「ほっ」と。キャンペーン

あさパン!

moana813.exblog.jp

フォカッチャ!

久々にパンの注文いただきました~。
ジャガイモ入りのフォカッチャ。
翌日も香ばしくしっとりの、いくらでも食べられる危険なパン。
焼いている香りも抜群なので、子供たちにすぐバレます・・・。

ハロウィンに、子供たちにお菓子を下さったご近所様にも、少しずつおすそ分けしました。
f0305982_183766.jpg


ついでに、干しキノコもちょうど良く仕上がったので、画像のせちゃいます。
今日の夕飯のお鍋で使い切り~。
f0305982_1871735.jpg

[PR]
# by moana813 | 2013-11-01 18:10 | パン | Comments(0)

cobocoboさんのパン教室~バゲットトラディション・・・

f0305982_2252555.jpg昨日は冷たい雨の中、鎌倉瑞泉寺そばのパン屋さん「cobocobo」で、パン教室でした。
雨の参道も風情があって、いい感じ!

秋のスペシャルレッスンの内容は

  ・バゲットトラディション (伝統的な形のバゲットの王道)
  ・グリュイエールバコン (2種のチーズとベーコンをバゲット生地でくるんで焼いたおつまみパン)
  ・ガレットブレッサンヌ (フランスブレス地方の素朴な焼き菓子)

相変わらずの華麗な先生の手さばきに見とれ、すばらしいクープと気泡にうっとりし、白ワインと共に試食したパンのおいしさに悶絶・・・。f0305982_22523252.jpgf0305982_22524778.jpg

成型に悲鳴をあげ、クープで緊張し、ぐったりしましたが、やっぱり来てよかった。
自分の成型したパンのできばえにちょっとしょんぼりしましたが、家族には大好評!
ビーフシチューと共に60cmのバゲット1本ぺロリでした。

今回の生徒さんは、ほとんどがパンの先生か、お店でパンを提供している方たち。
生徒さん同士の会話も、粉の話、オーブンの話、道具の話などなどつきません。
色々な意味でとっても濃い時間がすごせました~。

パンも生地も持ってるのに、帰りにエシレバターを買おうと寄った「ビゴの店」で、またもやパンを買ってしまった。見たら食べたくなるんだもん。f0305982_22551978.jpgf0305982_22552953.jpg
江ノ電で、パンの香りぷんぷんさせて帰りました。
[PR]
# by moana813 | 2013-10-30 22:56 | パン | Comments(0)

Callejero(カジェヘロ)さんでランチ

先日、神戸から友達がやってきたので、以前から行きたかった鎌倉駅西口のCallejero(カジェヘロ)さんへ行ってきました。

10年ぶりに会ったKちゃん。
会ってもわからなかったらどうしようかと思ったけど、改札を隔ててお互い「あ~!!!」。
あの頃神戸のカフェでわいわい一緒に働いていた頃に一気に戻った瞬間でした。

Callejeroさんは相変わらずの混雑でしたが、奇跡的になんとか入れました。
そして、すでに名物とも言われる、サラダランチを注文!
緑鮮やかなグリーンピースのポタージュの後、
パテ、レバーペースト、バゲット、お魚のグリルとシャキシャキサラダが美しいワンプレートに。
一口食べて、「ワイン、のもっか!」。
ひえひえの白ワインとおいしいランチで、幸せ~なひとときでした。

f0305982_1881894.jpg


お店の方の色々な対応が、とても気持ちよく、楽しそうに接客している姿に感動してしまいました。
お料理、接客、お店の雰囲気と、どれをとっても大好きなお店の一つになりました!

最近鎌倉西口~扇ガ谷あたりはほんとに素敵なお店が増えて、探検し甲斐がありますね。

その後、4Cups&Desserts(お洋服と雑貨屋さん)に寄り、ロミユニコンフィチュール(焼き菓子とジャム屋さん)でジャムを買い、小町通りを冷やかして・・・と、プチ鎌倉観光して、帰りました。
子供のお迎えまでの短い時間でしたが、Kちゃんと会えてほんとに嬉しかった。
次会うときには、お互いの夢がかなっていますように!
[PR]
# by moana813 | 2013-10-28 18:09 | 鎌倉 | Comments(0)

はじめまして

はじめまして。
鎌倉、稲村ガ崎の自宅でパン教室を2014年秋にオープン!が目標の麻子です。

家事や子育てに追われながらもパンを焼き続けて15年。

周囲の人にパンをほめられその気になって、パン教室を夢見はじめました。

パン好きが集まって、楽しくおいしい時間がすごせたら素敵だな~。

ブログ初心者でドキドキですが、これから、パンのこと、鎌倉のこと、などなど日々のつれづれをつづっていきます。
よろしくお願いします。

f0305982_23382985.jpg

[PR]
# by moana813 | 2013-10-26 23:40 | はじめまして | Comments(2)