「ほっ」と。キャンペーン

あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしいものたち 札幌編

 
北海道に行ってきました~。
今回は食事が当たり!の旅行でした。これもパパが色々調べてくれたおかげ。

まずは、狸小路の端っこの更に奥にある小さなピザ屋さん「ピッツェリア ロマーナ ラ・タヴォロッツァ」。f0305982_16333861.jpgまだオープン間もない小さなお店なのに、とってもにぎわっていました。
見事な手さばきで薄く丸く生地が伸ばされ、あっという間に焼きあがってテーブルへ!
美味しい~!!薄くてパリパリの香ばしいピザで、何枚も食べてしまいました。
どれを食べても美味しくて、写真のことに気づいたときにはこんな状態・・・。
お店の方やお客さんもみんな気さくで楽しくて、ほんとにいいお店でした。
毎年来ることに決定です。札幌の楽しみが一つ増えました。


そして、お次は小さな飲茶屋さん「はるのそら」。f0305982_16334841.jpgこちらもなんだか怪しい雰囲気のふるーいビルの中。
レトロな郵便受けや看板もなんだかいい感じ。
お粥を食べにいったんだけど、夜はやってなかった。f0305982_16335066.jpg仕方なく焼きそばや、ワンタンメンなどを頼んでみた。
えっ?おいしい!バクバクバクバク!うまいやーん!バクバクバクバク。
あーあまた写真撮り忘れた。
とにかく何を食べてもほんとにおいしくて、思わず出るときにお店の方に「ほんっとにおいしかったです!」と前のめりでお礼を言ってしまいました。
お客さんのほとんどが地元の方なので、あまり観光客には知られていないのかも。ほんとにおすすめです。

最後は毎年通っているお気に入りのカフェ「アトリエ森彦」。
f0305982_16291753.jpgこちらは色々お店があるみたいだけど、私は雑貨とお洋服のお店「cholon」がくっついてるこちらのお店がお気に入り。
f0305982_16302170.jpgでも1月の終わりにはcholonさんはクローズみたいです。残念だけど、その後どうなるのか楽しみにしていようっと。

森彦さんのコーヒーは濃厚で良い香り。
売っているお菓子や瓶詰めもオサレでいい感じです。
市電を見ながら開放感のある店内で、雑誌や絵本を見ながらコーヒーを飲めば、なんだか地元の人になったみたい。
やっぱりいいなあ、札幌。また来年末来るからね~!!!


今回は、中央卸売り市場場外のいつもいくどんぶりのお店がお休みだったし、2日目に行ったお寿司屋さんははずれだったので、海の幸に関しては残念でした。でも新しいお店が2軒もあたりだったので、大満足です!


おまけでテレビ塔前の夜景。
f0305982_16334104.jpg

[PR]
by moana813 | 2013-12-29 17:05 | Comments(0)

一風堂 ~西鎌倉の天然酵母パン屋さん

西鎌倉のクリエイトのそばのパン屋さん「一風堂」さん。
f0305982_17221368.jpg
ラーメン屋さんではありません。
二重丸みたいなマークに、筆書きっぽい渋い店名の看板がなんだかそそるお店です。

ご近所友達の間では、ここのバゲットが好き、という人が多いです。
バリバリの本格的バゲットというよりは、ふんわりしっとりのやさしい味です。
私もわりと好き。
一番すきなのは、フュエルという甘い大きめパンなんだけど、今回はなかったので、バゲットとクロワッサンだけ買いました。
f0305982_17225190.jpg
クロワッサンはばりっとしていて、クロワッサンの割にはさっぱり系です。ちょっと私的には物足りないかも。

天然酵母パン屋さんなのに、ケーキや甘いパンも充実していて、ここでお茶もできるんですが、いつも何かのついでに寄るので、
なかなかお茶まではできない・・・。

昔ながらのパン屋さんっぽい雰囲気で、対面販売です。
お店にいらっしゃるおばさまが、なんだかりりしくて素敵です。

何酵母なんだろう。いつも聞きそびれてしまいます。
でも手作り無添加で安心の味、やさしい味のパン屋さんです。
発送もしてくれるみたいですので、お試しを~。


[PR]
by moana813 | 2013-12-21 17:32 | 鎌倉 | Comments(0)

ムンステラ(モンステラ+ムンク)!

