あさパン!

moana813.exblog.jp

タグ:自宅パン教室 ( 24 ) タグの人気記事

あさパン!新春子供パン教室二連発!

新年早々子供パン教室を開催しました!
冬休み最終日と、始業式の後。
1日目は男子5人(中学生3人、小学生2人)、二日目は女子3人(中学生3人)。
みんな、小学校のときからの仲間。身長ものびて、声変わりなんかし始めちゃって、大人びたな~と思ってたけど、
やることは変わってない!一番お気に入りの遊びは天下取り・・・。公園で陣取り合戦みたいなことするらしい。
すげー盛り上がってる。すごく寒い日だったのに、みんな汗だく。男子も女子も。
女子なんか、「創作ダンスしよう!」とか言って、面白い踊り作ってるし、帰り、駅まで送る車の中、アナ雪大合唱ですよ。
安心するわ~。まだまだ無邪気。

まあ、パンはついでみたいになりましたが、おいしく出来ました。
f0305982_21415829.jpg
f0305982_21331560.jpg
f0305982_21323015.jpg
写真白っぽく写ってますが、いい色にこんがり焼けました。
f0305982_21320450.jpg
ほらね!これはおうちで食べる前に記念撮影したのを送ってくれた。なかなか味のある顔。
グリッシーニには生ハム巻いて食べさせたら、おいしい!ってもりもり食べました。贅沢を覚えさせてしまった?

来週も一回小学生パン教室あるので、楽しみです!

[PR]
by moana813 | 2017-01-07 21:37 | パン教室 | Comments(0)

子供パン教室 スノーマン

さて、冬休み入りましたので、子供パン教室開催しました。
今年は12月は1回しか出来ませんでした。
1月に中学生2回、小学生1回開催です!
今回は、1年生2人、3年生5人、4年生1人。多い。兄弟姉妹も入れたら増えました。
でも、道具は仲良く使いまわしてなんとかできましたよ~。
f0305982_15173012.jpg
ホワイトチョコ入りの丸パンが沢山。
これを飾り付けると、
f0305982_15163408.jpg
f0305982_15160013.jpg
f0305982_15154090.jpg
f0305982_15152740.jpg
f0305982_15133887.jpg
なんか写真の大きさがばらばらですみません。
すごいかわいいのが沢山。これは、私が焼いたパンに、練習で飾り付けしたもの。
飾り付けグッズと焼けたパンを持って帰ってもらったので、おうちでかわいくかざって食べたはず!

こないだ35人やったので、8人、なんだかちょっと余裕があったような。成長したな、私。
いやいや、今回は、お母さんのうちの一人にお手伝いをお願いしたのでした。
それがなかったら、無事には終わらなかったかも・・・。Fさん、ありがとうございました!

そして、今日はメリークリスマス!クリスマスイブですね~。
皆様どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
私は、こんな日なのに、換気扇掃除と、年賀状であくせくしています。今年は早めにやるはずだったのにな。来年こそ!

今子供たちが大騒ぎしながらケーキを作ってくれています。怖くてキッチン見られない・・・。
手も口も出さないつもりです。どんな仕上がりになるかな~。

仕上がり、こんなでした!
f0305982_08550176.jpg
チョコケーキ。おいしかったよー。

[PR]
by moana813 | 2016-12-24 15:28 | パン教室 | Comments(0)

あさパン! クリスマスレッスン~簡単シュトーレン

さて。師走ですね。
師でもないのになんだか毎日走り回っています。
ちょっと息切れしてきたところに、今日は完全オフで、一息ついています。
といっても、今日から息子が冬休みで、にぎやかですが(一人なのににぎやか)。

クリスマスレッスン、今回は大人2回、子供1回開催しました(子供の回は後日ご紹介します)。
なかなかこちらで募集できずすみません。現在リクエストいただいた方のみ開催させていただいています。
来月は1回募集できるかもしれません。またお知らせしますね。

さて、今年のクリスマスレッスンは、シュトーレン!
といっても、あさパン仕様の簡単おいしい、初心者向けシュトーレンです。
でも、とってもおいしい!と大好評でしたよ~。

こちらが、裸のシュトーレン。これから粉糖でお化粧します。
ドライフルーツは、クオカで1キロ入りを購入し、ラムにからめます。だって~一ヶ月以上漬け込むって急に言われても。
初心者向けですから、うちは。
で、マジパン作るのも大変なので、省いて、なんと贅沢にマロングラッセ(ブロークンですが)を巻き込んでみました。おいしい~。
でも、スパイスはちゃんと入れて、シュトーレンらしい、クリスマスの香りになりました。
焼いているときからスパイスのいい香り!

