あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親子パン教室レポート~ふんわりスノーマンパン

先日、友人宅に手土産で持っていったパンを、そのときのメンバーが気に入ってくれて、
一家でパンを教えて!と頼まれました。
嬉しい!
パパ、ママ、6年生、1年生、年少さん(すべて男子)・・・。小さい二人はパンはやらない前提だそう。
さて何を作ろう。
季節柄、クリスマス系がいいかな~。あんまり難しくないのがいいな~。
ということで、スノーマンの白パンにしました。(先日試作したものを前回のブログに乗せました。)

さてさて、来るのは2時。仕上がりは5時過ぎを予定し、逆算してお料理から作り始めます。
今回は、根菜の白いスープ、パテドカンパーニュ、タコとシラスのアヒージョ、タラのグラタン。
それに娘が、フルーツゼリーを作ってくれました。
パンをやりながら、仕上げをするだけの状態にして、準備万端。

テーブルも、パン教室仕様に!
道具をすべて準備したころ、ピンポーン。
一気ににぎやかになり、自己紹介などしながら(うちの夫とはみんな初対面)配置について、
計量から。・・・・きゃー!長男君、お砂糖とイーストを間違えて入れちゃった。
今回は少し甘めの生地なので、お砂糖多めのレシピ・・・ひえ~!
容器に書いてあるけど、小さかったかな。
あわてて、イースト部分を取り除いて、お砂糖入れて、なんとかなりそう。ほっ。

成型も最初は苦労してたけど、だんだんと慣れていくうち、きれいに丸められるようになり、
こんな感じに。
f0305982_23295206.jpg
焼きあがったものには、弟くんたちや、うちの子、近所の子供までもが、デコペンで顔を書き書き。
アポロの帽子にプリッツの手を付けて完成!
f0305982_23295538.jpg
個性的なスノーマンがいっぱい!
f0305982_23300060.jpg
こちらは生徒さん3人の作品。左がパパ、真ん中がママ、右が長男君です。長男君、こねの途中で脱落したんだけどね。

無事完成して、試食・・・味はどうかな。・・・うまい!ふわふわしっとりで、口どけのよい、おいしいパンでした(自画自賛)。
白く焼き上げるの、試行錯誤だったけど、成功!

出来上がった頃に、ご近所さんもやってきて、宴会に突入しましたとさ。

あ~それにしても、色々反省点、改善点が沢山見つかって、今回もやはり実り多いパン教室体験でした。
でもすんごく楽しかったです。協力いただいたT家の皆さん、応援(野次馬?)にきてくれたF家の皆さん、そして休日返上で手伝ってくれたうちの家族、みんなありがとー!




[PR]
by moana813 | 2014-11-27 23:43 | パン | Comments(0)

スノーマンパンの練習

先日のスリラーを踊ったメンバーで、打ち上げをしました。
誰もハロウィンの話もスリラーの話もしない。
まったく別の話で音楽も聞こえないほど盛り上がる21人。恐るべし、主婦パワー。
会場となる自宅をかわいく飾り、お料理を一人で作って、うまい酒を飲んでるAちゃんに感謝!
f0305982_00363607.jpg
そこに、今週末親子パン教室で作るつもりの、スノーマンパンを持ち込み、みんなに味見してもらいました。
f0305982_00363219.jpg
頭にはチョコチップ、胴体にはクリームチーズが仕込んであります。
白く焼き上げて、粉糖を振ったら、なんとかクリスマスの雰囲気出たかな?
ふわもちのほんのり甘いパン、好評!よかった~。本番はこれに帽子と手をつけてあげる予定。

[PR]
by moana813 | 2014-11-09 00:39 | パン | Comments(0)

天園ハイキング!ちょっとだけコース。

せっかくの連休なのに、雨の予報・・・だったのに晴れた!
ということで、自転車でどこかに行くか、ハイキングもいいねえと盛り上がった結果、
両方やることに。
鎌倉宮まで自転車でのんびり行き、そこから程近い天園ハイキングコースの短めのところを一周しようということになりました。
覚園寺-百八やぐらー大平山ー瑞泉寺のコースは、2~3時間もあれば一周できちゃうお気軽なコースです。
うちは更に途中ショートカットして、超お気軽コースでしたが。

まずは覚園寺手前でハイキングコースに入るのですが、その手前の小川で大きなカニ発見!
灰色ではさみの太いなんだか強そうなやつでした。
それでテンション上がった子供たち、拾い物に夢中になり、進まない進まない。
お昼までに大平山(頂上)に着く予定が1時くらいになってしまい、腹ペコ・・・。
でも我慢。頂上でおべんと食べたい!
着いたら景色すごくて感動!緑の山の向こうに海がキラキラ見えた。
f0305982_22070009.jpg

お弁当を一気にむさぼり食った後、岩山でかくれんぼと鬼ごっこの合わせたやつをやったら、親は足ガクガク・・・。
帰りはせせらぎの横のわりとうっそうとした道を帰ってきました。

f0305982_22070394.jpg

崖みたいな岩を降りる場所も!

f0305982_22070878.jpg

お手軽なわりに、自然を満喫できました~。
鎌倉宮そばは「ビゴの店」や、「cobocobo」、「ベルグフェルド」など、パン屋さんも充実!
こちらでパンを買って、頂上で食べる・・・なんていうのもいいかもですね!


[PR]
by moana813 | 2014-11-04 22:27 | 鎌倉 | Comments(0)