あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

DVD試写会 ミニミニバーガーランチ mama

今日は幼稚園の謝恩会のDVDが出来たので、試写会をしました!
前にもちらりと書きましたが、私たち(園児の母たち)なんとマイケルジャクソンのBeat Itを踊ったんですよね・・・。
正装してプリンスホテルで・・・。しかもフラッシュモブ・・・。
客観的に観たことなかったので、かなりどきどきな試写会でした。
でも!思っていたよりすばらしいできばえ!半年練習した甲斐があった!
自画自賛の嵐で思わず泡で乾杯!

来月ニューヨークへ行ってしまう友達の送別会も兼ねて、総勢20人でのワイワイランチ。

友達作のガパオあり、チキンやサラダ、マリネもありでとっても豪華!
私はミニミニハンバーガーのバンズを焼きました。中身はアボカドサーモンクリチディップ。
ペーパーもかわいいでしょ(夜なべしてチョキチョキしたんだって)。
f0305982_20482293.jpg
お天気もよくて、暑くもなく寒くもなく、晴れ間なら何をするにもいい季節ですね!
午後からは子供が帰ってくるので外へ移動。夕方の鐘がなるまで元気に駆け回って遊びました。(母たちはベンチでおしゃべり・・・)



[PR]
by moana813 | 2014-06-23 20:54 | 日々のこと

長谷の海を見ながらタイ料理 「タイ村889」

今日は涼しくて過ごしやすかったけど、ここのところ蒸してますね。
こういう気候になるとやっぱりタイ料理でしょう。
長谷のR134沿いに去年出来たのがこちらの「タイ村889」(ハチハチキュー)。
夏の海の家、由比ガ浜のタイ料理屋台がそのままお店になりました。
前に書いた同じく長谷の「クリヤム」さんは、ちょっとこじゃれた女子向けタイ料理でしたが、こちらはガッツリ系です。
ご飯の量がはんぱない。
ビールもジョッキでドカンと来ます。
威勢のよいスキンヘッドのおにいちゃん(おじさん?)が、元気よく持ってきてくれます。
窓からは由比ガ浜が一望。座敷もなんだか海の家っぽい。
f0305982_22494736.jpg
私は大好きなガパオを。友達はカオマンガイを。どちらも980円でサラダとデザートが付きます。
ガパオは結構な辛さなので、辛いのがおすきな方是非!
f0305982_22375323.jpg
f0305982_22374852.jpg
自転車で極楽寺を通過して来ましたが、ものすごい人!人!人!成就院の紫陽花が見頃なので、大にぎわいでした。
こちらは極楽寺駅前の紫陽花。
f0305982_21560341.jpg
ドラマや映画、アド街などの撮影でここのところロケバスも沢山来てるし、なんだか色々ウキウキワクワクな江ノ電沿線です。







[PR]
by moana813 | 2014-06-17 23:04 | 鎌倉

パン教室ごっこ 試作!ぐるぐるパン2種

明日は、パンを焼いてみたいという友達がうちに来て、パン教室ごっこをやるはずだったので、2度目の試作。
シナモンロールとベーコンチーズロール。
同じ生地で甘いパンとしょっぱいパンを作る予定でした。
残念ながら、友達のお子さんが発熱!で、お教室ごっこは延期になってしまいました。
ほんとにお教室をはじめたら、こういうこともあるってことで・・・。
f0305982_23005448.jpg
こちらのパン、生地はフワフワ。でも扱いやすい、パン初心者にもってこい!
シンプルな配合なので、色々アレンジがきくのも、これからおうちでパンを焼きたい方には嬉しいはず!
と思って決めました。

これにトマトの冷静スープとイカのバジル炒め、ミントのグラニテを、焼きたてのパンと食べる予定でした。
残念すぎた。

実現したらまたレポートしますね!



[PR]
by moana813 | 2014-06-16 23:02 | パン

鎌倉の海が怪しく光る~夜光虫

先日、昼間海が真っ赤でびっくりしたら、赤潮だって。
そういえば去年もそんなことあったっけ。
夜光虫とも言うらしく、夜になると光るって言うので、どんな感じか想像つかないけど、夕飯後家族で見にいってみた!
まずはとりあえず、七里ヶ浜へ。
・・・全然光ってない。
お次は稲村ガ崎。
ん?何か青く光ったような・・・。あっ!波の中が光ってる!
波が立つたびに波の中に青い光のフラッシュ!
f0305982_20270922.jpg
家族で大騒ぎ、「あっ!あっちも!こっちも!すげっ!きれーい。」
友達とラインで「坂ノ下もすごいよ!」「稲村光ってる!」と怒涛のやり取り。
坂ノ下へ急行するも、すでに波がなくなっており、光らない。
波などで刺激を受けると光るらしい。誰か飛び込め~。そしてザバザバ泳げ~。

それにしても本当に幻想的でした。
翌日、まだ海が赤かったので今度は腰越へ。
昨日の稲村より光ってる!浮いてたブイを拾って投げ込むとそこがぴかぴかっと光るので、
子供たち面白がって投げる投げる。そのたびにピカピカキラキラ。
そしてお風呂入ったのに、またシオシオのスナスナ・・・。
そして、もっと赤潮がひどいとこんなすごいとこんなことになるらしい。
f0305982_20262274.jpg
すごいっしょ。いつか見てみたいけど怖い・・・。

[PR]
by moana813 | 2014-06-09 20:31 | 鎌倉

家の中にもグリーンを

新緑からだんだんと緑濃い季節になってきました。
雨が降るたびに緑の色が濃くなっていきます。
庭の雑草も・・・。ああ!
雑草はさておき(さておいていいのか?)、外のグリーンを楽しむのもいいけど、家の中にも少しグリーンを。
家の近くにはお花屋さんが皆無なので、庭の草花や鉢植えから切ったお花を少しずつ家の中にも飾ってみました。
小さなグリーンだけど、なんだか空気がきれいになったような!
こちらはトイレ・・・。
f0305982_13105743.jpg
こちらは廊下。
f0305982_13105322.jpg

こちらはリビングの入り口。
f0305982_13105041.jpg
そして玄関。
f0305982_13104916.jpg
リビング。
f0305982_13104153.jpg
キッチンはトウミョウとイタリアンパセリ。これも一応グリーンですよね!
f0305982_13103838.jpg
最近多肉植物が、私の中でもブームで、こちらも少し。
f0305982_13104468.jpg
玄関の外も。
f0305982_13104660.jpg
写真いっぱい並べてみました。こうしてみると、小さなグリーン、意外と置く場所があるものですね。
雑草でもきれいなお花が咲くものもあるので、少し助かってるかも(言い訳)。

[PR]
by moana813 | 2014-06-08 13:18 | うちのこと