あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

突然キタ!動物パン、キャラパンの嵐

ここのところ、なぜだか動物やらキャラクターのパンが作りたくて作りたくて。
最初はねこパンから始まりました。友達の家の猫、むーたん(正式名 むねお)。

f0305982_21271040.jpg
そして、お得意のトナカイとコアラ、そしてまたむーたん。
f0305982_21263395.jpg
今度はコアラの形を見て、子供がチェブラーシカ作って!というので、作ったら、
白い方が「いちにのさんすうのタップくん」に似てる~!とご近所さんに言われた!確かに。
f0305982_21264407.jpg
そして、1月のパンの試作で、最近中華まんを量産しているのですが、クックパッドで見て笑っちゃったので、
ベイマックスの黒ゴマあんまん。
f0305982_21265493.jpg
子供に大好評です!
まだまだ続く予感。


[PR]
by moana813 | 2015-11-28 21:32 | パン | Comments(0)

秋の鎌倉 お散歩

先日は、横浜から友達が来てくれました。
一人目の子供の母親学級で出会ってから、ずいぶん仲良くしてもらったんだけど、鎌倉に引っ越して来てからはなかなか会えず。
数えてみたら、なんと6年ぶり!
こっちは二人、むこうは三人の子持ち。
更に来年早々から、勉強のため学校に通うことになったので(えらいなあ)、
そうするとますます会えなくなるから、無理やりにでも時間を作って会いたかったと・・・うれしすぎます。

さて、まずは腹ごしらえ。
カレーのOXYMORON(オクシモロン)。
前から小町通にあって、最近、紀伊国屋さんのそばに御成店ができたんです。
ここのエスニックカレーが大好きで、時々発作的に食べたくなるの。
御成店は予約できないそうなので、オープンの11時に行ったら、すぐ入れました。
平日だしお天気もいまいちで寒かったからかな。
f0305982_23364227.jpg
こちら、器はイイホシユミコさんのもの。
手前が私のエスニックカレー、奥が友達の和風キーマカレー。御成店はカレーはこの二種類でした。
エスニックカレーは、4種の香味野菜がわっさり乗っていて、これをそぼろのカレーとナッツと合わせて混ぜ混ぜして食べる。
おまけについてくる胡桃のアメがけも素朴で美味しい。
小町店は器と雑貨のお店がくっついてるけど、こちらの御成店は洋服屋さんがくっついてて、これまた素敵でした。
カレーが来るまでの間、うろうろできてうれしいです。

その後、小町通りでお義母さんへのお土産を物色し、行きたかったという、小町通の陶器のお店、加満久良へ。
前に、おうちの新築祝いでプレゼントした、こちらで買った木のボードがすごく素敵だったので、来てみたかったと。
ちなみに、それと似たのをうちでも使ってます。
f0305982_08364419.jpg
手前の四角いやつです。
天然木の家具の端材を惜しげもなく分厚くつかってて、家具職人さんが木の形を活かしてつくってるから、いろんな色や形があって、
選ぶのも楽しい。しかも、端材なので、お値段もリーズナブル。
うちでは銘々のパン皿もこちらのを使っていて、全員木の種類が違ってます。ちゃんとコーティングしてあるから、
油のものを載せても大丈夫。毎日大活躍なんです。
今回は、私の好みの白っぽい木のがなくて、買えなかったけど、またチェックしに行こう。
ちなみにここは、子供たちの同級生のパパがやっているお店。小町通のかなり奥にありますので、お散歩がてら行ってみてくださいね。

そして、友達は若宮大路の紅谷で、お約束のクルミっ子を大量買い。ここのクルミっ子アイス、高いけどおいしい!

疲れた~お茶しよ~ってことで、時間もなかったので、ちょうど通りがかった「丸山珈琲」で休憩。
ついこないだ、八ヶ岳で珈琲飲んで、おいしかったし、鎌倉のスペシャルブレンドがあるらしいので、飲んでみたかったんです。
f0305982_09001676.jpg
これは八ヶ岳の写真・・・。
ここ鎌倉店では、ミサキドーナツが買えるんです。最近鎌倉にも店舗が出来たけど、コーヒーの友としては最高なので、
コーヒーやさんで食べられるのは嬉しい!ふわふわしっとりきめ細かなおいしいドーナツです。
八ヶ岳もだけど、鎌倉店も店員さんがニコニコしていて、心遣いもあたたかくて、もちろんコーヒーもおいしくて、とっても気持の良いお店です。

そして、時間が来ちゃうーと言いながらも、絶対連れて行きたかったのが、「4cups+desserts」。
楽天の人気ショップですが、鎌倉にリアル店舗があるんです。
今回、友達は、ずっと欲しかったマリメッコのマグを見つけ、更に、珍しい色の色違いも見つけ、迷った末両方お買い上げ!
ほくほくして嬉しくてほっぺが赤くなってました。

