あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クッペ修行 材料編・・・と最近焼いたパン

クッペもだいぶ慣れてきて、成型なんかも手早くなってきました。
f0305982_0173311.jpg
f0305982_0225155.jpg
そして、先日衝動買いした メゾンカイザートラディショナル 使ってみました。
粉をリスドオルからこれに替えただけで、ほかの条件はすべて同じに。

すると、かなり違う感じに出来上がった!やっぱりメインの材料だけありますな。
まず、焼き色がつきやすかった。香ばしそうな色がつきました!
それから、ふくらみは控えめ。クープは良く開きます。
そして、一番の違いがクラム!気泡がいっぱいできました~。
味はせんべいのような香ばしいクラストと、しっとりとして風味のよいクラム。
わたしとしては、リスドオルより、よりフランスパンらしい気がして、好きでした。
でもお高いので、普段はリスドオルで充分かな。

f0305982_0194167.jpg
あとは、自家製柿酵母のカンパーニュ。
なんだかカンパーニュなのに、少し軽めの感じでした。こねすぎたか。

f0305982_021791.jpg
お友達の新築祝いに、ロミユニコンフィチュールのジャムセット(おうちの形の箱入り)と共に持っていった、チョコとクランベリーのクグロフ(ホシノ丹沢酵母)。

f0305982_0213431.jpg
夫の実家に明日持っていく、バタートップ(ホシノ丹沢酵母)。

ロミユニでジャムを買った後、パンの材料を買いがてら和田塚まで歩いたら、なんと新しいパン屋さん発見!
次回詳しくご報告しまっす。

明日は下の子の七五三・・・もうねます。
[PR]
by moana813 | 2013-11-30 00:28 | パン

稲村ガ崎~北鎌倉へ

日曜日はお天気がとっても良かったので、パパの提案で、うち(稲村ガ崎)から歩いて北鎌倉へハイキングしてきました。f0305982_2312280.jpg
拾いもの用の袋も持って、水筒持って、リュックしょって出発!

稲村ガ崎から極楽寺でいったん住宅街へ。そこからまた山に入ります。

途中、海が見えたり、見上げるほどの急階段があったりで、ひゃーだのほえ~だの、子供たちのいろんな声が聞こえてきました。f0305982_2315680.jpg




紅葉がとてもきれいで、(特に源氏山!)紅葉狩りの方たちで、混み合っていました。f0305982_2391156.jpg


北鎌倉は、浄智寺の山門の脇に出ました。
前から気になっている、「たからの庭」・・・。入り口がもう誘ってます。f0305982_233545.jpg
古民家を改築した、ギャラリースペースで、色々なワークショップやイベントをやっているみたい。
基本的には陶芸教室なのかな。気になる~!

パンにはまったのも、こねたり生地を触ったりするのが好きだったから。
陶芸もやったらはまりそうな気がする・・・。たからの庭、覚えておこう。

そして、行きたかったイタリアン「Takeru Quindici(タケル クインディチ)」へ!f0305982_2343791.jpg
予約なしではやはり入れず。次は予約してくるぞ!

大好きなカフェ「ミンカ」さん・・・にも子供の反対で入れず、近くのおそばやさんでお昼にしました。
ミンカさんのレトロ空間で、レトロなナポリタンが食べたかったなあ。f0305982_2352213.jpg
もっと小さい頃は、お庭で遊べたり、素敵な絵本が置いてあったりするので、好きな場所だったはずなのに、いつの間にか食欲が勝つようになっていました。

今日書いたところ、全部古民家でしたね、好きなんですね~。
今度は子なしで友達と北鎌倉に来ようっと。

あ~でもほんとに気持の良いハイキングデイでした!
下の子がほとんど走ってくれたので、家から北鎌倉まで1時間半!最短記録です。最初の頃は背負子に入って寝ながら運ばれていたのに。成長したね!
ランチの後、パパ初の円覚寺をくまなく散歩して、北鎌倉を満喫しましたよ。紅葉がほんとにきれいでした!
帰りは息子の熱い希望により、横須賀線と江ノ電にのって帰りましたとさ。

今、完成した柿酵母でカンパーニュ仕込み中デス。
[PR]
by moana813 | 2013-11-26 23:10 | 鎌倉

茅ヶ崎の「こなひき洞」→えぼし

今日は、茅ヶ崎方面に行ってきました!
行こうと思っていたお店は、なくなってしまっていましたが、
前から行きたかった天然酵母のパン屋さん「こなひき洞」さんに行けたので、よし!f0305982_22273768.jpg

