あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小麦粉の収納

パン焼き好きにとって、小麦粉や乾物類の収納に悩みますよね。
私も、長年色々と試行錯誤してきました。
そして、粉類容器の今のところのベストがこれ。
f0305982_14443382.jpg
フレッシュロックといって、タケヤさんという日本の企業の製品。
こいつのいいところ。
・四角いこと。引き出しなどにぴったり並べられるのが嬉しい。
・ふたがワンタッチで開けられ、閉めたときに「カチッ」と手ごたえがあること。確実に閉まったことが感覚でわかる。
・2.5キロの粉が一回つかった後、ちょうど入ること。
・中身がみえること。
・軽いこと。
・大と中は口が大きく、手が入ること。
・部品が少なく、お手入れが楽なこと。
・品質のわりにお値段が安いこと。
並べたらまだまだあるけど、決め手はこんなとこです。
悪いところは、いまのとこ見つからない・・・。好きすきて。
引き出しにこんな感じで収まっています。
こちらは調味料。一番小さいサイズのものに、お砂糖や塩、ごま、片栗粉などを入れています。
f0305982_14442758.jpg
こちらは、小麦粉類。容量4リットルのものに、パン用小麦粉2種(リスドオルと春よ恋ブレンド)を、1.1リットルのものに、薄力粉やその他の強力粉などを入れています。
全粒粉やライ麦粉はイケアのガラス瓶に入れてありますが、いつか割りそうなので、こちらも順次フレッシュロックに入れ替えようかな。
f0305982_14443123.jpg
乾物容器は、まだフレッシュロックほどのカンペキさではないものの、いい線いってるのがこちら。
f0305982_14443699.jpg
若布と鰹節・・・。パンの材料(ドライフルーツやナッツ類)の分はまだ買ってない。
こちらはエアロックコンテナ。中国製。
ふたのつまみを回して、開閉します。
開け閉めが楽だし、ある程度の密閉性があるので、わりとよく使う乾物の容器としては良いと思います。
軽くて中身が見えて四角いので、私の条件にも棚の大きさにもぴったり。

ただ、お手入れのしやすさがいまひとつ。ふたが洗いにくいし水が切れにくい。
なので、あんまり汚れないかなと思われる、こういったものや、使いかけの調味料やふりかけなどの小袋をまとめて入れています。
テキトーな性格が入れ方に見え隠れしていますね。でもいいんです、見えれば忘れないから。
測って買ったけど、冷蔵庫横の引き出し式の棚にぴったりと収まったのを見たときはすごく嬉しかった~。
f0305982_14443879.jpg
こういうものもまとめて買うと結構なお値段になります。
でも、引き出しや棚がすっきりとして、開けると嬉しくなります。わざと友達が来たときにあけちゃったりして。
私にはコレらが今のところベストなので、10年は使う!使うぞ!

ちなみにこれらを買ったお店は、楽天の、まんまる堂さん。
他のお店でもそれぞれを扱っているところは沢山あったけど、こちらは両方扱ってて、お値段もまあまあだったので。

それと、小麦粉をすくうのに使っているのは、たらみのゼリーの空き容器・・・。
色々試しましたが、かさばらず洗いやすく一番使いやすい。おいしいし。エコ?


[PR]
by moana813 | 2014-03-28 15:16 | うちのこと | Comments(4)

デッキでプチピクニック&フラッシュモブ&走るケーキ

今日はほんとにいいお天気!
子供たちは裏山に登って秘密基地を作っているみたい。
そこでお昼食べたいから、おにぎりにしてっ!と言うけど、ご飯がない・・・。
じゃ、庭のデッキでお昼にしよう!
パスタとフルーツの簡単ランチも、お外で食べるとおいしい~。
花粉なんかに負けないぜ。
f0305982_14100138.jpg
それにしても今週は本当にバッタバタでした・・・。
幼稚園の謝恩会では、先生方に内緒で練習してたマイケルジャクソンを保護者みんなで突然フラッシュモブ!
先生方驚愕&号泣でした。大成功!

そして、下の子の誕生日会は、子供18人、大人10人、総勢28人が集まり、床が抜けるかと思うほどの大騒ぎ。
ママ友が飾り付けやケーキやお菓子、全部用意してくれました。
息子の写真をデコッたフラッグや、テーブル中を走り回るケーキを乗せた貨物車、プレゼントには欲しかったおサルのぬいぐるみをもらえて、本人ご満悦でした。こちらも大成功!
f0305982_14100419.jpg
いや~やりきった感で今は脱力。
でも明日は、卒園キャンプに持っていくパンを仕込まなければ!




