あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あさパン!折込チョコパン終了。

2月のあさパン「折り込みチョコパン2種」、無事終了しました!
天然酵母でも、イーストでも、皆さんとても楽しそうに上手に作っていただき、
私も嬉しかったです。
ハートの形を作るのを見たときの「おお~!」という歓声、折り込みパンの筒型をカットしたときの嬉しそうな表情、
パン教室をやっていて、とても嬉しい瞬間です。
ほらね!楽しいでしょ、おいしそうでしょ!って思いながら、ドヤ顔でやってます。
f0305982_22491470.jpg
f0305982_22504379.jpg
f0305982_22505928.jpg
f0305982_22575491.jpg
f0305982_22495779.jpg
今月は甘いパンだったので、ランチには、別のお食事パンを焼きました。
ふすまのパンとハイジの白パン風・・・などなど。
デザートにはゆずのチーズケーキや、アールグレイムースなど。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

3月は、子供の春休みが超ロングなため、子供パン教室のみになります。
4月は通常レッスンやりますので、お楽しみにしていてください!

明日から、全日本枕投げ選手権に参加してきます。
詳細は後日!




[PR]
by moana813 | 2016-02-26 22:59 | パン教室

今年のバレンタインは

今年のバレンタインは、上の子が6年生ということで、最後だからクラス全員にあげたい!と・・・。
おかげで一週間、キッチンは作成途中のチョコとチョコの香りと残骸とで、大変な様相になっていました。
夕飯の支度中にも、朝食の支度中にも、チョコを刻んだりテンパリングしたりする娘とぶつかり合い。
チョコ嫌いの子(おそらく本命)のために、前日はステンドグラスクッキーも作り始め、
キャンディーを砕くペンチまでキッチンにほうりっぱなし。きーっ!
やっと祭りも終わり、ほっとしています。
クラス全員+先生分がこれ。
f0305982_22391175.jpg
恥ずかしがって、ちゃんと撮らせてくれなかった・・・。
私がパパと息子に上げたチョコはこれ。
f0305982_22371579.jpg
マウンテンゴリラチョコと、貴腐ワイン葡萄のチョコ。貴腐ワイン葡萄は置いとくと熟成されて、更においしくなるんだって。
少しずつ楽しむって。
バレンタインの日は朝食もチョコパン。ココアのブリオッシュにトローリチョコ入り。
f0305982_22383342.jpg
息子が10個もチョコをもらってきたので、ホワイトデーの構想を練らなくちゃ!
[PR]
by moana813 | 2016-02-18 22:44 | 日々のこと

あさパン!3月のレッスンお休みのお知らせ

バレンタインも終わり、二月も半ばをすぎてしまいました。
バレンタインも色々ありましたので、後日報告しますね。
ところで、3月のレッスンですが、娘の卒業、入学などあり(春休みが異常に長い・・・)、予定が流動的で、
急な日程変更など、ご迷惑をおかけすることになると申し訳ないので、お休みさせていただきたいと思います。
どうしてもうやりたい!という場合、ご連絡いただければ、調整いたします。
4月のパン、着々と試作中ですよ。お楽しみにしていただけると嬉しいです。

先日、お礼、プレゼントなどなど用に焼いたパンたちです。
f0305982_22295701.jpg
キューブパン、久々に焼いたら、かわいかった!

[PR]
by moana813 | 2016-02-16 08:02 | パン教室

子供パン教室 動物(?)パン

昨日は、鎌倉市の小学校が早く終わる日。
というわけで、下の子のクラスの男子集めて、パン教室!
今回は、動物パン・・・のはずが、またもやなんだか謎の生物パン。
かわいい系の女子と違って、男子はダイナミック。
最初はドラゴン!とかやもり!とか言ってるので、丸くないとチョコは包めません。っていったら、
わかった!ってこれ。コアラとかモグラ、メロンパン、ピザ・・・。おもしろいですねえ。
f0305982_16051749.jpg
みんな笑顔でとっても楽しそうに作ってました。
f0305982_16054324.jpg
f0305982_16055575.jpg
発酵タイムには、また、ライトセーバー作り→戦い。
家中にクリアフォルダーのかけらが散らかっていました。
思ったより成型に時間がかかり、気づけば外は真っ暗!楽しみすぎてしまいました。私も。
またやろーねー。

[PR]
by moana813 | 2016-02-11 16:09 | パン教室

手作りライトセーバー

スターウォーズブームですね。
古いのは観たけど、新作は観てもいない息子も、クラスの女子に「ヨーダに似てるね」って言われてから、
ライトセーバーがほしくてほしくて、インフルエンザで家にこもっている間に、パパと共謀して作ってしまいました。
f0305982_21314707.jpg
結構いい線いってる!
めちゃ簡単なのに。
1.お好きな色のクリアフォルダーをはさみで開く。
2.懐中電灯がぎりぎり入る大きさに丸めて、セロテープで留める。
3.下をアルミテープで補強する。
4.上をアルミテープで光が漏れないように留める。
5.下から懐中電灯を差し込む。

5分もかかりません。いろんな色で作ってみてね。強度はまったくありませんので、戦うときは、戦闘用を使ってください。
ちなみにうちの場合、クリアフォルダーを開かないで丸めて留めて、下をアルミテープで補強した、短い簡易版を戦闘用に使っています。
10本はあります・・・作りすぎ。
インフルの登校禁止期間、家にこもっている間、一日中戦いを挑まれて、気が狂いそうでした。
治ってほんとに良かった。学校バンザイ!
[PR]
by moana813 | 2016-02-05 21:40 | 日々のこと

あさパン!ホシノ丹沢天然酵母で作る塩パン&ココナッツパン

先週、下の子のクラスにインフルエンザ旋風が巻き起こり、うちの子ももれなくかかってしまいました。
しかし、よし!治ったぞという頃に、学級閉鎖確定。結局トータル一週間休むことに。
パン教室3回も予定していたので、あわてまくりでした。
結局、2回は延期、1回は中止に・・・。ご予約いただいていた方には本当にご迷惑をおかけいたしました。
延期されたレッスン、精一杯やらせていただきます・・・。
というわけで、本日その延期レッスン一回目でした。

今日ご参加のUさん、こちらには初めてですが、パンは日ごろからホシノなどでよく焼かれているそうで、
お話ししながらも、どんどん手が動き、レッスンもサクサク進みました。
ポリ袋コネは初めてということでしたが、日ごろ手ごねされているので、さすがの手さばきでした。

お話に夢中で、途中の写真は撮ってなかった・・・すみません。
なので、いきなり出来上がり!ホシノで作ると、イーストより、ふんわりぷっくりに出来上がりますね。
時間がたってもふんわりです。

f0305982_18425007.jpg


そしてランチ。
f0305982_13581157.jpg

そしてデザート。
f0305982_13582697.jpg
今日はチョコレートのムースです。
パンのお話だけでなく、色々なお話ができて楽しかったです。
また月末にお会いできるのを楽しみにしています。
U様、本日は寒い中ありがとうございました!



[PR]
by moana813 | 2016-02-01 18:47 | パン教室