あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒ゴマカンパーニュ

久しぶりに黒ゴマのカンパーニュを焼きました。
ここのところクープが不恰好で、不調続きだったのですが、発酵時間を少し長めにとってみたら、安定してきました。

最高温度(300度)で予熱、釜入れしてすぐ霧吹いて、予熱でカンカンに熱い金属ボールをかぶせて、7分放置。
中を見たいのを我慢して、230度で10分、ボールをはずして(ここでクープがきれいに開いていたらガッツポーズします)、
210度で7分焼きました。
色が少し薄いので、次はもう少し温度高めでやってみようと思います。
f0305982_23220930.jpg

お味は、しっとりむっちり、ゴマが香ばしいカンパーニュでした。
何もつけなくても、粉とゴマの風味でパクパク食べれちゃいます。
明日の朝は、蒸篭で蒸して、頂き物の大豆バターで食べるのだ。
個人的には、もう少しふんわり系が好みなので、次は生地を締め過ぎないよう気をつけよう。

焼けば焼くほど課題が出てくる~。
でもそれが楽しくてしょうがない。
実は今、幼稚園の謝恩会委員をやっとりまして、それが大詰めを迎えているので、逃避しているのかも・・・。
ああ~あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!!!うう~パン焼こ。って。

あと型のこと。
最近バヌトン(ぐるぐる模様がつく発酵カゴ)使わず、100均のプラスチックのザルに麻布敷いたものを使ってます。
お教室始めたら、来てくださった生徒さんに、高価な道具を買わなくても、おうちにあるもので、ちゃんとパンが焼けることを伝えたいと思って。
バヌトン、高いんですよ。4000円近くします。カンパの発酵にしか使わないのに。
カンパーニュばっかり焼くならいいんだけど、色々焼きたいし、他の型も欲しいし、しまう場所限られてるし。
先日書いた牛乳パックのセルクルも然りです。セルクルも場所取りますもんね~。

こういうこと考えてると楽しいんだけどな!やることやらなきゃな!


[PR]
by moana813 | 2014-02-25 23:38 | パン | Comments(0)

七里ヶ浜の小さなビストロ スリジェ

幼稚園の仲良しママたちと、最後(から何回目か)のランチをしに、近所に新しく出来た、フランス食堂「スリジェ」に行ってきました。
こちら、先日バレンタインのときにご紹介した、大船の「CALVA」さんの2階、予約の取れないフレンチ「シェ ケンタロウ」の、のれんわけ。
CALVAさんのパンも一部こちらで買えるんだけど、入ったことなくて、6月のオープンからずっと気になっていたのでした。
場所は、七里ヶ浜の桜のプロムナードに面していて、カレーの珊瑚礁の本店や、日本一小さい西友(たぶん)のすぐそばです。

予約のときから、とても感じが良かったのですが、行ってみたら、更に店員さんの対応、とても感じが良いです。
小さな子供もいたのですが、色々な気遣いをしてくださいました。
あきてしまった子供たちが、店の外の雪で遊び始めたときにも、若いお兄さんが、一緒に雪だるま作ってくれたりして。
そして、今、HP見たら、そのお兄さん、メインシェフさんでした!!!ひえ~!

店内は、写真を撮ってないのですが、壁一面がちょっとポップな花柄。
f0305982_14055186.jpg
テーマカラーが赤なのでしょう、外観も店内も赤が使われていて、
とてもかわいく華やかで、でも、カジュアルな感じで親しみがもてます。

そして、お料理ですが、どれもすべておいしかった!
家から歩いて5分で、こんなにおいしいフレンチが1500円で食べられるなんて幸せです!

前菜が野菜と鶏肉のテリーヌ。彩りがすばらしく、見た目よりしっかりとした味で、美味。
f0305982_14055571.jpg
メインは、魚と肉が選べて、魚が鯛のポワレ、肉が鶏肉の煮込みでした。ソースの名前がとてもおいしそうだったのに忘れました・・・。
私はお肉を食べたのですが、ナイフを入れた瞬間にほろりと崩れるほどの柔らかさ!
ソースも、バゲットで全部食べてしまったほどおいしかった!
f0305982_14060109.jpg

お魚食べた友達も、ほんっとにおいしかった。と言っていました。
f0305982_14061153.jpg
お互い味見しあうのも忘れるほど。

デザートは、今年のバレンタインに夫にプレゼントしたあのガトーショコラ!
アイスクリームと生クリームにチョコがけしたものが添えてあって、よく合ってました。
こうやって食べるのね~。勉強になりました。
f0305982_14060490.jpg

とにかく全部おいしかった~。1500円のコース+デザート&コーヒーで2000円。
これはお値打ちです。
駐車場がないので、遠くから来る方には大変かな。
江ノ電七里ヶ浜駅から循環バスで5分くらいなので、それを使えば、ワインも飲めます!

