あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっと実現、大人のクリパ oishii

先日、主催者が牡蠣にあたって延期になっていた、大人のクリパ、やっと実現しました~。
お料理は、友達のYっこさんの Ohana Oven にケータリングメニューお願いしちゃいました。
これで@1500円!
f0305982_18295694.jpg
生ハムのと、丸いボールのサラダは主催者Aちゃん作。
f0305982_18293875.jpg
f0305982_18294128.jpg
奥のトナカイパンと手前のクリスマスツリーパンは私作。
んもう、お料理は全部おいしいし、しゃべくりは楽しすぎて、いろんな意味で腹いたい。
更にこの後、タルトにブリュレにショートケーキまで作っていたAちゃん。
f0305982_18295492.jpg
すごすぎる。しかも味はプロ。腹パンなはずなのに、ぺロリでした。
f0305982_18295177.jpg
メインイベントのプレゼント交換で、かわいいサンタマトリョーシカもらって、ご満悦な一日でした!
これ、いろんなプレゼントもってて、酒だの、金塊だの、すごいの。最後の一番ちびが、愛を持ってるの~。
これは、素敵すぎるプレゼントでした。偶然、私出品のヒョウ柄トートと交換になった、Yっぺありがとー!
さて、次は新年会だ。


[PR]
by moana813 | 2014-12-23 23:01 | パン

4haさんのお教室・・・2回分

鎌倉の妙本寺という由緒正しい大きなお寺の参道脇に、4haさんという、とても素敵なお教室があります。
カフェだった頃は時々お邪魔していたのですが、ちょっと場所が裏にずれて、お教室になってからは初めて!
なんだか秘密めいた入り口で、わくわくどきどきな感じでした。

11月に行ったのは、キッシュのお教室。
リーキという西洋ねぎがたっぷり入ってパンチェッタとの相性も抜群の、ボリュームたっぷりのキッシュでした!
ほかに、ジャガイモとルコラのサラダ、にんじんとトマトのポタージュを教えてくださいました。
デモンストレーションなので、見て、写真とって、しゃべって、食べるだけ。幸せ~。たまには人に作ってもらうのもいいですね。
f0305982_18292254.jpg
f0305982_18292403.jpg
f0305982_18292602.jpg
f0305982_18292999.jpg
おいしかったです~。お腹パンパン。
リーキはこれからが旬。型が買えたら作りたいな。小さいキッシュをいっぱい作りたいので、小さな型をさがそう!
ニンジンのポタージュは、早速翌朝作りましたよ。
七里が浜のフリマで買った、泥つきのあまーい人参でつくったので、あまーいスープになりました!
そちらもこれからもっとどんどん甘くなるって。

そして、12月にもまた行ってきました!
今度はパーティメニュー!
       -りんごとポークの煮込み
        − カラフル麦サラダ
       -生ハムのクロケット
       -タコとエリンギのピンチョス
       -ホタテとコンソメジュレのポテトクリームかけ
       -洋ナシとフルムダンベールのタルティーヌ
       -チーズのクルスティアン
時間大丈夫か?と思うほどの種類の多さ!でも、先生さすがの手さばきと段取りで、軽々と作ってしまいました。
りんごとポークの煮込み、最高においしかった~。
f0305982_18291615.jpg
f0305982_18291917.jpg
お酒持込可だったので、もって行けばよかった・・・。グループで来てた方たちは持ってきてました。
手前の丸いのが生ハムのクロケット(クリームコロッケ)、左回りにチーズのクルスティアン(カリカリチーズ)、りんごポーク煮、ホタテコンソメジュレポテトクリーム、タコエリンギピンチョス、タルティーヌ!奥の毛深いのが麦のサラダ。もじゃもじゃしてるのはスーパースプラウト(ブロッコリー)です。
あんまりおいしかったので、家に帰って早速りんごとポーク作りました。子供にはなじみがなくて、不評だったけど、夫に大好評!
今回カメラもスマホも忘れてしまい、前回と今回偶然一緒に参加のK子さんに写真送ってもらっちゃいました。上手!
ありがとう~!

今度は2月くらいに行きたいな。


[PR]
by moana813 | 2014-12-21 18:48 | 鎌倉

大人のクリパ・・・の予定が! ~クリスマスツリーパン

先日、子供が学校に行っている隙に大人のクリパやろーよーということで、持ち寄りやプレゼント交換まで入れて計画していたパーティ。
しかし、会場ホスト&メインシェフのAちゃんがなんと、前日食べた牡蠣にあたってしまい、四つんばいでないと歩けないほどの状態・・・。
もう一人、にぎやかしメンバーもなんだか急な発熱。
仕方がないので、クリパは後日しきりなおし。暇になっちゃった残りのメンバーでとりあえずランチを。

私は3日前から仕込んでいたパテドカンパーニュ(肉)、前日仕込のホシノのカンパーニュ(パン)を持っていきました。
f0305982_08394107.jpg
f0305982_08400501.jpg
メインシェフいなくてもなんとか格好はついた。
パンもパテも大好評で、みんなをデブにする作戦成功!

ほんとはもう一個、クリパ用にパンを焼いていたんだけど、こちらは家族で食べました。
f0305982_08400107.jpg
朝のまぶしい光の中で撮ったからわかりにくいけど、抹茶入りの緑のベーグル風生地で、クリスマスツリーパン!
m&mチョコをチョコペンでくっつけた。
この後ちょっとあったかい所に置いてたら、なぜか赤のところだけがとけて、血みどろクリスマスツリーに。
成功!と思っても、なんかオチがつくのよね・・・。

また本番のクリパのときに焼きます!

[PR]
by moana813 | 2014-12-10 08:51

リュスティック・・・とある日の夕飯

最近、リュスティックばっかり焼いてます。
あの、粉の風味がダイレクトに来る感じにハマって。
成型ない分手間が少ないのもいい。
水分の多い生地だけど、手粉いっぱいで、キャンバス地使えば何の問題もないです。
f0305982_07414751.jpg
f0305982_07414965.jpg
まだまだ気泡が小さい気がする。でも味はおいしい!しっとりしているので、子供たちも大好きみたい。
切りっぱなしでいろんな形があるのも、子供的には面白いみたいで、いろんなものに見立てて遊んでいます。
今日は抹茶リュスティックを焼いたのに写真を撮る前になくなりました・・・。
抹茶もいいけど、やっぱりリュスティックはシンプルなやつに、おいしいバター(今はぜいたく品だけど)を乗っけて食べるのがすきだなあ。

そして、こちらはある日の夕飯。
f0305982_07421605.jpg
キャベツとトマトとひよこまめのカレー。
f0305982_07421479.jpg
土鍋ご飯。
f0305982_07421161.jpg
ピクルス。
なんて質素。こんなの公表していいんだろうか?
1週間子供がインフルで、お粥しかたべてなかったのに、突然キャベツカレーが食べたい!と言い出したので、やさしめの味で作ってみました。



[PR]
by moana813 | 2014-12-08 07:48 | パン