あさパン!

moana813.exblog.jp

タグ:手作り ( 2 ) タグの人気記事

ちぎりパン型で伊達巻き?!

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年、どんな年でしたか?
私は、慌しくも充実した1年でした。出会いも沢山あり、刺激のある1年という感じ。
2017年は、もう少し自分のペースで行きたいな。そしてもう少しパンの勉強を。

お正月は、両方の実家に行き、のんびりすごしてきました。
今年からおせち料理を持ち寄りに、という斬新なやり方になったうちの実家。
私は伊達巻担当だったので、ベッカ晶子さんの本についていた焼き型を使ってオーブンで焼いたら、ばっちり上手に出来ました。
親戚にも好評で、これから毎年伊達巻担当でもいいかも!と思いました。写真後ほどUPしますね。
f0305982_22524485.jpg

この型!↑↑↑

レシピは簡単。

卵(Lなら4個、Sなら5個)
はんぺん1枚
みりん、砂糖、蜂蜜 各大さじ1

すべてをフードプロセッサーか、ハンドミキサーでガー。
紙を敷いた型に流し込み、予熱しておいたオーブンで、180度で25~30分焼く。
粗熱が取れて平らになったら、巻きすに乗せ、ナイフで横に5本くらい浅く筋目を入れ、きつく巻く。
輪ゴムで二箇所留め、冷めるまで立てて放置。
冷めたら巻きすをはずし、ラップできつく巻いて冷蔵庫で保管です。
はんぺんのだしと塩分でいい感じの味が出ます。
甘さはお好みで調節してくださいね。

そして、きれいな富士山が撮れたので二連発。

f0305982_22543140.jpg
f0305982_22545587.jpg
工事中ですが・・・。
さて、明日から夫は会社、娘は部活、私は子供パン教室です。2017年始動!
のんびりお休みなのは息子だけ。まあ、この人はいつでも全力で今を生きているので正月もなにもあったもんじゃありませんが。

2017年が皆様にとって幸多き年でありますように。

[PR]
by moana813 | 2017-01-04 22:58 | 日々のこと

手作りライトセーバー

スターウォーズブームですね。
古いのは観たけど、新作は観てもいない息子も、クラスの女子に「ヨーダに似てるね」って言われてから、
ライトセーバーがほしくてほしくて、インフルエンザで家にこもっている間に、パパと共謀して作ってしまいました。
f0305982_21314707.jpg
結構いい線いってる!
めちゃ簡単なのに。
1.お好きな色のクリアフォルダーをはさみで開く。
2.懐中電灯がぎりぎり入る大きさに丸めて、セロテープで留める。
3.下をアルミテープで補強する。
4.上をアルミテープで光が漏れないように留める。
5.下から懐中電灯を差し込む。

5分もかかりません。いろんな色で作ってみてね。強度はまったくありませんので、戦うときは、戦闘用を使ってください。
ちなみにうちの場合、クリアフォルダーを開かないで丸めて留めて、下をアルミテープで補強した、短い簡易版を戦闘用に使っています。
10本はあります・・・作りすぎ。
インフルの登校禁止期間、家にこもっている間、一日中戦いを挑まれて、気が狂いそうでした。
治ってほんとに良かった。学校バンザイ!
[PR]
by moana813 | 2016-02-05 21:40 | 日々のこと