漆喰の壁や、そこここに飾ってある古びたものたちが、温かみを感じさせてくれます。f0305982_2228651.jpg
お店の中にはムーミンに出てきそうな小屋のような飾り棚があったり、古い鍵や錠前が掛けてあったり、
なんだか童話の中にいるような雰囲気でした。

今日はもう夕方遅かったので、あまり品数がなかったけど、少しだけ残っているパンもどれもおいしそうでした。
買ったのは、「コットン」というふんわり食パン、葡萄ぎっしりのレーズンパン、黒蜜蒸しパン、こっぺサンド(日替わりで今日はラズベリー&チョコクリームでした)、パン屋さんのかりんとう。f0305982_22283456.jpg
まだ食べていないので、味はわからないけど、明日の朝が楽しみです~。

その後、夕飯を、奇跡的に入れた「えぼし」で。f0305982_2229382.jpg
何食べてもうまい!レベル高い!刺身に悶絶、かにみそがきいたかにチャーハン最高。
子供たちはあおりイカの天丼取り合い。イカがやわらかい!
デザートまで食べて満喫しました~。



柿酵母はこんなです。あと2回粉を継いだらパンが焼けます。f0305982_22293284.jpg


追記:今朝パン食べました!コットンは、本当にコットンのようにふわふわで、少し引きが強くて好みでした。黒蜜は、ラムレーズンが入っていて、コーヒーと合う!kibiyaさんのより大人な感じです。他はおいしいけど印象に残ったのは、この二つでした!
[PR]
by moana813 | 2013-11-23 22:31 | 日々のこと

クッペ修行 道具編・・・?

クッペ修行ももう10回を越え、そろそろ家族からも飽きられ始めました。
今朝焼いたのは、結構うまく焼けた。
f0305982_843414.jpg
f0305982_844512.jpg
クラムはまだまだ。味はまあまあ。

実はビビアンさんの本に影響を受けて(すぐ受けるんです)、0.1gが測れるはかりを買ってしまいました!
今回それを使って、初めてクッペを焼いて、うまくできたので、やっぱり分量が微妙に違っていたのか!と。
今まで、イースト0.1gっていうのを、1/4小さじを使って、更にその1/6を目分量で測って入れていたのです。小さじ24分の1って書いてあるから・・・。f0305982_8444130.jpg

でもちゃんとはかれている感じがしなくて、きちんと測れるはかりが欲しくなり、アマゾンで見てみたら、タニタさんの精密そうなのが2345円だったので、即買い!
やっぱりタニタさん、すばらしい仕事です。この価格でこの精度。

更に粉も切らしていたので、「メゾンカイザートラディショナル」にも手を出しました。
小分けして売られているところがあんまり無くて、今まで気になっていたのに買えずにいたところ、ビビアンさんの本に「プロフーズ」さんというお店が載っていて、見てみたら、2キロで売っていたんです!
ちょっとお高めだけど、一度試してみたかったので。これまた報告しまっす。

今日のクッペは、はかり方で違いが出るかわかるように、いつものリスドオルで焼きました。
でましたね、違い・・・。
普段、いかに適当にパンを作っているかがわかりました。
でも基本的に、家で食べるパンは、あんまりキチキチせず、適当なくらいが良いと思っています。
じゃないと、続かないですもんね。
でもきっちりつくるパンだって、やればできるってところが大事。
というわけで、修行続きます。

さてさて、柿酵母。f0305982_845553.jpg
4日目にして完成しました。すごいガス!甘くていい香り!ビンを開けたらプシューブクブクっとあふれました。
今日、元種にします。
[PR]
by moana813 | 2013-11-22 08:51 | パン

OKASHI 0467 GIFT 小さなお菓子屋さん

いいお天気!なのにPTA。
ただ学校へ行くのはもったいないので、ちょっと早く家を出て、ブラブラ。
鎌倉駅を出たとたん人力車のお兄さんに「今日はブラブラですか~?」・・・ひっ!なぜ知っている!
私的には正装して、荷物も大きいので、お仕事っぽいと思っていたのに。
異様に動揺して、笑顔で立ち去る・・・怪しい主婦です。

下の子の試験中、上の子を一日中ディズニーランドに連れて行ってくれた、お友達ママに、お礼のお菓子を買いたくて、ブラブラ。
ロミユニコンフィチュール」のジャムにしようかな~と思って歩いてて、ふと右を見ると、せまーい路地。
そうだ、この路地を抜けると、右に「0467」、左には「レザンジュ」があるじゃないか!
そうだそうだ、久しぶりに0467をのぞいてみよう。f0305982_8244544.jpg

というわけで、「OKASHI  0467 GIFT」へ。
私のように廻り道しなければ、裏駅からすぐです。
線路沿いの角にぽつんとある、小さなすっきりした外観のお店。

こちら、もともと二階堂の方でレストランとして営業していたけど、火事でいったん閉店。
残念だな~と思っていたら、お菓子屋さんとして、長谷にお店が出て、その後このテイクアウト専門店とレストランも次々オープン。不死鳥のようなお店だ!

