あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あさパン!アートなメロンパン

あさパン、今回はメロンパン。
ボーダーフェスティバルに出してたのを買ってくれた友達とその子供たちが、とっても気に入ってくれて、
作ってみたい!ということだったので、ボーダーメロンパンその他を。
自由に作ってもらったら、なんだか私が思いつかないようなかわいいのが沢山出来ました!
f0305982_17071740.jpg
f0305982_17073222.jpg
アーティストな二人。
焼いたらピキピキが入りすぎてちょっと残念だった・・・。
f0305982_17074757.jpg
でも、今回ミルクチョコのほかにホワイトチョコを入れたんですが、
それが大当たりで、サクサクのクッキー生地に、ほわほわのパンにトロッとホワイトチョコが絶妙でした!
今日来てくれた生徒さんの子供たちも「世界一おいしいメロンパン」と絶賛してくれました。

今日も後片付け楽チンなポリ袋こねこね。
主婦に人気ですわ。写真ないけどね・・・。ごめんなさい。

ランチは、メロンパンの中身パン(さっぱりブリオッシュ)、ジャガイモのフォカッチャ、トマトスープ(最近の定番)、イカのバジルソテー、スモークサーモンのサワークリームサラダ。
そしてそして、ランチからきた友達の絶品トリッパ!どんぶりいっぱい食えるっていうくらいおいしかった。
f0305982_17090274.jpg
これ、もしかして私たち、七里ヶ浜の夏祭りに出すかもよ。まだ未定。

翌日の子供たちのお弁当は、多めに焼いたジャガイモフォカッチャのサンドイッチと、メロンパン。
f0305982_17080370.jpg
なんか奥にごちゃごちゃ写ってますね。写真が下手ですいません。


[PR]
by moana813 | 2015-06-28 17:20 | パン教室 | Comments(0)

そめぱんあさぱん

昨日は、最近お友達になった、そめパンのKちゃんと一緒にみんなのランチを作りました。
持ち寄りというか、そめパンあさパンコラボランチ?
Kちゃんは、イベントなどでパンを売ったり、ケータリングしたりしてる、
私から見たら先輩パン焼き屋さん。パンだけじゃなく、お料理がこれまた絶品。
そして、センスも良いので、見習うところ満載なお方です。
そんな方とコラボなんて恐れ多いけど、食べるのはいつもの面子だし、
リラックスして、胸を借りる気持でなんでもやってみるべし。
f0305982_21391850.jpg
f0305982_21393266.jpg
f0305982_21394985.jpg
Kちゃんが持ってきてくれたのは
・メガフォカッチャサンド(生ハムルッコラゴルゴンぞーら蜂蜜など)
・漬けマグロとトマトとモッツアレラ、アボカドサラダ
・レンズ豆とカラフル野菜のサラダ

あさパン提供は
・アボカドの冷製スープ
・チキンバルサミコソテー
・モンキーシナモンロール
・チョコチップマーブルカンパーニュ
・マスカルポーネとドライフルーツのアイス
Kちゃんのはさすがに安定したおいしさ。色もきれいだし、ため息が出ました。
パンもホシノだそうで、しっとりふんわりおいしかった。

私はまあ、料理はともかくとして(いいのか?)、パンはおいしく出来た!と思う。
どちらもホシノ丹沢天然酵母です。
モンキーシナモンロールは、小さいキャラメルナッツ入りシナモンロールを沢山作って、シュガーバターシロップをからめて
クグロフ型にポイポイ入れて焼くの。高カロリーで危険なおいしさ。
チョコチップマーブルカンパは、甘さなしのカンパーニュ生地をマーブルにして、中においしいクーベルチュールチョコを
たっぷり入れ込んで焼いた、こちらも贅沢なパン。
どっちも私的にもとってもおいしく焼けたので、ほっとした。
アイスは形がヘン!だけど、味はおいしかった~。簡単だし、ドライフルーツいっぱいで甘すぎないから気に入りました!

自分も食べるのに友達からお金もらうのはなんだな~と思ったけど、がんばった甲斐あって喜んでもらえたのでよかったです。
次はKちゃんちでパスタ祭り!

