今のところ分解洗浄できる業者は見つけられませんでした。
それも縦型に一票の理由の一つです。

ちなみに、洗濯機をかさ上げするブロックみたいなのを入れてあるのわかりますか?
これは、夫の意見で、洗濯機の下って掃除しにくいから、掃除機のノズルが入るようにかさ上げしてもらったんです(1200円)。
ほこり(ハウスダスト)アレルギー一家なので、ほこりのたまりにくい工夫です。
でも私がずぼらなもんで、ほこりのやつはわりとたまってますけど・・・(ダメじゃん!)。

冷蔵庫もやっと最近表面がフラット化されて、良くなってきた!これであのつやつやピカピカ感がなくなったら、買い換えたい。
うちのは10年目に突入しているので。
無印の大好きな冷蔵庫が復刻されて嬉しいけど、サイズが小さすぎて・・・。アレのもうちょっと大きいのが出たら買うんだけどな。
つや消しでフラットでとても好きです。

そうそう、余談ですが、家電が一年で一番安い時期って、お正月なんですって!在庫処分と新春特価が重なるからだったっけな?
ちょうど洗濯機を買った後の日経にそんな記事が載ってました。

家電にうるさい人の独り言みたいな今日のブログでした。失礼いたしました!

[PR]
by moana813 | 2015-03-15 00:30 | うちのこと

水槽の隣に積み木雛

恵方巻きの節分も終わり、スーパーに行くと、すっかりひな祭りモードですね。(バレンタインはさておき。)
うちにも一人女子がいますので、スーパーに行くたびお雛様出したか~ってせっつかれている気がして、しぶしぶ重い腰を上げました。
積み木雛なので、10分もあれば出せるんだけど・・・。
f0305982_23243041.jpg
確か去年も写真載せたかと思いますが、そのときと位置が変わっています。
なぜかって、棚にめだかの水槽が設置されたから。去年までのお雛様のスペースには卵専用の器が。普通ありえない場所ですよね。
ご近所でお引越しされた方が、うちの子らにめだかを下さって、しばらく玄関の危なっかしい場所にバケツで直置き。
蹴っ飛ばして倒す前にと、カインズのチラシで奇跡的に棚にぴったりの水槽を見つけ、買いに走りました。
なんと2000円!すばらしい。

毎日めだかやどじょう(買い足した)見ながらお料理。
そのうち未だに玄関にいるイモリのパクちゃんもこの棚に入居するかもね!

今、ご近所からの注文のパンを仕込んでます。明日は5時起き。
味はもちろん、見た目も美しく焼けるか!乞うご期待・・・!


[PR]
by moana813 | 2015-02-11 23:38 | うちのこと

はびこる!トケイソウ

これ、トケイソウ。ほんとに時計みたいですよね。
f0305982_22490485.jpg
鎌倉ではよくみかけるんです。
だから、気候があってるんだろうな~と思い、うちも植えてみました。そしたら
・・・あってるなんてもんじゃない!
3種類くらい、30cmほどの苗木を植えたけど、そのうち2種類が見事根付いて、フェンスがあっという間にトケイソウだらけに!
最初は喜んでたんだけど、思いも寄らないところからもにょきにょきにょきにょき生える生える!
家の壁の中にまで入り込む勢い。
でもまあ、きれいだし、ご近所からもほめられるので、ほぼ放置でジャングル状態に。
3年くらい楽しんだ(?)頃、デッキを増築することになり、フェンスをいったん撤去することになったので、トケイソウも刈り取りました。(根っこが深くて太くて自力で抜くことが不可能だった・・・)

しかし!それから2年たった今年、あのとき刈った根っこから成長し、またジャングルになりつつある。すごい生命力!
さすが、南国の植物という感じです。

このトケイソウは南国のフルーツ、パッションフルーツを観賞用に改良したものなんだって。
もともと高湿で温暖な鎌倉に、ここのところの温暖化で、南国の植物が普通に越冬して生きていけるようになってきたってことですよね。
そう思うと、きれいだけど怖いような・・・。

なんて温暖化のせいにしてみましたけど、ジャングル状態なのは、トケイソウに限らず、雑草もすごいうちの庭!
今日は、庭のサンダルが雑草に埋もれて見つけられず・・・。何とかしなきゃ。
子供たちは「ヤギ飼おうよ!」と。ちょっとだけ「それいいねえ~」と思ってしまった私。


[PR]
by moana813 | 2014-09-17 23:05 | うちのこと

モップ付きスティック型掃除機 ダートデビル お手入れ編

さて、先日「ママこえ」さんのモニターで当選してやってきた、うちの期待の新人「ダートデビル」。
f0305982_22442801.jpg
しばらく使ってみた感じ、フローリングのみ、ペットなしのうちには充分な使い勝手。
何より、床のすべすべ感が今までにないくらい気持ちよい!
掃除機、クィッ○ルワイパー、水拭き、のどれよりもサラサラ感が長続きする感じ。
なんでだろう。静電気と吸引で埃を取るからかな。