[PR]
by moana813 | 2014-03-22 14:22 | うちのこと | Comments(0)

ホームベーカリーでおいしいパンを

最近、年度末ということもあり、毎日バタバタと忙しい~!
そんな時でも、朝はおいしいパン食べたい・・・ということで、先日購入したホームベーカリー SIROCA(SHB-512)に活躍してもらうことに。
HBを買った当時、クックパッドなどで色々調べて焼いてみたけど、どれもいまひとつな出来上がり・・・。
何かいいレシピはないかと、アマゾンで見てみて良さそうな本を何冊も図書館で予約→試作。
そしたらありましたよ、ヒットが。
それは「ブランジュリタケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ」です。
f0305982_17131306.jpg
このブランジュリタケウチさん、大阪では有名なお店みたい(いつか行ってみたい!)。
このタケウチさんのほかの本も拝見しましたが、パンに対する愛情あふれる方。
おいしくてオリジナリティ満載のパンを沢山考え出してらっしゃる。
そんな方があみだしたレシピ、おいしくないわけがありません。

その中でも我が家のヒットは、「ショコラバナーヌ」と、「カプチーノ」どちらも甘めのケーキのようなパンです。
レシピどおりに材料を入れて、タイマーにして、スイッチポンで、翌朝にはふんわりしっとりおいしいパンが焼きあがってます。
朝起きたら、キッチンからおいしい匂いが漂ってくる幸せ!
ハードパンや、おつまみパン、パンのアレンジも沢山のっていて、充実の一冊です。

天然酵母でのんびりゆったりパン作りもいいけど、たまには楽しておいしいパンもいいですね!



[PR]
by moana813 | 2014-03-16 17:24 | パン | Comments(0)

長谷の黄色いタイ料理やさん クリヤム

少し暖かくなってくると、なぜだかタイ料理が食べたくなります。
近所にあって、テイクアウトはしたことあったけど、食べに行ったことなかった、長谷のクリヤムさんへいってみました。
店内は、テーマカラーのカナリヤイエローにすっきりしたキッチン。
タイ料理なのに、なんだかこじゃれています。
改装したてだけど、カフェのように女子が落ち着く雰囲気は変わらず。
f0305982_13131815.jpg
そしてお料理。
おいしいのはテイクアウトで知っていたけど、やっぱりできたて熱々で食べると、更においしい!
今回は、季節限定ランチの「揚げピータンのバジル炒め&ジャスミンライス」にしてみました。
揚げたピータンって初めて食べたけど、不思議な食感。ゆでたのより歯ごたえがあってグミみたい。ちょっとクセになる感じ。
まろやかで、少しスパイスも効いていておいしかった。
途中から、ナンプラー振って味変えてみました。こちらのナンプラー、とってもおいしいんですよ。
ナンプラーなしもありもグーでした!
f0305982_13131278.jpg
ともだちは二人とも私のお薦め「パッタイ」に。甘めでお野菜しゃきしゃきでおいしかったって。
f0305982_13131497.jpg
食後はジャスミンティーをいただき、もうすぐ幼稚園終わっちゃうね~なんて話しながら、のんびりランチしてリフレッシュできた!
ランチオープンから終了近くまで居座ってしまい、お店の方には迷惑な客だったかも・・・。
またテイクアウトもしようっと!
f0305982_13132159.jpg







[PR]
by moana813 | 2014-03-13 13:46 | Comments(2)

風呂水ポンプの通り道 ~うちの小さな自慢の穴

風呂水ポンプってありますよね。
あれ、前の家ではお風呂場の奥の湯船から引っ張り、ドアを抜け(その間ドアは開けっ放し)、脱衣所を通り、やっと洗濯機へ到達!
洗濯の間中ホースはうねうねとそこにのたうっている・・・。そんな状態でした。
それがいやでいやで。
脱衣、洗面だけでなく、トイレも一緒だったので、ホースをまたいでトイレに行っていました。
家を建てるときにはコレをなんとかしよう!と考えていて、夫と設計士さんに相談。

そして考え出されたのがこちら!
f0305982_16342058.jpg

閉めるとこんな感じ↓

f0305982_16343113.jpg

木のドアがおしゃれでしょ?普段は閉まっていて、使うときだけプッシュすると開くようになっています。
お風呂側からもプッシュすると開くようになっていて、二重扉です。
これ、お風呂場のタイルと同じ大きさにしてあって、なんとなくしっくりくるんです。
f0305982_16342313.jpg

設計士さんの好みというか、性格だと思うんですが、ぴったりそろっていないと気持悪いんです。といっていました。
窓の位置なんかも、色々考えて、上下のラインがそろったときには、本当に嬉しそうでした。うちらの家なのに。

この穴のおかげで、床をホースが這うこともなくなり、洗濯機の前で一歩も動かず湯船にホースを入れるところまで出来るので、
この作業をするたびに「ふふん」と嬉しくなります。家建てて5年経つけどいまだに。

洗濯機を変えても、位置は変わらないので、使えるはず。
これ、ほんとにおすすめですよ!

