「ほっ」と。キャンペーン

あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしい珈琲の淹れ方レッスン

先日、ベッカ晶子さん講師のお教室開業講座の卒業生、Saoriさんのお教室に行ってきました!
mon-favori・おいしい珈琲のある暮らし」の
「カフェで使えるお菓子」と「おいしい珈琲の淹れ方」レッスンです。
用賀の駅からSaoriさんのご自宅まで、お散歩気分で桜並木をてくてく。途中道に迷いながらも無事到着。
雰囲気のあるアーチ型の玄関にOPENの札が!
そして、お出迎えしてくれたのが、ふんわりとやさしい雰囲気のSaoriさんとココちゃん。
最初は興奮気味だったけど、お教室が始まるとこんな姿勢でおとなしーくしてたココちゃん。えらすぎる!
f0305982_20582914.jpg
おうちは古いマンションを素敵にリフォームしてあり、そこも興味津々な私。
シンプルだけど温かみのある、とても素敵なお宅でした。

さてさてレッスンですが、今日のお菓子のメニューはミックスベリーパンケーキといちごのムース。
パンケーキはリコッタチーズから手作りですよ!そのふわふわしっとりのパンケーキにミックスベリーと赤ワインのキャラメルソース、生クリームがかかります。きいただけでよだれが出そうでしょう。
ムースは、いちごをたーっぷり使った贅沢なお味。こちらは持ち帰り出来ます。家族からも「高級な味がする!」と大好評でした。
お菓子にはてんで不慣れな私でも、わかりやすく丁寧に教えてくださいました。

そして、私の中のメインイベント「おいしい珈琲の淹れ方レッスン」。
珈琲は大好きだけど、今まで自己流で淹れてたので、前々から一度ちゃんと教えてもらいたいと思ってたんです。
パンケーキを保温し、ムースを冷蔵庫で固めている間に、Kono式のドリッパーと堀口珈琲さんのおいしい豆で、まずはお手本の淹れ方をレクチャーしてくださいました。
Saoriさんと同じように私ともう一人の生徒さんもやってみる。
そして飲んでみる。・・・全員味がまったく違う!!!!ほんとに驚きました。
同じ豆、同じ道具、同じ環境で淹れてこんなに味が違うなんて。
冷めてからも飲んでみましたが、更に味の違いがはっきりとわかりました。Saoriさんのは雑味がなくて冷めてもほんとにおいしい~。
淹れ方、ほんとにほんとに大事です。

珈琲が入ったらいよいよ試食タイム!
パンケーキとムースをデコり、珈琲を北欧アンティークのカップに注げば、ほらっ素敵なカフェのよう。
f0305982_20582465.jpg
どれもこれもほんっとにおいしかったです。
Saori先生!ありがとうございました。
はるばる鎌倉から行った甲斐がありました。日々珈琲の精進いたします。

そして、お菓子も忘れないうちにと思い、翌日友達7人集めてパンケーキ調理実習パーティ!
みんなで手分けして、メレンゲ係、焼き焼き係、盛り付け係などに分かれて、わいわい楽しく作りました。
足りないといけないので、ポテト入りフォカッチャとラタトゥユ、チキンサラダ(友達作)などと共ににぎやかにいただきました。
(またもや食べてから写真撮ることにに気づく、学習しない私・・・)
f0305982_21180149.jpg
食後に出した珈琲もまだまだの腕前ながら、ほめられました。
あーおいしくて楽しくて最高でした!