こちらで買える、CALVAのパンもおいしいですよ~。
バゲットはもちろん、焼きドーナツ、クロワッサンなどとても良心的なお値段で買えますよ。


[PR]
by moana813 | 2014-02-24 17:15 | 鎌倉 | Comments(2)

マラサダ リベンジ!他にも沢山パン焼きました。

ご近所さんから久々にパンの注文いただきました。
ほんとは、持ち寄りパーティに持っていくつもりだったのが、なくなってしまったそうで、
家族で食べるパンに変更ということでした。
イケメン兄弟(小中学生)が食べるとあって、私も張り切りました!
甘いもの好きなので甘いの!とのリクエストだったので、今回は マラサダとクグロフショコラ。
おまけで、チーズクッペもつけちゃいました。

マラサダ、今回は、ホシノ天然酵母で作ってみましたが、大成功ですよ。
f0305982_23271486.jpg

毎回試食してくれてる友達も、これなら100個食える!と絶賛。
あのしっとりふんわり感、イーストをホシノに替えたらうまく出ました。
あと、牛乳を水にかえて、生クリームを足してみたり。
もう何回か作って、研鑽します。

クグロフショコラは、ドライフルーツ嫌いな次男君のために、中に巻き込むクランベリーをピーカンナッツに。
f0305982_23273632.jpg


チーズクッペは、こねないで、普通に発酵(27℃5時間)でやってみました。f0305982_2328351.jpg冷蔵発酵(4℃12時間)と、味はそれほど遜色無かった。f0305982_23282594.jpg時間があれば、冷蔵の方が扱いやすくてよいけど、30分位冷やして成型すれば、急いでいるときはこれもありかな?
これ、クセになりそうなくらいおいしかった~。家の分も焼いたんですが、夕食でぺロリでした。
生地に黒ゴマ入れたら更に私好みかも知れない。やってみよっ!
ちなみに、入れ込んだチーズは、ママパン楽天ショップのダイスカットチェダーチーズです。
濃厚なわりに、食べやすくて、色もきれいでとっても使いやすいです~。

どれもおいしく出来たと思うけど、感想を聞くまでどきどきです。

追記:夕べ、感想メール届きました。絶賛でした~!子供たちに褒められるととっても嬉しいです。
[PR]
by moana813 | 2014-02-21 23:30 | パン | Comments(2)

大船のパン屋さん CALVA(カルヴァ)のガトーショコラ

大変なバレンタインでしたねえ・・・。大雪。
なれない雪かきで、体中がミシミシです。
子供たちは、今もご近所さん作の巨大すべり台で、アクロバットすべり中。
キャーキャーと楽しそうな声が聞こえています。
大人は、もうしばらく雪はいいね、と話しています。
また水曜日ふるのかしら・・・。

さて、今年のバレンタイン、息子には、Zoologyの「子ワニの行進」。f0305982_17173741.jpg
爬虫類好きな息子にぴったり!大喜びでした。

そして、夫への本命チョコは、去年日経の全国のおいしいチョコレートケーキランキングで入賞していた、
大船のCALVAというパン屋さんの、ガトーショコラ!
パン屋さんというだけに、気になって仕方なかったので、買いに行ってみました。
こちら、実は、焼きドーナッツが大人気で、行列が出来るほどなんですって。

