あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月のあさパン!~ホシノ天然酵母のかぼちゃパン

鎌倉 稲村ガ崎の自宅パン教室 あさパン! のホシノ天然酵母パン教室のご案内です。

今回はかぼちゃのパン。
天然酵母パンのおいしさを感じられる、しっとりもっちり、ほんのり甘くて、とってもおいしいパンです。
かぼちゃが苦手な近所の男の子が「これなら大好き!」といってくれた逸品です。
基本の丸成型にちょっと手を加えて、かぼちゃっぽい形にしてみました。
f0305982_16515649.jpg
《日程》
 10月20日(火)
 10月21日(水) 
 10月26日(月) 
 10月28日(水)

《時間》
 10時~14時くらい

《場所》
 稲村ガ崎の自宅

《レッスン料》
 4000円(焼いたパンと生地のお持ち帰り、ランチ、デザート、飲み物付きです)

お申し込み、詳細はこちらをご覧ください。→
お申し込みいただいた方に、こちらからメールさせていただきます。
もし3日経ってもメールが来ない場合、お手数ですがこちらのブログのコメント欄からご連絡ください。
お申し込みお待ちしております!

[PR]
by moana813 | 2015-09-19 17:09 | パン教室 | Comments(0)

あさパン!について

このたびは「あさパン!」にご興味を持っていただき、ありがとうございます。
パン教室にお申し込み、ご参加いただく前に、下記のことにご留意いただきますようお願いいたします。

あさパン!とはf0305982_11441864.jpg
  ホシノ丹沢天然酵母を使った、初心者の方向けの自宅パン教室です。
  イーストパン経験者の方はもちろん、パンを焼くこと自体が初めての方にも丁寧に、
  特別な設備がなくても、おうちで焼けるパン作りをお伝えします。
  かっこよくて売り物のようなパンというよりは、家族や友達と食べる普段においしいパンを
  めざしています。
  友達の家に遊びに来たような、気楽で楽しい教室にしていきたいと思っています。

講師について
  40代、2児(小学生)の母。
  特に資格があるわけでもなく、とにかくパンが好きで(特にパンの焼ける香りが!)、 
  15年以上家でパンを焼いています。
  自宅でおいしいパンを焼くコツを少しはつかめたかなと思っていますので、
  それをお伝えしたいと思い、パン教室をオープンしました。
  天然酵母パンは自分の時間に合わせやすいので、忙しい方、小さなお子さんのいる方に
  特に向いていると思っています。
  こねもそれほどせず、発酵も高い温度が必要ないので、ニーダーや発酵器などなくても
  おいしいパンが焼けるんです。
  おうちで天然酵母パンが焼けた!是非その嬉しさを体験してみてほしいと思います。

レッスン場所
  鎌倉市稲村ガ崎の自宅です。
  江ノ電 稲村ガ崎駅より徒歩10分(往きは上り坂です・・・)。
  詳しい場所のご案内は、ご参加確定後、Eメールにてお知らせいたします。
  お車でお越しの場合、事前にご連絡ください。

レッスン内容
  ・月替わりの単発レッスンです。前月にレッスン内容と開催日をブログにてお知らせし、先着順にて受付いたします。
  ・一次発酵後の生地の成型から始まり、二次発酵中に、お持ち帰り用生地をこねていただきます。
   パンが焼きあがったら、簡単なランチとして、試食していただきます。小さなデザートも召し上がってください。
  ・1~3名様でのレッスンとなります。

レッスン時間
  10時~2時ごろ 
  終了時間は多少前後します。
  時間についてはご相談いただければ、動かせる場合もあります。

レッスン料
  1レッスン 4000円
  当日現金にてお支払ください。

キャンセル料
  2日前~前日 レッスン料の半額
  当日 レッスン料の全額
  ※当日キャンセルのご連絡はなるべく早く、お電話にてお願いいたします。
  お支払は振り込み、もしくは次回レッスン時にお持ちいただきますようお願いいたします。

持ち物
  エプロン、タオル、焼きあがったパンのお持ち帰り用手さげ袋(マチのあるもの)、お持ち帰り生地用のタッパー(1.3ℓ位)。

ご参加の前に
  ・参加は女性に限らせていただきます(ご夫婦で参加希望、などの場合はご相談ください)。
  ・小さいお子様連れでのご参加の場合、退屈しないようおもちゃなどをお持ちください。
  ・万一お怪我などされた場合の責任は負いかねますのでご了承ください。
  ・物品破損などは、賠償していただく場合もございますので、ご了承ください。

