あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み特別企画!子供パン教室 今日はピザ!とカエルパンの試作

昨日は、夏休み企画の子供パン教室第一弾でした。
下の子の同級生(2年生)女子4人。
みんなバレエをやっているという、おしゃまさん4人。
身支度を自ら整え、手を洗い、説明をきちんと聞き、一生懸命作る、とってもよい生徒さんたちでした。
うちの小猿のような息子とは別の星の生き物のよう。

今日もこねないピザ。
はかりやゴムベラの使い方から説明し、小さじ1杯のはかり方も教えたら真剣にすりきり。
そして、混ぜて待つ。混ぜて待つ。「待つ」間に上の子とその友達がかき氷をがりごり作ってあげてました。
夏休みは人手があっていいわあ~。

分割、伸ばしも手にたっぷりオリーブオイルを塗ったら、きゃいきゃい言いながらもとっても上手に出来ました。
そして、いよいよメインイベントの具のせ。
いろんな具の中から好きな具をえらんでいいよ~というと、ベンチタイム中眉間に皺を寄せ、かなり悩んでる姿もかわいい。
チョコで顔を作る子、意外な組み合わせを楽しむ子、いろんなピザが沢山!意外とシラスが人気でびっくり。
f0305982_06361815.jpg
f0305982_06364964.jpg
焼き上がり!
f0305982_06371412.jpg
f0305982_06370278.jpg
夕方の焼き上がりだったので、1個の半分だけ試食して、あとは全部お持ち帰り。
おうちに帰ってから「食べたよ!おいしかったよ!」と報告あり、とても嬉しかった!
夏休みにおうちで作ってくれるといいな。

今後も続々と子供パン教室ありますので、色々今試作しております。
ポリ袋でコネコネシリーズで、カエルパン焼いてみました。
f0305982_07200105.jpg
口が大きく開くようになっています。抹茶パンなので、何が合うかな~と考えて、ダースのホワイチョコ。
f0305982_07194973.jpg
なんか・・・笑える。入れ歯?!カエルって歯ないよね・・・。
でもおいしい!と子供たちに大好評でした。
子供パン教室、わくわくデス。

[PR]
by moana813 | 2015-07-23 08:39 | パン教室

三浦パン屋充麦とアーセンプレイスと稲村の紫陽花小道

先日、うちでパン教室をやったメンバーで、好きなパン屋さんの話で盛り上がり、
5人中二人が、ほんとにおすすめだから、ほんとにおいしいからって言うので、
じゃ、今度行こう!と。
行ってきました!三浦の充麦さん。
f0305982_22410444.jpg
f0305982_22431188.jpg
三崎口から程近い、国道沿いにこじんまりとたたずむこの小さな小さなパン屋さん、
なんと小麦から自分たちで育てているんだそう。
食パンがなんと言っても絶品だということだったので、予約してから行きました。
なのに、ほかのパンもどれもこれもなんておいしそう!
f0305982_22415427.jpg
f0305982_22425188.jpg
食パンもあるのに、ものすごく沢山買ってしまいました。小麦茶まで。小麦ビールは品切れ中で残念でした。あったら買ってたね。
バゲットはみずみずしくておいしいし、クロワッサンもサクホロ。バターロールも一個食べたら止まらない。
店員さんも感じが良くて、来ているお客さんも地元のおじちゃんおばちゃんぽくて、ほのぼのしました。
こんなお店で働けたら幸せだな。
スタッフ募集ってHPに書いてあるけど、遠いなあ・・・。

その後、すかなごっそで野菜をどか買いし、友達お勧めの秋谷の「アーセンプレイス」でランチ。
f0305982_22402328.jpg
ここ、ドリンクバーに、コーヒー豆と手動のゴリゴリミルが置いてあって、自分で挽いて飲めるんですよ。
ほかにも蜂蜜しょうがやら、レモングラスやら、楽しいものが沢山ありました。
ランチも、オーガニックなお野菜たっぷりな上ボリュームもあるコースが梅雨のため(だったかな?)2割引で食べられました。
景色も最高で、地獄の夏休み前のママたちの癒しのひととき。

