「ほっ」と。キャンペーン

あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋のあさパン~かぼちゃのねじねじスティックパン~

ここのところ、めっきり秋らしくなったかな~と思うと、夏のような日差しが戻ってみたり、体調管理が難しい季節ですね。
そんな秋の暑い日に、パン教室開催いたしました。
窓全開で、扇風機までつけて、太陽が高かった夏は不要だったカーテンもして。
ちなみにうちのカーテン(カーテンと呼んでいいなら)は、窓枠に打った釘に穴あけた布を引っ掛けるだけ。
めったに使わないカーテンのためにカーテンレールつけるのがいやだったのです。

さてさて。今回はかぼちゃのねじねじスティックパンです。
甘いパンが続いてますね。かぼちゃのパンがやりたいというリクエストだったので、考えてみました。
これも難しそうに見えてとっても簡単!とみんなびっくり。ほんと、失敗知らずです。
f0305982_22264821.jpg
これほんとにおいしい。生地にもフィリングにもかぼちゃがたっぷり。お肌つるつるです。
f0305982_22271230.jpg
生徒さんもおいしそうに出来ました。
f0305982_22272651.jpg
ランチはおばけサラダとジャックオランタンのミートパイ。丸いほうのパンはクリームチーズ入りです。
f0305982_22274888.jpg
デザートはかぼちゃのレアチーズケーキにタランチュラサイズの蜘蛛のグミ・・・。パンより一番インパクトがありました。意外とおいしかったりする。
かぼちゃづくしで、わーきゃー楽しく食べました。

さて、今週末は七里ヶ浜のハロウィンです。
この日のために着々と準備してきた、いつものメンバー。
去年のジェットコースターに引き続き仮装コンテストで優勝できるか!
結果はまたご報告しますね。乞うご期待。

[PR]
by moana813 | 2016-10-27 22:35 | パン教室 | Comments(0)

鎌倉市民駅伝とワヒネ

今日は、七里ヶ浜で鎌倉市民駅伝が行われました。
暑くもなく寒くもなく曇り空で、駅伝のためにあるようなお天気の日でした。
娘の所属するチームが出場するので(娘は伴走応援)応援に行ってきました!
いや~。青春!と思ったら、意外に私と同年代、いやもっともっと上の方も沢山。
中には子供のパパ友、ママ友、隣人まで。みんな走ってるんだ~。
ゴールした後の笑顔、みんな嬉しそう。意外と身近にこういう世界もあるのだと驚いた。
f0305982_22112939.jpg
スタートとゴールは七里ヶ浜小学校のグラウンドです。
娘の部は3チーム出場で、最高で4位。区間賞も一人受賞し、弱小ながらも健闘しました。
残念ながら県大会出場は逃しました・・・って、優勝チーム、まったく走りが違うから。
練習量も選手層も全然違う。うちらももう少しがんばろう!と思ってくれるといいな~。

さて、閉会式までいたら、お昼になってしまったので、ずっと気になっていた、カレーの珊瑚礁の横にできた「ワヒネ」で
テイクアウトして帰っちゃおう~。
こちら、珊瑚礁と同じ系列。
店員さんお薦めの海南チキンライスを3人分と珊瑚礁の名物、ガーリックポテトを一人分で4600円くらい。
f0305982_22192690.jpg
ちょっと高いけど、しっとりジューシーで、おいしくて意外とボリュームあって、家族全員大好きになりました。
f0305982_22191515.jpg
これにスープもつきます。右端のタレ(?)が激ウマ。一つはねぎソース、一つは辛くてナッツが入ったソース。やばい。
たまーの贅沢にはいいかな。次はお店で食べたいな。

[PR]
by moana813 | 2016-10-16 22:27 | 日々のこと | Comments(0)

秋のパン教室~スキレットで焼くりんごと紅茶のパン~

かなり間が開いてしまいました・・・。申し訳ありません。
色々な出来事がありましたので、少しずつ書いていきますね。
見捨てずお付き合いくだされば嬉しいです!

まずは、昨日でいったん終了しました、パン教室、スキレットで焼くりんごと紅茶のパンのご報告です。
夏の間子供パン教室以外はお休みさせていただきましたので、久しぶりの開催です。
今回は募集はせず、リクエストしていただいた方のみ、開催させていただきました。

秋だから芋栗かぼちゃもいいなあ、でもフルーツも捨てがたい。
と、迷っていたら、ちょうど群馬県水上に旅行に行って、道の駅でおいしいりんごが手に入ったので、りんごのパンに決定!
で、中目黒に用事があり、うろついていたら、なんとニトリ本日オープンだって。
もしかしてニトスキ(ニトリのスキレット)があるかも、と思ってのぞいてみたら、残り4つ!
重たいけどがんばって持ち帰りました。
というわけで、りんごパンをスキレットで焼こう!となりました。
りんごに見えるように何度も試作して、この形に。
思い切ってぶすっと指で穴をあけるのがコツです。
f0305982_18275206.jpg

焼くとこんな感じ。かわいい。ふわふわです。
f0305982_18055700.jpg
ランチはチキンピカタ、マスカットサラダ、バターナッツかぼちゃスープ。
f0305982_18280923.jpg

デザートは毎回変わって、ラズベリースムージー、マンゴープリン、レモンとローズマリーのパウンド。
ピカタは、鶏胸肉を柔らかく香ばしく焼く秘密をお伝えしちゃいました。

久しぶりにやったら、すっごく楽しかった~。
来週はかぼちゃのツイストパンの予定です!
またご報告しますね。



[PR]
by moana813 | 2016-10-12 18:18 | パン教室 | Comments(4)