[PR]
by moana813 | 2015-06-21 21:51 | パン | Comments(0)

大急ぎパン教室~2種のフォカッチャ

昨日は、時間的に大急ぎの方たちの、フォカッチャパン教室でした。
10時過ぎ集合、1時過ぎ解散。・・・出来るのか?パン。と不安でしたが、出来ました!
f0305982_10015693.jpg
私も一緒に家を出なきゃいけなかったので、後片付け楽チンなポリ袋でこねこねすることにしました。
相変わらず作業風景の写真撮り忘れています。
撮る余裕がないとも言う。

皆さんほぼパン初心者だったのに、めっちゃ楽しくおいしく焼けました。
コネコネ中にビニールがやぶけるとか、バナナ押し込んだら指が下まで貫通とか、色々面白いことあったけど、
おうちに帰ってからも「おいしい!」と嬉しい感想をいただき、ほっとしました。

時間も以外に余裕で終わったので、また一つ良い経験させていただきました!タイムスケジュールちゃんと作るって大事。

焼き上がりを待たずにランチだったので、ジャガイモ入りフォカッチャと天然酵母のカンパーニュをランチ用に朝焼きました。
あと、トマトの冷たいスープ、チキンバルサミコソテー、オレンジのグラニテ。

今日はうちでポットラックランチ!今モンキーシナモンロールが焼きあがりました。いいにおい。早く食べたい!



[PR]
by moana813 | 2015-06-19 10:13 | パン教室 | Comments(0)

ナッツ祭り

こないだ、コストコに行き、あまりの量の多さに躊躇しながらも買ってしまったピーカンナッツ約1キロ。
ローストして、袋に戻したら、パッチンがしまらない。
何かに消費しようかな~。と色々検索してみたら、おいしそうなのが出てきた!

ナッツのキャラメリゼと、レーズンとナッツの蜂蜜漬け
どっちにしよう・・・両方作っちゃえ!
f0305982_13010355.jpg
ナッツはほかにも色々取り揃えていますので、はちみつに色々少しずつ入れてみる。
色がきれい!早く食べたいな。
キャラメリゼはできるそばからポリポリポリポリ。甘くて苦くておいしい~。
はっ!カロリー・・・ま、いっか。ビタミンE摂取ってことで。
来週のパン教室には出せるかな。

今日はこれから小学校の下校指導。お天気良くて、よかった!行ってきます。

[PR]
by moana813 | 2015-06-15 13:04 | 日々のこと | Comments(0)

パン教室とパン販売~クッペ&エピ、動物パン、ボーダーメロンパンなどなど

またまた更新が滞っておりました・・・。
だめですね、余裕がなくて。落ち着け!私。

まとめてレポートです。
まずは、先週末。
高校時代と、会社時代の友達が、遊びに来がてら、パンを習いに来てくれました。
この二人は波乗りを一緒に始めた仲間。
独身の頃は毎週末海に行ったり、波乗りキャンプに行ったり、波乗り海外旅行に行ったり・・・!
結婚してすむところがばらばらになっても、こうやって時々会って、げらげら笑える友達。
そろそろ海も一緒に入れるといいなあ。二人は海入ってるけど、子供できて以来すっかりご無沙汰な私。

そうそう、パン教室。ご希望はバゲット!だったんですが、二人ともパン初心者なもんで、
生地はフランスパンで、成型簡単なクッペと失敗してもおいしいエピに。

f0305982_15513873.jpg
初心者にしてはとっても上手に出来ました!
一人が午前中海の事故で鼻血出しながらの痛々しいパン教室だったけど。
こねないパンだったので、「これなら気楽に出来る!」と。
ホームべーカリー買うか悩んでたけど、こねないならいらないねと、嬉しそうに買わない決断していました。

さてお次は動物パン!
上の子のママ友二人が来てくれました。
なぜか季節関係なくトナカイパン、人気です。
でもトナカイだけじゃ芸がないので、今回はコアラも。
ふんわりおいしく出来た!
のんびりランチもして、沢山おしゃべりして、楽しいひとときでした!
天然酵母に興味を持ってくれたみたいなので、こちらの世界に引き込んじゃおう。
f0305982_15515612.jpg
f0305982_15521024.jpg
そして、最後に、やはり上の子のママ友からパンの注文!
お任せということだったので、ボーダーメロンパン、野菜(ズッキーニ、レンコン)のフォカッチャ、胡桃と二種のレーズンとクランベリーのカンパーニュ。
f0305982_15522128.jpg
子供経由で渡すの、どきどきしたけど、ちゃんとわたりました。
最近パン焼き三昧な日々。
今週も教室やります。大急ぎ教室なので、フォカッチャ!


