「ほっ」と。キャンペーン

あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あさパン!4月のレッスン~オレンジピールのパン2種(確定)

本日、中学校のオリエンテーションに行ってきました。
色々あって、汗だくの肝冷えのぐったりオリエでしたが、なんとか無事。
で、パン教室開催の日程が確定いたしましたのでご連絡です。

4月は、先日お知らせしたとおり、オレンジピールのパン2種です。
f0305982_13583710.jpg
さわやかなオレンジピール入りのハードとソフトの中間くらいの生地です。外パリ中フワです。
一つは、ドライのイチジクを巻き込んでかわいい飾りクープを入れます。
もう一つはクリームチーズを包んでミニ食パンに。
どちらもおやつにもお食事にも喜ばれます!初心者さんんにも作りやすいパンですよ。

レッスンは、稲村ガ崎の自宅にて(江ノ電稲村ガ崎駅から徒歩10分)。
時間は10時~2時頃。
レッスン料金は4000円(当日現金でお持ちください)。
ホシノ丹沢酵母を使って作ります。天然酵母初体験の方にも丁寧にお教えします。

まずは一次発酵の終わった生地の成型をし、2次発酵中に持ち帰り生地をこねていただきます。
焼きあがったパン、こねた生地はお持ち帰りいただきます。
ランチには、私の焼いたパンを召し上がっていただきます。
ランチメニューはこのパンに合うものを考えますね。お楽しみです!
小さなデザート、飲み物もお出しします。

持ち物は、エプロン、1000ccくらいのタッパー(生地用)、マチのある袋(焼けたパン用) です。

気楽で楽しい教室です。お気軽においでください!

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで。→ asapan813☆gmail.com (☆を@に変えて送ってくださいね)
3日以内に返信がない場合、お手数ですが、こちらのブログのメッセージからご連絡ください。
お申し込みの前に必ずこちらをご覧ください。 → 
レッスンの日程は下記の通りです。
定員3名様、先着順とさせていただきます。

4月19日(火)
  20日(水) 満席
  26日(火満席

お申し込みお待ちしております!

[PR]
by moana813 | 2016-03-28 22:31 | パン教室 | Comments(0)

あさパン!4月のレッスン予告

だいぶ月日が経ってしまい、4月のパン教室、そろそろご案内したい!
ただ、上の子が中学校入学で、入学後の日程が未だ不明・・・。
来週28日に説明会があるので、そのときにははっきりわかるはず。
というわけで、暫定ですが4月19(火),20(水)、26(火)あたりで開催したいと思っています。
3月28日以降、再度正式にご案内しますのでお待ちください。

今回は、さわやかにオレンジピール入りのパンを。
f0305982_13583710.jpg

また後日詳しくお伝えしますね。
取り急ぎお知らせまで!


[PR]
by moana813 | 2016-03-25 14:01 | パン教室 | Comments(0)

卒業式とヨーダパン

先週娘の卒業式がありました。
あいにくのお天気で、極寒&雨・・・。誰の行いが悪いの?!
そんな中5時起きで、袴の着付けへ。
自分の準備を終えてから行くので、朝からバッタバタです。
さみーよーと凍えながら歩く若宮大路も、将来はいい思い出になるのかなとか思いつつ。
最近の小学生は卒業式に袴なんて着るんですよ。
そして、謝恩会は海沿いの結婚式場「アマンダンブルー」。
贅沢すぎます。私なんて何年前に買ったワンピースだ!怒ってないけど、なんか腑に落ちない。
でも娘の楽しそうな顔を見ると、中高は制服だから今回はいいか、とか思ってしまう親ばか。

着物レンタルと着付け、ヘアは若宮大路の「着物スタジオ」さん。
同級生のほとんどがこちらか、小町通りの「小袖」さんでした。
着物スタジオさんは、写真スタジオも兼ねたレトロで素敵な雰囲気のお店。
スタッフさんたちもきびきびと気持の良い接客でした。
f0305982_22411261.jpg
謝恩会、素敵な結婚式場での立食パーティ。え?立食ですよね?小学生、こんなもんです・・・。
いつも「座って食べなさい!」って言われてますしね。
f0305982_22413356.jpg
アマンダンブルー、素敵なところでした。
ご覧の通り、海が目の前。
お料理はホカホカでおいしい!デザートも充実していました。
親には、別室に椅子席も用意してくれて、そちらでは飲み放題!
スタッフの方々の対応も親切で、とても好感がもてました。
バスでの送迎もしてくれて、至れり尽くせり。これで一人5000円は例年に比べてもかなりのお得感。
夏はランチも食べられるみたいなので、またきたいな。

小さい背中にランドセルをしょって初めて段葛を歩いた日から6年・・・。
早かったような、長かったような。
体も大きくなったけど、中身も成長したのを最近ひしひしと感じます。
卒業の前に「親に感謝する会」というのを企画して、クラス全員を纏め上げ、会を見事成功させた娘を見て、
信じられない思いで、思わずじんわり。日ごろめったに泣かないのに!負けた!
まだまだ甘えん坊だけど、少しずつ自分の世界を作って、少しずつ離れていくんだな~。
さびしいけど、応援しよう。卒業おめでとう!