短時間だったけど、とっても濃くて楽しい時間を過ごせました。
帰った後の興奮したメールから、彼女も楽しかったんだ~と伝わってきて最後まで嬉しい1日でした。
忙しくて普段はお茶もままならない中、こんな時間がすごせて幸せだったって。
私もこんなことでもないと、鎌倉をのんびりぶらつくこともないので、楽しかったな~。

別れた後、私はまだ時間があったので、次回の下見も兼ねて、今回いけなかった鎌倉駅から南方面のお店をブラブラして、和田塚駅から江ノ電にのって帰りました。
またそれも書きますね!











[PR]
by moana813 | 2015-11-26 10:22 | 鎌倉 | Comments(0)

あさパン!ホシノ天然酵母のプチパン

今日のあさパンは、シンプルなプチパン。
先日、インド料理を教えてくださった、ベッカ晶子さんのお教室開業講座の同期、Tさんが来てくれました。
永福町からだから、2時間弱かかります・・・。
雨やんでよかった~。

パンは過去にベーグル作りにはまったり、イタリア料理教室でピザを作ったりと、多少の経験はあるというTさん。
今回は天然酵母に初挑戦。
まずは発酵の終わった生地をみて、かわいい!と。
ふわんふわんで、触るともっちり。
これを分割して、お子さんが大好きだという丸パンと、
あまーいマロングラッセ入りの三角パン、丸パンを型に2こぶち込んだだけのミニ食パンに。
合間にホシノ丹沢天然酵母の種おこしもレクチャー。
f0305982_15141804.jpg
ランチは、八ヶ岳のお野菜の蒸篭蒸しとサラダ、11月の定番スープ雪のポタージュ。
f0305982_15142556.jpg
デザートに柿のシャーベット。ピューレにした柿とレモン汁とお砂糖を混ぜて、冷凍庫で凍らせるだけ。
ねっとりしてるけど、さっぱり食べられて、とってもおいしかった!
f0305982_15141097.jpg
これで大量にもいできた柿がほぼ終わりです。
最後の柿で酵母も起こしました。
f0305982_15135222.jpg
自家製酵母、久しぶりです。うまくおきるかな~。お砂糖なしなのに一晩で、もう小さなあぶくが出てきました。
期待してるよ!
書いてある字、11/18 夕。夕方の夕・・・。大雑把な人(私)ですね。

遠いところ来てくれたTさん、ありがとう!持ち帰った生地でお子さんと一緒においしく焼いてね。
Tさんのブログはこちら→

[PR]
by moana813 | 2015-11-19 15:33 | パン教室 | Comments(0)

名刺ができました!

お願いしていた名刺が出来てきました~。
f0305982_09170835.jpg
これで、年始のベッカ晶子さんの「自宅教室開業講座」の卒業生が集まる新年会に間に合います。

こちらは、美術の学校を出ていて、お仕事模索中のお友達に頼んで作ってもらいました。
出張パン教室1回で・・・。
このお友達とは、年齢は大幅に違うけど(私が上ね、もちろん)好きなものがなんとなく似ていて、
お互いのおうちに行くと、おんなじモノが沢山あったり、話していても「そうそう!」って心の底からうなづくことが多いんです。
こないだなんか服がおんなじでびっくり。
彼女はどう思っているかわからないけど、私は勝手に、この人ならわかってくれる!と思って、ほぼお任せでお願いしました。
そしたら、思ったとおり!大好きなテイスト~。
写真は私が提供したのが下手で、イマイチのしかなかったけど、これは次回作るまでにいい写真を撮るってことで。
とにかく大満足で、早く配りまくりたいです!でも大事にとっときたいような・・・。
Mちゃんありがとー!!!!

さて、そろそろ大掃除・・・ぎゃー!



[PR]
by moana813 | 2015-11-18 11:59 | パン教室 | Comments(4)

あさパン!~リクエストでメロンパン

昨日のパン教室は、リクエストレッスン(イースト)で、人気のメロンパンでした。
かわいいのが沢山出来ましたよ。
今回もお魚とか、クリスマスツリーとか、また斬新なのが沢山!
f0305982_09163308.jpg
二次発酵中にランチ。
f0305982_09165466.jpg
デザートは、夫の実家で子供たちが食べないくせに大量にもいできた柿を使った、なんちゃってフルーチェ。
f0305982_09164258.jpg
何でか、どうやっても写真が横になっちゃう。見づらくてごめんなさい。
この柿のフルーチェ風、すごいんです。
材料は柿、牛乳、砂糖だけ。ピューレー状にした柿にその半量の牛乳をいれて、砂糖をお好みの甘さまで入れて、
混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。
何でだか固まるんです。柿のペクチンと牛乳が反応するのか?
柿が嫌いな子供もおかわりしたので、柿の消費にお困りの方、試してみてくださいね。


