あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なぜか!マラサダ祭り!

先日、なんだかぐったりしていた私を気遣って、パパと子供たちで由比ガ浜の公園まで自転車で遊びに行ってくれました。
おかげで本気の昼寝をさせてもらいました。あー気持ちよかった!

しかーし、帰ってきた子供たち、口々に「おいしかったね~」と。
聞いてみると、行きがてら、帰りがてらに、いろんなお店によっては、おやつを食べたそう。
アイス(自販機)→たい焼き(なみへい)→コロッケ(宮代商店)→マラサダ(フラハワイ)→力餅(力餅屋)~って
食べすぎだろ!
その中でも、マラサダは私の大好物。
もう、口の中がマラサダに!

悔しいので作ってやる~と言って、作り方調べたら、家にあるもので出来そう。
・・・で作りました。
揚げたて最高!子供たちとお砂糖ふりふりして食べました。
確かにおいしい。でも、なんだかマラサダというより揚げパン・・・。
なんとかあのふわもちの食感を出したくて、違うレシピで作りました。
揚げたて最高!・・・前回よりふわっとしているが、何かが足りない。
二回目のレシピにも片栗粉を入れてみるか?
片栗粉を上新粉に変えて作ってみるか?
マラサダの旅は続く・・・。
ちなみにレシピはこちら↓。

《第一回目のレシピ》f0305982_23254207.jpg
強力粉  150g
薄力粉  100g
片栗粉  25g
コンデンスミルク 100g(恐ろしい!)
溶き卵 1個分
水   卵、練乳とあわせて200mlになる量
ドライイースト 6g
グラニュー糖やシナモンパウダー 適宜






《第二回目のレシピ》f0305982_23254518.jpg
強力粉  200g
薄力粉  200g
砂糖   50g
塩    4g
バター  30g
溶き卵    1個分
牛乳   130ml
ドライイースト  6g
グラニュー糖など 適宜

どちらもおいしかったけど、一回目の方がもっちり、二回目の方がふんわりしていた。
ふわもちがいいのよね~。
がんばります!そして、うまくできたら天然酵母で作ります!
しかし、カロリーすごそう。たまにがいいですね、こういうものは。


[PR]
by moana813 | 2014-01-30 23:35 | パン

雪のポタージュ

ゆうべ下の子が発熱。
しかし今朝は平熱・・・一応検査してもらったけど、インフルエンザではなかった。
今周囲は学級閉鎖の嵐なので、覚悟してたけど、違った~。
もう、ほんとこの季節、ハラハラですね。

お熱で体が弱ったときは、あったかいスープで温まりましょ。
このスープ、子供が赤ちゃんのときからの大好物。
やさしい甘さが体にじんわりしみこみます。
その名も「雪のポタージュ」。
白い野菜ばっかり5種類使って作ります。
さて、何が入っているでしょう?
うちでコレを食べた人は必ずこのクイズを出されます。
f0305982_12050094.jpg
答えは、じゃがいも、玉ねぎ、長ねぎ、大根、かぶ!
後はひたひたの水と塩、少しのお砂糖。大人は仕上げに黒胡椒。

シンプルだけど、地面の下のパワーをたくさんもらえそうでしょ?
圧力鍋で5分でできちゃうので、この5種類が野菜室に並んでたら必ず作ります。
コンソメもだしも入っていないから、和洋中何にでも合います。
たくさん作って朝昼晩とラクしちゃいます。

[PR]
by moana813 | 2014-01-29 12:18 | うちのこと

鎌倉山のパン屋さん ボンジュール

鎌倉山に昔からあるパン屋さん、ボンジュールf0305982_15251075.jpg周囲の風景になじむ、山小屋風の外観や、古びた雰囲気の什器が歴史を感じさせます。
持ち主がかわって、味もかわったと聞いていましたが、多少パンの種類は変ったけれど、
味はそれほど変っていないように思いました。
f0305982_15250663.jpg












今日買ったのは、右回りにレーズン食パン、ショコラオレンジ、クランベリーとナッツのスコーン、シューケット、プチバゲット。f0305982_15250156.jpgシューケット、20円て安くないですか?!ほとんど空気だけど。
ショコラオレンジ、今日の朝食にいただきましたが、見た目ごつそうなのに、
ふんわりココア生地にオレンジの風味がさわやかでおいしかった!
ここのパン、鎌倉山を散歩がてら、歩きながら食べると、更においしさUPです。
お店のわき道から裏に入ると富士山の絶景スポットがあるんですよ~。

本店は葉山ですが、海と山で雰囲気が全然違うので、比べてみるのも楽しいかもしれません。

こちらのすぐそばには苔丸さんという、とても素敵なお花屋さんというか、草花屋さんがあります。
1月中はお休みですが、2月からは通常営業だそうです。
車で来られたら、1万円のチーズケーキで有名なホルトハウス房子さんの、「ハウスオブフレーバーズ」が、わりとそばにあります。車で5分くらいかな。

他にも鎌倉山は素敵なお店が沢山あるので、お散歩やドライブ、楽しいですよ!

