「ほっ」と。キャンペーン

あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プレッツェル試作

来月早々にプレッツェルのリクエストレッスンがあるので、
まずは手持ちのレシピで試作してみました。
おまけで、お菓子のプレッツェルも発酵時間に作っちゃった。
f0305982_20491835.jpg
パンの方は焼き色がいまひとつ。次は温度をもう少し上げて焼いてみます。
でも味は噛み応えがあって、塩がきいてて、ふかっとしてて、まあまあ好きな感じ。
やっぱり香ばしさに欠けるかな。
何度か試作しないと!

お菓子の方は、ちょっと堅かった。
夫は歯が折れるって。でも娘はとっても気に入ったみたいで、また作って!だって。
私も割と好きな、カリカリの小麦のお菓子。

来月はパンの販売も予定しているので、今から試作三昧!
GWはほとんどお出かけしない予定なので(道路も電車も混みすぎ!)パン焼きの日々になりそう。
粉いっぱい買っとかなきゃ!

ちなみに最近は粉は、もっぱら春よ恋ブレンドとリスドオル。
この2種類はクオカさんが安い気がしていつもクオカさんで買ってます。
2,3店比べて決めてるけど、もっと調べたらもっと安いところあるのかな。
でもいろんなものが一度にそろうし、安心感もあり、結局クオカさんに落ち着く私。
最近増えてるパン友にもきいてみようっと。
[PR]
by moana813 | 2015-04-26 20:57 | パン教室 | Comments(0)

海見えカフェ Double Doors(ダブルドアーズ)七里ヶ浜

昨日、短大時代の友達と13年ぶり(たぶん)に会いました!
あったとたんなぜかお互い大爆笑。
久々すぎて笑いが出ました。
でもそこからは昨日会ったばっかりみたいに、普通にしゃべってました。
そろそろ学生時代の友達も子育てにひと段落して、自分の時間が持てるようになってきたから、
こうやってご無沙汰の友達との空白時間を取り戻していきたいな。

まずは、せっかく来てくれたから、海見えカフェでランチ。
Double Doorsは、R134ごしに江ノ島や、日によっては富士山も見える絶景カフェ。
f0305982_17530908.jpg
f0305982_17525184.jpg
しゃべりすぎでメニューが決まらない私たち。
やっと決めたのがこれ。
f0305982_17520432.jpg
インパクトありますね~。和風の澄んだスープに牛肉100%のハンバーグ、その上にアボカドの半切りがドン!
スープ、やさしい味でめちゃウマでした。ハンバーグもジューシーで、アボカドとよくあってた。
これにご飯(白米か16穀米)とサラダ、ドリンクが付いて1650円。

友達が選んだのは、サーモンのグリル。
f0305982_17521670.jpg
写真はサーモンじゃないけど。グリル野菜が山盛りで、とってもヘルシー。
これにもご飯とドリンクがつきます。

食べてしゃべって沢山笑って、満足したところで、次は歩いて坂を上り、うちに移動。
小田原から来たのに、うちののどかさに驚くS。
鳥の声しか聞こえない!
子供が帰ってきたら、うるさくて鳥の声なんて聞こえなくなるけど、それは体験せず。
ちょっと残念だったけどまた今度。

近いのになかなか会えなかったけど、これからはちょこちょこ会おうね!
来てくれてありがとー。

[PR]
by moana813 | 2015-04-23 18:05 | 鎌倉 | Comments(0)

子供パン教室!

またまただいぶ更新が滞ってました・・・。すみません。
色々書きたいことあるんですが、まずはパン教室レポート!
春休み特別企画!子供パン教室開催~。
前々から頼まれていて、2年越しくらいで実現した、このパン教室。
そして、季節はずれだけど、どうしてもトナカイパンがやりたいっということで、春なのにトナカイパンです。
春だってトナカイいますもんね、実家のそばの動物園にいた気が・・・。あれはヘラジカだったか?

