あさパン!

moana813.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やばうま!カワイフーズのドレッシング

先日、うちにパンを習いに来てくれた方で、ネットや口コミで手作りドレッシングを販売されているという方がいらっしゃいました。
カワイフーズというお店。
で、是非食べてみたい!ということで、購入してみました。
フレンチ、パプリカホット、パプリカの3種類あるうちの、まずはフレンチを。
フレンチといっても、玉葱がたっぷり使ってあって、やさしい味わい。
とろっとしていて、サラダに絡みやすい。
寒いので、ランチに、最近買ったストウブのお鍋で根菜のホットサラダを作って(写真取る暇なく食い尽くされました)かけて食べてみたら、なにこれ!超おいしい!と子供もパパも絶賛。
かなりの量のお野菜たちがあっという間になくなっちゃいました。でも、ドレッシングも半分無い!
で、あまりのおいしさに、夕飯の鮭のムニエルにもとろり。やべー激ウマ。
f0305982_23310791.jpg
付け合せ、手抜きすぎだけど、ドレッシングの瓶の取り合いでした。
これはパプリカたちも試してみなければなるまい。

こちらで買えます。 

説明を読むと、「国内産の新鮮な玉葱と、遺伝子組み換えでない菜種を圧搾法で採油した菜種油、自然派調味料を使い、健康、安全、安心を心掛けて作っております。 非加熱製法で製造している為、生きている酵素が手軽に摂れ・・・」なんだかすごく体によさそう。
お人柄も、とても感じのいい、やさしそうな方です。

品質のわりにお値段もお手ごろだし、色々使えて便利なので、また買おうっと。
鎌倉のがんばるお母さん、応援しちゃうよ。

[PR]
by moana813 | 2016-11-29 23:31 | 日々のこと | Comments(0)

ついにうちにストウブのお鍋!

先日友人にコストコに行こうよ、と誘われ、「今は特に買うものないんだけど、ま、いっとこうかな」くらいの気持で行ってきました。
そしたら、入り口入ってすぐのところで、何かが呼んでいる!
えええ~ストウブのお鍋が山積み!半年ほど前から、チャンスがあれば買おうと狙っていたあなた。こんなところに激安で・・・。
しかも、あんまり見たことない浅型。シャローっていうんだって。
すき焼きやら揚げ物やらにも使いやすいそうで、大きさも私がほしかった大き目サイズ。
26㎝、3.8リットル。
色は赤、黒、グレーがあり、私は基本の黒を狙っていたんだけど、グレーを見たらグレーもいいなあって迷ってしまい、決められない。
そしたら、友達が「麻子さんちにはグレーが似合う!」って言い切ってくれて、決められました。ありがたや。
一緒にいた別の友達も、グレーをお買い上げで、お揃い。お料理上手な人だからなんか嬉しい。
f0305982_21030900.jpg
これが税込み16900円。ネットでは最安18000円(税別)だったので、即買い。
コストコやるなあ!
後はボジョレーヌーボーなんかを試飲したりして、買ったのは4000円ばかし。鍋買いに行ったようなもんです。
行ってよかった。

早速、カンパーニュ焼いてみました。酵母ちゃんがちょっとお年寄りだったので、クープイマイチですが、
きれいに焼けました!
f0305982_19273179.jpg
そして、今日の夕飯はシンガポールチキンライス!カオマンガイですな。
肉嫌いの娘も、濃い味好きの息子も、味にうるさい夫も絶賛のおいしさでした。
明日は何を作ろうかな!
しばらくブームが続きそうです。小さめもほしくなってきた!

[PR]
by moana813 | 2016-11-20 21:10 | うちのこと | Comments(0)

卵型キッチンタイマー

こんにちは。
最近買った卵型キッチンタイマーの説明が面白すぎたので、ご紹介。
この説明が秀逸すぎて、予算オーバーなのに買ってしまった。
そして、愛着もわいてしまった。罪な説明。
カインズで半額で売ってるの見つけたときはショックでしたが、パン教室で活躍しているのでよしとします。
とにかく読んでみて~。


例えば:
*骨付きの肉を煮れば30分がかかります。
カニを煮れば10分がかかります。
料理を作るときにどちが先に出来上がる分かりませんので迷っています。
もしそのときに誰が出来上がる時間を教えてくれて助かりますよ。
タイマーはあなたの悩むことを解決するために、料理失敗しません。

*昼休みは30分に十分です。
ヘアを染めて20分でいいです。
子供の数学宿題は30分に終わりしたいです。
20分以内で英語単語を覚えなければならないです。
卵型可愛いな設計を採用しますのであなたの家にファッションの雰囲気が増えてます。

※取り扱い方法:

時計回りに0から55まで回して、そして逆時計回りにセットしたい時間に回してください。
設定時間が終わったら3~5秒鳴ります。
ご注意:
商品を壊せないように下記の事項をご注意ください。
1.直接に逆時計回りしないでください。
2.回りすぎしないでくさい。
3.タイマー仕事するときに回るを繰り返しないでください。
間違いやり方をすればタイマーが運動しません。

ギフトをとして親友に送ってもいい選択です。
様々な状況によると、いい暮らせばタイマーが欠かせません物です。

・・・どうです。最高でしょう。子供の宿題の時間、決めてくれてます。
電池要らずだし、音がジリリリリってレトロで、なってもいらいらしないし、秒刻みでなく、大体で生活している私にはぴったりの代物でした。
ちょっとなごみました?