[PR]
by moana813 | 2014-04-26 21:19 | 日々のこと | Comments(2)

初めての寄せ植え

今日、生まれて初めて寄せ植えを作ってもらいました。
ずっと、コルジリネという草(?)を使った寄せ植えを玄関前に置きたいな~と思ってたんだけど、
なかなか見つけられなかった。
そしたら、テラスモール湘南でお買い物中に偶然激安でみつけたので、後日、鉢を鎌倉の若宮陶器店で買って(こちらも狙ってた)、
鉢持って「寄せ植えお願いします!」と。

お店はテラスモール湘南の湘南ヴィレッジ内「インナチュラル」。
すごく感じの良い店員さんで、雨の中一緒に私の偏った好みに合わせて、コルジリネ君に合わせる草花を選んでくれました。
かわいらしいのが苦手、色は白プラス1色くらいで、と伝えて、選んでいただいたのがこちら。
f0305982_21433674.jpg
正面後ろが主役の赤い草「コルジリネ」、右回りに「プラチーナ」(銀の枝が素敵)、「クレマチス ペトレイ」(垂れ下がるベージュのお花)、「黒葉すみれ」、「ボロニア ホワイトドレス」(みかんの香りの葉っぱ!)、で、真ん中の紫のお花が「ペチュニア」。

これからペチュニアのお花が次々に咲くそうで、楽しみです。
殺風景な玄関前が一気に華やかになりました~。
お店の方に色々アドバイスいただいたので、次は自分で寄せ植えしてみよう!

おっと、でもその前に庭のタンポポとカラスノエンドウを何とかしなくちゃ・・・。


[PR]
by moana813 | 2014-04-22 22:07 | うちのこと | Comments(0)

久々のハード系~シンプルカンパーニュ

ここのところ、プレゼントや注文、子供のランチ会などで、甘いパンやお惣菜パンばっかり焼いてたら、
なんだかむくむくとシンプルなパンが焼きたくなり、カンパーニュ焼きました。
イチゴ酵母は、うっかりひなたに放置したため、あえなく失敗に終わったので、ホシノ丹沢天然酵母で。
ここのところ焼き色薄めが多かったけど、今回温度を大幅に上げ、うまそうなこげ色に!
f0305982_08155529.jpg
300度で予熱後釜入れ、霧吹いてボールかぶせて5分放置→250度で15分→ボールはずして230度で15分と、長めの高めで。
いい具合にクープも開き、何より、おいしかった!
参考にしたのは、前にも書きましたが、愛書、ビビアンさんの「クープジャンキーズのパン」。
材料は小麦粉、塩、イースト(微量)、酵母、水くらいで、ほとんどこねず、室温長時間放置でおいしい本格パンが焼けますよ。
私は勝手に色々アレンジして、かなり簡単バージョンでやってますが、充分かっこよくおいしいです。
f0305982_08283183.jpg
ビビアンさんは電気オーブンでうちはガスオーブンなので、今まで温度を少し低くして焼いていたんだけど、焼き色薄いよりすこし焦げてるくらいのほうが好みなので、本どおりの温度と時間でやってみました。
結果、外バリっ中はしっとりもっちり。気泡も適度に入り、大成功。
f0305982_08162696.jpg
子供たちの食べっぷりで出来具合がわかるってもんです。
もうなくなっちゃったからもう一回焼こう・・・。

今朝の冷たい雨も上がりそう。今週も張り切っていきましょう~。
1年生の息子はグズグズで、5年生の姉に抱えられるようにして学校へ行きました。大丈夫か?!

[PR]
by moana813 | 2014-04-21 08:21 | パン | Comments(0)

ベッカさんのパン本

ついに来ましたよ、わが師匠ベッカ晶子さんのパン本「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」!型もついて税込1814円也。
アマゾンで予約してたんです。
f0305982_22193969.jpg
早速焼いてみた。
手に入りやすい材料、扱いやすい量、扱いやすい生地、覚えやすい工程、そして道具は家にあるもので、
気負わず家族が毎日食べるパンを鼻歌まじりに焼く。
なななんと、私のコンセプトとかなり重なるではないか!
お教室開業講座の先生としてしかお会いしていないので、どんなパンを焼かれているのか、実際のところ知らなかったけど(取手って、鎌倉からは遠くてパン教室に参加してないの。すみません!)。
なんとなく、うすうすそんな感じはしていたけど。
この本を読んで、パン焼いてみて、勝手にすごくシンパシーを感じてしまいました。
焼けたパンはこちら。
f0305982_22325164.jpg
私も手に入りやすい材料をと思い、最近カメリヤも使うのですが、切らしていたのでリスドオルで。←通販だとカメリヤより安くてこちらもおすすめ!
でもふわもちのとってもおいしいパンが焼けました~。焼き立てに感じたイースト臭も少しさめたら感じない。
発酵温度を上げすぎないのが良いのかな。晶子さんすごい!

