あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しっとりもっちり絶品ロールケーキ

こんどはロールケーキの教室に行ってきましたよ!
ここんとこ、色々な自宅教室に行っているのは、秋のお教室開講を前に、勉強&お料理のレパートリー増やせたらなと思って。
今回は、前に書きました鎌倉散策や合羽橋珍道中のメンバー、ベッカ晶子さんの「自宅教室開業講座」の先輩さおりさんと同期のみわこさんのコラボレッスンです。
さおりさんは用賀で「mon-favori」という、おいしい珈琲の淹れ方とカフェで使えるお菓子のお教室をされています。
会場はたまプラーザのみわこさん宅(サロンドスリールという素敵な自宅サロン)で、みわこさんがランチを作ってくれ、さおりさんが、ロールケーキのデモとコーヒーの実演実習をしてくれました。
今日はコーンスターチの入った、しっとりもっちりのスフレロールケーキ。
f0305982_23193130.jpg
クリームとイチゴがたっぷりなので、1重巻きで。
本でみただけじゃわからない、混ぜ方のコツや巻くときの秘密兵器など、おしげもなく教えてくれました。
そして、コーヒーはみんなで実際に淹れてみました(写真はさおりさんです)。
f0305982_23195512.jpg
私以前、さおりさんのご自宅で習ったんですが、その後自己流で淹れていたら、やっぱり早すぎた!
こくのないさっぱり珈琲ができあがりました。
性格でますね。珈琲淹れるときくらい、ゆったりしたいものです。
このポットを買おうか悩みます。いや道具のせいなのか?・・・まず、今家にあるポットで練習!

おまちかねのランチは、ボリュームたっぷりのジャーサラダ、かぶときんかんのマリネ、かぼちゃのポタージュ、カンパーニュとバゲットのタルティーヌ2種。カンパーニュはホシノ天然酵母だそう。うまい!
f0305982_23455312.jpg
全部おいしかったけど、特にしめさばのタルティーヌ、最高でした!

一緒にレッスンを受けたメンバーも、とっても楽しくて、初めて会ったとは思えないほどの盛り上がりでした。
みわこさんの昔からのお友達Chikaさんもブログにアップされています。
私のつたない文章より、楽しさが伝わる!

さおりさん、みわこさん、皆さんありがとうございました!

[PR]
by moana813 | 2015-02-27 23:47 | 日々のこと | Comments(5)

ごちそう洋食~茅ヶ崎の素敵なお料理教室

先日、茅ヶ崎の自宅お料理教室「SUN+TRAP」さんに行ってきました!
こちらの先生の美しいきりこさん、ベッカ晶子さんの「自宅教室開業講座」の先輩なんです。
湘南の方は少ないので貴重なご近所仲間。
いつもブログで美味しそうなお料理を見てて、いつかうかがいたいと思っていて、念願かなって、予約を入れることができました。

今回はハンバーグのホイル包み焼き、グラタンドフィノア風、ニンジンラペ、グレープフルーツサラダ、チョコとクランベリーのブラウニーでした。
盛り沢山です。でも、きりこ先生の分かりやすい説明と、きちんと組み立てられた進め方で、お料理初心者の生徒さんも一緒に、楽しくおいしく作ることができました~!

ハンバーグは面倒だし、コンロが油まみれになるし、付け合わせも作らなきゃ彩りわるいしで、あんまり作らなかったけど、このホイル包み焼きなら、すべてが解決!パンと一緒に焼けるし最高。
更に肉汁を逃さず美味しく焼けるコツまで伝授していただき、最強メニュー間違いなしです。
f0305982_09440075.jpg
ハンバーグのソース作成中。
f0305982_09445217.jpg
できあがり❗おいしそー。
f0305982_09452480.jpg
最後に先生手作りのピスタチオサブレと一緒にブラウニーをいただき、お腹パンパン!

スッキリと片付いたきりこハウスから帰り、家をあわてて片付けた(そこかい!)私でしたemoticon-0110-tongueout.gif

ニンジンラペ、翌日のあさパン教室で出しました。大好評!
グラタンも夕べ作ったらパパが帰るまえになくなってしまうほど人気でした。
ハンバーグは週末のお楽しみに~。
かなり活躍レシピです。
きりこさん、ありがとう!
[PR]
by moana813 | 2015-02-26 09:11 | 日々のこと | Comments(2)

ベーグル教室~なんちゃってNY風

先日、友達4人のベーグル教室開催!
今回は、プレーン、シナモンレーズン、オレオの3種。
オーブンの関係で、2人ずつ時間差で作業をしていただきました。
水分の少ない生地なので、こねるのに力が要るんですが、みんな力持ちなのでまったく問題なし。母は強し。
成型の途中で、巻き込む具を入れ忘れたことに気づく・・・など、ハプニングもありながら、
みんなで楽しそうに作ってました~。
パン作りが初めての人もいたので、イーストの働きなどから説明したりして、なんだかパン教室らしかった(笑)。
f0305982_21160959.jpg
f0305982_21162223.jpg
ゆでる作業も、みんな日ごろお料理してるので、上手!
ちなみに、この「ののじアミおたも」ベーグルゆでにはもちろん、揚げ物、ゆでもの、色々使えて本当に便利!

焼き上がりはこの量!ベーグルやさんのようですねえ。
f0305982_21163989.jpg
ベーグルということで、なんとなくNYな感じのランチにしてみました。あくまでも雰囲気ですが。
f0305982_21163143.jpg
ベーグルにはお約束のスモークサーモン、クリチ、セロリスライス、ケイパーのサンドと、メイプルピーカンクリチ。
それと、マンハッタンクラムチャウダー&マッシュポテト二層仕立て、メイソンジャーに入れてもいいよサラダ、NYチョコチーズケーキ。
テーブルが広すぎてすっかすかですが、お腹はパンパン。みんな大満足!って顔で私も嬉!