[PR]
by moana813 | 2015-11-17 09:36 | パン教室 | Comments(0)

ミニミニバーガーバンズ スライダー

今朝はこんな小さなパンを沢山焼きました!直径4cmです。
f0305982_22363919.jpg
子供のお誕生日会のミニミニバーガーに使いたいとの事。
さっき、こんなふうに使ったよと、写真が届きました。バーガーになると更にかわいい!!
今ひそかに流行中で、「スライダー」って言うらしいですね。
f0305982_22370317.jpg
f0305982_22371638.jpg
パン、多めに持っていったから、それは大人用エビアボカドバーガーにしたんだって。
いつもながら、なんて素敵なパーティ!
テーマはサッカーだそうで、サッカーボールおにぎりに、トロフィーにはコインチョコがざくざく!
子供大喜びですよね。
またご注文お待ちしてまーす!

[PR]
by moana813 | 2015-11-15 22:45 | パン | Comments(0)

12月のあさパン!レッスンのご案内~クリスマスツリーパン&トナカイパン

なんだか、月日のたつのが飛躍的に早くなってきた今日この頃。
気づけば、年の瀬はすぐ。
大掃除・・・年賀状・・・なんにもやってない。
まだ大丈夫!と自分に言い聞かせつつ、12月のパン教室のご案内です。

さて、12月はいわずと知れたクリスマス月間!
ということで、かわいいクリスマスツリーのパンとトナカイパンを作りたいと思います。
初めは、どちらか片方を選んでいただこうと思っていましたが、両方やりたい!との要望があり、
試作してみて、時間配分を工夫してみたら、これなら出来そう!ということで、両方できます。
優柔不断で、色々紆余曲折すみません。
なるべく要望があればお応えしたいと思っていますので・・・。
もちろんどちらか片方で、という方でも、その分多目に作っていただきますので、大丈夫です!
とっても融通きくのがあさパン!です。
f0305982_23243630.jpg
f0305982_23292168.jpg
クリスマスツリーパンは、何を使って立てているのでしょう?おうちにあるもので、簡単にできちゃいますよ。
トナカイパンは、赤鼻だけでなくいろんな色の鼻のかわいいトナカイさんたちです。赤いチョコがとけて鼻血にならないコツあります。

どちらもホシノ丹沢天然酵母と国産の小麦粉を使っています。
レッスン料は、講師の焼いたパンでランチ、飲み物、デザート、焼いたパンと生地の持ち帰りつきで、4000円です。
今回はおまけのグッズもお持ち帰りいただくので、少し大きめの袋をお持ちくださいね。
お申し込みの前に必ずこちらをご覧ください。→ 

日程は下記の通りです。

12月 1日(火) 満席
    8日(火) 満席
    16日(水) 満席

お申し込み、お問い合わせはこちらまで↓
asapan813☆gmail.com (☆を@に変えてください)
3日以内に返信がない場合、不達の可能性がありますので、こちらのブログにメッセージをください。
それではお申し込みお待ちしております!




[PR]
by moana813 | 2015-11-09 00:15 | パン教室 | Comments(1)

インド料理教室

先日、ベッカ晶子さんの自宅教室開業講座の同期、Tさんのおうちで、インド料理を習って来ました!
お教室名は「M kitchen」。まだ仮のお名前なのかな?ブログもあるのでのぞいてみてください。

Tさんは、インド料理のディプロマを持っているだけでなく、イタリア料理も教えられる腕前。
今回はインドで。

まだお友だちに教えたことしかないから、練習させてほしいということで、私なんかでよければと、永福町まで行ってきました。

おうちは駅から5分くらい。
閑静な住宅街です。
Tさんらしく、シンプルでスッキリと整えられた、居心地のよいおうちでした。
そこここにお子さんの写真が飾ってあるのが微笑ましかったです。

さて、肝心のお料理!
今回は、ヒヨコ豆のサラダ、サモサ、インド式チャイ。
そして、デザートにバナナのココナッツフリッター
f0305982_22072544.jpg


スパイスの効能や、いれるタイミング、その理由、他の使い道など、何を聞いても丁寧に答えてくれて、もうホントに立派な先生です!

お料理も全部美味しくて、大満足だったのに、更にサモサやチャイの材料をお土産に持たせてくれて、至れり尽くせりでした。

自信がないって言うけど、すぐにでもお教室始められます。太鼓判押します!

