「ほっ」と。キャンペーン

あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジャックと豆の木 由比ガ浜の小さなパン屋さん

これから雨が降りそうな夕方、台風から低気圧に変わったけど、暗くて風が強くてなんだか不穏な空気。
でも、なぜか私こういう空気が大好き!
小さな頃から台風前になると、外に出てはしゃいでいました。
なんでなんだか自分でもわからないんだけど。
私だけ?

そんな日に、ふらりと立ち寄ったのがこちらのお店。
由比ガ浜の路地裏に、さりげなくある「ジャックと豆の木」という小さな小さなパン屋さん。
普通に歩いてたら見逃しちゃうくらい小さなお店です。
f0305982_20344403.jpg

お店の中もこんな感じに棚にパンが並んでいて、人一人入ってみるのが精一杯のこじんまりさ!
f0305982_20344231.jpg
普通のおうちみたい。値札もついていないので、ちょっとどきどきしながら、説明と値段をお聞きしました。
とても親切に丁寧に説明してくださいました。
今回は、山食とチーズのクッペ、マロンデニッシュを購入。全体にお高めですが、天然酵母で丁寧に作られているということなので、
納得して買いました。
f0305982_20343978.jpg
あんまりおいしそうに写せなかった・・・。
食べてみて更に納得!山食は1日置いた後でも、ふんわりとして、とってもおいしい!
チーズクッペもマロンデニッシュも具をケチってない!たっぷり入っていてうれしくなりました。
他のパンも色々食べてみたいので、また買いに行こうと思います。ただしお給料日の後ね。
毎日買うにはちとお高めですが、たまの贅沢やおいしいパンを食べたい気分の時には是非!


[PR]
by moana813 | 2014-09-26 20:44 | 鎌倉 | Comments(0)

はびこる!トケイソウ

これ、トケイソウ。ほんとに時計みたいですよね。
f0305982_22490485.jpg
鎌倉ではよくみかけるんです。
だから、気候があってるんだろうな~と思い、うちも植えてみました。そしたら
・・・あってるなんてもんじゃない!
3種類くらい、30cmほどの苗木を植えたけど、そのうち2種類が見事根付いて、フェンスがあっという間にトケイソウだらけに!
最初は喜んでたんだけど、思いも寄らないところからもにょきにょきにょきにょき生える生える!
家の壁の中にまで入り込む勢い。
でもまあ、きれいだし、ご近所からもほめられるので、ほぼ放置でジャングル状態に。
3年くらい楽しんだ(?)頃、デッキを増築することになり、フェンスをいったん撤去することになったので、トケイソウも刈り取りました。(根っこが深くて太くて自力で抜くことが不可能だった・・・)

しかし!それから2年たった今年、あのとき刈った根っこから成長し、またジャングルになりつつある。すごい生命力!
さすが、南国の植物という感じです。

このトケイソウは南国のフルーツ、パッションフルーツを観賞用に改良したものなんだって。
もともと高湿で温暖な鎌倉に、ここのところの温暖化で、南国の植物が普通に越冬して生きていけるようになってきたってことですよね。
そう思うと、きれいだけど怖いような・・・。

なんて温暖化のせいにしてみましたけど、ジャングル状態なのは、トケイソウに限らず、雑草もすごいうちの庭!
今日は、庭のサンダルが雑草に埋もれて見つけられず・・・。何とかしなきゃ。
子供たちは「ヤギ飼おうよ!」と。ちょっとだけ「それいいねえ~」と思ってしまった私。


[PR]
by moana813 | 2014-09-17 23:05 | うちのこと | Comments(0)

夢の合羽橋珍道中

昨日、今日と夏日が戻ってきましたね・・・。
この予想外の暑さの中、ベッカさんのお教室のお仲間、miwakoさんと Saoriさんと合羽橋へ行ってきました!
行きの江ノ電ではなんと映画の撮影をやっていて、長澤まさみさんと加瀬亮さんの撮影を見ながら鎌倉まで。
日常の電車が非日常に。映画ではどんな風に写るのかな。「海街ダイアリー」観に行っちゃおう。

せっかく都内に出るのだから、浅草でおいしいランチを食べてから行きましょう!というさおりさんの提案に大賛成!
仲見世をぶらぶらした後、「天健(てんたけ)」という、しぶーいお店でこのボリュームの天丼!
f0305982_23174656.jpg
食べ切れなかったら、おにぎりにしてくれました。もちろん帰って子供たちにくれてやりました。