前回書いた、コードは、慣れてみるとそれほど邪魔に感じなくなりました。
延長コードもこんな感じで収まるので、まあ許せます。
f0305982_22213802.jpg
ただ、排気口が前面下部にあるので、狭いところ(洗面台の下など)を掃除するとき、排気が顔にかかるのは不快。
これは気をつければ回避できそう。

問題はお手入れ!
これが意外とめんどくさかった。
まず、マイクロファイバーモップにからみついた埃や髪の毛を取るのが、チョーめんどくさい。
これは2回使ったもの。結構つくものですね・・・うちが汚いのか?
f0305982_22214159.jpg
他の掃除機で吸ってみたり、ベランダではたいたりしてみましたが、うまく取れず、手で黙々とつまんで取るしかない。
1回掃除すると結構埃がつくので、毎回この作業するのか~と思うとちょっと憂鬱。
更に水洗いもするとなると、結構な仕事量です。替えもないので、洗うなら掃除が終わったらすぐ洗っとかないといけないし。

あと、ダストカップのゴミ処理。カップのゴミは捨てればいいだけなので簡単ですが、フィルターについた綿埃をやはり手でむしりとらなきゃいけない。
f0305982_22214377.jpg
簡単にとれますが、手で埃を触らなきゃいけないし、カップからフィルターをはずすときにポコンってなるので、埃がかなり舞い散ります。外でやらないといけません。
f0305982_22214544.jpg
こんな感じですぐきれいにはなります。

今まで紙パック式の普通の掃除機しか使ったことがないので、他のサイクロン式などの掃除機はどうなのかわかりませんが、この作業はハウスダストアレルギーの私にはちょっとつらいです。

掃除機としての使い勝手はとてもよいので、ちょっと残念・・・。
慣れたらもう少し手際よく出来るのかもしれないので、もう少しがんばってみます。

慣れたころまた報告します~。






[PR]
by moana813 | 2014-08-09 18:24 | うちのこと

ダートデビル~赤い悪魔 & 激ウママンゴー!

暑いですね!毎日毎日。
連日海、プール、海、プール。そして夜は祭り。
くたくたで、家事がはかどりません。
あーあ、ルンバとか欲しいな、ルンバはムリでも、スティック型でチョイチョイって掃除できるヤツ欲しいな。
とか思って、ちょっと調べてたら、「モップ付きスティック型クリーナーモニター募集」の記事発見。
すごいタイミングだな・・・と思いつつ応募したら、当選!ほんとかよ!
ちなみに「ママこえ」というサイトです。

で、届いたのがこれ。
f0305982_22442436.jpg
箱開けてみる。
f0305982_22442674.jpg
組み立ててみる。本体にスティックを差し込む。それだけ。あほでもできる~!
f0305982_22442801.jpg
大きさわかりやすいようにティッシュを置いてみました。以外に大きい。
アメリカだから?
子供が使いたがるので、やらせてみたら「軽~いよ!」と部屋中掃除してくれました。よしよし。
f0305982_22443395.jpg
弟も。
f0305982_22443715.jpg
飽きるまでは、こやつらに掃除係りをさせようっと。

使い勝手としては、消しゴムのカスとか吸わせてみたけど、結構な吸引力。隅っこまで吸ってくれる。
うちはフローリングしかないので、これで充分です。
そして、モップのおかげで床がすべすべになって、掃除機だけの時と全っ然足ざわりが違う!
翌日もすべすべで、掃除の回数減らせるかも?

難点は、今までの掃除機よりコードが短い(5mとあるけど、もうちっと短そう)ので、掃除の途中で何度もコンセントを差しなおさなきゃいけないこと。
でも延長コード(3m)をつなげっぱなしにしたら、解決しました。本体のコード巻きに一緒に巻けるので、良しとします。
あ、でも掃除中コード踏んじゃったり、絡まったりしてやっぱりコードが邪魔。
同じ形のコードレスもあるので、そっちの方が使いやすいかなと思って調べてみたら、16時間充電で8分しか使えないから×。
バッテリーもきっと消耗品だろうし。

形としてはスティック型、やっぱりいいです。ゴロゴロタイプより出すのが億劫じゃないし、壁にゴンゴンぶつけないし。
ゴロゴロは、ついてきてるはずと思って振り向くと、角の向こうでひっくり返ってたりして、よくイラってなるし、階段の掃除もいちいち持ち上げるの大変だし。
家を傷つけないという点でも優っているかも。

とりあえずは、最初の使い勝手としては、我が家にはかなり良い感じです。
これから、ゴミ捨てやらお手入れやら色々とわかってくると思うので、また報告します~。

ちなみにこちら、アマゾンなどで1万円前後で買えるみたいです。

そして話し変わって、先日宮崎に出張に行った夫が、お土産に高級マンゴー買ってきてくれました!
1個二千円って・・・!
f0305982_22444112.jpg
さすがにおいしすぎて取り合いでした。
f0305982_22444464.jpg
この色!果汁!ああ、また食べたい。ありがとー!