この後、作らないで食べに来る人も続々やってきて、延べ20人以上来ていた、お祭りのような1日でした。
楽しかった~。
作ったよレポートも夜届いて、なんだかじんわり嬉しかったです。

次回はピザです!張り切ってます!

[PR]
by moana813 | 2015-02-23 21:39 | パン教室 | Comments(0)

明日はベーグル

明日はベーグルの教室です!3種焼きます。
試作、成功!めっちゃうまい!最高!
自分を鼓舞する私。
友達相手ですが、へにゃけず本気でやります。
f0305982_09335130.jpg
またレポートしますね~。

[PR]
by moana813 | 2015-02-19 09:35 | パン教室 | Comments(0)

味噌作りのお供

先日、ご近所さんからパン作って!と頼まれました。
味噌作りしつつの持ち寄りランチに持っていくとのこと。
食事系とスィート系を適当にということだったので、カンパーニュ、バジルチーズ、チョコのクグロフ、かぼちゃのシナモンロールの4種を焼きました~。
f0305982_16514497.jpg
f0305982_16513661.jpg
朝のお届けだったので、早起き!朝焼けがきれいでした。
とってもおいしいって感想をいただいて、またやる気になりました!

そして、こちらは今日焼いた、チョコナッツぎっちりパンと、ホームベーカリーが焼いた、カプチーノ(コーヒーシナモン)パン。
f0305982_17133267.jpg
f0305982_17132191.jpg
チョコナッツの方は、友達のおうちにオーダーしていたピアスを受け取りにいったときの手土産に。
とっても繊細で素敵なジュエリーを作っているんです。sumi kaneko 良かったら見てみてくださいね!
f0305982_17134923.jpg
シルバーの手編みのピアス。ヘビロテ必至です!

[PR]
by moana813 | 2015-02-14 17:10 | パン | Comments(0)

水槽の隣に積み木雛

恵方巻きの節分も終わり、スーパーに行くと、すっかりひな祭りモードですね。(バレンタインはさておき。)
うちにも一人女子がいますので、スーパーに行くたびお雛様出したか~ってせっつかれている気がして、しぶしぶ重い腰を上げました。
積み木雛なので、10分もあれば出せるんだけど・・・。
f0305982_23243041.jpg
確か去年も写真載せたかと思いますが、そのときと位置が変わっています。
なぜかって、棚にめだかの水槽が設置されたから。去年までのお雛様のスペースには卵専用の器が。普通ありえない場所ですよね。
ご近所でお引越しされた方が、うちの子らにめだかを下さって、しばらく玄関の危なっかしい場所にバケツで直置き。
蹴っ飛ばして倒す前にと、カインズのチラシで奇跡的に棚にぴったりの水槽を見つけ、買いに走りました。
なんと2000円!すばらしい。

毎日めだかやどじょう(買い足した)見ながらお料理。
そのうち未だに玄関にいるイモリのパクちゃんもこの棚に入居するかもね!

今、ご近所からの注文のパンを仕込んでます。明日は5時起き。
味はもちろん、見た目も美しく焼けるか!乞うご期待・・・!


[PR]
by moana813 | 2015-02-11 23:38 | うちのこと | Comments(0)

cobocoboさんのパン教室。~高加水フォカッチャなどなど

先日、みぞれまじりのさむーい日、1年数ヶ月ぶりにcobocoboさんのパンレッスンに行ってきました。
なんと私、久々すぎて、時間を1時間早く行ってしまいました!
寒いわ雨降ってるわで、泣きそうになりながら、近くの(といっても徒歩15分)ビゴの店でお茶して、また戻りました。
ああドジ・・・。年々ひどくなってる。ビゴのマカロンおいしかったけど。

気を取り直して。本日のメニューは、高加水フォカッチャエダム、ポム(りんご)、ミエル(蜂蜜)。

フォカッチャは、80%の高加水。こねるのも容易ではありません。今日の持ち帰り生地はこちらでした。
カードではさむようにしてのばして折りたたむ、を時間を置きながら繰り返すことで、グルテンを作っていきます。
でもこのパンのみずみずしくておいしいこと!
上にたっぷりとのせたエダムチーズのカリカリと好相性で、試食がどんどん出てくるんですがやめられません。
f0305982_10500612.jpg
ポムはりんごのコンポートとカスタードが入った甘いパン。見た目は栗まんじゅうを少し大きくしたみたいな。
実は店舗の隠れた一番人気なんだって!
美しく透明に仕上がったりんごのコンポート、バニラの香りと程よい甘さのカスタードも先生の手作り。
コンポートは、浸透圧を利用して、短時間で味をしみこませて、しゃきしゃき感を残すんだそう。
焼きたては焼けど注意!
f0305982_10503946.jpg
f0305982_10515339.jpg
f0305982_10505659.jpg
ミエルははちみつとヨーグルトのおしりパン。
フランスパン生地ならファンデュの成型です。
こちらもふんわりあまーい幸せ系のパンです。
f0305982_10512749.jpg
今回はすべて「春よ恋」使用のふんわり系のパンでした。
でも作り方も味わいも三者三様で、たまにはこういうのもいいなあ。
試食時に選べるドリンク、いつもはワイン飲みたくなっちゃうけど、今回はチャイにしました。
この後学校で面談だったし・・・。

帰り道、レッスン一緒だったロシア人の美しいお嬢さんを傘に入れてあげたら、腕組まれちゃって、どきどきしました~(心はおっさん)。

[PR]
by moana813 | 2015-02-04 08:26 | パン教室 | Comments(0)