[PR]
by moana813 | 2014-01-28 15:41 | 鎌倉

七里ヶ浜のフリーマーケット

2週に一度の我が家の楽しみ、それは、七里ヶ浜の海辺のファーストキッチン横で繰り広げられる、巨大フリマ(フリーマーケット)!
子供たちとチャリをこぎこぎ、今日は何が出てるかな~、ポケモンカードあるかな~とか言いながら、向かいます。
f0305982_15021632.jpg今日は残念ながら、雲が多くて見えなかったのですが、どどーんと富士山が見えるときもあり、感動しながら観光気分でぶらぶらします。
この写真は、富士山がきれいに見えたときのもの。
右奥の黒っぽい三角屋根がファーストキッチン七里ヶ浜店です。


こちらのフリマは、他のフリマと比べてモノがいいらしいです。
しかも安い!
子供の服なんか、みんなフリマでいいかも!って位に良いものが多いです。

そして私が毎度楽しみにしているのは、野菜!f0305982_15023489.jpg何件か野菜を売っているお店があって、大根のおいしいお店、ニンジンやほうれん草がおいしいお店、
量が多くて安いお店などなど、バラエティーに富んでいるので、とりあえず全部見て回ります。
取り置きもしてくれるので、先に買って置いておいてもらって、
一通りフリマを冷やかしたら、荷物もらって帰るってのができます。

←今日の収穫~。コレだけ買っても800円!しかし重かった~。

それにしてもこちらの大根本当においしい。切るとブシュっと水が飛んでくるくらいみずみずしくて甘いの。
大きいのと小さいのが出てて、今日は家にまだ大根があったので、小さいのにしました。
おばちゃん手作りの、ゆず大根や野沢菜漬けもおいしそうでした。

陶芸が趣味の方の作品とか、輸入食品、雑貨のお店、アンティーク屋さんなんかも出ていて、
見てるだけでほんとに面白い!
第二、第四の週末にやってますよ~。(1~3月は日曜だけ)開催情報はこちらから!
お散歩がてら是非出かけてみてください。
あの世界一の朝食(!!)のビルズのすぐそばなので、ビルズで朝食食べて、フリマ・・・なんてコースもよいかもですよ。

[PR]
by moana813 | 2014-01-26 15:09 | 鎌倉

味噌作り再び そして醤油麹も

先日お味噌を作らせていただいた、Uさんのお宅に再び伺い、今年の味噌を仕込みました!
f0305982_18572421.jpg大豆ボールを樽に投げつける作業は、ストレス解消に!顔が本気です。
勢いあまっていっぱい撒き散らしてしまいました、Uさんすみません・・・。
出来上がりは7月。待ち遠しいなあ~。
こういう「待つ」は、なんだか嬉しくていいですね。

そして、今回は醤油麹も仕込ませていただきました。f0305982_18573916.jpg白い米麹に黒い醤油をドボドボ注ぐのが、なんだかいけないことをしているような気持になりました。
でも手でグッチュグッチュ混ぜてたら楽しくなってきた!
こちらは1日一回混ぜて、2週間室温においておけばいいそう。
醤油や塩麹と同じ使い方はもちろん、卵かけご飯や、お豆腐にそのままのせても、とってもおいしいんだって!
小さな頃から卵かけご飯が大好きな私、すでによだれが出そうです。




毎度、至れり尽くせりの手作り体験、更にはまたもやおいしいランチまで!
f0305982_18574429.jpg今日は、絶品山食に色々おかずを乗せるオープンサンド。
キノコのクリームスープの味噌仕立てで、ほっこり温まりました。
おいしい手料理を食べながら、パン友達の方々も集まり、色々なことをお話できて、本当に楽しいひとときでした。

秋にパン教室をオープンしたいと話すと、色々なアドバイスをしてくださった皆さん。
色々右往左往して逡巡している私ですが、具体的なお話を聞けたことで、
やっと本腰を入れて、メニュー&レシピ作りを始める気持になりました!
持つべきものは経験豊かな先輩ですね!ありがとうございました。

帰ってきて、早速ホシノ酵母で山食仕込みました。
またもやちょい過発酵ぎみで、少しきめが粗い仕上がりですが、しっとりふんわりとして、家族からほめられました~。
調子に乗って、今もう一個仕込み中。
f0305982_18474855.jpg



[PR]
by moana813 | 2014-01-24 18:59 | 日々のこと

すっきりキッチン

カウンターにおいてあった、電子レンジとホームベーカリーがほぼ同時に壊れたため、
両方をどかしてみたら、ひろーい!!!f0305982_10055712.jpg電子レンジ、かなり大きめなものだったので、どかすと、すばらしいスペースが生まれました。