[PR]
by moana813 | 2014-08-03 23:27 | うちのこと

家の中にもグリーンを

新緑からだんだんと緑濃い季節になってきました。
雨が降るたびに緑の色が濃くなっていきます。
庭の雑草も・・・。ああ!
雑草はさておき(さておいていいのか?)、外のグリーンを楽しむのもいいけど、家の中にも少しグリーンを。
家の近くにはお花屋さんが皆無なので、庭の草花や鉢植えから切ったお花を少しずつ家の中にも飾ってみました。
小さなグリーンだけど、なんだか空気がきれいになったような!
こちらはトイレ・・・。
f0305982_13105743.jpg
こちらは廊下。
f0305982_13105322.jpg

こちらはリビングの入り口。
f0305982_13105041.jpg
そして玄関。
f0305982_13104916.jpg
リビング。
f0305982_13104153.jpg
キッチンはトウミョウとイタリアンパセリ。これも一応グリーンですよね!
f0305982_13103838.jpg
最近多肉植物が、私の中でもブームで、こちらも少し。
f0305982_13104468.jpg
玄関の外も。
f0305982_13104660.jpg
写真いっぱい並べてみました。こうしてみると、小さなグリーン、意外と置く場所があるものですね。
雑草でもきれいなお花が咲くものもあるので、少し助かってるかも(言い訳)。

[PR]
by moana813 | 2014-06-08 13:18 | うちのこと

無垢のテーブル、無印の学習机 そして母の日

前回「次はパンネタ!」と書きましたが、ついに念願のテーブルが届きましたので、その話にそれます。
10年以上夫婦でナラの無垢のテーブルが欲しいな~と思っていました。
この春下の子が小学校に上がったことだし、増税前の波に乗って、とうとう買ってしまいました!(下に何かかくれていますね)
f0305982_22192775.jpg
こちら、高知県の木の家具専門店「木蔵(ボクラ)」さんのもの。
日本全国に似たようなテーブルを扱っているお店は沢山ありましたが、
このお店に決めた理由は、サンプルとして小さいテーブルを送ってくれて、実際の質感などが確認できたこと。
それに、県内の地面の90%が森という、高知県のお店というのも心にありました。

ナラ無垢の3枚はぎで、長さ2メートル!
耳付き耳あり迷いましたし、脚も目いっぱい外側もいいなあとも思いましたが、
やっぱりうちには、少し素朴なこんな感じのが似合うよねってことで、耳付きで脚が少し内側のこれに決めました。
やっと椅子が全部納まって、部屋がすっきりしました~。
手触りがほんとに気持ちよくて、毎日なでなでしながら食事してます。
かなり頑丈そうなので、これからはパンをいくらこねても大丈夫!
お教室に間に合ってよかったです。

古いテーブル(40年もの)は、私の実家で使ってくれるそうです。
こちら、夫の実家からのお下がり。その時点で30年ものでした。
回ってますね。

テーブルに載ってるのは、母の日に娘が庭のお花(雑草?)を花束にしてくれたもの。
他に、カードとバスソルト。息子からは折り紙となぜか名札。
笑えたけど、じーんと嬉しくなりました。母、がんばるよ!
f0305982_22193023.jpg
そして、娘の学習机。
無印良品のタモ材のもの。
f0305982_22193548.jpg
ソファ横のくぼみに美しく収まりました。
北向きなので、程よく自然光が入るし、多少散らかしてても入ってきた瞬間には見えないくぼみなので、ちょうどいい!
学校に行っている間は、モノがなくてすっきりしてますね。

春の大出費祭り~!!!大事にながーく使って元取るぞ!


[PR]
by moana813 | 2014-05-15 23:16 | うちのこと

小さな組木のかぶと飾り mama

やっと兜を飾りました。
お雛様のときは結構早くからそわそわして飾ったのに。
本人もそれほど気にしていないみたいなのでまあいいか。
f0305982_15393233.jpg
こちらのかぶと、横25、縦21センチと、とてもコンパクト。うちの小さな飾りだなにもこじんまりと収まります。
北海道の木工クラフトのお店「森風社」さんのもの。
無垢の木の組木で、パズルとしても遊べます。
うちは元に戻せる自信がないので、いじらせませんけど。
細かいところまで丁寧に作られていて、小さくても堂々たる存在感があります。

受注生産なので注文から納品までは少し時間がかかるそう。
うちの場合、生まれてからの注文だと初節句に間に合うか微妙だということだったけど(3月下旬生まれです)
万が一生まれてみたら女だった!とかいうことになると大変なので、生まれた翌日、病院から「やはり男でした!かぶと一つお願いします!」と電話をして、なんとか間に合うよう作ってくださいました。

あれから6年。少しずつ色が濃くなってきているような気がします。子供と一緒に育っているんだな。


[PR]
by moana813 | 2014-05-01 16:07 | うちのこと