お店は、大船駅から歩いて3分ほど。f0305982_17191886.jpg
グリーンのかわいらしい外観です。奥に長いつくりになっていて、一番奥が工房です。


f0305982_17195871.jpg
朝だったので、どんどんパンが焼きあがって店内に並んでいく様子が見れて、幸せでした。








f0305982_17201762.jpg
忙しそうなのに、笑顔で楽しそうに働いている店員さんたちにも好感がもてました。


f0305982_17203659.jpg





ガトーショコラはもちろん、イチゴの食パンや、カンパーニュもゲットしました。
そのまま横浜にお出かけだったので、もっと買いたかったけど我慢。

さてさて、お味ですが、ガトーショコラ、おいしくてすごすぎます。
外側がうすいサクサクのクッキーで、中がしっとり濃厚なチョコレートケーキなんです。
この組み合わせ、なかなかないですよね。
形がロールケーキみたいなので、切るのが大変だけど、厚めに切って、コーヒーと共に食べると、幸せ~!
あれ?夫にあげたはず・・・???
子供も、おいしいおいしいと、がつがつ食べました(オイオイ・・・)。
お値段も濃厚ケーキのわりに、1800円とお手ごろだし、1週間ばかり日持ちもするので、手土産にもいいかも!
イチゴの食パン、しっとりふんわりの抹茶風味のブリオッシュのような生地に、イチゴの酸味がさわやかで、いくらでも食べられるやばいお味でした。
カンパーニュは、水分たっぷりで、翌日もしっとりしていて、おいしかった!
かなりレベルが高いです。

こちらのパンのうちの一部は、七里ヶ浜のうちのすぐ近所にできた、ビストロ「スリジェ」で買えるんです~。
なんだか入りづらくて、まだ買ったこと無いんだけど、ドーナツはそちらで買えるようなのです。

CALVAさんの二階の「シェ ケンタロウ」というフレンチと兄弟店みたいで。スリジェの情報もこちらのウェブサイトに出てます。
来週スリジェにランチに行く予定なので、行ったらまた報告しまっす!

というわけで、バレンタイン、今年もつつがなく終了!
[PR]
by moana813 | 2014-02-16 17:24 | 鎌倉 | Comments(0)

断捨離~まずは自分の洋服から

先日、こんまりさんの片付け本「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、家の片付け、早速やってみました!
とりあえずは、こんまりさんのおっしゃるとおり、洋服から。f0305982_22322443.jpg自分の服、すべてを一箇所に山積みにしてみたら、なんだかものすごい量の服の山・・・。
そして、ひとつひとつ手にとって、「いる、いらない」の山に分けてみると・・・、
なんと半分ほどがいらない山に!→
これ、結構標高のある山ですよ。ワンピースだけでも7着ありました。
自分は服持ちではないと思っていたのに、意外と持ってた!
それにしても、シマシマ多いですね、好きなんですね。

そして、減った後の引き出し↓。全部お見せするのは恥ずかしいので、シャツのとこだけね。f0305982_22322833.jpgスカスカですわ。でもシマシマ多いですね。
後はセーター類、パンツ、靴下下着類、部屋着の引き出しがあるんですが、スカスカですわ。まとめたら2個くらいに入りそう。
吊るし部門も、スカスカで、取り出しやすい!
今まで別の場所に吊るしていた、スーツ、ワンピース類も一緒に吊るせて、選ぶのも楽になりました。
靴やバッグも、もちろんスカスカ。これでカビも生えないかな?(鎌倉って、皮革類にカビ生えるんです)


いらない服の中で、よさそうなものは、ネットオークションで売ることにし、あとは、ブックオフとウェスに。
1日がかりのつもりで気合入れて始めたけど、2時間くらいで終わってしまいました。

さあ、次は夫の服・・・お休みの日に一気にやってもらおうともくろんでいます。
夫の服の方が、オークションで売れそう・・・。ムフ。

実は、フライングでキッチンを先に少しやっちゃってて、45リットルのゴミ袋5個分くらい不用品が出たんだけど、
こちらもまだまだ見直しの余地ありです。
片付け祭り、まだまだ続きます!