追加で、また面白いものを入手しました。
友達がロンドンにいたときのあるレストランのテイクアウトメニューだそうです。
f0305982_20085919.jpg
f0305982_20091098.jpg
なぜこうなった?なぜ活字にする前に誰か日本人に見てもらわなかった?英語読んだ方が意味わかるわ。あーいやされる。

[PR]
by moana813 | 2016-11-20 16:47 | 日々のこと | Comments(2)

秋のあさパンレッスン~栗とイチジクのクッペ

ハロウィンも終わり、なんだかクリスマスの声が聞こえてきましたね。
私もクリスマスレッスン考え中だったりで、だんだん冬モードに入ってきました。
寒いの嫌いだけど、ブーツはいたり、マフラーしたりするのはちょっと楽しい。

さてさて、秋のパン教室、今回は栗とイチジクのクッペです。
こねない生地です。へらで生地を返す→ほっとく→返す→ほっとく・・・を繰り返し(要はオートリーズとパンチ?)生地にしていきます。
生地にイチジクの香りも入れたかったので、具材も途中で投入。
ちょっと水分も具も多めなので、成型が難しかったかもしれません。
でも、皆さん上手に出来ました!
f0305982_09291752.jpg
ただ、二次発酵終了後、オーブン待ちで待たせちゃった生地が少しだれてしまったのもありましたが、持ち帰ったらおいしいおいしい!と、ご家族も食べてくれたという報告をいただき、ほっとしています。

ランチは豚肉のバルサミコ煮、フルーツとマスカルポーネのサラダ、色々キノコのミルクポタージュ。
サラダには今が旬のフレッシュのイチジクも。
f0305982_09293155.jpg
デザートは、焼き芋スイートポテトにバニラアイスとポテチを混ぜ込んだ、とろーりざくざくスイートポテト。
(写真が無いですね、毎度すみません)

冬の始まりに、あったかパン教室、私もほっこり楽しかったです。
来ていただき、ありがとうございました!

[PR]
by moana813 | 2016-11-09 09:46 | パン教室 | Comments(0)

今年もハロウィン仮装コンテスト優勝!

さてさて、今年もやってきましたこのシーズン。
9月くらいから、あせり始め、何やる?どうする?とおしゃべりの合間にいろんなアイデアが飛び交い、
決まったのがこれ。そう。宝塚歌劇団ならぬ、七里塚歌劇団です。
f0305982_22310350.jpg
すげーでしょ。がんばったでしょ、私たち。なりきってるよー(宝塚ファンの方、ごめんなさい)。
場所借りてラインダンスの練習もがんばったし、トップスターたちの羽作りにも、ひーひー言いながらも奮闘しました。
スズランテープを剣山やら、ペットの毛づくろいブラシやらでこまかーく裂き裂き。
これが一個20分くらいかかるのに、200個くらい作ったんです。
そしてそれを、裏山から伐採してきた竹に、くっつけていくんです。
男役トップスターあきちゃんが一人で8時間かけてくっつけたんです~。
もう~子供そっちのけで、毎日毎日準備や練習に明け暮れましたよ。
おかけで子供の仮装のことをすっかり忘れ、4日前くらいにあわててネットで注文する始末。
f0305982_22303160.jpg
ヅカメイク中。

がんばった甲斐あって、七里ヶ浜ハロウィンの仮装コンテスト、二年連続優勝できました!
動画はこちら

トップスター二人、身長170センチくらいあって、めっちゃかっこいー。男役は何人ものママたちに告白されていました。
f0305982_22294742.jpg
この美脚!
f0305982_22300519.jpg
七里ヶ浜ハロウィン、毎年すごい盛り上がりです。
f0305982_22305161.jpg
地元楓幼稚園とコラボした仮装パレードもあり、
出店もご飯系からデザートまで色々出てて、宮城県の七ヶ浜の復興支援ブースなどもあり、結構充実!なんです。
そして、なんといっても自治会館のお化け屋敷。毎年悲鳴が響き渡っています。今年は「七墓村殺人事件」。ぎゃー!!!
更にハロウィンの写真を撮れるよう、あちこちにかわいい看板が沢山あり、一見の価値ありですよー。


[PR]
by moana813 | 2016-11-03 23:13 | 日々のこと | Comments(0)