f0305982_11304942.jpg

お化粧中。バターにドボン、粉糖にパフン。贅沢です。
この粉糖、溶けにくくて、何日か置いてもシュトーレンは真っ白のまま。
こちらもクオカの「なかない粉糖」です。クオカの回し者ではありません。
しかし、なんで「なかない」なんだろう?
f0305982_11383934.jpg
f0305982_11390171.jpg
いろんな形があっておもしろい。
そして、ランチは、ストウブで、チキンのローズマリーロースト、照宝の30cm蒸篭でカラフルスチームサラダ(ドレッシングはカワイフーズ)、カリフラワーのポタージュ、ズッキーニのフォカッチャとチーズクッペ。
f0305982_11391252.jpg
そして、デザートはベリーのマチェドニア、バニラアイス添え。
f0305982_11393532.jpg
このシュトーレン、焼き立てからおいしいので、クリスマスまで待たず、食べてね。
お子さんがもりもり食べたって報告もありました。もりもり食べるパンじゃないけど、いいか!
この際、恵方巻きみたいに棒のまま食べるって言うのも新しいかも。

[PR]
by moana813 | 2016-12-22 12:23 | パン教室 | Comments(0)

秋のあさパンレッスン~栗とイチジクのクッペ

ハロウィンも終わり、なんだかクリスマスの声が聞こえてきましたね。
私もクリスマスレッスン考え中だったりで、だんだん冬モードに入ってきました。
寒いの嫌いだけど、ブーツはいたり、マフラーしたりするのはちょっと楽しい。

さてさて、秋のパン教室、今回は栗とイチジクのクッペです。
こねない生地です。へらで生地を返す→ほっとく→返す→ほっとく・・・を繰り返し(要はオートリーズとパンチ?)生地にしていきます。
生地にイチジクの香りも入れたかったので、具材も途中で投入。
ちょっと水分も具も多めなので、成型が難しかったかもしれません。
でも、皆さん上手に出来ました!
f0305982_09291752.jpg
ただ、二次発酵終了後、オーブン待ちで待たせちゃった生地が少しだれてしまったのもありましたが、持ち帰ったらおいしいおいしい!と、ご家族も食べてくれたという報告をいただき、ほっとしています。

ランチは豚肉のバルサミコ煮、フルーツとマスカルポーネのサラダ、色々キノコのミルクポタージュ。
サラダには今が旬のフレッシュのイチジクも。
f0305982_09293155.jpg
デザートは、焼き芋スイートポテトにバニラアイスとポテチを混ぜ込んだ、とろーりざくざくスイートポテト。
(写真が無いですね、毎度すみません)

冬の始まりに、あったかパン教室、私もほっこり楽しかったです。
来ていただき、ありがとうございました!

[PR]
by moana813 | 2016-11-09 09:46 | パン教室 | Comments(0)

秋のあさパン~かぼちゃのねじねじスティックパン~

ここのところ、めっきり秋らしくなったかな~と思うと、夏のような日差しが戻ってみたり、体調管理が難しい季節ですね。
そんな秋の暑い日に、パン教室開催いたしました。
窓全開で、扇風機までつけて、太陽が高かった夏は不要だったカーテンもして。
ちなみにうちのカーテン(カーテンと呼んでいいなら)は、窓枠に打った釘に穴あけた布を引っ掛けるだけ。
めったに使わないカーテンのためにカーテンレールつけるのがいやだったのです。

さてさて。今回はかぼちゃのねじねじスティックパンです。
甘いパンが続いてますね。かぼちゃのパンがやりたいというリクエストだったので、考えてみました。
これも難しそうに見えてとっても簡単!とみんなびっくり。ほんと、失敗知らずです。
f0305982_22264821.jpg
これほんとにおいしい。生地にもフィリングにもかぼちゃがたっぷり。お肌つるつるです。
f0305982_22271230.jpg
生徒さんもおいしそうに出来ました。
f0305982_22272651.jpg
ランチはおばけサラダとジャックオランタンのミートパイ。丸いほうのパンはクリームチーズ入りです。
f0305982_22274888.jpg
デザートはかぼちゃのレアチーズケーキにタランチュラサイズの蜘蛛のグミ・・・。パンより一番インパクトがありました。意外とおいしかったりする。
かぼちゃづくしで、わーきゃー楽しく食べました。

