「ほっ」と。キャンペーン

あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

箱根女子旅行

少し前ですが、ママ友5人で箱根に旅行に行ってきました!
子供を夫に預けてのママだけの女子旅行…。去年に引き続き第二弾!なんて幸せ。
去年は宮の下の一の湯に泊まり、かなり風情があってよかったので、今回は強羅の一の湯に。
f0305982_21395712.jpg
こちらはちょっとこぎれいで、旅館というより小さなホテルみたいでした。
部屋に露天風呂がついていて、着いたとたん景色やお風呂に大はしゃぎ。
でもとりあえずは、大浴場へ。
ここは温泉成分が濃いのか、湯の花みたいのがいっぱいしずんでて、みんなでわしゃわしゃ入ったらにごり湯みたい。
つるすべになって、食事。量が多くてびっくりでした。メニューの組み合わせがなんだか謎でしたが、おいしくて大満足。
そして夜は恒例の飲み&トーク。爆笑のうちに夜は更けて気づけばみんな爆睡。

翌日は、べたですが、ロープウェイに乗って大涌谷~。黒い卵、意外においしい!
f0305982_21395408.jpg
そして、ランチは芦ノ湖畔のベーカリー&テーブル箱根へ。
こちらは去年の夏にできたばっかりみたい。話題のお店なのか、かなり混み合っていました。
1階がベーカリー、2階がカフェ、3階がレストランになっていて、私たちは3階へ。
少し待って、景色の良い店内へ。大きな窓から芦ノ湖が一望できて、すごい開放感!
f0305982_21394969.jpg
私が注文したのは、真ん中のキッシュのセットで、パン食べ放題付き。1880円。
キッシュもでかいけど、かぼちゃスープやサラダも相当量があったので、あんまりパンが食べられず残念。
2回しかお代わりできなかった(充分?)。
鴨やピクルスもあり、どれもすごーくおいしかった~。
パンは特に豆乳のフワフワパンと赤ワインで仕込んだパンが気に入りました。

こちらのお店、前身がホテルのレストランらしく、給仕の方々の身のこなし、対応などがとっても洗練されていました。
お値段がパン屋さんの割りには高めの設定なのも、サービスの質を含め、この内容なら納得です。

今度は家族を連れて来たいな。娘が喜びそう!
キッズメニューもあり、お子さん連れも歓迎みたいです。

恒例になりつつあるこの旅行。来年はどこに行こうかな~。





[PR]
by moana813 | 2014-08-31 22:14 | 日々のこと | Comments(0)

初めてのキャンプでフライパンピザ!(こねないレシピ)

この夏、念願のキャンプに行ってきました!
ログハウスに泊まったことはあったけど、テントに寝る、正真正銘のキャンプは子供連れでは初めて!
しかもパパなし。ちょっと不安でしたが、キャンプの大御所がついているので大丈夫。
車にも乗っけてもらい、テントも間借りで、かなりの楽チンキャンプをさせてもらっちゃいました。

場所は秦野中井のインターから程近い「BOSCOオートキャンプ場」。
鎌倉からも近くてお手軽な感じでした。
f0305982_22032307.jpg
HPほどおしゃれな感じではなかったけど、水道から湧き水が汲み放題だったり、ピザ釜があったり、トイレがきれいだったり、と初めてキャンパーにもすごしやすいところでした。
スタッフさんが9時ごろまでいてくれるのも心強かったです。

川っぺりだったので、暑かったらじゃんじゃん入らせたかったんだけど、あいにくの天気と気温で、帰る前に入らせたら、あっという間に冷たさにしびれて出てきました。
f0305982_22300922.jpg
着いたら、とりあえずそうめんでお昼にして、ちょっと休憩したらもう夕飯作り。
チーズやチキン、鶉の卵の燻製、
f0305982_22032018.jpg
f0305982_22031823.jpg
パエリア。思いつきで作ったけど、うまかった~。↑

自家製サングリア↓スパイスが効いていておいしかった。
f0305982_22025636.jpg
で、わたしはピザを2種類とフォカッチャをフライパンで!上面はバーナーで焦げ目ちょいつけてみました。
f0305982_22031172.jpg
マルゲリータ
f0305982_22031511.jpg
シラス玉葱アンチョビピザ。玉葱はチンして持っていきました。フライパンでいためて乗せてもいいですね!
上面の焦げが足りないけど、下はカリっと焼けてました。
レシピは、いつもの簡単こねないピザ。

強力粉200g、塩5g、砂糖2g、イースト2g、水135cc、オリーブオイル10g
をボールの中で混ぜ、ラップして20分置いたらゴムべらで全体を混ぜる。これを計3回60分室温発酵で生地の出来上がり。
これを2分割してオリーブオイルをつけた手で伸ばせば、2枚分のピザが出来ます。
あとはすきな具を乗せて、よくあたためたフライパンで、ふたして弱火で5分くらい焼いて、バーナーで上面に焼き色をつければ出来上がり。
簡単すぎて笑っちゃうけど、ほんとにおいしいからやってみてください!