ほほほ。
モンステラ&ムンクあるいはホラーマンのフーガスざんす。
友人間では、私に似てると評判。え~!!
f0305982_13273605.jpg
これは、自家製酵母の最後の叫びです。断末魔?これにて柿酵母終了!
しばらくはホシノ丹沢酵母でいきます~。


[PR]
by moana813 | 2013-12-19 16:51 | パン | Comments(0)

KIBIYAベーカリー ~御成通り

f0305982_09134034.jpg最近KIBIYAベーカリーさんの本を見てパンを焼いていたら、KIBIYAさんのパンが食べたくなった!
というわけで、御成通りに用事があったので、行ってきました。
ちなみに御成通りとは、鎌倉の裏駅(江ノ電側)から由比ガ浜通りに抜ける商店街です。

通りからのぞくと相変わらず雰囲気のある路地裏。お店の雰囲気も大好きです。
前みたいにカフェスペース作ってくれないかな~。

今回はカンパーニュ、黒蜜蒸しパン、そして、初めてのふすまパンとスコーン、あとふすまを買いました。

f0305982_13272234.jpgカンパーニュは少し酸味があってもっちりしていて、相変わらずおいしい。

黒蜜蒸しパンは、子供たちが赤ちゃんの頃からの大好物!レシピが知りたい。

ふすまパンは、思っていたよりやわらかくてほんのり甘くておいしい!かたそーとか思って買わずに損していた~。

スコーンもざくざくほろほろでかなり好み!ミルクティーがあれば永遠に食べられそう・・・。

やっぱりKIBIYAさんのパンはおいしい、と確認できました。
近くに住んでいた頃はよく行っていたけど、やっぱり電車に乗ってでも時々パトロールに行かねば!

そして、ふすまを買ったのでふすまパン挑戦してみます!

今回のメインの用事は、小町通りから御成通りに移転オープンしたばかりの、PEPE and KEIKI という、子供服のお店で、
お友達ベビーのお祝いを買いに行ったのでした。
湘南の海や江ノ電などをモチーフにしたかわいい子供服があります。
私は江ノ電柄のロンパースを買いました。
もう少し色柄が選べるといいんだけど、オリジナルで作ってるからしょうがないのかな~?
それとラッピングがいまいち・・・。
結局、一緒に贈るオムツケーキを作ってくれる友達に、ラッピングしなおしてもらいましたとさ。
モノ自体はかわいくてよいと思うので、今後に期待しまーす。(上からですんません)

御成通りは、まだまだ色々素敵なお店が沢山あるので、またご紹介しますね!
[PR]
by moana813 | 2013-12-17 13:37 | 鎌倉 | Comments(0)

照宝のせいろ~黒ゴマベーグル

蒸籠(せいろ)を毎日使う家も珍しいのではないかと思いますが、
うちは毎朝毎朝使います。

朝寝坊な私の場合、焼きたてのパンを朝食べるのは難しい。
それに、いろんなパンを少しずつ食べたいから、なんとか楽でおいしく食べられる方法はないかと色々試しました。
霧ふきしてオーブンで焼きなおすとか、スライスしてグリル(うちはトースターがないので)で焼くとか、ちょっとだけチンするとか。

で、その頃通っていた、マクロビのお料理教室「torico」で、先生が使っていたのがこれ!
照宝(しょうほう)の蒸篭。
すぐまねしました。
わざわざ中華街行きました。
ネット(直売はしてない)よりお店の方が安いし、種類もサイズも色々ありすぎるので、迷ったら相談にも乗ってくれるっていうので。
f0305982_17183482.jpg


