あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パン教室レポート ~ スノーマン再び

先日、ハロウィンで踊ったスリラーの打ち上げに、お試しで焼いて持っていったスノーマンパンをとっても気に入ってくれた方がいて、
是非教えて欲しいということだったので、再度、スノーマンパン教室開催!
前回フーガスを習いに来てくれた友達も、一緒に受けてくれることになりました。

数度の友達へのパン教室での問題点などを改善して、家で再現しやすいパン目指してレシピを作り直しました。
それと、アレンジもわかりやすいよう、ランチとして出してみました。
今回もパンの中身は板チョコ。クリーム作らなくていいし、手に入りやすいし、おいしいし!
クリームチーズやあんこでもおいしいですよ。

途中二次発酵中にランチ。
今日は、同じ生地で焼く温度を変えたバンズと、小さく丸めたミニマラサダ風ドーナツ。
バンズは、ハンバーグを焼いて、ハンバーガーにしました。
バンズ、艶出しのため牛乳を塗って焼きました。白ゴマがなくて、黒ゴマふったら、あんぱんみたい。
それと、ブロッコリーとクリームチーズのスープ、黒ゴマプリン(写真なし)。
f0305982_08462947.jpg
スノーマンパンは、さめるまで待ってデコったのですが、冷めきってなかったやつが、頭から茶色い液体を垂れ流しています(左から2番目)。
f0305982_08463375.jpg

f0305982_08463577.jpg

こちらは、デコる時間がなくて、家に帰ってからお子さんと一緒にデコってくれたもの!かわいい~!
二人ともすごく楽しそうに作ってくれて、私まで幸せになりました。
次はベーグルです!来月です!何べーグルにしようかな。

[PR]
by moana813 | 2015-01-27 14:08 | パン教室

札幌紀行~つっこ飯~森彦の珈琲

もう去年のことになってしまいますが、年末に北海道に行ってきました。
毎年恒例になって来ているので、札幌の町やスキー場の様子も大体わかってきて、
何もわからずガイドブック片手にうろうろするより、だいぶ楽しくなってきました!
まだまだ地図は手放せませんが。

ちょうどクリスマスだったので、街は雪とイルミネーションでとっても素敵でいた~。
寒さも半端なかった!

スキーは雪の量も質も文句なしで、3日間スキー三昧の子供たち、大満足でした。
ずーっと雪が降り続いていたので、寒いわ雪はふかふかだわで、私は何度かくじけそうになりました。
f0305982_09054544.jpg
これは、昼食後雪で遊んでいるところ。犬のようです。
さてさて、おいしいものの話をそろそろ。
はずせないのは、「はちきょう」という居酒屋さんの「つっこ飯」です。
まずは、絶対に残さないこと、海や山にゴミを捨てないことなどを約束すると、
坊主頭のお兄さんが、でっかいボールに入ったいくらを目の前でどんぶりに乗せてくれます。
なぜか気合つきで。「オイサー!オイサー!」と店員さん全員が一緒に唱和するので、かなりの迫力。
そして、いくらはあふれる。ご飯より多いですよ、いくら。おいしい!
ほかのお料理は普通に運んできてくれます、もちろん。どれもおいしい海の幸です。
f0305982_09050767.jpg
こちらは地元民にも人気店なので、予約必至です。

さてお次は、「さくら京屋」さん。こちらは、娘の元担任の先生の超お薦め。
北海道出身なので、どこかおいしいお店ありますか?って旅先からラインして聞いてしまいました。
北海道一おいしいお店ということだったので、期待に胸を膨らませ行ってみました。
お店はこじんまりとした、とても上品な感じ。
クリスマスイブだし、ほかのお客さんも落ち着いた雰囲気で、子連れの私たち、ちょっとどきどきしましたが、
優しそうな店員さんの笑顔にほっとしました。
そして、お料理ですが、京料理です。
f0305982_09054971.jpg
f0305982_09054754.jpg
どれもこれも激ウマ!こんな言葉でしか表現できないのが申し訳ないくらいに
すべてがおいしかったです。思い出してもよだれが出るくらい。(ああもう少し上品な言葉で伝えたい)
卵焼きだって、ただの卵焼きと思って口にするとびっくりします。おだしがじゅわっとしみだすんです。
おでんもあげだしお芋も、から揚げもとにかく全部おいしかったです。
あと、びっくりしたのは、ニンジンジュース。甘い、濃い、なのにさわやか。ニンジンをみる目が変わります。
とにかく、札幌に行ったら、必ず行きたいお店が出来ました!