同じ生地で作ったフォカッチャは写真撮る間もなく完食。
小さく分割して、丸めてつぶしてオイルを塗って、指で穴を開けて、塩やハーブを振ればできますよ。
穴あけを子供に手伝わせると大喜びします!

一緒に作った「タコとしらすのアヒージョ」も大好評でした。よかった~。
友達が持ってきてくれた、鎌倉材木座のもんざ丸さんのタコだったから、おいしさかなりUP。
残ったのを、ご飯にかけて食べたりして、カロリー的にも塩分的にもかなり危険な食べ物でした。

ご飯の後は大人も子供も座ってのんびり。
f0305982_22030501.jpg
子供たちのエリア。なにやら楽しそう!

子供を寝かした後は、大人だけで盛り上がろう~と思っていたのに、ご飯食べ過ぎてお腹パンパンで、まぶたが~!!!
意外に早く寝てしまった、お疲れな大人たちでした。
でも短時間でも、火を囲んでお酒片手におしゃべりするの、楽しかった~。
こういうの、憧れだったので嬉しい。
誘ってくれて連れてってくれた友達に感謝!

お天気も雨が降ったりやんだりだったけど、設営、撤収、水遊びやすいか割りのときには雨はやんでいて、なんだかやさしい神様がついていてくれたような感じでした。
子供もまた行きたい!といっているので、秋にもまた行きたいな。

[PR]
by moana813 | 2014-08-29 22:43 | 日々のこと | Comments(0)

誕生日 と ダートデビル(モップつきスティック型掃除機)の総評 mama

先日、誕生日だった私。
夕飯を家庭科の宿題がてら、娘が作ってくれると!
がんばって(私も手助けして)出来たのが、このお寿司ケーキ。
f0305982_18330794.jpg
(写真は下の子が撮ったのでなんか色々写りこんでいます)
そして、夫はケーキを買ってきてくれました。
f0305982_18331019.jpg
このケーキ、その名もアフロというらしい。髪型?パティシエの?
グラマシーニューヨークのもので、濃厚だけど甘すぎず、上に乗ったマカダミアナッツがすごく香ばしくて、おいしかった~。
金箔なんかのっちゃってて、リッチな気分!
気温と湿度が高すぎて、どんどんドロドロしてきちゃったけど、それも味わいが変わっておいしかった。

シャンパンなんか開けちゃって、ほろ酔いのとっても幸せなお誕生日でした。何歳になったかは忘れることに。

そして、「ママこえ」さんの掃除機モニター。ダートデビル(本名「Dirt Devil(ダートデビル)モップ付きスティッククリーナー(ACタイプ コード付きバキューム&ダスト with スワイプス」長っ)
最終回す。
今回は総評です。

使用感、使い勝手、お手入れ、収納、全体的には10点中7点くらいかな。
床のすべすべ感は他の掃除方法を凌駕します。この感じが大好きなので、色々欠点はあるものの、このデビル君私のお気に入りです。
使い勝手の中では、だんだん排気が顔にかかるのが、最初の頃より気になるようになりました。気をつけてるんだけどやっぱりかがみながら使うとかかっちゃう。
コードは慣れてみれば、そう問題はありません。
お手入れはやっぱりかなりめんどくさい。でもだんだん手馴れてきて、最初よりは時間もいやな気分も減ってきました。
収納については、わりに場所を取らず、出しやすく、使い終わったらこのままポンと置くだけなので、手軽でよいです。
f0305982_18325613.jpg
こんな感じに収まってます。色々見苦しくてすみません。
このデビルが来てから、子供が散らかすとすぐに出してウィーンとやってくれる。
それは今までにはなかったことなので、一番大きな変化かな。

