あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

照宝のせいろ 30cmで肉まんあんまん

メリークリスマス!
今日はあったかくてよいクリスマス日和でしたね。
今、ツリーの足元にプレゼントを並べ終わってほっと一息。
夫と並べ方やらメッセージやら、やいのやいの決めて書いて並べました。
明日の朝のリアクションが楽しみだな~。6年生はもうわかっているかもしれないけど、2年生は本気ですから。
すっごく面白い手紙書いてました。今読んで二人で大爆笑。
「毎年プレゼントありがとうございます。プレゼントわぜんぶうちにあります・・・」から始まる長い手紙。かわいいな。

さて、話は変わって、先日子供中華まん教室をやるために、大き目のせいろがほしいなーと思い、
中華街に行ってきました。
電話で注文しちゃおうかと思ったけど、送料が結構かかるし、どの大きさでどの素材がいいか、現物を見たかったので。
今うちで毎日使っているのが直径21cmの杉。一番安いやつ。
店頭や店内にところ狭しとせいろが並んでいて、迷っちゃう。
結局店員さんにアドバイスしてもらって、竹の30cmのヤツを。
f0305982_22030062.jpg
隣の21cmと比べてもでかいし、分厚い。
普通なら蓋つきで6000円くらいのが、割れを直してあるので3800円!使用に差し支えないってことなので、お得!
これに更に専用の鍋(1700円くらい)も買っちゃいました。鍋に合わせるわっかの板より安かったので。
でも何しろでかい!持ち帰るのが大変でした。

帰りには息子の願いで、みなとみらいのOrbi(オービィ)へ。
ちょっと高いけど、息子と二人ってのは珍しいから奮発。
平日だったのでガラすきで、幅40メートルの巨大シアターでの映画、2本も見れたし、思う存分楽しめました。
息子は「また来たい!」と帰りに連発していました。今度はパパとね。

せいろは、今も置いてあるだけでまだ木の香りが漂ってくる。とてもいい香り!
今日のお昼の中華まんもおいしく出来ました。
また子供中華まん教室、年明けにやる予定ですし、
この大きさだとお皿ごと入れられるので、お料理にも活躍しそうです。
使い倒すぞ!

[PR]
by moana813 | 2015-12-24 22:23 | 日々のこと

冬休み突入!子供パン教室~中華まん

いよいよ今日から冬休み突入です。
というわけで、早速子供のお友達を呼んで、子供パン教室!メニューは動物中華まん。
今回は、午前中別会場でクリスマスパーティだったし、終わり時間が決まっていたので、成型から。
f0305982_18163361.jpg
あんまんはパンダ、肉まんはブタの顔に!と思って、色つき(黒は黒練りゴマ、ピンクは紫芋パウダー)生地を
少しずつ渡したんだけど、なんじゃそれは!というような謎の生き物がどんどんできていきました。
f0305982_18165600.jpg
f0305982_18164930.jpg
f0305982_18164251.jpg
鼻の上にひげ、そしておでこにリボン?顔中ぼちぼちだらけ?
まあでも、6人の女子たち、とっても楽しそうでした。
うちの息子は「かわいーこっちきなよー」とか、いじられて、ちょっと恥ずかしそうでした。学校ではそういうキャラだったんだ・・・。
パン作りのときは、やらない。と言ってお絵かきをしていた息子、終わったとたんみんなに「これできる?」と。
f0305982_18170495.jpg
結局7人全員ロープにのぼり、天井にタッチ!体操教室と化した我が家でした。
このロープは、ハンモックが壊れちゃったので、代わりにつけてます。結構遊んでますよ。紐一本だけどあなどれません。


[PR]
by moana813 | 2015-12-22 18:21 | パン教室

あさパン!1月のレッスン~塩角パン&ココナッツ角パン

気づけば12月も半ばをすぎ、今年も残すところあと2週間・・・。早い!早すぎる!
のんびり多肉いじってる場合ではなかった。
年賀状、大掃除、結局ほとんど進んでいません。忘年会だけは着々と済マークが付いていくけれど・・・。
がんばります!

さて、来月のあさパンレッスンのメニューは、「ホシノ丹沢酵母で作る 塩角パン&ココナッツ角パン」です。
世の中でかなりはやっていたらしいですね。
子供がパン屋さんで見つけて、買ってみたらおいしかったから作って!というので、作ってみた。
おいしい!しかも成型楽しい!
子供も大喜びで、お弁当の日に持って行きたいというので、味が一種類じゃつまらないな~と思い、
甘いバージョンも作ってみました。バターの代わりにココナッツオイル、上にはココナッツファインを乗せてみたら、
サクサクでおいしい!