そして、最後、大好きなカフェ「森彦」本店に行ってきました。
アトリエ森彦さんには何度か行ったのですが、本店は初めて。
こちらは今でこそあちこちにある、古民家を改築して作ったお店のはしりのようなところです。
雪の中に見える外観はカフェとは思えないほどに民家・・・。
f0305982_09055641.jpg
中に入ると、暖かで、とても素敵な空間で、思わず写真を撮りまくってしまいました。
f0305982_09061816.jpg
f0305982_09062139.jpg
f0305982_09052997.jpg
そして、コーヒーのおいしさ!
ポットで出してくれるのも、がぶ飲み派の私には嬉しかったです。長居していいよ、って言ってくれているみたいだし。
雪景色を見ながらあったかい店内で、おいしいコーヒーを飲む至福。
ケーキやシュトーレンもおいしかったです。ガトーショコラファンになってしまった娘は家に帰って早速作ってくれました。
こちらは、絵本やお絵かきセットも用意してあるので、子連れにも優しいです。
ここでしか買えない「森の雫」というコーヒー豆、買って帰って、何も言わず友達に出してみたら、
「今日のコーヒー、超おいしい!」とわかってくれました。
コーヒー飲めない友達も「これならのめる~」と。
淹れ方も「おいしい珈琲の淹れ方教室」で、さおり先生に習ったように一生懸命淹れたし!

そんなこんなで、あっという間の北海道旅行でした。
今年もいけるといいな。


[PR]
by moana813 | 2015-01-15 09:49 | 日々のこと

新年会@合羽橋

昨日はベッカ晶子さん主宰の「お教室開業さいしょの一歩講座」卒業生の新年会!
会場は合羽橋に程近い、西浅草のカフェ「otonova(オトノヴァ)」さん。
下町の路地裏の古民家を自分たちでリノベーションして作ったという、とっても素敵な空間でした。
お料理もおいしかった~。
f0305982_16374083.jpg
f0305982_16373497.jpg
それにしても、東京は難しい・・・。浅草駅っていっぱいあるんですねえ。
あわてものの私、印刷して持って行ったのはなんと「つくばエクスプレス」の浅草駅からの地図・・・。
私が降りたのは「都営浅草線」の浅草駅。
浅草寺がのってないなんて、変な地図だなあと思っていたら、変なのは私でした。
気づいたときには結構ぎりぎりの時間になっていて、あの浅草寺の大ちょうちんの前で写真を撮るアラブ人の方などを押しのけ、
初詣でにぎわう浅草の町を鬼の形相で走りぬけ、何とか時間に間に合ったのでした。押しのけられた方々、申し訳ありません。

で、肝心の新年会!
久しぶりのみわこさんやさおりさん、去年の新年会ぶりの方々や、相変わらずパワー全開の晶子さん、沢山の志ある方々に会えて、
色々お話できて、すごく楽しかった~。
目標が半分しか達成できていないので、皆さんの前で話すのはとっても緊張したけど、話してしまうとなんだか逆に肩の力が抜けて
楽になりました。
楽しそうにぐいぐい前に進んでいる方、マイペースでこつこつやってる方、なんだか迷いがありそうな方、色々な話が聞けたおかげかな。
今年は、もうちょっと目標高く持ってがんばろー。マイペースで。

帰りは、合羽橋をちょっとだけブラブラして、子供たちにクッキー型のお土産を買いました。
f0305982_16371760.jpg
カップに掛けられる、天使の羽と、ワニの親子。
早速今日クッキー焼きましたよ。
f0305982_17145990.jpg
f0305982_17150340.jpg
そして、帰りは田原町という駅から帰ったのですが、それもなんでか逆方向の電車に乗りそうになり、ひと騒動。
江戸は難しい・・・。



[PR]
by moana813 | 2015-01-12 17:16 | 日々のこと