総合的には会えて良かったといえる、かわいい赤いデビル君です。
金額的にも送料込みでも1万円しないので、うちみたいにフローリングだけで、ペットもいないおうちや、二台目として補助的に使う場合など、手軽でいいかもしれません。
実はコードレスの「マキタ」製のスティック型を狙っていた時期もあったのですが、モップで拭いた感じが好きなので、私はこちらが来てくれてよかったと思っています。




[PR]
by moana813 | 2014-08-15 19:49 | 日々のこと | Comments(0)

モップ付きスティック型掃除機 ダートデビル お手入れ編

さて、先日「ママこえ」さんのモニターで当選してやってきた、うちの期待の新人「ダートデビル」。
f0305982_22442801.jpg
しばらく使ってみた感じ、フローリングのみ、ペットなしのうちには充分な使い勝手。
何より、床のすべすべ感が今までにないくらい気持ちよい!
掃除機、クィッ○ルワイパー、水拭き、のどれよりもサラサラ感が長続きする感じ。
なんでだろう。静電気と吸引で埃を取るからかな。

前回書いた、コードは、慣れてみるとそれほど邪魔に感じなくなりました。
延長コードもこんな感じで収まるので、まあ許せます。
f0305982_22213802.jpg
ただ、排気口が前面下部にあるので、狭いところ(洗面台の下など)を掃除するとき、排気が顔にかかるのは不快。
これは気をつければ回避できそう。

問題はお手入れ!
これが意外とめんどくさかった。
まず、マイクロファイバーモップにからみついた埃や髪の毛を取るのが、チョーめんどくさい。
これは2回使ったもの。結構つくものですね・・・うちが汚いのか?
f0305982_22214159.jpg
他の掃除機で吸ってみたり、ベランダではたいたりしてみましたが、うまく取れず、手で黙々とつまんで取るしかない。
1回掃除すると結構埃がつくので、毎回この作業するのか~と思うとちょっと憂鬱。
更に水洗いもするとなると、結構な仕事量です。替えもないので、洗うなら掃除が終わったらすぐ洗っとかないといけないし。

あと、ダストカップのゴミ処理。カップのゴミは捨てればいいだけなので簡単ですが、フィルターについた綿埃をやはり手でむしりとらなきゃいけない。
f0305982_22214377.jpg
簡単にとれますが、手で埃を触らなきゃいけないし、カップからフィルターをはずすときにポコンってなるので、埃がかなり舞い散ります。外でやらないといけません。
f0305982_22214544.jpg
こんな感じですぐきれいにはなります。

今まで紙パック式の普通の掃除機しか使ったことがないので、他のサイクロン式などの掃除機はどうなのかわかりませんが、この作業はハウスダストアレルギーの私にはちょっとつらいです。

掃除機としての使い勝手はとてもよいので、ちょっと残念・・・。
慣れたらもう少し手際よく出来るのかもしれないので、もう少しがんばってみます。

慣れたころまた報告します~。






[PR]
by moana813 | 2014-08-09 18:24 | うちのこと | Comments(0)

みなとみらい花火大会と 三菱みなとみらい技術館

ぜんっぜん鎌倉情報ではありませんが、先日みなとみらいにお泊りに行ってきたのでその話しを。

8月5日は、神奈川新聞主催のみなとみらいの花火大会でした。
毎年200万人程集合するらしく、子連れでいくのはどうかと思っていましたが、お泊りなら話は別です!
ぎゅうぎゅうの電車に乗ったり、渋滞に巻き込まれたりしなくていいなら、見ようよ~花火!
ホテルの部屋からは残念ながら見えませんでしたが、下界に下りたら、かなり近くでさえぎるものもなく見れたので、すごい迫力でした。
f0305982_22213080.jpg
海辺で見る鎌倉の花火も風情があって大好きだけど、こちらの花火はしょっぱなからびっくりするほどの大きさと迫力。
最後は空が昼間のように明るくなるくらいのどっかんどっかんフィナーレ。拍手と歓声で終了~。
下の子が眠くなったので、早々に部屋にもどって、人の群れを眺めてみました。
f0305982_22213200.jpg
観覧車の左側の橋の上、全部人です。すごいな~。カップルだらけだよな~。いいねえ~。
ちなみに、今回泊まったのは、横浜ベイホテル東急
こちらの2階にある「カフェトスカ」では、世界一のクロワッサンの「メゾンカイザー」のパンが買えます。
今回は時間が合わず買えなかったのですが、今度行ったら買って帰ろう~。

で、翌日は近くの三菱みなとみらい技術館へ。
何度かいったことがあるのですが、こちらのトライアルスクエアの体験が、行った時点でいつも予約終了だったので、今回は開館前に並んで、念願の月面資源探索船の開発プロジェクト(上の子)と、ヘリコプター操縦体験(下の子)に参加してきました!