というわけで、1月のレッスンはこれにに決めた!
f0305982_11092345.jpg
f0305982_11093147.jpg
中が空洞になっていて、バターやココナッツオイルがしみしみ、底は揚がったみたいにカリカリ。
ほんと、病み付きになります。
成型も、工夫して色々やってみた結果の、手早くきれいに作るコツをお伝えしますよ~。

レッスンは、稲村ガ崎の自宅にて(江ノ電稲村ガ崎駅から徒歩10分)。
時間は10時~2時頃。
レッスン料金は4000円(当日現金でお持ちください)。
ホシノ丹沢酵母を使って作ります。天然酵母初体験の方にも丁寧にお教えします。
まずは一次発酵の終わった生地の成型をし、2次発酵中に持ち帰り生地をこねていただきます。
焼きあがったパン、こねた生地はお持ち帰りいただきます。
ランチには、私の焼いたパンを召し上がっていただきます。
ランチメニューはこのパンに合うものを考えますね。お楽しみです!
小さなデザート、飲み物もお出しします。

持ち物は、エプロン、1000ccくらいのタッパー、マチのある袋 です。

気楽で楽しい教室です。お気軽においでください!

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで。→ asapan813☆gmail.com (☆を@に変えて送ってくださいね)
3日以内に返信がない場合、お手数ですが、こちらのブログのメッセージからご連絡ください。
お申し込みの前に必ずこちらをご覧ください。 → 
レッスンの日程は下記の通りです。
定員3名様、先着順とさせていただきます。

1月21日(木)  満席
1月27日(水)  満席
1月28日(木) 残1名様

お申し込み、お待ちしております!




[PR]
by moana813 | 2015-12-17 23:11 | パン教室

多肉のリースとタブロー mama

何年か前からずーっと気になっていて、なかなか手を出せなかったものがあります。
それは多肉植物。
私の手にかかって、生き残ったものはいない・・・といっても過言ではないというほどの植物キラーっぷり。
あのかわいいぷにぷにたちがそんな目にあうのはかわいそう。でもかわいい。気になる。
と葛藤していましたが、友達との大人クリスマスパーティで、毎年恒例のプレゼント交換、季節柄リースなんかいいんじゃない?
と思いつき、色々検索してたら、見つけちゃったんですよ。
リースキット!多肉の!
楽天の「プランツライフ」さんにありました。素敵すぎる。
出来たのがこれ!
f0305982_08572173.jpg
私、上手!お店の植物のセレクトのセンスがいいんでしょうけど、初めてで、こんなの作れちゃうなんて嬉しいですよね。
これがあたった友達は大喜びしてくれました。ちょうど、多肉植物好きな人なので、リース君にとってもラッキーでした。
きっと素敵に成長させてくれるでしょう。
ちなみに、そのとき、私はこれをもらいました。
f0305982_11141517.jpg
ドイツのメーカーのヘアブラシだそうで。
すごいんですよ、これ。みんなの前でとかしただけで、傷んではねてた髪がしっとり落ち着いたんです。
それからは毎日丁寧にブラッシング。そしたら、髪がつやつやに!ほかには何も変えていないので、このブラシのおかげに間違いない!
すごいものをもらってしまった!
プレゼント交換て、こういう楽しみのがありますね~。来年も楽しみ!

で、多肉にもどります。調子にのって、今度は友達への誕生日プレゼントに、タブロー(壁かけ)キットを。
f0305982_08580426.jpg
こんなセットで届きます。ミズゴケが枠にぎっちり留めてあります。割り箸で穴を開けて、苗を差し込んでいくと、
f0305982_08583874.jpg
どうです。
上の横長は自宅用。パン教室のお出迎えに飾りたいな!
下の縦長は友達に。
f0305982_08582207.jpg
調子にのりすぎです。そして、へたくそがゆえにぽろぽろと落ちてしまった、葉っぱたち。
f0305982_08574534.jpg
これを土の上においておいたら、
f0305982_08585437.jpg
二週間で芽と根が出て、1ヶ月でこんな感じに!赤ちゃんが生まれています。驚きの殖え方です。
親の葉っぱがしわしわになったら、土に植えてあげるんだって。
プランター買わなきゃ!
新しいこと、生き物、わくわくします。


[PR]
by moana813 | 2015-12-14 09:16 | 日々のこと

あさパン!クリスマスレッスン

12月のレッスンは、クリスマスツリー&トナカイパンです。
ツリーパンは、星型の抹茶パンをいろんな大きさで焼いて、重ねていくんです。
慣れない成型もがんばりました。お子様連れの回もあったけど、みんないい子に遊んでいてくれたのでよかったです。

f0305982_22075407.jpg

植木鉢の中に箸をさした大根・・・。そんな中身とは思えないほどかわいいでしょ!

f0305982_22071731.jpg

これにマーブルチョコと粉糖をトッピングすると更にかわいいんです。
それと、トナカイパン。

f0305982_22081844.jpg
ちょっと中のチョコが染み出ちゃったのもいるけど、カラフルな鼻がかわいいと好評です。
角はカリカリ、顔はふんわり、二つの食感が楽しめます。
そしてランチ!
f0305982_20292116.jpg

