あさパン!

moana813.exblog.jp

タグ:子供パン教室 ( 6 ) タグの人気記事

あさパン!新春子供パン教室二連発!

新年早々子供パン教室を開催しました!
冬休み最終日と、始業式の後。
1日目は男子5人(中学生3人、小学生2人)、二日目は女子3人(中学生3人)。
みんな、小学校のときからの仲間。身長ものびて、声変わりなんかし始めちゃって、大人びたな~と思ってたけど、
やることは変わってない!一番お気に入りの遊びは天下取り・・・。公園で陣取り合戦みたいなことするらしい。
すげー盛り上がってる。すごく寒い日だったのに、みんな汗だく。男子も女子も。
女子なんか、「創作ダンスしよう!」とか言って、面白い踊り作ってるし、帰り、駅まで送る車の中、アナ雪大合唱ですよ。
安心するわ~。まだまだ無邪気。

まあ、パンはついでみたいになりましたが、おいしく出来ました。
f0305982_21415829.jpg
f0305982_21331560.jpg
f0305982_21323015.jpg
写真白っぽく写ってますが、いい色にこんがり焼けました。
f0305982_21320450.jpg
ほらね!これはおうちで食べる前に記念撮影したのを送ってくれた。なかなか味のある顔。
グリッシーニには生ハム巻いて食べさせたら、おいしい!ってもりもり食べました。贅沢を覚えさせてしまった?

来週も一回小学生パン教室あるので、楽しみです!

[PR]
by moana813 | 2017-01-07 21:37 | パン教室

子供パン教室 スノーマン

さて、冬休み入りましたので、子供パン教室開催しました。
今年は12月は1回しか出来ませんでした。
1月に中学生2回、小学生1回開催です!
今回は、1年生2人、3年生5人、4年生1人。多い。兄弟姉妹も入れたら増えました。
でも、道具は仲良く使いまわしてなんとかできましたよ~。
f0305982_15173012.jpg
ホワイトチョコ入りの丸パンが沢山。
これを飾り付けると、
f0305982_15163408.jpg
f0305982_15160013.jpg
f0305982_15154090.jpg
f0305982_15152740.jpg
f0305982_15133887.jpg
なんか写真の大きさがばらばらですみません。
すごいかわいいのが沢山。これは、私が焼いたパンに、練習で飾り付けしたもの。
飾り付けグッズと焼けたパンを持って帰ってもらったので、おうちでかわいくかざって食べたはず!

こないだ35人やったので、8人、なんだかちょっと余裕があったような。成長したな、私。
いやいや、今回は、お母さんのうちの一人にお手伝いをお願いしたのでした。
それがなかったら、無事には終わらなかったかも・・・。Fさん、ありがとうございました!

そして、今日はメリークリスマス!クリスマスイブですね~。
皆様どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
私は、こんな日なのに、換気扇掃除と、年賀状であくせくしています。今年は早めにやるはずだったのにな。来年こそ!

今子供たちが大騒ぎしながらケーキを作ってくれています。怖くてキッチン見られない・・・。
手も口も出さないつもりです。どんな仕上がりになるかな~。

仕上がり、こんなでした!
f0305982_08550176.jpg
チョコケーキ。おいしかったよー。

[PR]
by moana813 | 2016-12-24 15:28 | パン教室

最高のクリスマスプレゼント

ちょっと~やばいものもらっちゃいましたよ。
毎日眺めてはニヤニヤしていますよ。
一体何でしょう?
これです、これ。
f0305982_22301963.jpg
先日の、授業でパン教室をやったクラスの子達が書いたメッセージ集・・・。泣ける。
パン作りが楽しかった、おいしかった、家でも作ってみましたなどなど、嬉しい言葉の束です。
わかりやすい説明だったとか、丁寧に教えてくれたとか、ほめすぎだろー!もっとほめてー。
でもね、読んでてぷっと吹き出しちゃうようなのもあって、何回読んでも飽きないです。
f0305982_15103129.jpg
f0305982_22303632.jpg
もークリスマスツリーとか書いてあって、泣けるわ。男の子も絵が上手。
時候の挨拶やら、家事がんばってください、やら、一生懸命さがまたおもしろかわいい~。
でもほんと、字もうまくて、内容もしっかりしている。
4年生ってこんなにしっかりしてたっけ?このクラスが特別?
とにかく、今までで一番嬉しいといっても過言ではないほどの嬉しい贈り物でした。
宝物が増えた~。みんなありがとう!
またできたらやりたくなってきたぞ。

[PR]
by moana813 | 2016-12-23 22:38 | 日々のこと

春休み子供パン教室レポート!