OKASHI0467の私の一押しは、ガトーフィグ!キャラメルとイチジクの組み合わせが絶妙です。
f0305982_8253127.jpgでも今日は、あんまり大げさにしたくなかったので、焼き菓子のアソートを。
そして自宅用にメイプルサブレ。今日のお茶の時間にお友達と食べます。
このお店、ラッピングもすっきりとスマートで、手土産に◎です!

長谷店で出している紅茶なんかも売っていて、色々買いたくなっちゃうけど、我慢。
これから学校だしね。

差し上げた方から夕べ早速お礼のメールが。
とーってもおいしかった!と。良かったよかった。

ついでに、昨日仕込んだ柿酵母、もうぶくぶくしてきました!早い!f0305982_8282919.jpg








追記:今日メイプルサブレ食べてみました。ほろほろと口の中でくずれる食感、少し塩味のきいたふんわり甘いやさしい味、お気に入り決定です。ガトーフィグ越えたかも。地味なのに危険です。
[PR]
by moana813 | 2013-11-20 08:31 | 鎌倉

クッペ修行~なぜっ!そして柿酵母

昨日焼けたクッペ・・・。
おんなじように成型しているのだけど、なぜっ!片側だけ膨らむ。
ここのところ2回もこんな感じなので、落ち込み気味。
みんなで、片ほほだけ膨らまして、パンのまねしてみる。
f0305982_10572329.jpg

修行は続くよどこまでも・・・。

コーンミールパンは焼けたそばから子供に食べられて消滅デス。
その前に焼いたフラックスシード(亜麻の実)入りベーグルがこちら。プチプチしておいしい!
栄養価も高いんですよ。
f0305982_11643100.jpg






そして今日は、甘く熟した柿が沢山あるので、柿酵母を仕込んで見ました。
かなり甘いので、発酵はやそう~。
こちらもまた報告しますね。

f0305982_10551627.jpg
[PR]
by moana813 | 2013-11-19 11:11 | パン

ハンモックのこと

今クッペとコーンミールのパン、仕込み中なので、たまにはうちのことを。

このハンモック、鎌倉に住もうと決めたときに、見に行かせていただいたおうちにあったものに一目ぼれ。
ずうずうしくどこで買えるのか聞いてから3年・・・。

家が建った時に、早速購入、つけてみたときはほんとーに嬉しかったなあ。

座ってみて、ゆらゆらして、景色見て、あ~幸せ。
f0305982_1254071.jpg


しかし!主婦というもの、あんまりゆったり座っている時間、ないですね・・・。
座ってると「あ、窓汚れてる~」「洗濯が終わった!」「子供が呼んでいる~」などなどなどなど。

結局、子供たちの遊び道具に・・・。
ブランコと間違えて限界までこぐのはまあ仕方がないとして(おかげで壁が穴だらけです)、
上の棒で逆上がりして更に棒の上に立つ!(子供の上半身、これのおかげでかなり鍛えられました)
うつぶせに寝て、バッタンバッタンちょうちょ→裏返り→また裏返って元に戻る!
何人まで乗れるか挑戦(子供7人でした)!
しまいには、ぐるぐる回しすぎて、ねじが外れて子供ごと落下!


あまりに使い方がひどいので、パパの雷が落ち、もう少し子供が大きくなるまではずしておくことになってしまいました。
来年くらいにはまたつけられるかな。

ソファーやテーブルも古いし、かなり傷んでいるので、新しくしたいけど、同じくもうちょっとお預け。
でもどんなのにしようかな~って考えているときが幸せなのかも?!

ちなみにこのハンモック、由比ガ浜の「BORN FREE WORKS(ボーンフリーワークス)」さんで買えます!15000円くらいだったかと・・・。

こちら、いつも何か素敵なことをやっているギャラリースペースです。
何もやっていないときは、ハンモック屋さんです。
ギャラリーのときはハンモック見られないので、ご注意くださいね。
他にもいろんなハンモックがありましたよ~。
[PR]
by moana813 | 2013-11-18 13:11 | うちのこと

小町通りの「gram」~ジュエリー屋さん

今日は、少し時間が空いたので、ジュエリー「gram」(グラム)さんへ。

f0305982_17215434.jpg
実はこちらで買ったネックレスのトップを無くしてしまい、代わりのものを探しにいきました。

こちらは小町通の奥の方の路地を入った突き当たりにある、小さなお店。

f0305982_2048488.jpg


店内は、ガラスと金属の無機質な中に、木の実や、古いギターケースなんかがディスプレイされていて、不思議に落ち着く空間になっています。f0305982_20491920.jpg

こちらは、普段使いにちょうどよい、さりげなく素敵なものが沢山!


f0305982_16223038.jpg

今はナイロンの糸のカラフルなネックレスや、ちょっと変わった形のパールなんかも気になるところ・・・。
いやいや、今日はトップを買いに来たんだった!

