あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月のあさパン!レッスンのお知らせ ~ ホシノ天然酵母のカンパーニュと栗のパン

雨が降るごとにどんどん寒くなりますね~。
あわてて冬物を引っ張り出して着ています。
鎌倉の紅葉はまだまだという感じですが、秋の気配濃厚ですよ。
お散歩にもいい季節です。是非秋の鎌倉へ!

さてさて、10月のかぼちゃに引き続き、11月も秋の味覚シリーズです。
ホシノ丹沢天然酵母を使ったプレーンなカンパーニュ生地に、甘いマロングラッセを入れた、かわいい栗のパンです。
一緒に小さめのカンパーニュも焼きます。
f0305982_11320703.jpg
カンパーニュは、通常「バヌトン」という籐のかごを使うのですが、家庭で気軽に焼けるように、
小さめのボールに麻布を敷いてバヌトンの代わりにします。
充分カンパーニュっぽく仕上がりますよ。
成型と焼くときの一工夫で、クープ(切れ込み)もきれいに開きます。
このカンパーニュ、天然酵母のおいしさをもっとも感じさせてくれるパンなのです。

栗パンは、プレーンな生地にマロングラッセを包み込んで焼くだけで、パンが栗の甘~い香りになります。
三角の成型で栗っぽく。

今回も手もキッチンも汚れない、ポリ袋でのこねこねです。

日程は下のとおりです。

11月 17日(火)
    18日(水)
    24日(火)
    25日(水)

《時間》
 10時~14時くらい

《場所》
 稲村ガ崎の自宅

《レッスン料》
 4000円(焼いたパンと生地のお持ち帰り、ランチ、デザート、飲み物付きです)

お申し込み、お問い合わせ、詳細はこちらをご覧ください。→
お申し込みいただいた方に、こちらからメールさせていただきます。
もし3日経ってもメールが来ない場合、お手数ですがこちらのブログのコメント欄からご連絡ください。
今回も楽しいお教室にしたいと思っております。お申し込みお待ちしております!





[PR]
by moana813 | 2015-10-17 11:47 | パン教室

ホシノ天然酵母のパン教室 ~ プチパン、ノアレザン

今日は久しぶりのパン教室でした!
9月に予約いただいていたけど、幼稚園の行事で来られなくなってしまったのでリベンジ。
ほぼパン初心者で、ハード系を希望だったので、シンプルなフランスプチパンのプレーンとノアレザン。
小さなお子さん連れが4人中3人だったので、今回もポリ袋でこねこね。
f0305982_14413595.jpg
お子さんたち、お手伝いできて嬉しそうでした!

今回は初心者ということで、インスタントドライイーストとホシノ天然酵母の違い(発酵時間の違い、向いているパン、匂いの違いなどなど)や、種起こしの仕方、そもそもパンが何で膨らむかなどの説明からさせていただきました。
基本の丸めや、具材の入れ込みなど、説明を真剣に聞き、一生懸命取り組んでくださいました。
私も最初緊張していましたが、皆さん一生懸命なので、なんだか嬉しくなり、緊張もほぐれ、張り切ってしまいました。
f0305982_14414928.jpg
焼き上がり。とってもおいしく焼けました!
今日のランチメニューは、焼き芋のポタージュ、色々キノコのマリネ、バルサミコチキン。
焼き芋ポタージュは、材料が焼き芋と牛乳だけという、シンプルスープ。なのにこの濃厚なコク!
焼き芋えらい!

そしてそして、このピック!かわいいでしょう。
けしごむはんこ職人であり、お料理の達人であり、七里ヶ浜最強のカリスマ、そして、今回焼き芋ポタージュを教えてくれた友達が
パン教室オープンのお祝いに作ってくれました。
これから使うのが楽しみです!Aちゃんありがとう!!!

デザートはかぼちゃのアイスクリーム。
f0305982_14415644.jpg
コーヒーは、極楽寺で土日だけ営業しているコーヒーやさん「CHARIN COFFEE」のお豆。
配達専門だそうです。
先日の「かまんど市場」に出店していたので、試飲してエチオピアを買いました。
今日初めて自分で淹れて飲んでみて、「おいしいじゃん!」すっきりしているのに濃厚な香り。酸味もなくて私好み。
フェアトレード&オーガニックというのもいいですね。
リピート決定です。
生徒さんたちにも好評でした。

今日は、皆さん喜んでくれたみたい。よかった!
クリスマスのレッスンをリクエストしていただきました~。
おいしいだけじゃなく、簡単で、楽しいのを考えなくっちゃ!
持ち帰り生地、うまく焼けるといいなあ。
なんなりと質問してくださいね!





[PR]
by moana813 | 2015-10-09 15:08 | パン教室

宮古島 空猫十字社さんのパン

先日のシルバー(プラチナ?)ウィークに、宮古島に行ってきました!
f0305982_09193623.jpg
お天気にも恵まれ、早速シュノーケリングなんかしちゃって、予定盛りだくさんで、よーし遊ぶぞー!と張り切っていたのに、
宮古島に着いた翌日夜下の子が発熱・・・。
翌日、ご飯を食べたらはいちゃったので、救急病院へ。
軽い風邪と疲れが重なったかなあ~という、もやもやな診断で、とりあえず熱さましだけもらいました。
その日一日私と下の子はホテルで外の紺碧の海をぼんやりと見ていました。なぜー!!
熱を出してしまった本人も悔し泣きをしていました。
もちろんお姉ちゃんもしょんぼり。ホテルのプールで遊んで少しうさをはらしていました。

でも翌日には熱さましのせいか、熱も下がり、元気いっぱいになった弟君。
シーカヤックで洞窟探検&無人ビーチでランチ!というツアーに参加してご満悦。
http://uminooto.com/2015/09/24

しかし!本島に戻った日の夜、こんどはお姉ちゃんが発熱!
楽しみにしていた玉泉洞洞窟探検はホテルでお留守番となってしまいました。
http://minaminosimano2.ti-da.net/e7984762.html#more
弟君が隊長にされ、なんだか大活躍したみたいになってる!

さてさて本題の空猫十字社さん。
f0305982_09195231.jpg
砂山ビーチ(このブログの最初の写真のビーチ)のちょっと手前。砂山への行きは見えるが帰りは見えない看板。
何年か前、偶然ネットでみつけて、電話してパンをお取り寄せしたことがあったっけ。
そのときはハード系を中心に取り寄せて、滋味深くてとてもおいしかった記憶があります。
夫が出張のときに買ってきてくれたのも、なんだったか忘れたけど、また食べたい!と思った記憶が。
そして今回宮古島にいくってことは、もちろんいくでしょー空猫さん!着いた日に行ってきました。
f0305982_09201266.jpg
店内は小さめのスペースにパンがところせましと並んでいて、選んでいる間にも次々と焼けていきます。
今回は甘いパンやふんわりパンも色々買ってみました。
すぐ食べたい!というので、まずはお店の前でグリッシーニ、砂山ビーチでバゲット。
バゲットやばうま!ということで、帰りにまた寄って、バゲット追加購入。
娘のラブコールに店主さんが喜んでくれて、ライ麦パンをおまけしてくれました。これがまたうまい!
友達にはラスクをお土産に。
f0305982_09204609.jpg
一部は家に持ち帰り、蒸篭で蒸して食べたら、また違うおいしさでした。
また行きたい!宮古島、空猫さん。


[PR]
by moana813 | 2015-10-08 09:46 | 日々のこと