[PR]
by moana813 | 2014-02-12 22:49 | うちのこと | Comments(0)

鎌倉山の草花屋さん 苔丸

1月はお休みしていた鎌倉山の苔丸さん、2月から通常営業と書いてあったので、早速行ってきました。
こちらは、ほとんど緑と白だけの変わったお花屋さん・・・というより草屋さん?
私にはとってもツボで、雑誌などで見ては、行きたい行きたいと思っていたお店。

運転が苦手で、こちらのの駐車場に入れられるかが不安だったし(交番の横だし)、
子供がいつも反対するので(食べ物屋以外は基本反対する)、
なかなか行けなかったけど、やっと子供をポケモンパンで説得(買収?)して行けました!f0305982_10402856.jpg
とにかく素敵すぎて、興奮して何しゃべったか覚えていないです。
店員さんの女性はとても感じがよくて、色々説明してくれて、とっても楽しいひとときでした。f0305982_10403368.jpg切花や雑貨も素敵なセンスで飾ってあって、お店にいるだけでなんだか癒されました~。

シンプルといえば聞こえはいいが、殺風景な我が家の玄関周りを少し華やかに、でも派手でなく、植物を飾りたくて、色々情報収集しているので、
こちらでの飾り方、組み合わせ方、とても参考になりました。
こんなに素敵にはならないのはわかってるけどさ。

今日のところは、ポスト横に植える、八重のクリスマスローズと、白いお花が可憐な多肉ちゃん(名前聞き忘れた)を購入。
雪なので、来週植える予定~。
こうやって少しずつ殺風景な荒地を、緑のお庭にしていけたらいいな。できるかな・・・秋までに。

写真の並べがうまく出来ないんだけど、こんな雰囲気ってわかるといいな。中庭もとても素敵でした~。




f0305982_10403680.jpgf0305982_10404168.jpgf0305982_10395751.jpg
[PR]
by moana813 | 2014-02-08 11:01 | 鎌倉 | Comments(0)

つみきのお雛様

節分も終わり、バレンタイン前ですが、インフルのせいで、子供と家にこもらざるを得ない状況で、とっても暇なので、
お雛様出しちゃいました。
f0305982_09585062.jpg
といっても、つみきのお雛様なので、おもちゃ箱に入っているものを、運んできて飾るだけ。正味10分かからないです。
頭の上の烏帽子などは、かなり危ういバランスで乗っかっているので、わっかにしたセロテープで留めてます・・・。
お供えをまだ買っていないので、パンのマグネット供えたりして・・・。夜中に「くえねーよ、これ!」って怒らないでね。

上の女の子が生まれたときは、まだマンション住まいだったので、飾る場所ガ限られていたため、
色々探して、この積み木雛にしたのでした。
一軒家に引っ越したらもう少し大きなお雛様も欲しくなるかな?と思ったけど、娘も私も全然欲しくならなかった。
家族でとっても気に入っている、小さなお雛様なのでした。

下の男の子が生まれたときには、同じような占有スペース、雰囲気の組み木のかぶとを探して買ってしまいました。
どちらも北海道から。

飾りだなの中にちんまりと納まってて、なんだかいじらしい感じ。
f0305982_09585326.jpg
実は、この裏が2個前の記事の、電子レンジなどのある作業スペースです。カウンターの半分が、リビング側から隠れるように作ってもらったんです。
隠せるって素敵!すぐカオスになるので、気をつけないといけないんですけど。
[PR]
by moana813 | 2014-02-06 11:30 | うちのこと | Comments(0)

イングリッシュマフィン 牛乳パックで型?!

この間から、イングリッシュマフィンが食べたくて、子供二人インフルエンザでこもっている今がチャンス!と焼いてみました。
ホシノ丹沢天然酵母で、ふかふかモチモチのかなり好みの感じのが焼けました!
f0305982_20361424.jpg私は高さのあるマフィンを、大きな口をあけて食べるのが好き。
なのでこんな丈高くんになりました。
直径8cm、高さ5cm。

この高さのセルクルってあんまり無いし、セルクルって、重ねられないからしまうのにとっても場所をとるのがいやで、色々探して考えて、手作りしてみました!
なんと牛乳パックで。幼稚園の工作みたいでしょ。
好きな高さに輪切りにして、大きさも好きな大きさに調節(小さめがよければ、切ってホチキスで留める、大きめがよければ継ぎ足してホチキスで留める)。そして、オーブンペーパーをかぶせてまたホチキス。これで完成!
普段はペタンコにたたんでしまえるので、場所も取りません。
子供が食べるのにもう少し小さめも欲しいので、今度小さめも作ろうっと。

f0305982_20361816.jpg通っているパン教室の生徒さんと話していて、丸じゃなくて四角なら、牛乳パックを輪切りにするだけでできるよ、と!
そしたら、お弁当箱にも隙間なく入るし、サンドイッチも作りやすいよって。すごい!それも作ろう!