お申し込み
  下記の内容をこちらまで↓メールください(☆印を@に変えてください)。 
  asapan813☆gmail.com

  ① お名前
  ② ご年齢(差し支えなければで結構です)
  ③ ご住所
  ④ お電話番号(できれば携帯電話番号)
  ⑤ メールアドレス
  ⑥ 食物アレルギー等 
  ⑦ 参加希望日 第一希望 
          第二希望
  参加確定後Eメールにて、詳しい場所などのご案内をお送りいたします。
  メール送信後3日以内に返信がない場合、不達が考えられますので、お手数ですが、こちらのブログのコメント欄に
  その旨メッセージをお願いいたします。

色々書きましたが、基本的には、おしゃべりを楽しみながら、わいわいパンを焼く、気楽なお教室です。
皆様にお会いできるのを、楽しみにしております!
f0305982_11384554.jpg


   
 
  
       

[PR]
by moana813 | 2015-09-19 11:46 | あさパン!について | Comments(0)

ベーグル教室!

先日は、久しぶりのベーグル教室開催でした。
ご近所ママの小学校ママたち4人が集合してくださいました。
いつもだいたい知ってる顔ばかりのメンバーとは違い、初対面の方3人!
来られる前から緊張して、家の中をウロウロ・・・。
影が怪しくなったか心配です。

さて、ベーグル。今回もプレーン、オレオ、塩昆布チーズです。
プレーンの生地作りと成型、塩昆布の練り込み、オレオの巻き込みなどなど、
覚えておくと色々応用できて便利です。
実地にやってみて初めてわかるこつなども沢山あります。
f0305982_11381623.jpg
f0305982_11390843.jpg
f0305982_11384554.jpg
ほぼ皆さん初対面でしたが、明るく和やかな雰囲気で、緊張していた(私だけ?)のもほぐれ、楽しいレッスンになりました。
またまたすぐにつくりましたレポートも届き、嬉しさ倍増!
家でやってみると、色々わからないことも出てくると思うので、いっぱい質問してくださいね。

そしてそして、後日沢山の嬉しい温かい感想をいただき、じんわり涙が出そうになりました。
これを励みにがんばります~。ありがとうございました!


[PR]
by moana813 | 2015-09-19 11:40 | パン教室 | Comments(0)

子供パン教室(ピザ)と ダブルレインボー!

今日の子供パン教室、台風でどうなることやらと思いましたが、学校から、何とか無事みんな到着して、
(びっちょびちょで、うちの子の服を着てもらいました)パン教室できました。
f0305982_20530508.jpg
f0305982_20532127.jpg

いろんなピザ!顔もあるし、ハーフ&ハーフみたいのもある。
どれもふっかりもっちりおいしいピザになりました。

そして、雨ふってるのに、遠くの空が晴れてて、変な天気ーって言ってたら、
虹!しかも二つ!ダブルレインボー!!!
ハワイのマノアというところにホームステイしていたときはよく見れたけど、
日本で、しかも自宅の窓から、こんなに完全なのが見れるとは!

f0305982_20533774.jpg
f0305982_20534970.jpg
一個は薄くなっちゃったけど、なんとか写真に収めることが出来た!本物はもっともっときれいだったんですよ~。
なんかいいことありそう。



[PR]
by moana813 | 2015-09-09 21:01 | パン教室 | Comments(0)

秋始動

さて、秋ですね。
台風きてますね。
こんな日にも思い切ってやることにした子供パン教室。
今日は学校が4時間で終わる、月に一度の貴重な日。
夏休み、オーブンが壊れて来られなかった子のためのリベンジレッスンです。
テーブルの上にティッシュ以外何にもない!
いつもいつも新聞やらおもちゃやら勉強道具やらがごちゃごちゃ乗っかっているテーブルが!
パン教室始めてから、この光景が見られるようになった我が家。
定期的に片付けるようになったら、なぜか普段も散らかりにくくなりました。
いつもきれいが理想だけど、たまにきれいも新鮮でいいっすね!(言い訳)
f0305982_10391547.jpg
さて今日から3連チャンでパン教室です。
がんばるぞー。


[PR]
by moana813 | 2015-09-09 10:40 | パン教室 | Comments(0)