さて、今週末は七里ヶ浜のハロウィンです。
この日のために着々と準備してきた、いつものメンバー。
去年のジェットコースターに引き続き仮装コンテストで優勝できるか!
結果はまたご報告しますね。乞うご期待。

[PR]
by moana813 | 2016-10-27 22:35 | パン教室 | Comments(0)

あさパン リクエストレッスン~コーヒーキャラメルパン~

先日、パン教室やって~という嬉しいリクエストをいただき、夏ですがクーラーがんがんで開催しました!
シンプル系、おつまみ系が続いたので、甘いパン(甘すぎない)をやりたいということでしたので、コーヒーキャラメルパンです。
ほろにがのカフェオレ生地にキャラメルと胡桃を包んで焼きました。
焼いてる時の香りがほんとにいい匂い!
キャラメルは森永のおなじみのやつ。どこでも手に入る!それが大事。
f0305982_14282603.jpg
f0305982_09233964.jpg

写真を見て、成型難しそう・・・としり込みしていたみなさん。
でも、やってみたらこんなに簡単にこんなに凝ったのができるの!と喜んでくれました。
プレーンな生地で、ウィンナーとマスタードなんか包んでもいいかも~とか夢膨らんでました。
ほんと、簡単でかっこいいパンが出来るので、おすすめの成型です。しかもキャラメルあんまりもれてこないし。
f0305982_14284493.jpg
ランチは、コリンキーのサラダ(玉葱ドレッシング)、ひんやりガスパチョ、かんたん食パンキッシュ。
デザートは(また写真が無い・・・)お豆腐のアイス、黒蜜きなこがけ。
ガスパチョ、隠し味のバルサミコとはちみつがいい仕事してました。
お豆腐のアイスも大好評!

そして、先日、久しぶりにご近所さんからパンの注文が入りました。
味噌作りチームの会合で食べるんだって。
f0305982_14390236.jpg
f0305982_14385327.jpg
今回は、塩パン二種、枝豆チーズリュスティック、抹茶大納言ロール。
おいしかった!どうやって作るの?!などなど嬉しい感想いただきました。ありがとうございました!
喜んでもらえるとまたやろう!って思えるなあ。
ここのところ、近所のパン屋さんで働き始めたので、家でパンを焼くことが減っていたけど(あついし・・・)、
家でもがんばろーと思いました。
パン屋さん話もまた書きますね。







[PR]
by moana813 | 2016-07-10 14:41 | パン教室 | Comments(0)

あさパン!~7月のパン教室

気づけば今日で6月が終わり!
ばたばたとすごしていたらあっという間です。
7月のパン教室、ご案内していなくて申し訳ありません。
7、8月はパンの発酵に向かない季節ですし、子供が夏休みに入るので、お休みさせていただきます。
(子供パン教室はやりたいなーと思っています)
9月のパン教室は張り切って開催いたしますので、お楽しみにしていただけると嬉しいです。

お知らせが遅くなり本当に申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

ところで最近娘にわっぱのお弁当箱を買いました。
ご飯が冷めてもおいしい!って喜んでます。おかずが質素でもご飯がおいしければ満足してくれる。
御成商店街入ってすぐ左側の「はっくぶくぶく」っていう面白い名前のお店で2000円でした。かなり入りますので、食べ盛りにも充分。
f0305982_22174820.jpg

[PR]
by moana813 | 2016-06-30 22:20 | パン教室 | Comments(2)

あさパン!5月のレッスン 枝豆チーズのリュスティックレッスンレポ

昨日はパンレッスンでした!
5、6月は枝豆とチーズのリュスティック。
フランスパン生地なので、水分量多めですが、成型せずに切りっぱなしなので、初心者の方でも簡単に作れます。
コネもボールの中でへらで少しだけこねて、パンチでグルテンを出していくので、手にくっつくこともないのです。
そんなに簡単に出来ちゃうのに、味は本格派!
シンプルに小麦のおいしさを味わえる生地です。覚えておくとほんとに便利!
今日は枝豆とチーズをもりもり入れます。ベーコンも入れてみました。
f0305982_19132166.jpg
ランチでは、具を入れないシンプルなリュスティックも味わっていただきました。
メニューはクリームチーズとスモークサーモンのテリーヌ、ガルバンゾのアジアンサラダです。
デザートはまたもや写真がありませんが、季節のフルーツのマチェドニアでした。
f0305982_19252361.jpg
生徒さんたちのもおいしそうに焼きあがりました!子供も大好きなお味ですが、ビールにも合う人気のパンですよ。
f0305982_19124382.jpg
さて。これ、いいでしょう!
友達が作ってくれました。パンの形の看板です。
パン教室に来てくださった方がここだ!ってわかるように・・・。
f0305982_19133972.jpg