さてさて、話は変わって、今度は息子。
「ホワイトデーなに作る?」「ヨーダ!」・・・へ?
「ヨーダの何?」「なんでもいい」・・・はい?
はいはい、作りましょうね、お菓子作りが苦手な私。迷わずパンです。
f0305982_22421173.jpg
f0305982_22414966.jpg
ヨーダパン。ピッコロ大魔王でもリトルグリーメンでもないですよ。ヨーダです。言い切ればいいんです。
ほうれん草ペーストで色づけ、スライスアーモンドの目、ココアを水で溶いたもので竹串使って書いた顔(しわも)。
中にはホワイトチョコを包みました。
パンは私が焼き、顔は子供たちが5時半に起きて絵付け。
これが大好評!うちの子にチョコくれるような子はみんな優しいから、ヨーダだー!って言ってくれました。よかった~。

今日から子供パン教室3連チャンです。がんばります~!

[PR]
by moana813 | 2016-03-16 23:15 | 日々のこと | Comments(2)

全日本まくら投げ選手権に出場してきました

先日、静岡県伊東市主催の「全日本まくら投げ選手権」に出場してきました!
大人2チーム、子供2チームの計4チームでの出場。
これに家族や応援入れて、総勢50名以上!
優勝賞金10万円と聞き、気合の入る大人たち。目が血走っていました。
子供チームも優勝したら、一人2千円分の図書券。こちらも目が血走っていました。コロコロコミック何冊買えるかなあ!

チーム名はママチームが「ドロンパ」、パパチームが「オトンパ」、子供チームが「コロンパA」と「コロンパB」。
去年の七里ヶ浜ハロウィンコンテスト優勝の仮装、ジェットコースターの名前です。
名前あったんですよ、一応。富士急のどどんぱをもじったの。

まくら投げ、何をするかと言うと、1チーム8人で5個の枕を投げあい、枕に当たったり、陣地から出たらアウト。
相手の大将がアウトになればそのセットは勝ち!
3セットマッチで、2セット先取で勝利。
スタートは布団で寝て待つ。当たったら布団で寝る。
リベロというのが一人いて、掛け布団で防御して、みんなを守る。
ほかにも色々面白いルールがあるので(先生がきたぞー!コールとか)、HP見てみてください。笑えますから。

それにしても、枕ってこんなに早く飛ぶんだ!っておもうほどビュンビュン枕が飛び交います。
ジャンピングスローとか、おばさん相手にやめてください。

大人は、1日目、リーグ戦で勝ち抜けば、二日目の決勝トーナメントに出場できます。
ドロンパは一日目で敗退、オトンパは決勝トーナメント出場するも、ベスト8。それでもすごい!
だって、現役大学生とか、「まくら投げ同好会」とか、強豪がいっぱいいた中、ほとんど練習も出来ない中出場してベスト8。
お父さんパワー全開で、子供たちのパパを見る目が変わりましたよ。ママの目も?

子供チームは2日目のみ。一日目はママお手製のポンポンと横断幕を持ってかわいい応援団。
人数もすごかったので、かなり注目を集めていました。
試合の方は残念ながら1勝も出来ず。でも、ほんとに精一杯がんばっていました。
涙なくしては見れないシーンがたくさんありました。うう、今思い出しても泣ける。
f0305982_23400457.jpg
スパッツ、お揃いです。ドロンパだけにアメリカ柄(わかりますか?オバQですよ)。
これだけの人数が参加。これでも抽選だったんです!
f0305982_23403807.jpg
ホテルはもちろんほぼ貸切。70畳の大広間で大宴会!
f0305982_23402891.jpg
どこの国の方?ドロンパ御一行様・・・。
f0305982_23401604.jpg
当日の様子が、こちらのニュースで放映されました!
ツイッターでもこんなに!
私たち「ピローファイター」とか言われてる。

結団式(飲み会)からのここまで、かなり楽しんだ!
こんな楽しいイベントやってくれて、伊東市ありがとう!
来年も出たいな。

そして後日談があります。
参加した子供(大人も何人か)ほぼ全員インフルエンザに・・・!ぎゃー!
うちはもうかかっていたので大丈夫でしたが・・・。
この近辺で、「枕インフル」と恐れられています。






[PR]
by moana813 | 2016-03-05 00:13 | 日々のこと | Comments(4)