あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はピザだよ!~パン教室

今回のあさパンは、ピザとグリッシーニでした!
最初は2人のはずだったんですが、なんやかやと増えて、キャパ超えの5人に。一人急遽これなくなり4人でのスタート。
焼き上がったら来る人たちが、子供いれて8人…。えーと、何枚焼けば足りるの?
今回は極力こねず、高温で一気に焼き上げる、気泡ぼこぼこのもっちりビザなので、ちびっこ連れも余裕で作れます。
まずは伸ばした生地をほそーく切ってねじって高温でカリッと焼いてグリッシー二。
f0305982_21402351.jpg
なぜか一本グリッシーニがコップに入っていますね・・・。小さなお子がいっぱいいたので、ちょっとしたカオスでした。

そんな中わっせわっせと作ったピザの、今回の具は、生ハムサラダ、マルゲリータ、しらすたまねぎアンチョビ、ベーコンポテト、オリーブにんにくトマト。
そして、デザートピザは、チョコバナナアーモンド、ストロベリーハニークリームチーズ。
あとは子供用にコーンウインナートマト。
全部で8種!がんばったね~。
f0305982_11062412.jpg
これはデザートピザ2種。

ほかには、たことオリーブのサラダや、習いたてのニンジンラペや、手土産のコールスローなど、盛りだくさんのテーブルでした。
すべてあっという間に完食!お腹パンパン。

デザートは、レモンのグラニテ。これはすっきりさっぱりで、家族にも大好評でした。

今回、初めて来てくれた、Aちゃんの言葉が嬉しかったな。「あさこさんのパンて、難しいことなく、家にあるもので作れるから、そこが大好き!」涙でそうでした。
更に家でお子さんたちと楽しそうに作ってくれた写真も送ってくれて、感激。ほんとにありがとー!

明日は、再度リクエストのベーグル教室でっす!

そうそう、こないだ、夫の同僚のおうちにおよばれしたときに、手土産にパン焼いていきました。
f0305982_21180475.jpg
インスタグラムに挑戦してみたら、いじらなきゃいいのにいじったら、こんな縁取り&加工になってしまい、元に戻せない。でも、パンは好評でした!

[PR]
by moana813 | 2015-03-18 20:58 | パン教室 | Comments(0)

ドラム式か縦型か・・・両方使ってみた結果

洗濯機を選ぶのってほんと悩みます。
なかなか簡単には買い換えられない大きな買い物だし、毎日使うものだし、使い勝手悪いとものすごいストレスだろうし。
節水もしたいし、でも沢山洗いたいし、皺になるのもいやだけど、きれいにならなきゃ意味ないし。

・・・というのも、うちのドラム式、9年目だったんですが、7年目に入ったあたりから、給水排水関係に不具合が出始め、
2度、修理に来てもらったんですがそのたびに、出張費入れて1~2万。
夏場はドラム内がにおうようになってきたし(何度もドラム式専用のカビとり剤などなど色々ためしたけどだめ)、
次調子悪くなったら買い替えようかね~と話していたところ、年末に風呂水のポンプが作動しなくなった!
f0305982_11065858.jpg
この子ね。かっこいいんだけどね~。GEとコジマのコラボ商品。OEMで中身はなんと東芝。7キロ洗いで、13万円台だったかな。
ドラム式にしては安い!
ちなみに、洗濯機左上の小窓のむこうは、お風呂場の湯船の上。最短距離でお風呂の残り湯をくみ出すのです(自慢)!

急がないけど・・・とかいいながら、たまたまのぞいたノジマで、なんと10キロ洗えて4万円台の洗濯機を発見!
お正月価格で来週までということ。
その日は家に帰って、価格コムで調べたけど、こんな値段では売ってない。かなりの破格。
商品的にもよいみたい(なんちゃら漂白とか、なんちゃら乾燥とかいう機能には興味がないし)。
新製品が出て、この機種は在庫がもう薄いので、投売りになっていたみたい。
というわけで、買っちゃいました。完全に衝動買い。
(これには後日談があって、翌週、ヤマダをのぞいた夫が同じのが3万円台で売っているのを発見してしまったの!そちらは現品処分だったんだけど。ちょっとへこみました・・・どっちにしろ破格だけどね)

ちなみに機種はアクアのAQW-VZ10B。
f0305982_11084545.jpg
全体に白い箱っぽくて、ほかの上位機種より、こっちの方が断然好みでした。ふたに変な色つきの丸い窓とかないし、ボタンも妙にカラフルだったりしないし。上が平らだったらもっと嬉しかったんだけど。
家電量販店の洗濯機コーナー行くたびに、「デザインひどすぎ」と怒って帰ってきていた私たち夫婦。まあ妥当なのを安く買えてよかったです。

