あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子供パン教室!シナモンロールとピザ。

夏休みも残すところあと3日!
名残惜しい~。夏が大好きな私としては、この急激なすずしさ、さびしいです。体はらくだけどね。
さてさて、そんな中、2連チャンで子供パン教室開催しました。
1日目は6年生のお姉さんたちとその妹。メニューはシナモンロール&ベーコンチーズロール。
レシピは大人用で、説明をサクサクしても、ついてくるついてくる!こねる力もばっちり。
f0305982_17082785.jpg
f0305982_17085550.jpg
f0305982_17092158.jpg
f0305982_17093897.jpg
発酵中は新体操ごっこや、大縄跳び(室内で)!まだまだ小学生、かわいいです。
途中ハンモックが落下するハプニングなどありましたが、楽しかった!と最後にみんな言ってくれたので、嬉しかった~。
そして、すばらしいことに、姉妹で来てくれた子達は、早速今日焼いてくれたそう。おいしそうな写真送ってくれました。
教え甲斐ありすぎます。

さて、本日は、幼稚園年少さん&ママの2ペアと、その兄(4年生)、姉(2年生)。
メニューはピザ。
こねないピザなので、小さなお子さんでもらくらく作れます。
f0305982_17100119.jpg
f0305982_17103060.jpg
f0305982_17105412.jpg
f0305982_17110833.jpg
f0305982_17112655.jpg
今回もやっぱり、予想外の形や具材の組み合わせ!
最高だったのは、バナナ&青ねぎ&アーモンド&チーズ。意外においしかった!
あとはチョコ&しらすとか!ほんとに斬新すぎます、年少さん。
パパと食べる~って、嬉しそうにもって帰りました。

子供パン教室、この夏は残すところあと1回。
大人のパン教室とはまた違う楽しさで、また学校がお休みのときには企画したいな。

9月はお試し期間最後の月。友達に胸を借りて、沢山練習させてもらうつもりです。
こちらのブログから、10月以降の募集のご案内をするべく準備中です。9月中には!
よろしくおねがいいたします!

[PR]
by moana813 | 2015-08-28 17:33 | パン教室 | Comments(0)

夏休み子供パン教室 カエルパン&動物パン!

夏休み、入って早々オーブン故障・・・。
で、延期になっていたパン教室、開催いたしました!
まずは、カエルパン。
抹茶を入れた粉の香りをかいで、いいにおーい!という小学二年生。渋すぎます。
空気を入れてフリフリ。水と油を入れてまたフリフリ。楽しそう!
成型に入ると、真剣そのもの。
f0305982_18082496.jpg
カエルの顔、それぞれに個性あふれる顔つきでしょ。
f0305982_18091142.jpg
f0305982_18093436.jpg
なぜか目玉が三つのとか、口が半開きのとか、横に細長いのとか。
ほんと、子供の作るものって、こちらの意表をついてきて、くすっと笑っちゃう。おもしろいです。

お次は、動物パン。
今度もビニール袋でフリフリ。
f0305982_18095584.jpg
成型になってから、やっぱりウサギにした!とか魚をくわえているところが作りたい、とか、指輪!とか、やっぱり予想つかない!
f0305982_18104212.jpg
焼きあがったよーといっても、シーン。気づけばみんな外。汗だくで戻ってきて大喜びしてくれました。
f0305982_18105868.jpg
f0305982_18110909.jpg
f0305982_18111717.jpg
f0305982_18112504.jpg
右下のカタツムリ、かわいい。
まだまだ子供パン教室、続きます!

[PR]
by moana813 | 2015-08-22 18:21 | パン教室 | Comments(0)

七里ヶ浜の夏祭り 完売御礼!