えびのビスクスープ、パテドカンパーニュ、柿酵母のカンパーニュ、ツリーパンの分解したやつ。
ツリーは抹茶パンなので、あんことバターを一緒につけて食べると危険なおいしさ!
デザートは、前回はキウイシャーベット、今回はゆずとけしの実のシフォンケーキでした(写真がない・・・)
クリスマスレッスン、あと一回です!工程多いですが、お土産もたくさんです。
喜んで帰っていただけるようがんばります。


[PR]
by moana813 | 2015-12-09 20:56 | パン教室

自宅教室開業講座~その後のお勉強会

今日ははるばる北千住まで行ってきました!
というのも、今やちぎりパンで有名人となってしまった、ベッカ晶子さん主宰の勉強会だったんです。
自宅教室開業講座卒業生が集まり、開業後の課題などを晶子さんと共に、語り合い解決し合うという、新しい試み。
今日はやはり講座の先輩卒業生でお友だちの、美味しい珈琲とお菓子の教室「mon-favori」のさおりさんがオブザーバー兼カメラマン兼おやつ係として、いてくれたので心強かった♥

とってもわっかりにくいところにある(隠れ家的?)スタジオ。
こんな目印を頼りに、
f0305982_21381723.jpg
こんな階段をあがります。酔っ払ってたら落ちるな。
f0305982_21380619.jpg
でも入ったら、すっきりとした、ナチュラルな雰囲気の素敵な空間でした(内部は近々ベッカ晶子さんのブログにUPされる、
勉強会の様子を見てみてくださいね)。

7人の生徒&さおりさん&晶子さんで、にぎやかに始まった勉強会。
皆さんそれぞれの思いを持ってお教室を始めたり、始めようとしていたり、休業していたり。

それぞれが自分の課題を事前にメールで送り、それを基に作った資料を参考に、晶子さんがリードしながら、時には晶子さんの喝も入りながら、みんなで課題の答えを探っていきます。
色々な状況の人がいるけれど、やはり、基本的には自宅で人にモノを教えるという共通点があるので、具体的な経験を踏まえた意見はとても参考になりました。
同じような悩みを持つ人がいるということも、なんだか心強く感じたり。
そして、やっぱり晶子さんのパワー。拝みたくなります。なぜか。

そんな濃いい時間だったので、気づけばお昼!今回は、あの!晶子さんのちぎりパン(本物)とスープのランチ付き。
f0305982_21383773.jpg
そしてそして、なんとさおりさんの絶品マロンロールケーキまでもが!
f0305982_21382846.jpg
贅沢だわあ。幸せだわあ。おしゃべりしながら楽しくいただきました!
今回はほんわかムードのさおりさんの中の熱い炎も感じられたし、とっても有意義な勉強会でした!

今日話したこと、すぐやらないと忘れちゃうので、急いでがんばります~。
晶子さん、さおりさん、皆さん、ありがとうございました!

[PR]
by moana813 | 2015-12-08 15:00 | 日々のこと

今日のあさパン教室~ホシノ丹沢天然酵母のアップルシナモン&塩昆布チーズロール

今日のあさパンは、ホシノ丹沢天然酵母で作る、アップルシナモンロール&ベーコン塩昆布チーズロール(長い!)。
下の子の友達のママとそのお友達です。
前にイーストのポテトフォカッチャ教室に来てくださった方も再度きてくれて、
ポテトフォカッチャ、何度も作ってくれてるって!嬉しい~。
さて、今日はイーストでもシナモンロールやった方がいるので、アレンジを加えてみました。
旬のりんごをコンポートにして、シナモンシュガーと一緒にくるくる。
得意の塩昆布とチーズの黄金コンビにベーコンも加えて、無敵ロール。の甘辛二種類。
f0305982_16410225.jpg
4名様だったので、大量のぐるぐる。
これにアイシングをします。お持ち返り分にはアイシングを小袋でお付けしました。
f0305982_16353469.jpg
ランチはカラフルニンジンドレッシングサラダと、簡単ブイヤベース。ニンジンドレッシングもブイヤベースも好評で、
作り方、聞いてくださいました。嬉しいな。
f0305982_16355122.jpg
デザートはキウイのシャーベット。完熟キウイをレンバイで買ったのを忘れ、上から沢山荷物を押し込んだら、
全部つぶれちゃったので、救済メニュー。ヨーグルトとお砂糖と一緒にブレンダーで混ぜて凍らせるだけ。
なぜかねっとりとしてとってもおいしかった!

今日は更に持ち帰り生地もこねこね。
f0305982_16405254.jpg
2歳の子が二人いて、かわいいおしゃべりにとっても癒されました。
大人も沢山おしゃべりできて楽しかったです!ありがとうございました。



[PR]
by moana813 | 2015-12-01 17:07 | パン教室