デザインはともかく、肝心の使い勝手。

ドラム式の良いところ:かっこいい、出し入れが楽、衣類がいたみにくい、乾燥機と一体で便利、節水でエコ、上に物が置ける。
  〃  悪いところ:途中で止めて洗濯物を入れたり出来ない、水がたまりっぱなしで不衛生、汚れ落ちがイマイチ(黒ずむ)、
           タオルがごわごわ(乾燥機に5分かければふわふわ)、値段が高い。

縦型の良いところ:値段が安い、汚れ落ちがいい、洗濯槽の洗浄が容易、途中で開けられる。
 〃 悪いところ:見た目がイマイチ、衣類がしわになる、水を沢山使う、上に物が置けない。

こんなところです。・・・結局どっちがいいかっていうと、コストパフォーマンス良すぎる縦型でしょうか。
ドラム式も10万円切ってくれば、勝負になるんでしょうが、4万円と20万円超えでは、所詮衣類を洗う機械なのですから、汚れもよく落ちて安い4万円を選びます。モーターの寿命7年ていいますし。
え?じゃあなんでドラム式買ったかって?そりゃーかっこいいから。使ってみたかったから。
両方使ってみて、どちらがいいか結論が出ましたのでよしとします。使い倒したしね。

それと、洗濯槽の洗浄ですが、本当にどうしようもなくにおうときは、縦型はプロに頼めば分解洗浄してくれるみたいです。
しかし、ドラム式は今のところ分解洗浄できる業者は見つけられませんでした。
それも縦型に一票の理由の一つです。

ちなみに、洗濯機をかさ上げするブロックみたいなのを入れてあるのわかりますか?
これは、夫の意見で、洗濯機の下って掃除しにくいから、掃除機のノズルが入るようにかさ上げしてもらったんです(1200円)。
ほこり(ハウスダスト)アレルギー一家なので、ほこりのたまりにくい工夫です。
でも私がずぼらなもんで、ほこりのやつはわりとたまってますけど・・・(ダメじゃん!)。

冷蔵庫もやっと最近表面がフラット化されて、良くなってきた!これであのつやつやピカピカ感がなくなったら、買い換えたい。
うちのは10年目に突入しているので。
無印の大好きな冷蔵庫が復刻されて嬉しいけど、サイズが小さすぎて・・・。アレのもうちょっと大きいのが出たら買うんだけどな。
つや消しでフラットでとても好きです。

そうそう、余談ですが、家電が一年で一番安い時期って、お正月なんですって!在庫処分と新春特価が重なるからだったっけな?
ちょうど洗濯機を買った後の日経にそんな記事が載ってました。

家電にうるさい人の独り言みたいな今日のブログでした。失礼いたしました!

[PR]
by moana813 | 2015-03-15 00:30 | うちのこと | Comments(2)

アトリエバニラ 魅惑のギモーヴ

鎌倉八幡宮から程近い、若宮大路沿いに、小さな洋菓子屋さんがあります。
f0305982_23515335.jpg
外観も質素で、見落としてしまいそうな小さなお店。アトリエバニラという、知る人ぞ知る(?)ロールケーキのお店です。
ここのロールケーキ、安い、大きい、そしてなおかつ美味しいってすごいですよね!定番はカルピスバターのバタークリームロール。
f0305982_23521597.png
季節のロールケーキは桜ロールなのかな。バレンタインのときのチョコロールもおいしそうでした。
個人的には抹茶が好きです。
ロールケーキも美味しいんですが、ここの私のイチオシは、タイトルにも書いた、ギモーヴ!
f0305982_23464634.jpg
今まで食べたことのないほどのやわらかさと口どけ。
手でつぶさずにもつのも難しいんです。
口に入れるとジュワーっと、もちっとが同時にやってきます。
さわやかな後味で、何個でもいけちゃいます。
あとは、マカロンがかわいい!
f0305982_23520573.png
一個200円だったかな。かわいいだけでなくお味もおいしいですっ。
お子さんのいるお宅や、かわいい物好きの方に贈ると喜ばれますよ~。

こちらは、先日恒例の味噌&牡蠣醤油麹作りに伺ったUさん宅に手土産でもって行きました。
おいしくて、自分で持っていったのに、いっぱい食べちゃってすみません・・・。
そのときの模様はまたの機会に!

