あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホシノ天然酵母のパン教室 ~ ベーグル

さて、ボーダーフェスティバルより前に、ホシノ天然酵母のパン教室開催しておりました!
順番が前後しましたが、ご報告です。
前回同じくホシノ酵母での、ノアレザンを習いに来てくれた二人。
今回はご希望により、べーグルです。
プレーン、塩昆布チーズ、抹茶甘納豆の3種焼きました。
ちょっと水分入れすぎて、ベーグルなのに普通のパン並みに柔らかな生地になってしまった。
でも、それはそれで、ゆでて焼き上げたら、むっちりしたベーグルになったので、よかった!
・・・成型は難しくなっちゃったけどね。
でも今回のお二人は、パン作りはお手の物なので、このような美しい成型!
おしゃべりしながら余裕で出来ました。
f0305982_23045136.jpg
f0305982_23052193.jpg
ゆでた後、塩昆布生地にチーズを乗せているところ。横の葉っぱは食後のミンとティー用のミント。
庭にワッサワッサ生えているので、消費。
今回の生徒さんは、実はうちの子のアロマの先生!なので、おいしいミンとティーの淹れ方などおしえてもらいました。
お土産にはお掃除やにおい消しに使える、アロマスプレーいただいちゃいました。(うちの子が作るはずだったやつなんだけど行き忘れたの・・・)
さて、焼き上がりは。
f0305982_23054632.jpg
f0305982_23060030.jpg
ニューヨークのパンということで、マンハッタンクラムチャウダー二層仕立て、メープルくるみのクリームチーズ、サーモンとセロリ、たことオリーブのサラダを用意しました。
にんじんラペと生春巻きは手土産!
さ・ら・に、
f0305982_23061157.jpg
ベリーたっぷりのチーズケーキもいただいちゃいました!
私が用意したのは、甘夏のグラニテ、ミントティー。
甘夏沢山いただいたので、グラニテにしてみたら、甘くてさっぱり。めっちゃうまい。
これからの季節、なんでもグラニテにしちゃおう。

それにプラスで、夕飯用にしめさば寿司まで頂き、しあわせーな一日でした。
Yちゃん、Fちゃんありがとー!!!

[PR]
by moana813 | 2015-05-20 23:30 | パン教室 | Comments(0)

ボーダーフェスティバル パン完売!

おかげさまで由比ガ浜ボーダーフェスティバルのパン販売はお昼くらいに完売!
来てくださった方々本当にありがとうございました。
夜9時に寝て、11時におきて、朝5時過ぎまでパンを焼き続け、1時間仮眠で本番。
こんな感じに包んで、こんなカゴ(どこのスーパーのだ!どうして家にあるんだ!)で運びました。
f0305982_09435769.jpg
f0305982_09441340.jpg
途中で寝るかと思って熱いコーヒー用意していったけど、テンション高くて全然眠くもないし疲れもしない。
昼過ぎからはコロズキッチンのガパオ屋さんになり、夕方までお店屋さんごっこ楽しみました。
f0305982_09442539.jpg
f0305982_09445218.jpg
f0305982_09443850.jpg
友達沢山来てくれたし、このブログ見てくれてた方がわざわざ足を運んでくださったのも、とっても嬉しかったです!
テンション高すぎて怖くなかったか心配・・・。嬉しすぎて舞い上がってアドレス渡し忘れちゃったので、もしよければここにコメントください!

それにしても、街がボーダーであふれていて、なかなか壮観でした。
来年以降も是非続けて欲しいイベントです。
主催者、がんばって~。

[PR]
by moana813 | 2015-05-19 10:00 | 日々のこと | Comments(2)

ボーダーフェスティバル!at 由比ガ浜商店街

明日!5月17日(日)由比ガ浜商店街のイベント、ボーダーフェスティバルで生まれて初めて自分のパンを販売します。
オーダーで焼いたことはあったけれど、お店(?)で売るのは初めて。緊張します。
友達が出店する、がパオ屋さんの片隅でちんまりと売っています。
この↓地図の「特設会場A」の「コロズキッチン」です。お近くの方は是非~。急ですよね。
このイベント、今年で2年目。由比ガ浜だけでなく、材木座や御成の素敵なお店が参加してます!
同じ日に由比ガ浜ビーチではビーチフェスタもやっているので、にぎやかになると思います。
普段は観光客メインの鎌倉ですが、この日は地元の人々も出てきて観光の方々と共に盛り上がります。
たのしいですよー是非!
あ、ボーダーの服を着てくると、いろんな特典が受けられます。

f0305982_09435488.jpg
f0305982_09441355.jpg
売るパンはこちら(試作品)。ボーダーメロンパン(チョコと抹茶の2種)と、バジルとクリームチーズ入りの顔パン。あと、オレンジピール&イチジクパン。全部で4種。1個150円で100個だけ・・・。私にはこれが限界。
f0305982_09444774.jpg
f0305982_09445617.jpg

明日はお天気もよさそうなので、お祭り気分で楽しんできます~。朝2時に起きるから変なテンションかもしれません。

先日の天然酵母ベーグル教室の報告はまた近いうちに!

[PR]
by moana813 | 2015-05-16 09:55 | 鎌倉 | Comments(2)

パン教室~プレッツェル!

