あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

顔フーガスのレッスン!

子供の病気やらイベントやらで出来ずにいた、お友達パン教室がやっと実現しました。
季節柄かぼちゃパンか、ジャコランタン系だな~と思っていたので、今回は得意の顔フーガス。

てごねパンほぼ初めてのみんなだったので、こね方から練習。
時間に限りがあるので、イーストでのパン作り。
なかなか忙しい!

成型楽しい!ってみんな喜んでくれた~。
f0305982_18291729.jpg
二次発酵中にランチ。
f0305982_18292085.jpg

ホシノ天然酵母のカンパーニュ、オリーブを挟み込んだフーガス、イチジクとクリームチーズのディップ、ヒヨコマメのフムス、具沢山ミネストローネ、タコとオリーブのサラダ、などなど。
手前のサラダは友達が持ってきてくれました。

仕上げをして焼成。

f0305982_18292707.jpg

こわーいムンクと、葉っぱのパン。

f0305982_18293191.jpg
焼きあがったパン。
かわいい息子さん(岩塩のせ)と基本のフーガス(チーズのせ)。
f0305982_18293742.jpg
ラッピングしておめかし。

おいしくて楽しくて、ありがとうって言われて嬉しすぎました。
色々てんぱって、大慌てもしたけど、今後に向けてとっても勉強になった~。
みんなありがとー!!!



[PR]
by moana813 | 2014-10-30 18:50 | パン

ハロウィンなフーガス

もうすぐハロウィン!
というか、このあたりでは、もう終わった感満載です。
なぜなら、自治会主催のハロウィンイベントが25日(土)に終わってしまったから・・・。
七里ヶ浜自治会なのに、なぜか稲村ガ崎在住の私も引っ張り込まれ、気づけば準備に追われる毎日。
本気で怖いお化け屋敷作ったり、コスチュームコンテストやったり、かなり本格的なんです。

f0305982_22084614.jpg
今回は自らコンテストに応募し、3位獲得!
何をやったかって?・・・ゾンビになってスリラー踊ったんです~。
f0305982_22105523.jpg
私はどこかな・・・。
数ヶ月練習したので、やりきった感で、今脱力です。
まだハロウィンこれからなのに!
てなわけで、ジャコランタンパンで気分をアゲよう。
f0305982_22065055.jpg
ワインに合うんだな。
これを今週、パン教室でやります。友達3名。
ずーっと前からやって欲しいって言われてて、のびのびになってたのがやっと!

しばらくパン焼いてなかったけど、むくむくやる気になって、抹茶大納言ベーグルも焼いてみました。
f0305982_22065381.jpg
意外なことに、6歳の下の子が気に入ったって。おばあちゃんぽい組み合わせですけど。
これからお菓子を作ったり、パンを焼くにはいい季節ですね。
風邪ひいて声出ないけど、パン焼くぞ!

[PR]
by moana813 | 2014-10-28 22:21 | パン