さて、話は変わって、稲村ガ崎って地味ですよね。長谷やら七里ヶ浜やらに比べると人も断然少ないし。
その侘びさび感が私、わりと好きなんですが、こんな小道があるのも稲村ガ崎っぽくていいなあと思います。
f0305982_22432845.jpg
日当たりがあんまり良くない、本当に人がすれ違うのも大変なほそーい道で、ひっそりと咲く紫陽花。
日のあたるところのはもう終わっていますが、ここの紫陽花はまだ美しく咲いています。
今週の台風で終わっちゃうかな・・・。
稲村ガ崎に来ることがあれば、この小道、探してみてくださいね。駅から割と近いです。

[PR]
by moana813 | 2015-07-15 23:07 | 日々のこと

クッペ&エピ パン教室

やっと晴れだー!と思ったらあっつい!
急すぎて体と気分を夏モードに切り替えるのが大変です。

さて、先日のリクエストレッスン、今回はクッペ&エピ。
前回の反省を踏まえ、レシピや進め方を変更してやってみました。
こねない生地だよというと、「こねたーい」という意見もありましたが、なぜこねないか、こねるとどうなるか説明して
「ほーかほーか」と納得してスタート。
f0305982_15542795.jpg
こねずに待ちます。混ぜて、また待ちます。その間しゃべりっぱなし。
そんなこんなで一次発酵おわって、成型。
f0305982_15483714.jpg
f0305982_15485164.jpg

今回のエピはベーコンカレーと、チョコアーモンド。
f0305982_15490435.jpg
切るのたのしー!
f0305982_15501979.jpg
クッペがコッペパンだけど、エピは美しい!
f0305982_15500501.jpg
リクエストがあったので、今日もまたトマトスープ。あとは、パテドカンパーニュ、コリンキーのカラフルサラダ、こないだ焼いたかぼちゃと干し芋のカンパーニュと朝焼いたクッペを蒸篭で蒸したの、ディップ色々。あと友達が持ってきてくれたコリンキーのマリネ(色がきれい!)。

クッペの成型など、色々また改善しなきゃいけないところが出てきた~。
友達パン教室ありがたや!

この日の夕方、焼いた自家製酵母のふすまベーグルを残ったパンと共に翌朝蒸篭で蒸して、朝ごはんにして、かぼちゃカンパ終わり!
f0305982_16344532.jpg

[PR]
by moana813 | 2015-07-12 16:37 | パン教室

顔パンブーム

最近、顔パンにはまっています。
イングリッシュマフィンに具(クリームチーズ&バジルとか、チョコレートとか)を入れて、
その具に合うトッピングで、顔を作るんです。
これがまあ、焼く前もかわいいんですが、焼いてペーパーをはずした瞬間「かーわいー!」。萌えです。
このおとぼけ顔に。
焼く前がこれ。

f0305982_23121070.jpg

焼くとこれ。

f0305982_23124599.jpg

いろんな顔。ぶさかわいい。
始まりは、ボーダーフェスティバルのときのこれ。(銅版のせたやつだけ日焼けしてる)

f0305982_23133761.jpg

どの子が好きですか?
そして、チョコ入りの顔がこれ。

f0305982_23145198.jpg

クチビルくん。ピーカンナッツのクチビルに、チョコチップのにじんだ目がかわいい。でも上の8個中6個はカラスに食われました。

f0305982_23150264.jpg
なんかめっちゃ怒ってんのとかいる。右の下から二段目。
上の6つはクリームチーズだけのしんぷるちゃん。松の実とカシューで、白いお顔。
今回のだけは自家製酵母。ほかのは、ホシノ丹沢酵母です。
久々に起こしたけど、やっぱり自家製酵母、好きな味、食感です。
さて、顔パン、これからもこのシリーズ、増えていく予感です。


最近焼いたパンの写真を。
娘の元担任の先生を交えてのポットラックで焼いたパン。
カンパーニュ(自家製酵母)、お花のパンプキンシナモンロール(ホシノ丹沢酵母)、黒砂糖入りのリングパン(ホシノ丹沢酵母)。

f0305982_23224483.jpg

かぼちゃとほし芋のカンパーニュ(自家製酵母)。

f0305982_23223231.jpg

あさっての試作。ドライイーストのカレーベーコンエピ、チョコナッツエピ、クッペ。

f0305982_23221828.jpg

小麦粉の消費量はんぱない!
あさって、緊張するけどがんばります。


[PR]
by moana813 | 2015-07-05 23:28 | パン