昨日はパン教室(練習)でした!
ドイツなどに在住経験のある友達からのリクエストでプレッツェル。
本物を知っている人に教える・・・プレッシャー・・・。
でも、せっかくのリクエスト。
色々調べていろんなレシピで何度か試作して、こんな感じかな?というのが出来たので、不安ながらもやってみました。

オートリーズ(粉と水分を混ぜて放置)した後、ボールの中で5分くらい握るようにこねこね。
多少荒い状態でラップにぴちっと包んで、1次発酵。
ラップにぶつかって生地がこねられたような状態になるので、
ラップがパンパンになったのを開けると、ちゃーんといい生地が出来てます。
これ、むっちりパン作りたいときにいい発酵方法です。

プレッツェルって成型がたのしー!
f0305982_22114591.jpg
二人ともめちゃたのしそうに、でも真剣に作ってました。
f0305982_22120430.jpg
かわいー!長いのはウィンナー包んでみたやつ。これがうまいんだ。さすがドイツ。
あとはほぼ発酵なしでずんずん進みます。
f0305982_22123782.jpg
濃い目の重曹水でゆでて焼成。
これがあの茶色い色の正体。
焼き上がりの写真がうまくUPできないので、試作品の焼きあがり。
f0305982_22113105.jpg
f0305982_22125304.jpg

なーんかまだ納得はできない見た目だけど、味は大変おいしゅうございました!
プレーン、ウィンナーに加えて、この日は焼きあがりに溶かしバターとお砂糖をからめた甘いバージョンも作りました。
揚げてないのにドーナツみたいでこれもおいしかったです。
またまた食べるだけ斑もやってきて、にぎやかなプレッツェルランチになりました!

そしてこちらは、息子の大好きな抹茶あんこパン。新しいデザインで試作したら、大好評!
息子も成型手伝ってくれました。上手!
f0305982_22294119.jpg
次は天然酵母のベーグルです!

[PR]
by moana813 | 2015-05-09 22:31 | パン教室 | Comments(0)

ワカメ大漁!

GW最終日、どこにも連れて行ってあげていない子供たちのリクエストで、稲村ガ崎の海で遊ぶことに(親孝行ね)。
今日は大潮。干潮がお昼前なので、どんどん潮が引いてるはず!とわくわくする子供たち。
カメラを忘れたので、写真がないんですけど、海の家駐車場前の姥谷(うばがや)あたりはリーフが丸見えで、
とことこ歩いて沖までいけました。
アメフラシやウニ、ヒトデなどがうようよいて、ちょっとキモイ・・・。
でも子供たちは大喜びで水中メガネで魚を見たり、生き物たちを集めたりして楽しく遊んでました。
まだ風が冷たいので、ぬれた体で熱い砂に寝そべって暖めたりして、もう全身スナスナ。
午前中だけだったけど、海を満喫した犬コロのような二人でした。
帰りに、生き物は海に帰して、お土産とばかりに、その辺に落ちてた(生えてた?)ワカメをお持ち帰り。

よく洗って、メカブ、茎ワカメ、ワカメ、と3つに分けたんだけど、2株でものすごい量!
f0305982_21571188.jpg
f0305982_21574709.jpg
ゆでたら、さーっときれいな緑になるので、子供たちも私も大歓声!
昼は酢の物、夜はねばねばメカブのたたき、茎のきんぴら、ワカメのナムル・・・とワカメ尽くし。
白髪が減るといいな~。

[PR]
by moana813 | 2015-05-06 22:03 | 日々のこと | Comments(0)

不器用(私)向けバゲットの成型

いろんなパンの試作と共に、長年の課題、バゲットの練習も続けています。
娘の大好物なのに、相変わらず、クープも形もうまくできなくてくやし~って思いながら。

いつも微量イースト(粉130gに対して0.1g)で冷蔵長時間発酵で作っていたんですが、
今度、バゲット的なパンを教えて欲しいという友達がいるので、イーストの量を増やして(1.5g)通常発酵で作ってみました。
で、成型のとき、ぼんやりしながら、手を動かしていたら、ほんとはロール状に張らせながら巻いていくのに、
クッペ成型のように上下から生地を折り、真ん中で更に半分に折ってたんです・・・。
あ!と思ったけど、元には戻せないので、なんとなくそのまま更にもう一度上下から生地を折り、真ん中で更に半分に折ってくっつけて、細い棒状にしちまいました。(文章ではわかりにくいですね)
そしたらですよ、今まであんなに苦労していた形もクープも格段の進歩!
f0305982_16393840.jpg
f0305982_17054246.jpg
イーストの量が違うからかな?と思って、微量イーストで再度挑戦。
f0305982_16401578.jpg
焼き色薄いけど形とクープはまずまず!(ついでにエピも作りました。)
内相はこんな。
f0305982_16402487.jpg
不器用専用成型方法発見!これで人に教えられます。ふう、よかった~。

味はですねえ、勝負にならないほど微量イーストがおいしいです。
家族の意見も一致。粉の風味というか、甘みが出ておいしいんです。通常発酵で久々にやってみて、全然違うってわかりました。
ホシノもおいしいですよ、もちろん!でもバゲットはこの微量イーストがあってる気がします。

焼きたての冷めたてが一番おいしいんですが、すぐに食べられないときはこれです。
f0305982_16395910.jpg
せいろで蒸す。ハード系のパンが特におすすめ。焼きたてとは別物ですが、また違ったおいしさ。うちはほぼ毎朝これです。

話し変わって、5月17日の由比ガ浜のボーダーフェスティバルで、パンを売ることになりましたので、その試作もしなきゃいけない。
「ボーダーメロンパン」作ろうかなと思ってます。どうやって作ろう。これから考えます!

5月になって新緑がきれいですね!うちの窓からの景色で一番すきなのがこの新緑の季節。
5月の晴れの日、ソファーにねっころがって景色を眺めるとなんとも幸せ~。
f0305982_16405363.jpg
ちらかったテーブルや床の上はみないようにして(写真にも写さないようにして)・・・。

[PR]
by moana813 | 2015-05-02 17:03 | パン | Comments(0)