[PR]
by moana813 | 2015-03-10 17:10 | 鎌倉 | Comments(0)

パン教室!ホシノ天然酵母で焼くノアレザン

ホシノ丹沢酵母で焼く、ノアレザン、チョコベリーパン教室、無事終了しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
今回はパンを家で時々焼いているという、友達二人。
気心しれた仲とはいえ、緊張します。

プレーンなフワモチ系の生地に、ピーカンナッツ&レーズン2種、チョコチップ&クランベリーかブルーベリー、それと、なにもいれないプレーン。

まずはレモングラス&カモミールティーで、バタバタ主婦モードからゆったりモードにスイッチ。
一通り流れを説明したら、一次発酵の終わった生地に具を入れ込むところからスタートします。

さすがに二人とも手慣れた感じでした。
分割→ベンチ→成型と順調に進み、二次発酵中に、持ち帰る生地をこねておしゃべりしてる間に、発酵完了!
f0305982_22004388.jpg
f0305982_22014947.jpg
仕上げして、いよいよ焼成。
じゃーん!ちょっとおしりの割れちゃった子もいたり、ぶかっこうなのもかわいくて、おいしそー。
f0305982_22020739.jpg
ランチはチキンと豆の煮込み、空豆とアスパラガスのビシソワーズ、ひよこ豆のクミンサラダ。テーマは豆尽くしです。
ゲストの二人がハチミツトマトとビッグメイソンジャーサラダを持ってきてくれて、一気に華やかに!
f0305982_22081940.jpg
メイソンジャーサラダは、ガパオの残りのお肉が入ってて、これが美味。ハチミツトマトは帰ってきた娘が汁まで頂きました。ありがとー!

で、デザートは三色豆腐白玉ぜんざい。紅麹と抹茶で色をつけて、ひな祭りバージョンに。
f0305982_22080651.jpg
豆腐のおかげで、かたくならないから作り置きできるんです。

持ち帰った生地もおいしく焼けたよって報告も入って、一安心。
色々課題は尽きないけど、なんとか喜んでもらえたみたいで、良かった~。
Fちゃん、Yちゃんありがとーん!

今回思いのほか大活躍したのが、ランチの写真で、ランチョンマットにしている、木のマット。
息子があんまりにもこぼすので、布のランチョンマットが雑巾みたいになっちゃうし、テーブルにも染みちゃうから、それを防ぐために買って、この教室の前日に届いたんです。
うちの白っぽい木の雰囲気に似合ってて、合板だからガシガシふけて、思ったより質感も安っぽくなくていいわ~、しかも食べた食器をカウンターに各自が戻すときに、お盆として使える。楽だわ~、すごくいいわ~と思っていたら、それだけではない!
天板も予熱するときや人数が多いとき、二次発酵の生地をのせるのには、のし板を使っていたんですが、これが重くてでかくて、結構大変だったんです。まないたじゃ小さいし。
そしたらこれが、軽くて薄くて大きめだし、しならないから、ほんとにちょうど良かった!
そして更にすべりも良いので、このまま斜めに傾ければ、熱した天板に、オーブンシートごと生地を移すのも楽チン。
こねるのはちょっとムリっぽいけど、分割や成型なんかもこれでいけちゃいそうです。
1200円、ちょっと高いかなと思ったけど、買ってよかった!
ちなみにこちらで買いました。
こういう何通りにも使えるグッズ大好きです。

そして、この日の夜、ワニに喰われたまま眠るうちの息子。これ、去年の私からのクリスマスプレゼント。製作期間1ヶ月。はへ~。
f0305982_22300457.jpg
部屋、散らかっててすみません・・・。

[PR]
by moana813 | 2015-03-06 10:30 | パン教室 | Comments(0)

初めてのホシノ天然酵母パン教室やります

今日これから、念願のホシノ天然酵母のパン教室やります!
友達の希望で。嬉しい・・・。
メニューは、ノアレザン&チョコクランベリー。あとプレーンも。
酵母の起こし方はもちろん、シンプルな生地で、基本を学びながらも、アレンジも色々教えちゃいます。
f0305982_09053748.jpg
この写真はだいぶ前に焼いたもの。今日はこのクッペ成型と、ブール、プチパンです。

ランチやデザートも張り切りつつ、パン仕込みもオッケー。
後はセッティングして、二人が来るのを待つのみ。・・・ちがった!まだ着替えも化粧もしていない!
自分がおろそかになっています。

緊張をほぐすためと、気合を入れるため、ブログに書いてみました。
終わったらまた報告しますね!

おっと、ご報告。わが師匠ベッカ晶子さんがまたまたパン本を出版されます!
3月19日発売「エンゼル型付き!日本一簡単に家で 焼けるパンレシピ」です、ご興味あれば是非!
[PR]
by moana813 | 2015-03-04 09:08 | パン教室 | Comments(2)