先日ご案内した、七里ヶ浜プロムナードの夏祭り、無事終了~。
トリッパ完売!ぐるぐるウィンナーもラムネも完売!
ほぼ完売御礼で、感謝感謝です。

子供が寝た後、集合して夜中まで打ち合わせ、買出しに仕込みに、怒涛のライン。
ほんと文字通り駆け抜けた!汗だくで!
楽しく才能あふれるメンバーと一緒に出来たから、この満足感。
貴重な冷凍庫のスペースを空けて氷を作ってくれたみんな、
いろんな魅力的なお店が沢山ある中、私らの店で買ってくれた皆さん、
初心者の私たちを、いろんな形でサポートしてくれた、ベテラン出店者の方々、
そしてそして忘れてはいけない家族の多大なる協力!
本当に本当にありがとうございました。

いや~。楽しかった。
f0305982_17014583.jpg
f0305982_17013060.jpg
f0305982_17011197.jpg
f0305982_17005133.jpg
f0305982_17002801.jpg
夏休みの子供パン教室、続々開催中なので、そちらのレポートもしますね。お楽しみに!

[PR]
by moana813 | 2015-08-20 23:34 | 日々のこと | Comments(0)

七里ヶ浜プロムナードのお祭りに出店します!

さて夏休みも佳境に入ってきましたね。
海、プール、実家、プール、海、プール・・・。
暑いよー。疲れたよー。
などといっているうちに、時はすぎ、前回の更新から2週間も経過していました。すみません。
そして、今日は宣伝です!しかも急です。重ね重ねすみません。

8月15、16日(明日、明後日です・・・あ、もう今日、明日か)の13時~21時。
七里ヶ浜の桜のプロムナードで開催されるお祭りに、出店します!
友達と4人で、トリッパ(牛の胃のトマト煮)、ワッフル、ぐるぐるウィンナーや飲み物売ります。
お近くの方、是非お立ち寄りください!
このお祭り、とにかく毎年盛り上がってます。カレーで有名な珊瑚礁も、カレーじゃないメニューで出してますよ。

私たちは、西友のちょい山側(3、4軒目かな)の「7th beach life」というお店でーす。
このポスターが目印↓
是非来てね!

f0305982_00120847.jpg

[PR]
by moana813 | 2015-08-15 00:14 | 日々のこと | Comments(0)

オーブンが壊れた!

なんと、先日、お昼にパンを焼こうと焼き始めたら、エラー・・・。
何度やってもエラー。61番。なんじゃ?とりあえず、だましだまし焼いたパンを無理やり食べた。
あーあ、おいしくてすごくきれいな色のかぼちゃを使った、めちゃうまかぼちゃパンのはずだったのに。

調べてみると、直ちにガスの元栓を締め、メーカーか販売店にお問い合わせくださいと。
パン焼いてる場合じゃなかった?
問い合わせると、61番は、ファンの不具合だそう。
修理というか、部品交換するしかないとのこと。

翌日子供パン教室が入っていたので、すぐ来て欲しいと言ったんだけど、部品を取り寄せてからだから、
最短で3日と言われた。
その週の子供パン教室、3回全部キャンセルに・・・!ごめんなさい。
8月に振り返られる方は振り替えていただきましたが、残念ながら来られない方もいて・・・。
ほんとに残念で申し訳ない気持でいっぱいです。

昨日、暑い中修理に来てくれました。
ほぼ最短で来てくれたようで、感謝です。
ただ、出張費、部品代、作業代あわせて25000円もかかったのは痛い出費でした・・・。

オーブンをはずして、部品交換している間に、めったに掃除できないオーブンの下を掃除しました。
びっくりするくらいの埃!さっぱりしました。

そして、今回のことで思ったのは、オーブン1台では、何かのときに心もとないなあってこと。
ファンが壊れた原因がわからないまま、交換だけしても、また同じ使い方してたら、また壊れるってことですもんね。
7年ガッツリつかっているから、寿命だったのかも知れないけど。
修理に来られた方は、原因を調べることはせず、ファンのどこが壊れたかも見ないで、交換しただけだったし。
私がしつこく横で、何で壊れたんでしょう?ファン自体ですか?センサーですか?とか質問してましたが、
「そこはわかりませんが、交換すれば大丈夫です。」と。
ハーマンさん、たのみますよ~。2万5千円~。安いオーブンレンジなら買えちゃう金額ですからね。

単機能電子レンジを買ってまだそれほど経ってないけど、オーブン機能付きに買い替えもちょっと考えてしまいます。


[PR]
by moana813 | 2015-08-01 22:56 | 日々のこと | Comments(0)