ほんとに、親切に色々話を聞いてくれて、選んだのがこの直径21センチ、杉の一番安いヤツ。
ふたと蒸篭2段セットで2000円くらいだったかと。
5年毎日のように使って、とうとう壊れたので、先日新しいもの(同じもの)を買いました。
この酷使状態に5年ももつんだから、品質は確かです。
(お店の人は「もっと持つはずなんだけどね」と言ってました。)
安いものを薦めてくれるあたりも、親切さと商品への自信を感じます。

せいろで蒸したパンは、やっすい食パンでもふわふわのおいしいパンになるし
何より、天然酵母で焼いたパンがものすごくおいしくなります。
下手すると焼きたてよりおいしいかも・・・ってときもあります。
特にベーグルやカンパーニュで試してみてください~、だまされたと思って。

下の段で野菜を蒸して、上の段でパンを温めれば、朝ご飯完成です。
ほんとにおすすめ!
たいていのどんなパンでもいっしょくたに蒸せるのもまたよい。めんどくない。
遠くて行けないという方は、電話でも相談に乗ってくれ、送ってくれますよ。

あ、写真のパンは、「KIBIYA」さんレシピの黒ゴマベーグル(自家製天然酵母)です。

ちなみに中華街に行くと必ず食べるのが、「吉兆」のあさりそば。
妊婦のとき、これしか食べたくない日があって、わざわざ食べに行ったっけ。
他では食べたことのない味です。絶品。是非!
[PR]
by moana813 | 2013-12-14 17:24 | パン | Comments(2)

自家製酵母でカンパーニュ 柿酵母

先日起こした柿酵母がだんだん弱ってきたので、使ってしまおうということで、
ここのところカンパーニュの練習です。
更に、ドライフルーツやナッツも賞味期限が迫り、こちらも救済せねば!
で、カンパーニュフリュイナッツ入りに。

粉はリスドオルを切らしているので、メゾンカイザートラディショナル。水はブリタの浄水。

3回焼きましたが、だんだん上達してる!!(自画自賛)

1回目、具なし。こねすぎて軽めの食感。しかも、うっかりひなたで発酵になってしまい、酸味がでた。
f0305982_9495372.jpg

2回目、ピスタチオ&クランベリー クリスマスカラーで。クープきれい、ちょうど良いみっしり具合でおいしい。
f0305982_9502470.jpg

3回目 アーモンド&レーズン アーモンドが存在感無かった。パン自体が粉の風味がしておいしい。
f0305982_9504845.jpg


1回目は自家製酵母でのカンパが久々だったので、なんだか色々失敗。
2回目から学習して、こね控えめに(ひっぱったらちぎれるくらい)、発酵は冷蔵発酵をメインにしました。
どれもパンチは一回。

300度で金属製のボールも一緒に予熱して、焼くときにかぶせるんですが、3回目を焼くとき、(夕べ)間違えて、軍手をしていない方の手で持ってしまい、ヤケド・・・。痛いよう~。

いろんなことをやりながら、気もそぞろでやるから事故が起きるんですね。反省。

おまけで、山食も焼いてみました。こちらはちょっと過発酵。練習練習。f0305982_9511546.jpg f0305982_9514652.jpg
[PR]
by moana813 | 2013-12-11 09:57 | パン | Comments(0)

手作りみそのみそ開き!感動の味

夏前に、Uさん宅で仕込ませていただいた味噌が出来上がりました!
早速一緒に作ったKさんと共にUさん宅へ。
記憶が遠のいていますが、確か6キロ仕込んだはず。
すべての準備をUさんがしてくださり、私たちはおんぶに抱っこで、おいしいところだけいただくという、
至れり尽くせりの味噌作り。
前回も今回も、ランチやお茶までご馳走になり、ホクホクです。
f0305982_22181242.jpg