[PR]
by moana813 | 2016-05-24 19:28 | パン教室 | Comments(0)

あさパン!5、6月のパン教室ご案内~枝豆とチーズのリュスティック

お待たせしました!(待ってない?)
5月、6月のパン教室のご案内です。5月は日程が少ないので、6月も一緒にご案内です。
今回は、夏先取り!で「枝豆とチーズのリュスティック」です。
ハード系のパンですが、チーズが入ることでもちっとして、冷めてもやわらかい、子供も大好きなパンです。
お食事にはもちろん、おつまみにも喜ばれますよ。

ハード系のパンのこね方、扱い方、焼き方の基本も一緒にお教えします。
具を変えて、シンプルなパンにも甘いパンにもアレンジできますので、覚えておくととっても便利でお得なパンです。
初心者さんにも作りやすいパンですよ。
f0305982_14221975.jpg
レッスンは、稲村ガ崎の自宅にて(江ノ電稲村ガ崎駅から徒歩10分)。
時間は10時~2時頃。
レッスン料金は4000円(当日現金でお持ちください)。
ホシノ丹沢酵母を使って作ります。天然酵母初体験の方にも丁寧にお教えします。

まずは一次発酵の終わった生地の成型をし、2次発酵中に持ち帰り生地をこねていただきます。
焼きあがったパン、こねた生地はお持ち帰りいただきます。
ランチには、私の焼いたパンを召し上がっていただきます。
ランチメニューはこのパンに合うものを考えますね。お楽しみです!
小さなデザート、飲み物もお出しします。

持ち物は、エプロン、1000ccくらいのタッパー(生地用)、マチのある袋(焼けたパン用) です。

気楽で楽しい教室です。お気軽においでください!

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで。→ asapan813☆gmail.com (☆を@に変えて送ってくださいね)
3日以内に返信がない場合、お手数ですが、こちらのブログのメッセージからご連絡ください。
お申し込みの前に必ずこちらをご覧ください。 → 
レッスンの日程は下記の通りです。
定員3名様、先着順とさせていただきます。

5月23日(月) 満席
  31日(火)
6月21日(火)
  22日(水)  満席

お申し込みお待ちしております!

[PR]
by moana813 | 2016-05-01 14:26 | パン教室 | Comments(0)

4月のあさパン!~オレンジピールのパンレッスンレポート

お久しぶりです。更新が滞っており、すみません!
スマホのカメラが調子悪く、写真が保存できません。
お花見やら、入学式やら、ほかにもいっぱいいい写真送ってもらったのに、保存できないの。
もうYモバイル!やめて、ドコモにしちゃおうかな。安くもないし、サービスはよくないし、メリットがない・・・。
愚痴と言い訳はこのくらいにして。

えー、4月のパンレッスン開催しました!ホシノ天然酵母とイースト1回ずつです。
今月はオレンジピールのパンです。さわやかな新緑のこの季節にぴったり!
同じ生地で二種類。
一つはクリームチーズを包んで、小さなパムニール(木でできた焼き型)に入れて焼きました。
もう一つはドライフィグを巻き込んで、小さなコッペパンのような形に成型、かわいい飾りクープをいれて焼きました。

どちらの回も、パン作りが初めての方がいらしたので、生地の扱いのコツなどから丁寧にお伝えしました。
このパンは難しそうに見えて、初心者向けなので、楽しんで作れたようでした!


こちらはホシノ丹沢天然酵母。

f0305982_16482274.jpg
ランチは空豆とアスパラのビシソワーズとしっとりロースとポーク。このパン、お肉料理にも合うんですよ。
f0305982_16491324.jpg
こちらはイースト。いろんなクープかわいいですね。
f0305982_16504183.jpg
デザートはイチゴのムース!こちらは、ベッカ晶子さんの「お教室開業講座」のお仲間、saoriさんのレシピ。
saoriさんが主宰する「mon-favori おいしいコーヒーのある暮らし」の、コーヒーの淹れ方とカフェで出せるお菓子の作り方のお教室に参加して習ってきました!このムース、イチゴ感たっぷりで、イチゴそのものよりイチゴな感じです。なんじゃそりゃ。
f0305982_16510638.jpg
とっても楽しんでくれて、私まで楽しくなってしまいました。
ありがとうございました!


[PR]
by moana813 | 2016-04-21 17:02 | パン教室 | Comments(2)