とにかく、このマフィン、ふかふかでおいしかった!
熱もなく元気なのに、出席停止で学校、幼稚園にいけない子供たちに半分食べられました。
明日の朝は、半分に割って少しトーストして、冷たい発酵バターはさんで食べるんだ!
[PR]
by moana813 | 2014-02-04 20:38 | パン | Comments(0)

新しい家電 ~ エレクトロラックスの電子レンジとsirocaのホームベーカリー

結局、電子レンジもホームベーカリーも新調してしまいました~。完敗です(何に?)。
エレクトロラックスの単機能電子レンジ「EMM2300JW5」と、sirocaの2斤用ホームベーカリー「SHB-512」。
両方あわせて、2万円しなかった!
レンジは楽天の「カデココ」、HBは「オークセール」というところで購入。

こんな感じで収まりました。なんだかずっと前からここにあるかのようなたたずまいです。
f0305982_10534395.jpg電子レンジは、出力、時間のダイヤルのみのシンプル構造。
時間のダイヤルを回すと稼動します。
終わると「チンっ」とレトロな音が!
これがいい感じ。なぜか癒されます。「おっご苦労様」とかレンジ君に向かってつぶやいてしまう。

今までのは東芝の石釜オーブン付き電子レンジ。
機能にはまったく不具合はなく、液晶がこわれていたんです。2度修理しましたが、すぐだめになり、
しばらく(2年くらい)金庫破りのように、指の感覚で「これで3分くらいかな」とか、だましだまし使っていました。
オーブン機能は、こちらに引っ越してきて、ガスオーブンがあるので、使わなくなってしまったし、
子供や夫が使えなくて、結局家事の抱え込みみたいになっていたので、この際、単機能のレンジ(液晶なし)に買い換えよう!
と思ってから2年。

しかし!なかなか気に入ったデザインの単機能レンジが無いんですよね~。
いいなあ~と思うのは液晶があるんですよ。余計な機能がついていたり。

時々電気屋さんや、ネットで見てみるも、イマイチ。
今のが使えてるし、気に入るのが見つかるまで、探そうとおもっていたんです。

そしたら!見つけちまったんですよ~、ネットでこいつを!
なんで今まで見つけられなかったのかわからないんですが。
これだ~!って思って「これを買います~」と夫に報告した矢先、なんと東芝君が突然使えなくなった!
働いている振りしてまったく温まらない。
このタイミング、怖すぎますよね。
友人に話すと、「あるある!」ってみんなこういう経験してるみたい。
家電君たちもクールな顔して、色々感じながら働いているんですよ。大事にしないとね。

sirocaのホームベーカリーは、家電オブザイヤーを受賞したものの、一個下位の機種。
2斤こねられるってだけでよかったから、もう一個下の機種でもよかったんだけど、もちつき機能に惹かれてしまった。
もち、大好物なんす。1000円しか違わなかったし。・・・誰に言い訳してるんでしょうね。
生キャラメルやジャムまでつくれるらしいです。まだやってないし、きっとやらない気がするけど。
もちついたら、報告しますね。

今のところこね単機能のみの使用で、いままでのツインバード君と遜色なく働いてくれています。
ツインバードは横型だったけど、sirocaは縦型なので、収まりも良い。
本体の大きさや、パンに関する機能、音などは、ほとんど今までと変わりないです。
パナソニックなどの高級な方たちとは比べていないので、わかりませんが、私にはこれで充分。
マラサダや山食に毎日大活躍です。

これで家電、しばらくは買わない・・・かな?
冷蔵庫や洗濯機がだいぶ古いので、そちらも壊れるんじゃないかとハラハラしています。
「もうちょっとがんばってね」ってはげましてみようかな。
冷蔵庫や洗濯機ももう少しデザインが良くなるまで待ちたいので・・・。今売ってるのはひどすぎませんか。

☆追伸☆
早速お昼にHBで餅をついたので、報告!f0305982_13553968.jpgすげーうまい。
ちょっと古いもち米だったけど、1時間ちょいで、びよーんとよくのびる餅が!
きなこ、あんこ、醤油と海苔をお好みでつけて、楽しくいただきました。
はまりました。またやろうっと!



[PR]
by moana813 | 2014-02-02 11:03 | うちのこと | Comments(2)