「ほっ」と。キャンペーン

あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そろそろフットネイル kirei

急にあったかくなってきた今日この頃!
ビーサンの季節です。
鎌倉は1年の半分ビーサンの季節・・・。

というわけで、フットネイルしてもらいました。
歩いて30歩という、ごく近所の友達がおうちでネイルサロンやってます。
正式名称わからないけど、通称しづネイルです。

気分は夏!ってことで、こんなさわやかネイルにしてもらいました。
f0305982_08553644.jpg

お見苦しい足ですが・・・。でもネイルはきれいでしょ!
ついでに、卒業式ネイル。

f0305982_19212264.jpg

入学式ネイル。

f0305982_19211039.jpg
かわいー。
パン教室もあるので、すぐ取っちゃうのがもったいなかった。

でもフットネイルなら長持ちするからこれからのサンダル、ビーサンの季節、楽しもうっと!

[PR]
by moana813 | 2016-04-22 19:31 | 日々のこと | Comments(4)

4月のあさパン!~オレンジピールのパンレッスンレポート

お久しぶりです。更新が滞っており、すみません!
スマホのカメラが調子悪く、写真が保存できません。
お花見やら、入学式やら、ほかにもいっぱいいい写真送ってもらったのに、保存できないの。
もうYモバイル!やめて、ドコモにしちゃおうかな。安くもないし、サービスはよくないし、メリットがない・・・。
愚痴と言い訳はこのくらいにして。

えー、4月のパンレッスン開催しました!ホシノ天然酵母とイースト1回ずつです。
今月はオレンジピールのパンです。さわやかな新緑のこの季節にぴったり!
同じ生地で二種類。
一つはクリームチーズを包んで、小さなパムニール(木でできた焼き型)に入れて焼きました。
もう一つはドライフィグを巻き込んで、小さなコッペパンのような形に成型、かわいい飾りクープをいれて焼きました。

どちらの回も、パン作りが初めての方がいらしたので、生地の扱いのコツなどから丁寧にお伝えしました。
このパンは難しそうに見えて、初心者向けなので、楽しんで作れたようでした!


こちらはホシノ丹沢天然酵母。

f0305982_16482274.jpg
ランチは空豆とアスパラのビシソワーズとしっとりロースとポーク。このパン、お肉料理にも合うんですよ。
f0305982_16491324.jpg
こちらはイースト。いろんなクープかわいいですね。
f0305982_16504183.jpg
デザートはイチゴのムース!こちらは、ベッカ晶子さんの「お教室開業講座」のお仲間、saoriさんのレシピ。
saoriさんが主宰する「mon-favori おいしいコーヒーのある暮らし」の、コーヒーの淹れ方とカフェで出せるお菓子の作り方のお教室に参加して習ってきました!このムース、イチゴ感たっぷりで、イチゴそのものよりイチゴな感じです。なんじゃそりゃ。
f0305982_16510638.jpg
とっても楽しんでくれて、私まで楽しくなってしまいました。
ありがとうございました!


[PR]
by moana813 | 2016-04-21 17:02 | パン教室 | Comments(2)

春休み子供パン教室レポート!

春休み、子供パン教室、沢山開催しました。
ありがたいことに、リクエストいっぱいだったので、つめつめです。
前半3日間が2年生、後半3日間が6年生。
それぞれ一日平均5人の生徒さんが来てくれました。

リクエストレッスンだったので、フーガス(顔パン)、ヨーダパン、塩パンなど、色々やりました。
うちの子たちは毎日のように友達が沢山来てくれて、すごく楽しそうでした。
来てくれたお友達も、パン作りも楽しそうでしたが、発酵時間を待ちかねたように外に飛び出していくので、
どっちメインで来ているのかわからない。
f0305982_21372577.jpg
f0305982_21374128.jpg
f0305982_21384525.jpg
f0305982_21382630.jpg
f0305982_21375901.jpg
いろんなパン、見てるだけで癒される~。顔パンは迫力満点!ヨーダパンのはずが、メロンパンもどきや葉っぱ、でべそもありますね。
嬉しいことに、おうちでも作ってくれてる子が何人もいて、パン教室やってて良かったな~って思います。
f0305982_21500761.jpg
これ、うちのリビングの一角。これらも子供に人気のパン教室(?)の秘密です。
奥のが(わかるかな?)のぼり棒ならぬのぼり紐。
手前のがビョンビョンボール。パンチング用です。今日は空手習ってる子が来てキックしてました。
動体視力も鍛えられます。ボールの位置は好きに変えられるので、大人も出来ます。
その間にあるのが、透明のバランスボール。
この遊具で子供たちの心をつかむのです!あとは裏山の秘密基地とかね。
また来たいでしょ?また来てね!
今度は夏休みかな~。




[PR]
by moana813 | 2016-04-04 21:42 | パン教室 | Comments(2)