色々色々悩んだ挙句、黒に近い色のサファイアに!
ぱっと見黒なんですが、光にかざすと青なんです~。
ジーンズばっかりはいてるから、普段着に合うかも!と思って決めました。
ちょうどセール中で、2割引で買えました。むふ。

gramさんの真上は、カレーと器のお店「OXYMORON(オクシモロン)」さん。
今回は、作家さんお二人「山岸厚夫さん、馬渡新平さん」の展示会をされていました。
漆器と陶器、どちらも無骨そうに見えて、繊細な、でも普段に使いたいような、素敵な食器たちでした。
撮影できず残念。
こちらのエスニックそぼろカレー最高に大好き!4種の香味野菜とそぼろとご飯が絶妙の味わいなんです。
これがクセになる味で、たまに急に食べたくなります。今日は夕方なので我慢。

他にもこの路地にはイタリアンの「Rans Kamakuraランズ カマクラ」、手打ちうどんの「みよし」など、おいしくて使えるお店があります。

奥に、中庭みたいな植栽スペースもあり、小町通の喧騒から入ってくると、ほっと一息つけます。

ここの路地入り口の前がクレープの「コクリコ」。f0305982_20503677.jpg
私も娘もここのレモンシュガーの大ファンです。
今日は激混みで、行列ができていました!

なんだか今日は鎌倉の町が人だらけでした。
気候も良いし、散策日和ですもんね~。
七五三も沢山いて、かわいかった!
[PR]
by moana813 | 2013-11-16 20:59 | 鎌倉

チョコメロンパン&ぎっちり木の実のパン

今週焼いたパン~。
クッペ続きの中、家族からリクエストがあったので、チョコメロンパンと木の実のパン。
下の子の入試で、私は待ってるだけなんだけど、なんだかぐったりぎみだったので、いい気分転換になりました。
ヒールの靴履くだけでストレス・・・。

チョコメロンは、中に板チョコが入ったおやつパン。f0305982_7465122.jpgf0305982_747614.jpg
焼きたてはチョコがトロ~っと溶けてておいしい。
そして、冷めてからはチョコが板チョコ味に戻るので、それもまたうまい!
今回、クッキー生地を寝かせる時間が無かったので、ちょっとピキピキが出すぎてしまったけど、子供たちからは絶賛でした!チョコなら何でも好きなのよね~。

木の実のパンは、くるみ、アーモンド、クランベリー、レーズンがぎっちり入った、少し甘めのパン。
クッペ的に焼いてみようと思い、少し温度を上げて焼いてみたら、やっぱり甘いパンなので、こげた!
次からは普通に190度で焼きます・・・・。

今日からまたクッペに戻ります~。
[PR]
by moana813 | 2013-11-15 07:48 | パン

おみやげにもらったよ、足柄 麦神 麦師さん

昨日は、学校がお休みの娘をパパが箱根の「フォレストアドベンチャー」に連れて行ってくれました~。

うちから1時間もかからなくて、おサル娘がとっても楽しめるので、娘だけがお休みのときは、ここがいい!
こんなふうに森中がアスレチックで、大人でもスリリングな感じみたい。f0305982_16152477.jpg

私と息子はまだ行ったことがないので、息子が小学校に上がってもう少し楽しめるようになったら、家族で行きたいな。

そして、おみやげに足柄の「麦神 麦師」さんのパンを買ってきてくれました。
こちらのパン、伊勢原の伝説のパン屋さん「ブノアトン」さんの遺志を継いでつくられたパン屋さんだそう。
国産にこだわり、小麦の製粉からされているこだわりのパンです。
ハード系もスイート系もすっきりと香ばしくておいしい!
こちらの麦師さんは、箱根の地でどこまでパンで「和」を表現できるか、と挑戦し続けているそう。
今回の娘セレクトのおみやげには和パンは入ってなかったけど、大好きなクロワッサンが入っていたので喜!
f0305982_1621260.jpg
他は、ウインナーとチーズのパン、チョコクロ、オレンジピールの食パン・・・名前はわからないけど。

お店の前にはなぜか巨大ワニ!初めて行った時はびっくりした~。爬虫類好きな私にはそれもポイント高い?!f0305982_1733567.jpg
[PR]
by moana813 | 2013-11-14 16:27 | パン