今回の生徒さんは2年生女子3人+年少の弟1人、その母2人。母1人は見てしゃべって食べるだけ希望。
12時集合だったので、まずはランチを食べてから。
今日はそら豆ビシソワーズ、ニンジンドレッシングサラダ、ピザ4種、お花型パンサンド、ハートのチョコパン。

お腹いっぱいになって、お教室スタート!
こねこねから子供たち、すごい形相でがんばってくれました。
写真には写ってないけど、ママたちも楽しそうでした。
f0305982_19552656.jpg
f0305982_19554011.jpg
焼き上がりがこちら。
f0305982_19554982.jpg
マーブルチョコレートを入れる穴用にレーズンを押し込んで焼きました。
これをはずして、好きな色のマーブルチョコを突っ込む!
f0305982_19560009.jpg
するとこうなる。(中段左端が私が作ったお手本。)
ウサギやくまや謎の生き物もいて、みんなかわいく上手に出来ました!パチパチ。

子供パン教室、思いのほかとっても楽しかった!
また夏休みに企画しようっと。

ちなみに、今回食べるだけを希望したママは、うちのお向かいさん。
ごく近所に何人かママいるんだけど、みんな食べるだけ希望。
だから、この辺の人みんなそういう感じなんだな~ってずっと思ってたのに、
ちょっと幼稚園のときのママ友に声かけてみたら、こんなにパン教えて欲しい人、焼いてみたい人がいっぱいいてびっくり。
今、継続で来てくれてる人、来たいって希望してくれてる人、あわせると20人はいる!
この近所半径50メートルに、たまたまズボラママがおおかったのね。

秋の本格始動までにみんなを練習台にして、がんばります~。ご協力感謝!

[PR]
by moana813 | 2015-04-19 20:16 | パン教室 | Comments(0)

ベッカさんのパン本(第二弾)!

またまた予約して買ってしまいました。
自宅教室開業講座の講師、ベッカ晶子さんの型付きパン本第二弾!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ
もう~晶子さんやっぱりすごい。
かゆいところに手が届くっていうのか、家パンのハードルをあげている問題を難なく解決してる。
前回だって、なんて作りやすいレシピ!と感動したのに、
今回は更に、夜仕込んで朝焼きたてが食べられるレシピ&作りやすいタイムテーブル、
前回のスクエア型だと9分割で、初心者さんにはちょいと難しかったところが、
エンゼル型にしたことで、同じレシピで8分割でできるようになってるし。
8分割なら半分にしていけばいいだけだから、寝ぼけながらでもできる。適当でもだいたいできる。
早速焼いてみました。
f0305982_13365200.jpg
ふわっふわでもっちもち。低温発酵だからかイースト臭も感じない。
こねはHBにおまかせなので、ほんとに簡単楽チン。
酵母切らしているときや、明日のパンがない!ってときに絶対役に立つ。
エンゼル型なのにメロンパンとか、焼成前にウィンナー突っ込んで焼くウィンナーパンとか、
常識を覆しまくる晶子さんに脱帽です。
久々に買ってよかったパン本でした~。

[PR]
by moana813 | 2015-04-07 13:41 | パン | Comments(0)

牡蠣醤油麹にハマった!

先日、味噌作りに伺ったUさん宅で、ついでのように作らせていただいた牡蠣醤油麹。
これが、うまいっ!
かき醤油(そんなのがあるのも知らなかった!)と麹を混ぜ混ぜして、10日位時々混ぜて放置で出来上がるんです。
f0305982_21445830.jpg
f0305982_21451577.jpg
右が発酵前、左が発酵後。とろんとまろやかになります。発酵好きにはたまりません。
肉やお魚の漬け込みはもちろん、卵掛けご飯にとろりとかけて食べると激うま!
うちの息子が毎日たべてます。卵がない日も醤油麹だけご飯にかけてます。
どんだけ好きなの。
Uさんが作ってくれた、醤油麹イカとスナップエンドウの炒め物、おいしかったので、うちでもイカだけで作ってみましたら、
子供も夫も絶賛!
イカがやわらかーい!醤油がこうばしーい!イカと醤油麹を混ぜ混ぜして、いためるだけです。

なくなりそうになったら、きっと息子が泣くので、自分で取り寄せて作っちゃおうかな。
Uさん、ありがとうございました!


[PR]
by moana813 | 2015-04-06 21:58 | 日々のこと | Comments(0)