あっと、その前に天健さんそばの「かなや刷子(ぶらし)」というブラシやさんに寄って、いろんなブラシ買っちゃいました。
合羽橋に着く前にすでに買い物。さおりさんお勧めの馬毛の歯ブラシ、卵液用のハケ、粉を掃除するハケ!買いすぎ?
見てるだけでも楽しくなる、いろんなブラシたち。
f0305982_23174388.jpg
お店の方の説明も丁寧で、安心して買い物が出来ました。

さて合羽橋。買い物とおしゃべりに夢中すぎて写真撮り忘れです・・・。
女同士キャイキャイ言いながら買い物するの、ほんっと楽しいです。
食器に道具、包材などなど、見たことのないもの、探してたものがたくさんで興奮しまくりでした。
長方形の竹ザルは何年も欲しくて買えずにいたもの。
ネットでは何度も見ていたんだけど、実際手に持って触ってやっと納得して買えました。
大きさぴったりのバットと合わせてにやり。
パンの紙型も珍しいものが買えました。正方形のプチパンが焼ける、小さな袋です。
あとは魚屋さんで使われる、蝋引きの船底袋。激安!パンを入れて人に差し上げたり、お教室のお持ち帰り用に。
ぽこぽこ食パンが焼ける紙型や、茶色のオーブンペーパーも激安で!
今日の買い物の全貌はこちら↓・・・なんか茶色いものばっかり。
f0305982_23175220.jpg
「ペリカン」でさおりさんに予約してもらっていた食パンも買って帰りました。
ロールパンも買えたのでラッキー!
f0305982_23175085.jpg
使い込んで飴色になった棚に歴史を感じます。
途中こんな景色も!
f0305982_23174896.jpg
トウキョウだー!スカイツリーだー!
都会に不慣れな私を連れて歩いてくれたお二人に感謝です!次は鎌倉で会いましょう~。

夜はスーパームーンだったので、お団子作って一日遅れのお月見しました。

[PR]
by moana813 | 2014-09-10 23:49 | 日々のこと | Comments(0)

鎌倉の野菜市場 レンバイ

先日久しぶりに「鎌倉市農協連即売所(通称 レンバイ)」に行ってきました。
f0305982_23185250.jpg
材木座に一人で住んでいた頃は、毎週ここで野菜を調達するのが楽しみで通ってたけど、稲村ガ崎に引っ越してからは、なかなか午前中にいけなくて。
やっぱり朝行くとお野菜がいっぱい!
f0305982_23185765.jpg

巨大ズッキーニや、変な形のバターナッツかぼちゃなどなど、珍しいものから、おいしそうに熟れたトマトや新鮮な葉物野菜が所狭しと並べられていて、見て周るけでもおもしろい!

f0305982_23185407.jpg
話しかけると、お店のおばちゃんたち、色々教えてくれて親切です。
今日はこの後、子供の学校だったので、おいしそうなきゅうりだけ買って帰りました。
巨大ズッキーニ気になったんだけど、さすがにね・・・。

この一角には「パラダイスアレイ」というパン屋さんや、「鎌倉シフォン」というシフォンケーキ屋さんもあり、のぞいてみる価値ありです。
個人的には「秀吉」という焼き鳥屋さんが気になっている。いいにおい。
誰か一緒にビール飲みにいこーよ!

そうそう、こないだ上の子の友達が泊まり来たのに、あいにくの雨でどこにもいけなくて、思いつきでパンを作らせてみました。
生地渡して、コツを教えて、後は好きに作ってみてって。
コレはお友達が作ったくま。上手!

f0305982_23183768.jpg
f0305982_23183058.jpg
↑コレは娘のはらぺこ青虫とチェブラーシカ。
f0305982_23183433.jpg

これは息子の!寿司とケーキとオラフと雲。なかなかに個性的・・・。本人は満足そうでしたが。

腹減りすぎて、まだ焼きが甘いっつーのに食べたい!といって、取り出してしまった。
でもハフハフいいながらあっという間に完食でした!




[PR]
by moana813 | 2014-09-04 23:48 | 鎌倉 | Comments(0)