春休み、子供パン教室、沢山開催しました。
ありがたいことに、リクエストいっぱいだったので、つめつめです。
前半3日間が2年生、後半3日間が6年生。
それぞれ一日平均5人の生徒さんが来てくれました。

リクエストレッスンだったので、フーガス(顔パン)、ヨーダパン、塩パンなど、色々やりました。
うちの子たちは毎日のように友達が沢山来てくれて、すごく楽しそうでした。
来てくれたお友達も、パン作りも楽しそうでしたが、発酵時間を待ちかねたように外に飛び出していくので、
どっちメインで来ているのかわからない。
f0305982_21372577.jpg
f0305982_21374128.jpg
f0305982_21384525.jpg
f0305982_21382630.jpg
f0305982_21375901.jpg
いろんなパン、見てるだけで癒される~。顔パンは迫力満点!ヨーダパンのはずが、メロンパンもどきや葉っぱ、でべそもありますね。
嬉しいことに、おうちでも作ってくれてる子が何人もいて、パン教室やってて良かったな~って思います。
f0305982_21500761.jpg
これ、うちのリビングの一角。これらも子供に人気のパン教室(?)の秘密です。
奥のが(わかるかな?)のぼり棒ならぬのぼり紐。
手前のがビョンビョンボール。パンチング用です。今日は空手習ってる子が来てキックしてました。
動体視力も鍛えられます。ボールの位置は好きに変えられるので、大人も出来ます。
その間にあるのが、透明のバランスボール。
この遊具で子供たちの心をつかむのです!あとは裏山の秘密基地とかね。
また来たいでしょ?また来てね!
今度は夏休みかな~。




[PR]
by moana813 | 2016-04-04 21:42 | パン教室

子供パン教室 動物(?)パン

昨日は、鎌倉市の小学校が早く終わる日。
というわけで、下の子のクラスの男子集めて、パン教室!
今回は、動物パン・・・のはずが、またもやなんだか謎の生物パン。
かわいい系の女子と違って、男子はダイナミック。
最初はドラゴン!とかやもり!とか言ってるので、丸くないとチョコは包めません。っていったら、
わかった!ってこれ。コアラとかモグラ、メロンパン、ピザ・・・。おもしろいですねえ。
f0305982_16051749.jpg
みんな笑顔でとっても楽しそうに作ってました。
f0305982_16054324.jpg
f0305982_16055575.jpg
発酵タイムには、また、ライトセーバー作り→戦い。
家中にクリアフォルダーのかけらが散らかっていました。
思ったより成型に時間がかかり、気づけば外は真っ暗!楽しみすぎてしまいました。私も。
またやろーねー。

[PR]
by moana813 | 2016-02-11 16:09 | パン教室

冬休み突入!子供パン教室~中華まん

いよいよ今日から冬休み突入です。
というわけで、早速子供のお友達を呼んで、子供パン教室!メニューは動物中華まん。
今回は、午前中別会場でクリスマスパーティだったし、終わり時間が決まっていたので、成型から。
f0305982_18163361.jpg
あんまんはパンダ、肉まんはブタの顔に!と思って、色つき(黒は黒練りゴマ、ピンクは紫芋パウダー)生地を
少しずつ渡したんだけど、なんじゃそれは!というような謎の生き物がどんどんできていきました。
f0305982_18165600.jpg
f0305982_18164930.jpg
f0305982_18164251.jpg
鼻の上にひげ、そしておでこにリボン?顔中ぼちぼちだらけ?
まあでも、6人の女子たち、とっても楽しそうでした。
うちの息子は「かわいーこっちきなよー」とか、いじられて、ちょっと恥ずかしそうでした。学校ではそういうキャラだったんだ・・・。
パン作りのときは、やらない。と言ってお絵かきをしていた息子、終わったとたんみんなに「これできる?」と。
f0305982_18170495.jpg
結局7人全員ロープにのぼり、天井にタッチ!体操教室と化した我が家でした。
このロープは、ハンモックが壊れちゃったので、代わりにつけてます。結構遊んでますよ。紐一本だけどあなどれません。


[PR]
by moana813 | 2015-12-22 18:21 | パン教室