しかしこれも、新しいのが届くまでの、幻の空間。
でも、レンジ周りには、ごちゃごちゃと色々なものが吹き溜まりのようにたまっていたので、
それはすっきりと片付けました。






上がすっきりすると、下もすっきりさせたくなりまして、ちょっと片付けるつもりが、空っぽに!f0305982_10060118.jpg最近、こんまりさんの片付け本(人生がときめく片付けの魔法)を読んで、その気になっている私。
本格的な片付け祭りに入る前に、目に付いたところのいらないものを、処分していたら、
なんだか沢山スペースが生まれ、そこに、カウンター下のものを移動したらこうなりました。
缶、ビン、ペットボトルのゴミ箱や、パンの道具、材料の一部がこの下に、パンパンに入っていました。

ゴミ箱は、隣のパントリーへ移動、パンの道具と材料は、パントリーと、整理してあいた引き出しへ。
全部すっきりおさまり、しかも使いやすい!

引っ越してきたときに、とりあえず入れた場所がそのまま置き場所になっていたけれど、
ちょっと目を向けて考えてみると、「ここにあるよりこっちの方が使いやすいかも」と思えるものが沢山!

でも、本格的に家の整理をするのは、家中すべての不用品を処分し終わってから・・・と、こんまりさんもおっしゃってるので、
キッチン改革したくてうずうずしているけど、まずは私の衣類から、片付け祭りを始めます。

ビフォーアフター載せたいけど、ビフォーはちょっとお見せするには忍びない感じので、アフターだけ載せるかも。
乞うご期待!

夕べ焼いたポップオーバー。こちら、こねなし発酵なしなので、お手軽な上に、子供に大人気!
パン教室のおまけメニューにしようかな。
f0305982_10063085.jpg

[PR]
by moana813 | 2014-01-23 10:11 | うちのこと

小さな女子会を ビストロ ウィウィ(ouioui)で

夕べは子供をパパに託して、久しぶりの夜のお出かけ!
高校時代からの友達、会社勤めの頃の友達と3人で、鎌倉の隠れ家ビストロで小さな女子会。
3~4ヶ月に一度開催していて、いつもは小町通りのオステリア コマチーナさんなんだけど(そちらは激ウマイタリアン居酒屋)
たまには場所変えようかということで、私が行きたかった、こちら ビストロ ウィウィへ。

先日ご紹介した御成通りの「KIBIYAベーカリー」さんの中の階段を上った2階にひっそりとあります。
席は10席くらい。カウンターと、テーブル席が3つ。
古いおうちに遊びに来たような感じです。
地元の友達に聞くと、昔は学習塾だったらしい。
それにしても、このせまさ、なんだか落ち着くなあ~。
一人ランチもありな雰囲気です。

こちら、階下のKIBIYAさんのパンが食べられるのも魅力。
今回は、ホタルイカの苺ソースと、鎌倉野菜のグリル(バーニャカウダ)で、バゲットをべろりといただきました。
その後アジとジャガイモのチーズ焼き、牛のトリッパトマトソースを。
相変わらず写真がありません・・・。でもうまかったっすよ。特にトリッパ!

料理ももちろんおいしかったんだけど、最後にいただいたワイン、おいしかったな!
おかわりしようとしたら、残りが1杯分もないので別のものを・・・って言われて、
「半分でもいいからください」とムリを言っていただいてしまいました。

ほろ酔いでしゃべくりにも花が咲き、あっという間に帰る時間になってしまいました。
かっこよい店員さんお二人で、ニコニコ見送ってくださり、とても感じの良いお店でした。
次は春かな~。またここに来ちゃおうかな。


写真が全然ないのもさびしいので、昨日昼間に焼いたかぼちゃのベーグルを。
f0305982_21584443.jpg
これ、ヤバウマ。見た目はツルツルパンパンだし、もっちりふんわりしっとりで、かなり好みのできばえでした。
ホシノ丹沢酵母で、一次発酵なしでやってみました!


[PR]
by moana813 | 2014-01-19 14:21 | 鎌倉

極楽寺のパン屋さん ブーランジェリーべべ

自転車で鎌倉方面に出かけると、素通りできないのがこのパン屋さん。
f0305982_21562417.jpgパンうちにまだいっぱいあるのになあ~と思いながら、やっぱり今日もドアを開けてしまいます。

江ノ電極楽寺駅から、線路沿いを藤沢方面に5分ほど歩いたところにあります。
小さな店内においしそうなパンがいっぱい並んでいて、いつ来ても嬉しくなってしまいます。
パン工房が大きな窓から見えるようになっているのも、パンオタクとしては嬉しいポイント。
怪しくチラ見しています。

