あさパン!

moana813.exblog.jp

タグ:稲村ガ崎 ( 5 ) タグの人気記事

秋のあさパンレッスン~栗とイチジクのクッペ

ハロウィンも終わり、なんだかクリスマスの声が聞こえてきましたね。
私もクリスマスレッスン考え中だったりで、だんだん冬モードに入ってきました。
寒いの嫌いだけど、ブーツはいたり、マフラーしたりするのはちょっと楽しい。

さてさて、秋のパン教室、今回は栗とイチジクのクッペです。
こねない生地です。へらで生地を返す→ほっとく→返す→ほっとく・・・を繰り返し(要はオートリーズとパンチ?)生地にしていきます。
生地にイチジクの香りも入れたかったので、具材も途中で投入。
ちょっと水分も具も多めなので、成型が難しかったかもしれません。
でも、皆さん上手に出来ました!
f0305982_09291752.jpg
ただ、二次発酵終了後、オーブン待ちで待たせちゃった生地が少しだれてしまったのもありましたが、持ち帰ったらおいしいおいしい!と、ご家族も食べてくれたという報告をいただき、ほっとしています。

ランチは豚肉のバルサミコ煮、フルーツとマスカルポーネのサラダ、色々キノコのミルクポタージュ。
サラダには今が旬のフレッシュのイチジクも。
f0305982_09293155.jpg
デザートは、焼き芋スイートポテトにバニラアイスとポテチを混ぜ込んだ、とろーりざくざくスイートポテト。
(写真が無いですね、毎度すみません)

冬の始まりに、あったかパン教室、私もほっこり楽しかったです。
来ていただき、ありがとうございました!

[PR]
by moana813 | 2016-11-09 09:46 | パン教室

塩パン教室&こどもパン教室レポート!

先日、第一回目の塩パン教室を開催しました。
今回はイーストです。
ポリ袋でこねこねなので楽チン。
もう4度目のご来店の方お二方と、初めての方お一人。
さすがにベテランさんは、こちらが何か言う前に、どんどん進めてくれます。コネも手馴れてきました。
初めての方も、パン作り自体初めてとは思えないほど上手。
みんな手も口も休めず、とってもにぎやかなパン教室でした。
f0305982_09521405.jpg
f0305982_09522764.jpg
f0305982_09530012.jpg
f0305982_09524666.jpg
今回のランチはタラのソテーアンチョビガーリックソース、ニンジンとトマトと長ネギのポタージュ、花野菜の和え物。
デザートはアールグレイのムースでした。
ランチは材料の都合などで、毎レッスンごとに変わるかもしれません。ご了承ください。
今回使った花野菜、ブロッコリーとロマネスコです。
ロマネスコって、よく見るとロマネスコの中に小さいロマネスコ、その中にまた小さいロマネスコ・・・・ってあって、
見てるとミクロの世界に入っていけそうな気持になります。
更にはもしかして、今私はもっと大きいロマネスコの中にいるのか?そしてその上に更に大きいロマネスコが・・・・
とか変な妄想が始まってしまうので、あんまりよく見ないようにしてます。
f0305982_09515068.jpg
とっても楽しい塩パン教室でした。ありがとうございました!
そして、その前の日、幼稚園の年中さんたちのこどもパン教室も開催しました。
f0305982_09540853.jpg
f0305982_09542828.jpg
かわいい!お子さんが小さいのでママたちもお手伝いしてくれたので、謎の生物はいませんでした。
でも、それぞれに顔に個性があって、見飽きない面白さがありました。
パパににてるーっていうのが何個かあって、ママたちも「たしかに~!そっくり!」とか言って盛り上がりました。
楽しかったー!また来たい!って言ってくれて、嬉しかったです。
是非また来てね。ありがとうございました。




[PR]
by moana813 | 2016-01-23 10:04 | パン教室

今日のあさパン教室~ホシノ丹沢天然酵母のアップルシナモン&塩昆布チーズロール

今日のあさパンは、ホシノ丹沢天然酵母で作る、アップルシナモンロール&ベーコン塩昆布チーズロール(長い!)。
下の子の友達のママとそのお友達です。
前にイーストのポテトフォカッチャ教室に来てくださった方も再度きてくれて、
ポテトフォカッチャ、何度も作ってくれてるって!嬉しい~。
さて、今日はイーストでもシナモンロールやった方がいるので、アレンジを加えてみました。
旬のりんごをコンポートにして、シナモンシュガーと一緒にくるくる。
得意の塩昆布とチーズの黄金コンビにベーコンも加えて、無敵ロール。の甘辛二種類。
f0305982_16410225.jpg
4名様だったので、大量のぐるぐる。
これにアイシングをします。お持ち返り分にはアイシングを小袋でお付けしました。
f0305982_16353469.jpg
ランチはカラフルニンジンドレッシングサラダと、簡単ブイヤベース。ニンジンドレッシングもブイヤベースも好評で、
作り方、聞いてくださいました。嬉しいな。
f0305982_16355122.jpg
デザートはキウイのシャーベット。完熟キウイをレンバイで買ったのを忘れ、上から沢山荷物を押し込んだら、
全部つぶれちゃったので、救済メニュー。ヨーグルトとお砂糖と一緒にブレンダーで混ぜて凍らせるだけ。
なぜかねっとりとしてとってもおいしかった!