早速翌日のパン教室で、チャイを自慢げに入れて見ました。全部いただいた材料で…。
好評でしたよ!
Tさん、ありがとうございました。応援してます!
今度は私のパン教室に来てくれる予定。楽しみです。
[PR]
by moana813 | 2015-11-07 21:43 | 日々のこと | Comments(0)

あさパン!プレッツェル

昨日のあさパン!はリクエストにより、プレッツェル(イースト)でした。
今回も主婦の味方、ポリ袋こね。
2歳児二人と8ヶ月の赤ちゃんもいたので、すぐに手が使えるのは嬉しい!と好評です。
後片付けも楽だしね。

プレッツェルの楽しいところは、なんといっても成型!
ほそーくながーく伸ばして、ねじねじペッタン。
ベンチタイムを何度かとって、生地をいためずのばーすのばーす。
f0305982_08024414.jpg
そして、重曹水で30秒ゆでて、クープ入れて、岩塩つけて焼いたら、
f0305982_08031271.jpg
おいしそう!
岩塩なしのにレモンアイシングをかけて、ランチ!
f0305982_08030158.jpg
かぼちゃとサツマイモとりんごのサラダ、雪のポタージュ(ジャガイモ玉ネギ長ネギかぶ大根)、えびのソテーに絶品(自画自賛)バーニャカウダ風ソースをかけて。
反省点はえびが、焼いたら思ったよりちっちゃくなっちゃって、なんだかさびしい・・・。

パンは、細いところがカリカリ、太いところがふわふわで、香ばしい香りがしておいしかった。
子供たちにも人気でした!

で、デザートは
f0305982_08032125.jpg
ジャスミンのパンナコッタ。ゼラチン少なめにして、とろんとろん。

添えたコーヒーは鎌倉駅近く、御成商店街の「鎌倉コーヒー豆.com」さんの豆。
今回はオーガニックの有機ブレンド「新月」。
香ばしいねと、割と好評でしたが、コーヒーというよりお茶みたいで、私の好みではなかったなあ。
もうちょっとコクと香りが欲しかった。
やっぱり札幌のモリヒコさんから取り寄せよう。どれ飲んでもおいしくて、飲むと札幌の空気を思い出して大好き。
これは個人的好みなので、鎌倉コーヒー豆さんがお好きな方ごめんなさい。

写真撮り忘れましたが、おとといインド料理教室で習ってきた、インド式チャイをベンチタイムにお出ししました。
ちらっと、成型してるとこの写真に出てます。
やっぱり、スパイスからちゃんと煮出すとおいしい~。

インド料理教室レポートはまた後日!(なるはやで!)

[PR]
by moana813 | 2015-11-07 08:27 | パン教室 | Comments(0)

ハロウィン仮装コンテストで優勝~コースターで絶叫ミニオンズ

先日10月31日に、七里ガ浜自治会主催による、ハロウィンイベントが開催されました。
私は七里ガ浜在住ではないのに、なぜかハロウィン実行委員に名を連ねておりまして…。
ここのハロウィン、すごいんです。
近くの幼稚園とコラボレーションして、ものすごい人数のパレード、商店会の方々のご協力によるお菓子の配布、特設メイクコーナー、
豪華賞品の仮装コンテスト、本気で怖いお化け屋敷、あちこちにはお手製の看板によるフォトスポット、復興支援出店の食品販売などなど。
コンテンツもすごいのですが、なにより、大人も子供も本気で仮装してきます。
このレベルがすごいのなんの!
f0305982_23335296.jpg
f0305982_23344774.jpg
f0305982_23334412.jpg
私は、前日まではお化け屋敷製作チーム、当日は宮城県七ヶ浜町の復興支援ブースにて食品販売チームで活動しました。
お化け屋敷製作と平行して、自分達の仮装の準備もせねばならず、10月後半はバッタバタでした。

去年、スリラーをフラッシュモブで踊り、仮装コンテスト3位だったので、今年こそ優勝!と気合いをいれ、考えたのがこれ↓
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=Eq5LFFaFlG4

私は15番です~。
見事優勝!商品はお寿司やさん五條のペアお食事券。14人分足りませんがまあよし。

ダンボールやら衣装の調達からペンキ塗り、動きの練習、自分の仮装のメイク練習と、怒濤の半月間でした。
部活みたいでたのしかった~。
f0305982_23340791.jpg
最後は嬉しさのあまり、プリンスホテルまで駆け抜けてしまいました。

あさってのあさパン!は、プレッツェル教室です~。レポートしますね!

[PR]
by moana813 | 2015-11-03 13:22 | 日々のこと | Comments(0)