なんだか自宅パン教室、やる気出てきた!いや、やる気なかったわけじゃないけど。がんばるぞ!

ところで、私「ぱど」という地域情報誌を配るバイトをしています。
運動不足解消と、パン教室代捻出を兼ねて。
今日は、小雨の中配りましたが、このお仕事のいいところは、近所なのに知らなかった路地や素敵なおうちやお庭を発見できること。
今日も芝桜満開、桜の絨毯を見つけました!外構だったので思わずパチリ。
f0305982_22502561.jpg
春ですね!ここにバフっとしたいです。





[PR]
by moana813 | 2014-04-18 22:54 | パン | Comments(0)

ポットラックな日

昨日は幼稚園メンバーが久々に集まり、ポットラックランチ!
急に集まることになったのに、こんなに豪華。
f0305982_23230167.jpg
f0305982_23225771.jpg
私は、ピザとパンだけ用意しました。
写真撮り忘れたけど、ケーキやフルーツも持って来てくれて、もうハラパン。

ピザは、シラスと新玉葱のピザ(写真前に一切れ待ちきれない子供が食べちゃった!)。
パンは、リエット&レバーペーストのカナッペとチョコとかぼちゃのぐるぐるパン。
他は、みんなの作品。肉味噌やらあおさ海苔とキノコのソテーやらうまいもんだらけっす。

そしてお気づきですか?型、また買っちゃいました。
ぐるぐるパン用にハートとお花・・・。バイト代がパンの道具に消えていくよ。
でも、かわいいパンが焼けると気分が上がるし、プレゼントすると喜んでもらえるし、ブツブツ。
言い訳ですね。そう、欲しかったんです!収納場所に入らないんです!ああ~。

[PR]
by moana813 | 2014-04-16 23:28 | 日々のこと | Comments(0)

入学~段蔓(だんかずら)にて

先日下の子の入学式でした。
お天気は快晴!
段蔓の桜もかろうじて残っていました。
これから毎日ここを歩いて、鶴岡八幡宮を抜けて学校へ行くんだな~。
手をつないで幼稚園に通う日々は終わっちゃったんだ・・・。
いまさら実感して、嬉しいと淋しいが入り混じって少しじんわり。

さて、自分の時間、有意義に使うぞ~。
f0305982_21243133.jpg
f0305982_21243379.jpg


[PR]
by moana813 | 2014-04-12 21:28 | 日々のこと | Comments(0)

いちごで酵母!

いちごが安くなってきました。
家族全員いちごをそのまま食べるのが大好きなので、1パック200円を切ると、やっと酵母やジャムにする気がわいてきます。
酵母液がピンクで見た目もかわいいので、春気分な酵母ですよね。
f0305982_18373952.jpg

真夏以外、酵母を起こすときに使うのがこれ。
f0305982_18373626.jpg
ケフィアヨーグルト発酵用の「くるみちゃん」。
これで瓶をくるめば、27~8度の適温で発酵できるので、自家製酵母もホシノ天然酵母も発酵はこれを使います。
f0305982_18374298.jpg
1日経ったらこんな感じに色が抜けてきました。香りもよく、順調に発酵中です。
f0305982_18374414.jpg
これで何のパンを焼こうかな~。わくわく。



[PR]
by moana813 | 2014-04-08 18:40 | パン | Comments(0)