写真がいまひとつうまく撮れなかったのですが、上の子は、最後に自分たちで作った探索船を3Dプリンターで出力したものをもらって帰り、ご満悦でした。
下の子のヘリ操縦も、思ったより上手に出来たようで、かなり嬉しそうでした。
私は外から同じ画面をみられるので、見てたら酔いました。一緒に乗ったのがパパでよかった・・・。

他にも航空宇宙、海洋、交通・輸送、くらしの発見、環境・エネルギーなどの展示があり、すべて、見てさわって、体感することが出来る、子供にはたまらなく楽しい場所です。もちろん大人もかなり楽しめます!
図書コーナーもあって、子供が夢中で遊んでる間、ここで「宇宙兄弟」なんか読んだりして。

ランドマークタワーのすぐ横という便利な場所にあるので、是非行ってみてください。
ちなみに入館料は大人500円、小学生200円です。1日楽しめてこれは安い!

近くへのお泊りも、普段出来ないことができて、新しい発見もあって、たまにはいいですね。




[PR]
by moana813 | 2014-08-07 22:57 | 日々のこと | Comments(0)

ダートデビル~赤い悪魔 & 激ウママンゴー!

暑いですね!毎日毎日。
連日海、プール、海、プール。そして夜は祭り。
くたくたで、家事がはかどりません。
あーあ、ルンバとか欲しいな、ルンバはムリでも、スティック型でチョイチョイって掃除できるヤツ欲しいな。
とか思って、ちょっと調べてたら、「モップ付きスティック型クリーナーモニター募集」の記事発見。
すごいタイミングだな・・・と思いつつ応募したら、当選!ほんとかよ!
ちなみに「ママこえ」というサイトです。

で、届いたのがこれ。
f0305982_22442436.jpg
箱開けてみる。
f0305982_22442674.jpg
組み立ててみる。本体にスティックを差し込む。それだけ。あほでもできる~!
f0305982_22442801.jpg
大きさわかりやすいようにティッシュを置いてみました。以外に大きい。
アメリカだから?
子供が使いたがるので、やらせてみたら「軽~いよ!」と部屋中掃除してくれました。よしよし。
f0305982_22443395.jpg
弟も。
f0305982_22443715.jpg
飽きるまでは、こやつらに掃除係りをさせようっと。

使い勝手としては、消しゴムのカスとか吸わせてみたけど、結構な吸引力。隅っこまで吸ってくれる。
うちはフローリングしかないので、これで充分です。
そして、モップのおかげで床がすべすべになって、掃除機だけの時と全っ然足ざわりが違う!
翌日もすべすべで、掃除の回数減らせるかも?

難点は、今までの掃除機よりコードが短い(5mとあるけど、もうちっと短そう)ので、掃除の途中で何度もコンセントを差しなおさなきゃいけないこと。
でも延長コード(3m)をつなげっぱなしにしたら、解決しました。本体のコード巻きに一緒に巻けるので、良しとします。
あ、でも掃除中コード踏んじゃったり、絡まったりしてやっぱりコードが邪魔。
同じ形のコードレスもあるので、そっちの方が使いやすいかなと思って調べてみたら、16時間充電で8分しか使えないから×。
バッテリーもきっと消耗品だろうし。

形としてはスティック型、やっぱりいいです。ゴロゴロタイプより出すのが億劫じゃないし、壁にゴンゴンぶつけないし。
ゴロゴロは、ついてきてるはずと思って振り向くと、角の向こうでひっくり返ってたりして、よくイラってなるし、階段の掃除もいちいち持ち上げるの大変だし。
家を傷つけないという点でも優っているかも。

とりあえずは、最初の使い勝手としては、我が家にはかなり良い感じです。
これから、ゴミ捨てやらお手入れやら色々とわかってくると思うので、また報告します~。

ちなみにこちら、アマゾンなどで1万円前後で買えるみたいです。

そして話し変わって、先日宮崎に出張に行った夫が、お土産に高級マンゴー買ってきてくれました!
1個二千円って・・・!
f0305982_22444112.jpg
さすがにおいしすぎて取り合いでした。
f0305982_22444464.jpg
この色!果汁!ああ、また食べたい。ありがとー!


[PR]
by moana813 | 2014-08-03 23:27 | うちのこと | Comments(1)