[PR]
by moana813 | 2015-06-14 16:18 | パン教室 | Comments(0)

梅ジュース 今年は少なめ。

今年も梅ジュースの季節がやってきました!
毎日風呂上りに飲む梅ジュース炭酸割りが欠かせない夫と、しわしわの梅が大好きな息子と、
うちに来るお客様と、そして、自分のために。
今年は例年より減らして、5キロだけ、紀州南高梅のでっかいのをお取り寄せ。
大事に飲まなきゃ。

梅に同封されてた説明書を熟読。
えっ凍らせると風味が落ちるの?!去年までエキスが出やすいと思って、凍らせてた!
凍らせた梅には必要ないアク抜きとやらをしなきゃいけないのね。って水につけるだけか。
ドリフのたらいが、大きさちょうど良くて、なんだかきれい。
f0305982_22350901.jpg
そして、梅干用のザルでかわかして、ヘタとって。
f0305982_22352178.jpg
ビンに氷砂糖と梅を交互に入れて、りんご酢をそそいだら、出来上がり!
f0305982_22353446.jpg
簡単です。一番めんどくさかったのがビンの消毒。熱湯消毒した上に念のためお酢で清めぶき。
時々よく振って、出てきた水分をいきわたらせて、1ヶ月待てばおいしいおいしい梅ジュースが出来あがる!はず!
楽しみだな~。
パン教室の生徒さんにも飲んでいただくつもりなので、おいしく出来るといいな!

ちなみに、分量は、梅3:氷砂糖3:りんご酢1 です。
色々なレシピがあるけど、数種類試してみて、これに落ち着きました。
お酢は少なくても、入れなくても出来ますが、入っているほうが日持ちする気がします。
味もさわやかで好みです。
お砂糖も、黒糖や三温糖、蜂蜜など試してみましたが、氷砂糖が一番クリアな味、色で、うちはこれに決まり。
お好みがいろいろあると思うので、いろんなレシピを試してみて好きな味を見つけてくださいね!

ちょっと傷んだ実をより分けたので、それで酵母を起こすつもり。梅の酵母って元気なんですよね~。

追記:4リットルビン3本しか出来なかったのを見て、夫が更に5キロ追加注文!
結局例年通り10キロ漬けることに。たっぷりで幸せ~。



[PR]
by moana813 | 2015-06-06 22:53 | 日々のこと | Comments(0)

シナモンロール&ベーコンチーズロール ~パン教室

先週は3回もパン教室開催しました。
月曜日はベーグル、木金はシナモンロール&ベーコンチーズロール。すべてイースト。皆さんほぼパン初心者です。
木曜日は、子供の学校のママたち。
4人中3人はうちに初めてくるので、道の説明をしたんですが、目印が二個あったり、
説明不足な部分もあり、ちょっと迷ってしまったそう。
途中、車で来る(うちには何度も来ている)人が、通りかかって車に乗せてきてくれたので、
何とか無事たどり着きました。
本格開講までに、地図とわかりやすい道順説明を作らなくては!
ほかにも、なじみの友達相手だと気づかなかった色々な問題点がわかり、今回ほんとに勉強になりました。
f0305982_09074141.jpg
プリンターの調子も良くなり、プレッツェルの時には手書き(!)だったテキストも、写真入りでバージョンアップ。
話が盛り上がって開始が遅れたり、色々のんびり進めてしまったので、予定時間をかなりオーバーしてしまいました。これも反省。
人数オーバーの4人だったので、道具も足りなくて、買い足し決定。
でもみんなとっても楽しく上手にパン焼けたので、満足してもらえたはず!
f0305982_09080118.jpg
ベーコンチーズロールは仕上げにチーズを更に乗せて焼き上げ、シナモンロールはトッピングにクリームチーズとお砂糖混ぜただけのアイシング(?)を乗せて、カロリーアップ!でもおいしいからいいんだ!
キヌアとお豆のサラダと、ブロッコリーの冷製スープ、甘夏のグラニテでおいしいランチになりました。

翌金曜日はご近所のおなじみメンバー。
前日の経験を活かして、水分調整や調味料も変更(マヨネーズ追加で更にカロリーアップ)。
f0305982_09095189.jpg
f0305982_09095964.jpg
f0305982_09081592.jpg
f0305982_09082602.jpg
また食べるだけの人が沢山来たので、フォカッチャと木の実パンを追加で焼きました。
f0305982_09072788.jpg
今回はスープをトマトとバルサミコの冷製に変えて、デザートは豆乳としょうがのパンナコッタに。
持ち寄りしてくれたお料理たちもおいしくて、今日も大成功!・・・かな?

この後、なぜかヘアサロン(白髪染め)とネイルサロンになった我が家でした。
食べに来た友達の中に美容師とネイリストがいるので・・・。
その周りを子供たち総勢10人以上が大騒ぎ。
逗子の花火観に早く帰ってきた夫がその異様な光景にびっくりしていました。ごめん。
[PR]
by moana813 | 2015-06-03 09:44 | パン教室 | Comments(0)