さてさて味噌です。ふたを開けてみると、なにやらうす茶色の物体。
これは、酒粕をふた代わりにして、かぶせておいたもの。これに肉や魚を漬けるととてもとてもイケるらしい。
このふたをはがしてみると・・・わお~素敵な赤茶色のつやつやのお味噌!
我慢できずなめる。・・・んまっ!まろやかで良い香り~。このままご飯にかけて食べたい!
周りの白い結晶はアミノ酸で、うまみのかたまりだそう。へえ~。

このお味噌、材料がセットになって、大阪屋さんというところで売っているそうです。
ちょっとした質問にもすぐ答えてくれてとっても親切なんですって。

お味噌の良い香りに包まれながら、ジップロックにわけわけして、お持ち帰り。
冷凍庫で保存(しかも固まらないの!)できるので、おいしいお味噌のある1年間を過ごせそう。
更にはふたにしていた、味噌まみれの酒粕まで根こそぎいただき・・・。

そして、今日のランチ!Uさんはパン教室もされているお料理の達人。f0305982_22184755.jpg
しゃべりながらもちゃっちゃとおいしいものを作ってくださいます。
今日のメニューは、ジャガイモサラダアンチョビドレッシング、かぶとシメジと豚肉の蜂蜜味噌炒め、味噌入り具沢山ミルクスープと焼きたてパン。
全部おいしかったけど、私が気に入ってしまったのは、このポップオーバーというパン!
f0305982_22192853.jpg
材料をグルグルまぜて焼くだけ。卵の風味が超おいしい!
レシピもらったので、近々子供と一緒に作りますよ~。

おすすめのパン教室や、レシピなど色々教えていただき、盛りだくさんでとっても楽しいひとときでした。
Uさんありがとうございました~!
[PR]
by moana813 | 2013-12-06 22:21 | 日々のこと | Comments(0)

クッペ修行 水変えてみましたけど・・・

クッペ修行もバリエーション出てきました。
今回は水をコントレックスという硬水に変えてみました。
粉はいつものリスドオル。他の条件もいつもと同じ。

ん~あんまり変化ないような気がします。
しいていえば、リスドオルなのに、メゾンカイザーっぽく香ばしく焼けた?f0305982_16383953.jpgf0305982_1639140.jpg

ちょっと違いがまだ私にはわからなかったので、使い続けてみて、また浄水に戻すってのをやってみようかな。
ちなみにいつも使っていた水は、ブリタというポット型浄水器に水道水を通した水です。
割りに雑味が消えて、たっかい浄水器つけるより、お手軽でよいです。

そろそろ、バゲットに挑戦・・・したいけど、師走に入ってなんだかんだと忙しくなり、気持の余裕がないっ。
シュトーレンの準備もしなければ。今年は栗で焼こうかな。
でもバゲット、きっと近々やるので、また報告しますね~。

今日は、鎌倉の「KIBIYAベーカリー」さんの本、「KIBIYAベーカリーの天然酵母パンと焼き菓子」という本を図書館で借りたので、
胡桃とレーズンのおにぎりパンとチョコナッツベーグルを焼きました。酵母は自家製柿酵母。

おにぎりパンは、おにぎりが入っているわけではなく、成型が三角!f0305982_16392546.jpg
生地自体は、全粒粉多めのシンプルな生地。
この成型、作業が簡単で楽しいし、かわいいので、気に入りました~。
いろんなパンでやってみようっと。でっかいパンでもかっこいいかも!

ベーグルは、いつも作っているのと比べると、発酵時間が少し長め。f0305982_16395536.jpg
私は一次発酵すっ飛ばし、捏ね上げたらすぐ分割、二次発酵に入るレシピがお気に入りなんだけど、
こちらで作ってみたら、ボリュームは出にくいけど、噛み応えのある、ちょっとかっこいいパンが焼けました。
気分で使い分けようっと。
お友達にあげたら、「お店のみたい!」と感激(私が)のメール!
もっと焼いちゃおう!
[PR]
by moana813 | 2013-12-04 16:45 | パン | Comments(0)