[PR]
by moana813 | 2014-03-08 16:36 | うちのこと | Comments(0)

七里ヶ浜の天然酵母パン屋さん リュミエール・ドゥ・ベー

七里ヶ浜にある、小さな天然酵母のパン屋さん、リュミエール・ドゥ・べー
こちらは、天然酵母のパンをオーガニックの素材を使って焼いている、町の小さなパン屋さんです。
こちらのパン、本当に香りがいいんです。
小麦にもこだわっていて、パンの種類によっては、粉をひくのもお店でやっているそうです。

外観は、ちょっとフレンチっぽい、白を基調にしたかわいらしい感じ。
f0305982_09070408.jpg
対面式でちょっと緊張するんですが、パンに目をやると、おいしそうなのが沢山並んでいて、緊張も忘れます。
f0305982_09070184.jpg
f0305982_09065899.jpg

こちらの私のイチオシが、このキャラメルショコラ!友達に薦められて、はまりました。
f0305982_09065440.jpg
小さめに焼いたバゲットにキャラメルと棒のチョコががっつりはさんであります。
これがクセになる味。
バゲットの外側ぱパリっとしていて、キャラメルソースで中はしっとり、そこにチョコレートのパキパキが!
一口ごとに味が違うので、夢中で食べてしまいます。
これにコーヒーがあれば、言うことなしです。
へたなケーキを買っていくより、こちらの方が喜ばれます。

他にも、小さく焼いたクグロフや、ベーグルもおいしい。ハード系は文句なしに絶品です(私好み)。
天然酵母でこんなにふんわりパンが出来るんだ!と教えてくれたのもこのお店。
こちらのファン、周囲に沢山いて、どれがおいしいかっていう話で盛り上がります。
たまにけんか腰・・・。

お店の方はとてもやさしげな若いご夫婦で、こないだ、お財布にお金が1円足りなかったとき、今日は特別いいですよ~と・・・。
かたじけない。いいお店だ!

鎌倉プリンスホテルの坂を上りきったところにある、珊瑚礁(カレー屋さん)本店の裏手にあります。探してみてね!







[PR]
by moana813 | 2014-03-06 09:30 | 鎌倉 | Comments(0)

カナッペ型で「ぐるぐる渦巻きシナモンかぼちゃロール」

型をなるべく買わないように・・・とかいいつつ、こういう型も持っていたりする私。f0305982_22304028.jpgこれは何年越しかで悩んでたのに、先日衝動買いしました。
悩んだ末いきなり衝動買い・・・。
これで食パン生地を焼いて、カナッペとかできるな、でも四角く焼いて丸く抜けばいいかとか思って躊躇。
でもある日ふと、これで2色の生地をぐるぐる巻いて焼いたら、かわいいかも!と思いついたら買っていました。

でも買ってよかった!さすがタイガークラウンさんの型、使い勝手良いです。
オイルはもちろん塗るけど(スプレーオイルです)、型離れよいし、洗うのも楽。しまい場所取るけど。

そして、思ったとおりものすげーかわいいシナモンロールが焼けちゃいました!
最初、白い生地(さっぱり系ブリオッシュ生地)で、シナモンロール焼いてみたんだけど、
どうも渦巻きが細い。しかも白×焦げ茶で地味。
味は、普通に輪切りしてから焼くより、しっとりしていて、おいしかったけど。

で、シナモンと合うのはかぼちゃでしょ。ということで、白生地にかぼちゃの生地を重ねて、お砂糖とシナモン振ってぐるぐる。
ぐるぐるが多いほうがかわいいので、がんばってなるべく薄くのばして、ぐるぐるぐるぐるっと。

そしたらこれですよ。これ、かわいいでしょ。しかもかぼちゃのおかげで、しっとりふわふわ!f0305982_22194970.jpgコーヒーと一緒に何切れでもいけます。
夫は、味見のはずが本気食いしてました。おかわりまで。食後なのに。
子供たち曰く、来年の恵方巻きはこれだね!・・・丸かぶりはカロリー的にやばそうだけど。

ちなみにこの型、楽天の「浅井商店」さんで購入。
他にハート型やお花型、星型もあって、かわいいです。お値段なんと880円。
そのほかにもそそる型が山盛りです。買わないつもりでも、見ると欲しくなるっ!
お気をつけあそばせ。


倍量生地仕込んだので、他の形にも焼いてみました。
f0305982_22195582.jpg

お花型と普通のシナモンロール。こちらの2種は外側がかぼちゃ生地です。
これはこれでかわいいですね。焦げてるけど。
両方ともカリカリのお砂糖がおいしい。
先ほどのロールとはまったく違う食感のパンになりました。

f0305982_22195338.jpg

[PR]
by moana813 | 2014-03-01 22:46 | パン | Comments(0)