店内は、窓枠や大きな鏡の上にグリーンが這わせてあったり、f0305982_21561220.jpgアンティークっぽい棚を使っていたり、と雑貨屋さんみたい。

焼きたてのパンを買うと、Bのスタンプを押した、かわいい紙袋に入れてくれるんです。
今日は、焼きたてのパンではなかったので、ビニールでした。残念。f0305982_21561931.jpg





f0305982_21563175.jpg今日買ったパンは、クランベリーとピスタチオのパン(左)、ショコラフレンチ(右上)、オリーブパン(右中)、ミルクパン(右下)。
オリーブパンは一口サイズで、おつまみにちょうど良い感じ。ミルクパンは中にクリームを挟んだものが別で売ってます。

どれも完成度が高く、成型も丁寧で、技術の高さを感じます。
でも、値段が良心的なので、ついつい買いすぎてしまいます。


レジ横には、ケースに入ったクリームホーンというスィーツもあって、おいしくてお安いので、気軽な手土産にしたりします。

ここでパート募集してたときは、ガッツポーズしたけど、年齢でアウト・・・。しばらく落ち込みました。
勝手にまねして作る、「勝手にベベ修行」することにしました。




[PR]
by moana813 | 2014-01-18 15:10 | パン

なんちゃってプレッツェル

ホームベーカリーが壊れて、手ごねで何を焼こうかな~と考えて、本をぱらぱらめくっていたら、
プレッツェルを発見!成型がたのしそう~。
早速やってみました。

微量イーストで、こねは3分くらい。
これなら腰に負担も少ないかな。

この成型ほんと、楽しい~。
まず55cmくらいに伸ばして(真ん中太目)
f0305982_21511441.jpg
二回ねじる。
f0305982_21524291.jpg
それを持ち上げて上のわっかにくっつければ出来上がり!
f0305982_21554686.jpg
ラウゲン液もどきにくぐらせて、クリスタルソルト振って、焼くとこんな感じ。
f0305982_21560737.jpg
腕組みしているところって何かの本に書いてあったけど、ほんとそう見えますね。でもこれじゃ腕が折れちゃう・・・。
ラウゲン液は、重曹と塩とお湯で代用。すごいアイデアですよね、高橋雅子さん。

思っていたプレッツェルよりやわらかくて、邪道な感じですが、
発酵は短くて、成型は簡単で楽しく失敗なし、味も、シンプルに粉の味が楽しめておいしかった!
子供も気に入ったみたいで、また作って~と言うので、成型やってみる?と言ったら嬉しそうにやるやる!だって。
今度は黒糖入りの甘いの作ってみようかな。

これをホシノ酵母で作るレシピを考えて、秋からのパン教室レシピに加えようかな~。
相当気に入りました、なんちゃってプレッツェル。

そうそう、電子レンジ、やっぱり購入することに。
子供のお弁当作りに朝大慌て!こりゃだめだってことで。
負けた感じがするのは何でだろう。何に?とにかく悔しいわ。


[PR]
by moana813 | 2014-01-17 22:12 | パン

ミニスパムむすび

今日は娘の月に一度のお弁当の日。
そして、息子のお弁当始まりの日。
っつうことで、二人の大好きなスパムむすび~。

f0305982_09290443.jpg私のお昼の分も作ったら、こんなに沢山!
子供が食べやすいように、スライスしたスパムを更に半分に切ってあります。
なので、ミニサイズ。
おしょうゆとみりんで少しこげたところがおいしいんですよね~。
薄焼き卵とレタスを間に挟んで、ちょっとさっぱりさせてます。




お弁当箱につめて、出来上がり!f0305982_09290755.jpgこのお弁当箱、フラットランチボックスといって、食べ終わったら平べったくたためるし、食洗機で洗えるし、しまうのも場所取らないし、おすすめです。
ただ、たたんだ後に一つにまとまらないのがイマイチなんだけど、ケースがあるので、家ではそれに入れればオッケーです。
なぜか私は箱根のポーラ美術館のショップで買いました。なぜそこに売っているのかも、なぜそこでお弁当箱を買うのかも、謎ですね~。

あ、見栄張りましたが、うちには食洗機はありません・・・。

そして、お弁当だからって、いつもより少し早く起きたら、朝焼け!
f0305982_09290991.jpg
うまく撮れないけど、もっときれいなんです~。想像で補ってください!

昨日、ホシノ丹沢酵母で、チョコオレンジカンパーニュを焼きました。写真撮らないうちに完食・・・。
いままでで一番おいしい!といってもいいくらいの良いお味でした。形がいまいちだったけど。
また焼いて載せます!今度こそ食べる前に。

それからそれから、未だ、電子レンジのない生活。意外にそれほど不便でもない。もうすこしやってみます!
[PR]
by moana813 | 2014-01-16 09:38 | 日々のこと