モッフルメーカー

モッフルメーカーって知ってますか?
ワッフルのお餅版で、なんと切り餅がワッフル状になる機械なんです!
娘がおととしのクリスマスプレゼントに、サンタさんからもらったんですが(アマゾン経由)、私が一番気に入ってしまい結局使っているのは私・・・。f0305982_1862486.jpg

使い方は、予熱後、餅を置いて、ふたを閉めてスイッチを入れるだけ。f0305982_1872349.jpg
時々持ち上がるので少し押さえたりするくらいで、5分くらいですぐ焼きあがります。
いつもはちゃんと四角くなるんですが、今日はなぜかいびつ・・・。





単なる焼き餅じゃん、って思うかもしれませんが、これが違うんです。
f0305982_1874669.jpg
なぜか、中が少しもっちりとした、サクサクの軽いおせんべいのようなものが出来上がるんです。
最初の頃は餅を横にスライスして、チーズやのり、あんこなんかをはさんでみたりしましたが、
今は、このまましょうゆにちょんちょんとつけながら食べるのがお気に入り・・・。単なる焼き餅じゃん・・・。
あっ、子供はメイプルシロップや、ピーナツバターなんかを乗せて食べてますよ。

でも一番のお勧めは、鍋!鍋に焼いたモッフルをちぎって入れるんです。
すると5秒くらいでふんにょりやわらかくなるので、それをハフハフいただきます。
焼いてあるし、気泡がいっぱいなので、すぐに汁がしみこみ、うまいのなんのって。

私が買ったときは(サンタとして)、白が品切れで、ピンクしかなかったのが残念だったけど、2枚焼きで3000円くらいで買えたのでよかった!
ピンクも見慣れると、女の子ロボットみたいでかわいいな。
ワッフルメーカーでも、モッフル作れるみたいなので、是非お試しあれ!

次回は、クッペ修行、水だけ変えてみました編です!
[PR]
by moana813 | 2013-12-02 18:10 | うちのこと | Comments(0)

和田塚のパン屋さん ラフォレ・エ・ラターブル

先日、鎌倉駅西口から由比ガ浜通りの「アジア商会」に行く途中、新しいパン屋さんを発見!
店名は「ラフォレ・エ・ラターブル」。
最初はカフェかな?と思い、チラ見しながら通り過ぎようとしたが、看板を見て、一人なのに「何?!パン屋?!入らなきゃ!」とブツブツしゃべりながら周囲を撮影。怪しい。f0305982_22354522.jpg

お店に入ったら、良い人そうな店員さんが、にこやかに「いらっしゃいませ」。
横に長いつくりで、対面販売になります。
ショーケースに、ケーキのようにパンが沢山並んでいました。
ハード系の大きなパンは、ショーケースの上のカゴに。f0305982_22361151.jpg

翌日から出かけなきゃいけなかったので、沢山は買えないけど、吟味して、ライ麦パンとチャバタ、抹茶とホワイトチョコのパンを買いました。

抹茶は、ハード系ですがしっとりとして、抹茶の風味とホワイトチョコが合ってておいしかった。
ライ麦は、成型がとても美しくて、うっとり。味は「お子さん向きではないかも」といわれましたが、香ばしく、しっとりとして子供も沢山食べました。
チャバタももっちりとして、見た目より食べ応えあり、美味。
全体的に、見た目は地味だけど、食べると「ん!おいしい!」。
しっとりとして、やわらかいけどかみごたえもあって、みんなが食べやすいパンでした。
そして丁寧に作っている感じが伝わってきました。

なかなか良いパン屋さんを発見しました。
また買いに行こう!

ちなみに、「アジア商会」さんは、輸入食材屋さん。行ったときはセール中でした。
私は時々小麦粉やナッツ、ドライフルーツを買いに行きます。
調味料、お菓子なんかも珍しいものがあって面白いですよ~。f0305982_22392882.jpg
[PR]
by moana813 | 2013-12-01 22:41 | 鎌倉 | Comments(0)