簡単ボリューミィ デザートフォカッチャ

昨日、旧友のお手伝いで、鎌倉の豪邸にケータリング!
とにかく素敵ハウスで、キッチンもお庭も広くてうっとり。どこもかしこもトイレすらも素敵でした。
残念ながら写真はNGだったけど、お料理もどれもおいしかった~(私、味見係!)。
盛り付けも勉強になりました。
その中でも、すぐ真似できそうって思ったのがこれ。早速今朝焼いてみました。
デザートフォカッチャ!
f0305982_13544494.jpg
ホシノ天然酵母のお砂糖多めフォカッチャ生地を夜のうちに仕込み、朝起きたらのばして、バナナとバターとシナモンシュガーを散らして
10分焼くだけ!
外パリ中ふわの香ばしいデザートパンの出来上がり。
二次発酵すらしてません・・・。でも家族はうまいうまいといっぱい食べてくれました!
子供がいっぱい来たときもいいかもね。
具材変えていろいろ試してみようかな。でもこれが黄金の組み合わせですよね~。あっチョコとアーモンドとココアシュガーとか?!
むむ!しばらくハマりそうです。
シンプルな生地ならどんなんでもおいしく出来るので、お試しあれ~。

ケータリング終了後、主婦に戻る前に星乃珈琲店で、つかの間の休憩。名物のパンケーキ。
またまたナイフを入れてから「あっ写真!」と思い出したので、ぐっさりこんな写真ですが、おいしかったよ~。
f0305982_14592302.jpg



[PR]
by moana813 | 2014-04-07 14:11 | パン | Comments(0)

幻の味?!紅谷クルミッ子の切り落とし

鎌倉土産も色々あれど、これなんか珍しくていいんじゃないでしょうか?
八幡宮そばにある、紅谷(べにや)さんという和洋菓子屋さん。
こちらのクルミッ子、くるみとキャラメルをクッキー生地でサンドしたもので、
一つつまむととまらなくなる危険なお菓子です。
f0305982_23081680.jpg
これの製造過程で出る切り落としは、店舗でしか売ってないんですが、いっぱい入ってお得!
f0305982_22525366.jpg
これで1260円だったかな?結構大容量です。
正規のクルミッ子(1個130円)より、クッキー生地が多くて、私的にはこちらの方が好き。
大人も子供も好きな味で、日持ちするので、気取らない手土産にも喜ばれます。

ちょっと不便ですが、他の店舗より、常盤店が確実に手に入ると思います。私はいつもそこで買います。
本店(八幡宮そば)や長谷店は午前中に売り切れなんてこともあるみたいなので。
あと、こわれクルミッ子というのもあり、そんなに壊れてないのに割安(20個で1500円位)なので、自分や家族で食べるならいいかも!

鎌倉プチ手土産情報でした!


[PR]
by moana813 | 2014-04-05 23:05 | 鎌倉 | Comments(0)

お花見@七里ヶ浜

31日、ママともたちとお花見してきました。
近所の桜のプロムナード。家から歩いて5分です。
先日ご紹介したビストロ「スリジェ」さんの斜め前に陣取り、わいわい準備。
通りがかった人も飛び入りし、なんだか大宴会になりました。
まん前が公園なので、子供たちは走り、遊び、食べを同時にこなしていました。器用だわ。

恒例の持ち寄りなので、私は、つまみにチーズクッペと、子供&飲まない人用にあんぱん。
持ち寄りのレベルが高くて、どれもおいし~!!
とりあえず泡で乾杯!
f0305982_21414366.jpg

f0305982_21414684.jpg
f0305982_21415068.jpg
そして、その翌日のお昼は大好きなohana ovenさんのお弁当。絶品ガパオ!これで800円はお得!鎌倉市内なら配達してくれます。
f0305982_21415424.jpg
そして、午後は逗子ハイランドを通ってコストコへ!桜満開~。ずーっと桜のトンネルです。これは見る価値ありですよ。
f0305982_21415947.jpg


[PR]
by moana813 | 2014-04-03 21:48 | 日々のこと | Comments(2)