今日は更に持ち帰り生地もこねこね。
f0305982_16405254.jpg
2歳の子が二人いて、かわいいおしゃべりにとっても癒されました。
大人も沢山おしゃべりできて楽しかったです!ありがとうございました。



[PR]
by moana813 | 2015-12-01 17:07 | パン教室

あさパン!~リクエストでメロンパン

昨日のパン教室は、リクエストレッスン(イースト)で、人気のメロンパンでした。
かわいいのが沢山出来ましたよ。
今回もお魚とか、クリスマスツリーとか、また斬新なのが沢山!
f0305982_09163308.jpg
二次発酵中にランチ。
f0305982_09165466.jpg
デザートは、夫の実家で子供たちが食べないくせに大量にもいできた柿を使った、なんちゃってフルーチェ。
f0305982_09164258.jpg
何でか、どうやっても写真が横になっちゃう。見づらくてごめんなさい。
この柿のフルーチェ風、すごいんです。
材料は柿、牛乳、砂糖だけ。ピューレー状にした柿にその半量の牛乳をいれて、砂糖をお好みの甘さまで入れて、
混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。
何でだか固まるんです。柿のペクチンと牛乳が反応するのか?
柿が嫌いな子供もおかわりしたので、柿の消費にお困りの方、試してみてくださいね。


[PR]
by moana813 | 2015-11-17 09:36 | パン教室

ホシノ天然酵母のパン教室 ~ プチパン、ノアレザン

今日は久しぶりのパン教室でした!
9月に予約いただいていたけど、幼稚園の行事で来られなくなってしまったのでリベンジ。
ほぼパン初心者で、ハード系を希望だったので、シンプルなフランスプチパンのプレーンとノアレザン。
小さなお子さん連れが4人中3人だったので、今回もポリ袋でこねこね。
f0305982_14413595.jpg
お子さんたち、お手伝いできて嬉しそうでした!

今回は初心者ということで、インスタントドライイーストとホシノ天然酵母の違い(発酵時間の違い、向いているパン、匂いの違いなどなど)や、種起こしの仕方、そもそもパンが何で膨らむかなどの説明からさせていただきました。
基本の丸めや、具材の入れ込みなど、説明を真剣に聞き、一生懸命取り組んでくださいました。
私も最初緊張していましたが、皆さん一生懸命なので、なんだか嬉しくなり、緊張もほぐれ、張り切ってしまいました。
f0305982_14414928.jpg
焼き上がり。とってもおいしく焼けました!
今日のランチメニューは、焼き芋のポタージュ、色々キノコのマリネ、バルサミコチキン。
焼き芋ポタージュは、材料が焼き芋と牛乳だけという、シンプルスープ。なのにこの濃厚なコク!
焼き芋えらい!

そしてそして、このピック!かわいいでしょう。
けしごむはんこ職人であり、お料理の達人であり、七里ヶ浜最強のカリスマ、そして、今回焼き芋ポタージュを教えてくれた友達が
パン教室オープンのお祝いに作ってくれました。
これから使うのが楽しみです!Aちゃんありがとう!!!

デザートはかぼちゃのアイスクリーム。
f0305982_14415644.jpg
コーヒーは、極楽寺で土日だけ営業しているコーヒーやさん「CHARIN COFFEE」のお豆。
配達専門だそうです。
先日の「かまんど市場」に出店していたので、試飲してエチオピアを買いました。
今日初めて自分で淹れて飲んでみて、「おいしいじゃん!」すっきりしているのに濃厚な香り。酸味もなくて私好み。
フェアトレード&オーガニックというのもいいですね。
リピート決定です。
生徒さんたちにも好評でした。

今日は、皆さん喜んでくれたみたい。よかった!
クリスマスのレッスンをリクエストしていただきました~。
おいしいだけじゃなく、簡単で、楽しいのを考えなくっちゃ!
持ち帰り生地、うまく焼けるといいなあ。
なんなりと質問してくださいね!





[PR]
by moana813 | 2015-10-09 15:08 | パン教室